2017年01月15日

豚そば 味噌@活龍 水戸店(水戸市米沢町)

仕事が休みの日曜日。
こんな日にしか食べられない、ニンニクたっぷりのラーメンを食べに、活龍に行ってきました。
店に着いたのは17時35分くらい。
私たちが席について注文を済ませる頃には、満席で待ちもできているほどの人気です。
我が家も含めてですが、子供連れの家族が多い印象です。

家族全員で豚そばを食べようということでしたが、メニューを見て私だけ味噌にしてみました。
70115kry01.jpg
レギュラーに勝る限定無しという考えの私ですが、ブログのネタ的に限定物に弱いんです。w

というわけで、豚そば味噌を1つと、豚そば3つ。
麺の量も普通で、野菜も増さなかったのですが、果たしてみんな食べきれるでしょうか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

家財道具あれこれ その3 パソコン用の机と椅子が届きました。

楽天で購入したパソコン用の机と椅子が届きました。

狭い部屋の中からやっと確保したパソコンスペースなので、壁と壁の間は84pしかありません。
となると机の幅も80p以下ということになり、色々さがした結果、オフィスコムの平机 800×700 ホワイト 税・送料込8,078円をポチッと。

決め手は80p幅だけではなく、奥行が70pもあることです。
これなら机の上にキーボードとモニターの他に、プリンター用のラックも乗せられます。

さらに一緒に注文した椅子は、バウヒュッテのオフィスチェア アランシアで、税・送料込10,929 円です。

これ、値段の割にしっかりとした作りで、座り心地もなかなかのもの。
お勧めです。

その両方をパソコンスペースに設置するとこんな感じ。
70114ie03.jpg

この狭さが秘密基地っぽくていい感じ。w



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

引っ越しの日が決まりました。

色々とバタバタしていて、ブログを放置してしまいました。

最近の悩みは、予算が無いので節約のために家の周りに砂利を敷こうか、それとも奮発してコンクリートを敷こうかということでしたが、思い切ってコンクリートにすることにしました。
思い切るきっかけを作ってくれたのは、家の裏側に敷く砂利を購入した高木建材さんです。

家の周りにコンクリートを敷くのに、過去に数社から見積もりを取ったのですが、いずれも予算オーバーでしたが、高木建材の社長に相談したところ親身になって相談に応じてくれ、なんとか予算内で工事をしてくれることになったのです。
水戸で外構・エクステリア関係でお悩みの方は、1度相談してみてはいかがでしょうか?

70112ie01.jpg
ここにコンクリートを敷きます。
ただコンクリートを敷くだけではなく、きちんと鉄筋も入れてくれる予定です。
でもこの寒さの中、コンクリートを打設しても大丈夫?
少し心配。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

引っ越しの日はまだ未定。

リビングと長男の部屋にカーテンを付けました。
他の部屋は曇りガラスなので、ロールカーテンにする予定ですが、まだ購入さえしていません。

外構の問題で取り付けが遅れていたプロパンガス工事や、物置の設置工事、NTTの電話工事など、色々な作業の日程が、年が明けて次々に決まり始めました。

ガスが付けば風呂にも入れるし、物置さえできれば、キャンプ道具やスキー用具など、自分で運べる物の移動ができます。
あとはエアコンさえつけば、とりあえずの生活はできそう。

でもね、犬走をコンクリートにするか、砂利を敷いて終わりにするかがまだ決まっていないので、エアコンの室外機を置く場所が無いので取り付けられません。
これさえ決まれば、引っ越し業者に見積もりをお願いするんですけどねぇ。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

年末年始に食べたラーメン。活龍とむじゃき

去年の28日に、活龍で手もみ中華蕎麦を食べたのが、昨年のラーメンの食い収めでした。
61230kry01.jpg

そして今年のラーメンの食い初めは、4日のむきゃきでの生揚げ醤油そばです。
70104mjk01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

家財道具あれこれ その2 エアコンを注文してきました。

家の引き渡しが済んでもまだ引っ越しは先です。

なぜならLPガスと空調設備が付いていないから。
LPガスは業者に任せるとして、空調、特にこの時期ですから暖房を何とかしないと。

私は石油を燃焼させる系の暖房が好きなのですが、湿度の関係でそれはやめた方がいいと監督にもネットでも言われているので、メインの暖房はエアコンにしました。

16.4畳のリビング用に、当初は15〜18畳用の特売品の日立のエアコン(約13万円)にしようと思っていましたが、吹き抜けがあるならそれではパワー不足だとケーズデンキの店員さんに言われ、ダイキンの19〜24畳用(約26万円)を勧められました。
値段倍じゃねーか。
そりゃ高い物はいいんでしょうけど、今回エアコンをリビング用と子供部屋用2台の合計3台を買う予定だったので、リビング用だけにそんなにお金は出せません。
総予算は25万円だし。w



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

しょうが焼きライス@ぶたまる食堂 (水戸市元吉田町)

オープン当初に肉野菜炒めライスを食べてあまりいい印象を受けなかったぶたまる食堂ですが、あれから1年以上たってなにか変化があったかな?と思い行ってみました。
実食は去年の暮です。

閉店間際にお店に入るとノーゲスト。
閉店間際だからなのか、それともいつもこんな感じなのかわかりませんが、店員さんの挨拶だけは前回と違いしっかりしていて好印象です。

券売機でイチオシの生姜焼きライス@580円をポチッとして店員さんに渡しました。
ちなみにメニューはこんな感じ。
70103bms01.jpg
おっ、味噌汁が付くようになったんですね。
これだけでも大きな変化です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする