2017年03月22日

焼肉冷し@麺屋 天海(水戸市東野町)

以前、大進インスパイアの「豚唐あんかけそば」を、天海で食べました。
その時は「ん?」と思うことも多く、ブログにも(偉そうに)色々と書かせていただきました

で、今回は名前も「焼肉冷し」と改めたバージョンが食べられるということで、再び天海に行ってまいりました。

焼肉冷しは券売機の一番下の列にボタンがあって、並盛は890円です。

10分弱待って出来上がり。
70322tki01.jpg
おぉ!これはまぎれもなく焼肉冷しだ。

匂いもコーンとネギの香りが混ざりあい、まさに焼肉冷しのそれです。
ではいただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

焼肉冷やし”大盛り” @中華 大進(ひたちなか市元町)

次男が妻の実家にお泊りだったので、長男と3人で大進に行ってきました。
日曜の昼なので、メチャ混み?と思っていましたが、店につくと先客わずかで、あっという間に外待ちの先頭に。
そしてそのあと5分ほどでテーブル席に通されました。

今日は一人じゃないので、もし食べきれなかったら、最近ますます食べるようになった長男に手伝ってもらうと、初めて大盛りを注文してみました。

ド〜〜〜ン!
70319dsn01.jpg
初めて目の当たりにした冷やしの大盛りは、すごい迫力です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ラーメン+ネギ+半ライス@匠家 50号バイパス店(水戸市笠原町)

無性に家系のラーメンが食べたくなるときがあります。
そんな時は迷わず匠家に行きます。

匠家はラーメンは600円ちょっとと安いけど、トッピングがやや高め。
ベースの値段を抑えて、あとは各自お好みのトッピングをどうぞって感じでしょうか?
定番のキャベチャは、私はほとんど頼みません。
その代わりいつもネギトッピングと半ライスです。
70308tkm01.jpg
ネギは別皿で提供されますが、すぐに丼に乗せちゃいます。
匠家に限らず、ラーメンにライスを付ける時は、ネギトッピングをすることが多いんです。

くるまやもそうだし、茨城町のラーショもそう。。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

醤家ラーメン チャーシュー3枚乗せ@屋台ラーメン 醤家(水戸市本町)

約10か月ぶりの醤家です。

先客が一人もいないと入りずらいけど、たくさんいても入りずらいという変わった店。w
今回は先客1人、後客1人といい感じ。

メニューを見て、醤家ラーメンのチャーシュー3枚乗せを注文しました。

5分ほどで出来上がりです。
70303sya01.jpg
前よりもチャーシューが厚切りになった感じ。

いただきます。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

鬼煮干し@山岡家 水戸城南店(水戸市城南)

一部の人たちの間で話題沸騰の鬼煮干しラーメンを食べに、深夜の山岡家に行ってみました。

券売機で鬼煮干し@850円をポチッとし、前にもらってあった上場10周年感謝クーポンで味玉を追加しました。

ど〜ん。。
70228ymy01.jpg
見ただけでドロドロのスープがわかります。

スープを一口・・・・・。

ん?
煮干しの味する?


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

スタミナ冷し 大盛り@ラッキー飯店(水戸市元吉田町)

久しぶりのラッキー飯店です。

店内には先客3名。
駐車場が狭いので、駐車場にさえ入れれば、座れないことはほぼありません。

注文はもちろん冷しの大盛りです。
10分弱で出来上がり。

70225rck01.jpg

最近はえるびすやじゅんちゃんばかりだったので、このキャベツの芯だらけの餡が懐かしい。w



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

豚そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

久しぶりにふる川に行ってきました。
店に着いたのは12時15分ごろ。
店の前には1組3名が並んでいましたが、相変わらず回転が早いので3分ほどで店内へ案内されました。

券売機を見るとチャーシュー丼があります。
1000円札を投入してチャーシュー丼@300円を購入したら、その状態で赤いランプがついている(購入可能という意味)のが豚そばだったので、それをポチッと。
だって追加で投入する小銭を持っていなかったんです。w

食券を渡してから5分ほどで出来上がり。
70222fkw01.jpg
ボリュームがあるので食べきれるのか心配。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

つけチャーシュー 大盛り@麺 一直(水戸市見川町)

先日のこと、前夜に降った雪が少し残る中、一直に行ってきました。
70210ick00.jpg

前回一直に行った時に、「大盛りにすれば良かった。」と思ったので、今回は大盛りにしてみました。




続きを読む
posted by あるふぁ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

先日友人から「今大進に並んでいるんですけど、大盛りって多いですか?」と電話がありました。
「多いよ〜。並盛で十分だよ。俺は大盛り食えないもん。」と言って電話を切りましたが、よく考えてみたら、私は大盛りを注文したことがありません。
試したこともないのに多いだなんて断言してしまったことを後悔し、本当に食べきれないのか試しに大進に行ってみました。
半年ぶりの大進です。

店の前を車で通ると、奇跡的に外待ちがありません。
急いでコインパーキングに車を止めようとしましたが、どこも満車です。
仕方ないので図書館前の市営駐車場に止め、小走りで店まで行くと、目の前で入店した人でちょうど店内満席になり外で待つハメに・・・・・。
ってか、いい歳のオッサンが、ラーメンを食べるために小走りになるなんて。。w

外で待つこと5分くらい。
店内から綺麗なお姉さんの「お待ちのお客さんどぞ〜。」の声で店内へ。
そのお姉さんはたぶん娘さんですね。
お母さんそっくりです。

おばさんに「こんにちは。」とあいさつをすると「あら、いらっしゃい。冷しね?」と。。
「あ、今日は大盛りで。」と言えずに、「はい。」と答えてしまったので、大盛り作戦は次回へと持ち越しとなりました。

70216dsn01.jpg

初めて大進に連れてこられたらしい若者が、私に配膳された焼肉冷しをみて「うほっ。。」と驚いていましたが、いったい何に驚いているんだろうと思ったら、その若者は大盛りを頼んでいたみたいで、並盛でもこんななのに大盛りを食べれるのだろうか?の「うほっ。。」だったみたいです。




続きを読む
posted by あるふぁ at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

カレーラーメン@ひでまる(水戸市見和)

髪の毛を切りに行くときはいつもじゅんちゃんでスタミナ冷しを食べるのが恒例なのですが、今回は火山ラーメンが食べたくなり、ひでまるに行ってみました。

店には13時過ぎについたのですが、外待ち1名がいて驚きました。
外待ちができるほど人気店なんですね。

ちょうど帰る人が多い時間だったのか、数分で店内待ちに昇格し、さらに2〜3分でカウンターに通されました。

火山ラーメンを注文するつもりではいたけれど、待っている間にメニューを見たら、期間限定でカレーラーメンがあるじゃないですか。
昔ここで食べたカレーラーメンが美味しかったのと、火山ラーメンはいつでも食べられるので、予定変更でカレーラーメンを注文しました。

注文から10分ほど待って出来上がり。
ひどいピンボケです。
70215hdm01.jpg
あれれ?レタスじゃなくってキャベツなの?




続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする