2017年06月10日

荒井ラーメン@麺屋 荒井(水戸市元吉田町)

久しぶりに夕食にラーメンを食べました。
でも暗くなってからラーメンを食べるのはやはり罪悪感があります。
そこで麺が少な目でもお腹が満足するラーメンということで、荒井ラーメンにしました。

入口右手の券売機で食券を買い、店員さんの指定するカウンター席に座り食券を渡すと、「麺と野菜の大盛りが無料ですが。」と。
「逆に麺を少な目にで。」とお願いしました。
野菜は大盛りにしようと思いましたが、店員さんに聞いたら、大盛りだと結構な山になるというので、野菜でも満腹になって胃が広がるのを避けるために野菜は普通盛りで。。
70610ari01.jpg
普通盛りでも結構な量の野菜ですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

味噌ラーメン 全部のせ@旭川らーめん ひでまる(水戸市見和)

数か月に1度、髪の毛を切りに行くときは、決まってじゅんちゃんでスタミナ冷やしを食べていましたが、この日は珍しくひでまるに寄ってみました。
13時ごろ店につくと、店の目の前の駐車場に空きがあり、店内にも空席がちらほら。
昼の嵐が去ったあとなんでしょうね。

辛味抜きの火山ラーメンにしようかと思いましたが、だったら味噌ラーメンでいいんじゃないかと思い、味噌ラーメンの全部のせにしました。

注文から10分弱でできあがり。
70607hdm01.jpg
全部のせは、チャーシューが増しで、味玉とコーンが付きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

小坂明子作戦には、ぶっちゃけ、いくらかかったのか?

アエラホームで家を建てるという、このカテゴリーも見てくださったいる方が結構多くて、地味に訪問者数を増やしてくれています。

6月末には6か月点検があり、その案内のハガキも来ていますが、まだ日程の返事を出していません。w
なにゆえ?
それはひとえに不具合がないから。

不具合があればハガキどころか、電話をして「直ぐに来い!」というのでしょうが、不具合も不満もないので、6か月点検?来るの?という感じです。

前にも書きましたが、電気代も水道代も思っていたよりも安く済んでいますし、ガス代に至ってはアパート時代の半額という安さ。
私のグレードは外張り断熱のクラージュではなくて、スタンダードな性能のコスパスですが、それでも今のところ断熱性能には満足しています。
コスパスでも長期優良住宅の認定を受けられる性能ですが、我が家は申請費用などをケチったため、認定は受けていません。

「今のところ断熱性能には満足」と書きましたが、真夏にどれだけ暑くなるのかは、初めての夏を迎えるにあたり、私も楽しみな部分です。

で、今回は、ぶっちゃけいくらかかったの?というお話です。

これは皆さん最も知りたいところでしょうが、私は最も書きにくい内容でもあります。
だって、ホントにお安い家だから。w

でもこのカテゴリーを書き始めるにあたって最初に書いた通り、予算不足ゆえの小坂明子作戦ですから、今更見栄を張っても仕方がないわけで、いくらかかったのかお知らせしましょう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

つけ麺 醤油+餃子@麺 一直(水戸市見川町)

妻が用事があるので、子供たちと好きなものを食べてきていいよ。と言われたので、ラーメンなら何がいい?と、ラーメンありきの質問をしたところ、つけ麺が食べたいとのこと。
だったら一直に行く?と提案したら子供たちも賛成してくれたので、3人で一直に行ってきました。
日曜の19時過ぎでも、相変わらず混んでますね。
先に食券を買って、番号札を受け取り、外で待ちます。

外待ち2組目だったので、10分弱でテーブル席に通され、さらに5分ほどでつけ麺の出来上がりです。

つけ麺 醤油。
70603ick01.jpg
え?つけチャーシューじゃないのかって?
今日はチャーシュー増しメニューは全て売り切れだったんです。
残念。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

My favorite songs part15 ZARD 坂井泉水

ネタがない時の恒例企画、My favorite songsです。

実は私、前からZARD 坂井泉水さんが好きでした。
以前から好きだと公言していた井川遥よりも好きかも。

でも彼女の曲をTVで聞くたびに、いつもなにか違和感を感じてました。
それは彼女の歌の使われ方。
例えば代表曲の「負けないで」は、TVでは人生の応援歌のような意味で、某長時間番組で使われることが多いですが、私はあの番組が嫌いなので、それも違和感の理由かもしれません。

でも彼女の透明感が好き。

ということで、今回は違和感を感じないという意味で、カバー曲です。

異邦人 TAK MATSUMOTO featuring ZARD

https://youtu.be/StADr555Y8Y


posted by あるふぁ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

夏休みのキャンプの予約はお済ですか?

毎月1日に、数か月後の予約申し込みの受付をするキャンプ場は結構多いんです。

大子のグリンヴィラも、今日6月1日に9月分の予約の受付の開始でした。
で、私のお目当ては、今日から8月分の予約が始まった、フォレストパークあだたらです。

前にも書きましたが、長男が中学生になったので、長期で休みを取れるのは、GWとお盆と正月くらいしかなさそうな感じ。

で、、お盆休みにレジーナの森を予約したのですが、1泊9,720円+施設利用料1,080円/1人もかかるので、キャンプなのに2泊で27,000円もかかってしまいます。
ちょっと高すぎ。

そこで施設も綺麗で、温泉も入り放題と、レジーナと同じくらいお気に入りのキャンプ場、フォレストパークあだたらの予約を取ろうと、早起きしてパソコンの前で予約開始の9時を待ち構えていました。

フィレストパークあだたらならば、4泊してもレジーナと同じ27,000円。
そう、半額です。
高速代をかけても、それでもまだ断然安いんです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

煮干しそば 醤油 + 牡蠣煮干和えそば@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

最近ラーメンをあまり食べなくなりました。

昼は家でゼルダにはまっているので外出せず。
夜は人手不足で外食できず弁当ばかり。
寝る前の食事もやめたので、深夜のラーメンもなし。
そんな生活を送っています。

そんな中、買い物のために久しぶりに昼に外出したので、妻と先崎に行ってきました。

いつもは塩ですが、今日は醤油で。
70531szk01.jpg
今日の1杯はとてもおいしく感じます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする