2016年11月19日

味噌ラーメン+ローストポーク@テラグレッシブ(水戸市南町)

カツカレーやハンバーグなどでおなじみのテラウレシスが、ラーメン専門店として営業するときの店名が『テラグレッシブ』という風に私は理解していますが、それで間違いないでしょうか?

そのテラウレシス改め、テラグレッシブに行ってきました。
ラーメンの提供は不定期なので、店のツイッターをフォローしていないとありつけません。

メニューはよく覚えていませんが、味噌と醤油と辛味噌があったような気がします。
その中から味噌@780円とロールトポーク@250円をチョイス。
食券制なのですが、ランチの食券を流用するので、買いかたがちょっと難しい。
味噌とローストポークは、今回はこんな感じらしいす。
61119tgs00.jpg




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

つけ麺@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

先崎が夜の営業をすると聞いて、19時半ごろ行ってみましたが、なんとスープ切れのために閉店。
18時からの営業で1時間半後に閉店って・・・・・・。
昼間しか営業していないので、夜しか来られない人たちが殺到したのかもしれませんね。
私は近所だし昼間でも来られるので諦めもつきますが、夜の営業を楽しみにしていた人たちはちょっと可哀想。
もうちょっと気合を入れて仕込みましょうよ。w

で、そのまま坂を下ってむじゃきへ。
こちらは運よく待たずにカウンターに座れました。

今日は久しぶりにつけ麺です。
むじゃきの話題になると「あの、つけ麺の美味しいお店ね。」という人が多く、一般的にはむじゃき=つけ麺というイメージなんでしょうか?

写真が思いっきりブレたので、アンシャープをきつめに。
61116mjk01.jpg
一時期よりも甘さはやや控えめになったでしょうか?
逆に味玉はやや甘くなった?
この味付けは好みです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

二ボだく鶏そば&どろりそば+餃子@味箪笥(水戸市住吉町)

お昼に大工さんにお茶とお饅頭の差し入れをしたあと、妻と昼食を食べることにしました。
どこに行こうか考えて、久しぶりに味箪笥に寄ってみました。
私はなんと前回行ってから3年も経っていました。
時の経つのって早い。w

13時ごろとあって店内は満席でしたが、食券を買う間にテーブル席が空きました。
本当は味噌にしようと思ったのですが、券売機で二ボだく鶏そば(だったと思う。)というボタンを見つけたのでそれにしてみました。
妻はどろりそばです。
私は3年ぶりですが、妻は子供たちとちょくちょく来ているようです。

こちらが二ボだく鶏そば。
61114ajs01.jpg
後から知ったのですが、これってラーメン祭りでむじゃきとコラボして提供したメニューなんですかね?


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

特製味噌もやしラーメン@ラーメン山岡家 水戸城南店(水戸市城南)

夜食を食べに吉野家に行こうと思ったら、道の反対側の山岡家の前のノボリに「G系」の文字が見えたので、ん?山岡家で次郎系か?と思い思わずUターンして入ってしまいました。
ノボリをよく見るとG系の横に小さく「ガツン系」と書いてあります。
そもそも二郎系はG系ではなくて、J系と訳されますよね。
ちょっと騙された感じはしましたが、どんなものか食べてみました。(結局山岡家の思うつぼ w)

券売機で特製味噌もやしラーメン@850円の食券を買い、禁煙席のカウンターに座ります。
食券を渡すときにお約束の「お好みはいかがいたしますか?」と聞かれましたが、初めてなので普通でお願いしました。

少し待って出てきたのはこちら。
61112yoy01.jpg
マー油がたっぷりですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

味噌ネギチャーシュー麺@ラーメンショップ 椿 ひたちなか店(ひたちなか市稲田)

仕事で東海方面に6号国道を走っていた時の事。
あれ?こんなところにラーショあったっけ?と思う場所にラーメンショップを発見。
だいぶ前からあるのかもしれませんが、この日初めて気が付きました。
久しぶりにラーショのネギ味噌でも食べようかと思い、帰りに寄ってみました。

20時半ごろなのに店には客が1名。。
なんとなく嫌な予感がして、ここはスルーして市毛のくるまやラーメンにしようかと思いましたが、初めての店はブログのネタにもなるしと思い入店。
店に入って右奥の券売機で先に食券を買うみたいです。

壁一面にメニューとその番号が書いてあり、券売機にその番号を押して買うシステム。
ネギ味噌チャーシュー麺は970円もしますが、万が一のことがあってもwネギとチャーシューでライスを食べればいいかと思い、半ライス@100円と一緒にポチッと。

食券を店員さんに渡すと、「味噌は赤と白、どちらにしますか?」と聞かれたので「ラーショの普通の味噌ってどっちですか?」と聞いたところ赤だというので赤にしました。

待つこと5〜6分で出来上がり。
61108tbk01.jpg

スープが見ただけでちょっとあれっぽい感じが伝わってきます。。
私のラーショの原体験は上川井の鬼っ子なので、スープは豚骨を煮込んだ白濁したスープじゃないとと思ってます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

豚そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日はふる川です。
13時過ぎに店に着くと、待ちなしで券売機も売り切れはありませんでした。

何にしようかちょっと悩んで、豚そばの並盛(200g)とチャーシュー丼にしました。
食券を渡すときにニンニクの有無を聞かれたので、ニンニクは無しでお願いしました。

61108fkw01.jpg
おー、脂が結構乗ってますね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

特製煮干しそば@中華蕎麦 みうら(水戸市吉沢町)

何度か訪問したけれど、休みだったり早じまいだったりでなかなか食べられなかった中華蕎麦みうらに、やっと行けました。
日曜日の13時40分ごろ着くと、外待ちが4名、店内待ちが4名います。
繁盛していますね。
61106mur01.jpg

15分ほど待って店内待ちへ。
さらに10分ほど待ってカウンターへ通されました。
席はカウンターのみ7席です。
入り口左側に小さなテーブルを1つ置けるくらいのスペースがあるので、子供連れのためにテーブル席が1つくらいあってもいいかもしれませんね。
実際小さなお子さん連れのお客さんが多く、気を遣ってか、膝の上に乗せて食べているお客さんもいました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

とんこつラーメンまる+餃子@高菜(水戸市千波町)

日曜の夜22時過ぎにラーメンを食べようとすると、選択肢はととんどありません。
うちの近所だと、山岡家か幸楽苑くらいでしょうか?
他にも先日文化センター近くにオープンした博多らーめん店や、元高野屋の味噌ラーメン屋さんもやってますね。
で、その中で今日は高菜に行ってみました。
高菜は23時までやってます。

店に着き入り口右手の給水器で先に水を汲んで席に座ろうとすると、店の左手奥に券売機があるじゃないですか。
61030tkn01.jpg
いつ券売機を導入したのでしょうね?

替え玉は現金でもOKだそうです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

味噌ラーメン 全部乗せ+太麺変更@旭川らあめん ひでまる (水戸市見和)

初めてひでまるに行った時は、まだ今ほどラーメンを食べ歩いていないころで、あの低加水のボソッとした歯ごたえの麺が、茹での足りない乾麺のような印象であまり好みでなかったため、足が遠のいてしまいました。
その後カレーラーメンを食べに行き、ひでまるの独特の麺も行けることを知り、その後何度か行きましたが、いつもいっぱいで店まで行きながら食べずに帰ってきてしまったこともありました。

極太麵ひでまるには何度も通っていますが、本店はたぶん今回で5回目くらいだと思います。

この日はハウスメーカーとの打ち合わせの途中で寄りました。
昼時を過ぎたタイミングだったので、店内に入ると空席がありました。
メニューの最初に乗っていた、味噌ラーメンの全部乗せ@1,050円を注文。
麺を茹で始めていないことを確認し、太麺への変更@50円をお願いしました。
この日は大将一人での調理でしたが、大将曰く「旭川ラーメンは元々細麺なので、太麺と言ってもそんなに太くないですけどいいですか?」と。
もちろん、それならより太い方がいいので、太麺でお願いしました。

61021hdm01.jpg
全部乗せになると、チャーシューが4枚、味玉1個、ネギ、メンマ増しになります。
これで250円プラスならお安いのでは?


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

煮干しそば 塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

週に1度の煮干し補給です。

12時40分ごろ店に着くと、満席で待ち客は2名でした。
12時台でもタイミングによってはそれほど待てずに食べられます。

券売機には、ダシそばはしばらくの間お休みしますとの貼り紙が。
貝類の仕入れが不安定なのが理由らしいです。
あと、狂煮干しペーストの文字もありました。
ご希望の方は食券を渡す際にお申し付けくださいとのことです。
私は保守的なので、狂煮干しは頼まずに、煮干しそば塩と炊き込みご飯をお願いしました。

61019szk01.jpg
レンゲの上の部分にはしっかりと替え玉用の150円が用意してあります。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする