2016年10月19日

小ラーメン@豚男(那珂市菅谷)

那珂市の友人の車屋さんに、タントの車検をお願いしに行く途中で、久しぶりに豚男に寄りました。
いつ以来か調べたら、なんと2014年の10月末以来なので、丸2年もご無沙汰しちゃった感じです。

しばらく来ないうちに小ラーメンが730円になっていました。
それでもボリュームを考えると、ホテルニュー越谷並みに、リーズナブルなお値段。

食券を渡すときに麺の量を聞かれたので、少な目の200gでお願いしました。

10分ちょっと待て出来上がり。
61018bmn01.jpg
ニンニクは、ほんのちょっとでお願いしました。
あと、野菜はコールなしでこの盛りです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

煮ちゃーしゅー麺+Bセット@麺らいけん(栃木県芳賀町)

仕事で宇都宮に行った帰りに、お得意のらいけんに寄りました。
宇都宮にも美味しいラーメン屋さんはたくさんあるのに、なぜからいけんと竹風にしか行ったことがありません。
他の店も開拓しなきゃ。

11時50分ごろ店につくと、並びがありません。
店内を覗くとカウンターに空席があったので、待たずに座ることが出来ました。

一応メニューを見ますが、注文するのはいつと同じ煮チャーシュー麺です。
61013rkn01.jpg
今日はそれにBセットを追加してみました。
61013rkn02.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ふる川ラーメン 塩+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

約1か月ぶりのふる川です。

今日は13時ちょい過ぎなので、チャーシュー丼も細麺のメニューもあります。
久しぶりにふる川ラーメン塩を食べてみようかなと思い券売機のボタンを見ると、あれ?醤油よりも塩の方が50円高いの?
もしかしたら勘違いかもしれませんが、その時はそう思いながら塩をポチッとしました。
当然チャーシュー丼もね。
本当に塩は久しぶりなので、いつ以来か調べたら、なんと2014年の10月ぶりなので、実に2年も食べていなかったことになります。

61012fkw01.jpg

初めての人は「これ塩なの?」と思うくらい褐色のスープです。
貝類の出汁が先行で、塩味は極々控えめ。
最近は先崎やスタミナ系などの、味の濃いラーメンばかり食べているので、ふる川のラーメンが薄味に感じてしまいます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

スタミナ冷し 大盛り@すたみなラーメン じゅんちゃん(水戸市見和)

昼食を妻と一緒にじゅんちゃんに行ってきました。

13時ごろ店につくと満席で5分ほど待ってカウンターへ。
私は冷しの大盛り、妻はホットの普通盛りで、両方ともレバーシングル増しです。

61011jcn01.jpg

よく混ぜていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

つけチャーシュー+餃子@麺 一直(水戸市見川町)

ケーズデンキスタジアムで行われた、長男の陸上競技会の応援に行った帰りに、久しぶりに一直に行ってきました。
11時50分ごろ店につくと、ちょうどテーブル席が1つ空いたところで、待たずに座れました。
券売機でつけチャーシューと餃子、妻はゆずつけ麺を注文。
ラーメン店で単品1000円超えのプライスはなかなか見かけないですよね。

最初に餃子が出来上がり。
61006ick03.jpg
一直の餃子は、人手不足のためにしばらく販売中止になる前に食べたっきりで久しぶり。
醤油とラー油とお酢でいただきます。
ニンニクが効いてますね。
でも、こんなんだっけ?
とても美味しかった印象でしたが、今日はふつう。
餡が細かく刻み過ぎている感じ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

『司』らーめん@幸楽苑

夜中のラーメンはいけないと思いつつも、つい食べてしまうもの。
水戸は田舎ですから、深夜になると営業しているラーメン店は山岡家と幸楽苑くらいしかありません。
深夜1時過ぎに、どちらかと言えばより罪悪感の少ない方ということで、幸楽苑に行ってきました。

一世を風靡した290円ラーメンがなくなると同時期にメニューに加わった『司』らーめん。
幸楽苑にしてはちょっとお高い561円(税込み)というお値段もあって、あまり人気商品ではないようですが、実は私は嫌いじゃないです。
というか、むしろ幸楽苑の中では好きな方です。

魚介の香る醤油味のスープに、バラチャーシューがたくさん。
61004kre01.jpg
このラーメンの特筆すべきは麺なんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

むじゃきそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

10か月ぶりのむじゃきそばです。

先にむじゃきそば@780円の食券を買い、店内満席のために外で5分くらい待ちました。
むじゃきそばは、少し値上がりしてました。
脱デフレを掲げるアベノミクスの効果なのか、開店当初は確か700円だったので、約1割の値上げですね。w
もちろん許容範囲内です。

店内に通され、カウンターに座り、5分ほどで出来上がり。
61001mjk01.jpg
無邪気そばは、2014年の後半ごろから、細かい泡泡が増えたような気がします。



続きを読む
posted by あるふぁ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

先崎の替え玉は白醤油でも注文可能でした。

前々回のブログに「白醤油の替え玉が食べられる。」と書き、その後のブログに「白醤油は、たまたまだったのかもしれない。」と書きましたが、先日先崎に行ったら、券売機の上に「白醤油の替え玉あります。」みたいなことが書いてあったので、やっぱり白醤油の替え玉はあるみたいです。

「白醤油の替え玉はありま〜す!」と、小保方さん風に叫びたい気分。

ちなみに私は小保方さんのことは、ずっと信じています。

で、この日はアサリとキノコのコンフィなんとかという限定のラーメンがあったので、それを食べてみました。
60928szk01.jpg
アサリとオリーブオイル。。
まるでパスタのよう。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

スタミナラーメン中盛り@えるびす(水戸市千波町)

この日は少し肌寒かったのでホットで。

お腹が空いているときは中盛りでも足りなくって、せっかく縮んだ胃が、また広がっちゃった感じです。
60924ebs01.jpg

60924ebs02.jpg

美味しくて、危うくスープを飲み干すところでした。
最近スタミナはえるびすばかりですね。

ご馳走さまでした。

今日は手抜きの更新でした。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

チャーシュー麺&チャーハン&餃子@大宝(ひたちなか市北神敷台)

ひたちなかのしあわせプラザで長男のヤマハの発表会がありました。
午前中のリハーサルを終え、開場は13:30なので、その前に腹ごしらえです。
駐車場は満車の予定なので、車を出しちゃうと入れなくなる恐れがあるため、歩いて行ける大宝に行ってきました。
日曜の昼時とあって店の外まで並んで待っています。
15分ほど待って店内へ。

妻と次男は白味噌ラーメン、私はチャーシュー麺とチャーハンと餃子を注文。
もちろんチャーハンと餃子はシェアします。
60925th01.jpg
ワカメと水菜のトッピングは珍しいですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする