2017年04月27日

煮干しそば 塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)&スーパーでイチカワのラーメンが?!

ラーメンを食べに行こうと誘ってもあまり良い返事が返ってこない妻ですが、先崎ならば付き合ってくれます。w

12時ごろ店に着くと駐車場に空き多数で、店内にも空席があったため、食券を買い全く待たずに席に通されました。
こんなこともあるんですね。
とはいっても、私たちが食べ始まるころには店内待ちが出来て、帰るころには外にも4名ほど待っているという、いつもの光景に。
タイミングが良かったみたいです。

煮干しの塩
70426szk01.jpg
先崎は色々な限定を出していますが、やはり安定の煮干しで。


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

魚介味噌ラーメン+チャーシューマヨ丼@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

地元で味噌ラーメンを食べるとしたら、真っ先に候補に挙げる店が花菱です。
他にも門つるの白味噌ラーメンや、味箪笥の味噌も美味しいですよね。

この日は長男と妻と3人で訪問。
昼時なのに珍しく並びがないどころか、空席までありました。

私はいつもの魚介味噌にネギトッピング、そしてマヨネーズのかかった方のチャーシュー丼です。
このチャーシュー丼は、絶対にマヨネーズ付きの方をお勧めします。

店内は、美味しいラーメン屋さんの匂いがします。
美味しいラーメン屋さんの匂いってなんだって?
上手く説明できませんが、小美玉の喜元門に初めて行ったときに嗅いだ匂いと同じです。

10分ほど待って出来上がり。
70410hbc01.jpg
見ただけで美味そう。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

煮干しそば塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

久しぶりの先崎です。
なぜ久しぶりかというと、子供たちが春休みだったから。
子供がいつも家にいるので、自分だけラーメンを食べに出掛けることもできず、かといって先崎のラーメンは子供にはやや大人の味すぎるので、学校が始まるまではいけないなと思っていました。
ところが、妻と子供たちが出かけたある日、チャンスとばかりに先崎に一人で行ってきました。

店に車を止めて財布から必要な分のお金を持って降りようとしたら財布が空っぽ。w
お金の入っていない方の財布を持ってきちゃったんです。
でも銀行のカードが入っていたので、向かいのセブンでお金をおろして外待ち2人の後にドッキング。
10分弱待て店に入り、いつものように塩をポチッと。
あと50円の海苔も買いました。

それから少ししてカウンターの一番奥に通され、ほどなくしてラーメンの出来上がりです。
70408szk01.jpg
おっ、チャーシューが薄切りになりましたね。
カウンターの中をのぞくとスライサーが導入されていました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ちゃんぽん@九州ラーメン元吉田店(水戸市元吉田町)

深夜にラーメンが食べたくなり、いつもの山岡家に行こと思いましたが、真夜中の山岡家にはどうも罪悪感が付きまといます。
夜中にあんなトンコツを食べてもいいのか?と。

そこで今日は少しでも罪悪感を減らそうと、九州ラーメンでちゃんぽんを食べることにしました。
(真夜中のラーメンをやめるという選択肢はなかったようです)

券売機でちゃんぽん@780円を購入し、カウンター越しに店員さんに渡します。
夜中は今の店員さんになってから、ラーメンも炒飯も美味しくなった気がします。

カウンターの向こうからは野菜を炒める音が聞こえ、それから間もなくしてちゃんぽんの出来上がり。
70405ksr01.jpg
ラーメンの丼に比べると、2回りほど大きな丼で出てきましたよ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

煮干しそば 塩+和え玉@中華蕎麦 みうら(水戸市吉沢町)

開店以来2度目の訪問です。

前回は煮干しそばの醤油を食べたので、今回は塩にしてみました。
(というか、前回は中華蕎麦を食べたつもりでしたが、調べてみたら煮干しの醤油でした。)

塩でも褐色のスープで、とても美味しそう。
70330mur01.jpg

まずはスープから。
煮干しの風味が口いっぱいに広がります。
美味しいですね。
使っていないのかもしれませんが、変に香味油の香りがしないのがいいです。
過剰な香味油はどうもいただけません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

背脂醤油ラーメン+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

暇な日曜の昼に、1人でふる川に行ってきました。
店の前には3人ほど並んでいましたが、すぐに店内に案内され、その後3分ほどでカウンターへ。
相変わらずの回転の速さです。

今日は久しぶりに細麺のメニューから、背脂醤油ラーメンをポチッと。
もちろん売り切れてないときは、必ずチャーシュー丼もいただきます。
最近は比較的遅い時間でもチャーシュー丼が残っていることが多いですね。
多めに仕込んでいるのでしょうか?
前は12時前に売り切れてしまうことも多かったですから、嬉しいことです。

先にチャーシュー丼と、別皿のチャーシュー、大葉が提供されます。
70326fkw03.jpg
私は大葉があまり好きではないので、いつもお断りしています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

焼肉冷し@麺屋 天海(水戸市東野町)

以前、大進インスパイアの「豚唐あんかけそば」を、天海で食べました。
その時は「ん?」と思うことも多く、ブログにも(偉そうに)色々と書かせていただきました

で、今回は名前も「焼肉冷し」と改めたバージョンが食べられるということで、再び天海に行ってまいりました。

焼肉冷しは券売機の一番下の列にボタンがあって、並盛は890円です。

10分弱待って出来上がり。
70322tki01.jpg
おぉ!これはまぎれもなく焼肉冷しだ。

匂いもコーンとネギの香りが混ざりあい、まさに焼肉冷しのそれです。
ではいただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

焼肉冷やし”大盛り” @中華 大進(ひたちなか市元町)

次男が妻の実家にお泊りだったので、長男と3人で大進に行ってきました。
日曜の昼なので、メチャ混み?と思っていましたが、店につくと先客わずかで、あっという間に外待ちの先頭に。
そしてそのあと5分ほどでテーブル席に通されました。

今日は一人じゃないので、もし食べきれなかったら、最近ますます食べるようになった長男に手伝ってもらうと、初めて大盛りを注文してみました。

ド〜〜〜ン!
70319dsn01.jpg
初めて目の当たりにした冷やしの大盛りは、すごい迫力です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ラーメン+ネギ+半ライス@匠家 50号バイパス店(水戸市笠原町)

無性に家系のラーメンが食べたくなるときがあります。
そんな時は迷わず匠家に行きます。

匠家はラーメンは600円ちょっとと安いけど、トッピングがやや高め。
ベースの値段を抑えて、あとは各自お好みのトッピングをどうぞって感じでしょうか?
定番のキャベチャは、私はほとんど頼みません。
その代わりいつもネギトッピングと半ライスです。
70308tkm01.jpg
ネギは別皿で提供されますが、すぐに丼に乗せちゃいます。
匠家に限らず、ラーメンにライスを付ける時は、ネギトッピングをすることが多いんです。

くるまやもそうだし、茨城町のラーショもそう。。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

醤家ラーメン チャーシュー3枚乗せ@屋台ラーメン 醤家(水戸市本町)

約10か月ぶりの醤家です。

先客が一人もいないと入りずらいけど、たくさんいても入りずらいという変わった店。w
今回は先客1人、後客1人といい感じ。

メニューを見て、醤家ラーメンのチャーシュー3枚乗せを注文しました。

5分ほどで出来上がりです。
70303sya01.jpg
前よりもチャーシューが厚切りになった感じ。

いただきます。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする