2017年02月17日

2ヶ月点検と住宅検査報告書

やっと家の表示登記が済み、現在、保存登記と銀行の抵当権の設定中です。
これさえ済めば、お金のかかる手続きはすべて済んだことになります。

今回家を建てるにあたり「後から予定外の追加の支払いが出てきても払えないから、かかる費用はあらかじめ全部見積もりに入れておいてね。」とお願いしていました。
そのせいか全ての支払いは、若干の余裕を残して、見事に当初の見積もりの予算内で済みました。
これって凄いことだと思いませんか?
後になって「〇〇の費用が抜けていました。」ってことが1つもないんですよ。
営業のSくん、素晴らしい!

残すはアパートの清算だけですが、これはアエラホームとは無関係なので、これにいくらかかるかが唯一の心配事です。

で、先日監督が2ヶ月点検に来てくれました。
「何か気になるところはありますか?」と聞かれましたが、特に気になるところも不満も無かったので、24時間換気システムのフィルターの掃除の方法だけ聞いて、世間話をして終わりました。

その時に持ってきてくれた書類がこちら。
70217aer01.jpg
住宅検査報告書です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

セイコーマートは茨城にもありま〜す! ← 小保方さん風

北の怪物コンビニと呼ばれ、2位のセブンイレブンを抑えて、北海道では店舗数No1を誇るコンビニがセイコーマートです。
また店舗数だけではなく、顧客満足度調査コンビニエンスストア部門でも第1位を何度も取ったことがあるほどの人気っぷり。
北海道にツーリングに行くバイク乗りさんたちも、セイコーマートで買い物することを楽しみにしているとか。。
セイコーマートの詳細はこちらをご覧ください。

でね、このセイコーマートですが、北海道まで行かなくても、実は茨城と埼玉にもあります。
さらに、私の行動範囲内だけでも2店舗あります。
これは今日寄った水戸住吉店です。
70215scm01.jpg

前はセイコーマートに行く機会はそれほど多くありませんでしたが、最近よく行くようになりました。
その理由は・・・・・。
店内調理のお弁当や揚げ物が美味しいから。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

カレーラーメン@ひでまる(水戸市見和)

髪の毛を切りに行くときはいつもじゅんちゃんでスタミナ冷しを食べるのが恒例なのですが、今回は火山ラーメンが食べたくなり、ひでまるに行ってみました。

店には13時過ぎについたのですが、外待ち1名がいて驚きました。
外待ちができるほど人気店なんですね。

ちょうど帰る人が多い時間だったのか、数分で店内待ちに昇格し、さらに2〜3分でカウンターに通されました。

火山ラーメンを注文するつもりではいたけれど、待っている間にメニューを見たら、期間限定でカレーラーメンがあるじゃないですか。
昔ここで食べたカレーラーメンが美味しかったのと、火山ラーメンはいつでも食べられるので、予定変更でカレーラーメンを注文しました。

注文から10分ほど待って出来上がり。
ひどいピンボケです。
70215hdm01.jpg
あれれ?レタスじゃなくってキャベツなの?




続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

今年は梅が早そうです。水戸 偕楽園公園 四季の原

今年の水戸の梅まつりは、2017年2月18日〜3月31日まで。

寒い年だと梅まつりが始まっても、2月中は梅が咲いていないなんてこともありますが、今年は順調に咲き始まっています。

ぽかぽか陽気に誘われ、偕楽園の下にある、四季の原に行ってみました。
70212snr01.jpg
四季の原は日当たりがいいこともあり、1/3以上の梅の木が開花していました。
後ろ側の丘が偕楽園です。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

家財道具あれこれ その5 ロボット掃除機とWI-FI中継器を購入

住み始めると何かと気になる点が出てきます。

例えばネットのこと。

リビングにWI-FIルーターが置いてあり、TVとリビングのパソコンは有線LANで繋いであるのですが、私がメインで使っているパソコンは少し離れた場所なので、無線LANで繋いでいます。
狭い家なので無線でも問題はないはずでしたが、なぜか電波がいまいち弱い。
YouTubeを高画質で再生すると、途中で動画が途切れることがたまにあります。
これ、結構なストレスです。

かと言ってLANケーブルでつなぐには、途中にドアもあるので綺麗に配線する自信がありません。
そこで中継器を購入してみました。

買ったのはこちら。WEX-733D バッファロー 11ac/n/a/g/b対応 無線LAN中継機
税・送料込みで4,180円です。
この商品はアマゾンでのレビューの評判も良く、お値段も手ごろ。

届いて早速設置してみました。
設置方法は超簡単。コンセントに刺してボタンを押すだけです。
70210bfr01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

2017年2月9日 雪が積もりました。

昼前に起きたら雪が積もっていました。

深夜3時ごろまでは降っていなかったので、この景色はちょっとビックリ。

家から裏庭の方を見たところ。
70209mito01.jpg

TVでは水戸は積雪12pと言っていましたが、家の周りはそんなに積もったかな?という印象ですが、同じ水戸市内でも海から離れた方(双葉台とか堀町とか)は積もったかもしれませんね。
うちの前の道路には雪は無く、しかも13時現在雨が降っているので、明日までには全部溶けちゃうでしょうね。

でも明日の朝の道路の凍結にはご注意ください。



posted by あるふぁ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

煮干しそば 醤油@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

トッピングが刻み玉ねぎとチャーシューだけになった先崎。
70207szk01.jpg

かけそばとの違いはチャーシューの有無ですので、チャーシューがいらない人はかけそばでも十分満足できますが、最近かけそばってメニューから外れたのか、券売機にかけそばのボタンが見当たりません。

その代わりに、嬉しいトッピングが出来ました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする