2015年08月25日

丸沼高原オートキャンプ場 2015シーズンキャンプ4回目 第2日

2日目

朝起きると雨の音はしません。
外はどうなっているんだろう?と思いましたが、シュラフから出るのは面倒。
そんなときはライブカメラの出番です。
テントの中から外の様子が見られるなんて、なんて便利なんでしょ。w
50824mnm001.jpg
雨の音はしませんが、ガスっているみたいですね。
このカメラは水平が出ていなくて、左側が下がって写っていますが、実際はここまで斜めじゃないです。
ちなみに写真の左側にぼんやりと写っているエスティマがうちのサイト。

7時ごろまでテントの中でゴロゴロした後は朝食です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

丸沼高原オートキャンプ場 2015シーズンキャンプ4回目 第1日

昨年は予約はしたものの、私の体調がすぐれない時期があったりして行けなかった丸沼高原オートキャンプ場に、やっと行ってきました。

予約状況を見ると、日曜からの2泊ということでそれほど混雑してはいませんでしたが、初めてのフリーサイト、しかも冬場はスキー場だけあって、平らなところが少ないキャンプ場なので、少しでもいい場所を確保したくて、13時の受付に間に合うように水戸を9時に出発です。

今回はサブテーブルもロールタイプに変えたので、銀マットを3枚積んでも少し余裕があります。
50823mnm002.jpg
これなら秋のキャンプに行く時に、石油ストーブを積むスペースも確保できそう。

もちろん屋根にも荷物は満載です。
50823mnm003.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸沼高原オートキャンプ場なう

昨日は霧&雨で大変でしたが、やっと晴れてきました。

平らな場所を探して設置したら、ライブカメラの左端にしっかりと写ってます。w

posted by あるふぁ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

明日から丸沼高原でキャンプ。

明日から丸沼高原に2泊でキャンプに行ってきます。


50823mnm001.jpg
丸沼はこんな感じのフリーサイトですが、奥に見える赤い屋根の建物の中には無料のシャワーと、ヲシュレットつきのトイレがありますし、キャンプ場下のホテルの温泉もにも入れます。

広大な高原サイトなのに温泉とヲシュレットつきなんて、理想的なキャンプ場じゃないですか。
果たして本当に理想的なのか、確かめてきますね。

キャンプ場の様子はライブカメラで1分ごとに更新されます。
(あれれ、8/23 8:00AM現在、更新が昨日の16:44PMで止まってますね。)

ここに映っている範囲にテントを設営するかどうかは未定ですが、コールマンの緑のテントとタープの横に、ルーフボックスとラックを積んだ白いエスティマが止まっていたら、たぶんそれはうちです。w


posted by あるふぁ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

真夏の大子には行くもんじゃない 2015年シーズン キャンプ3回目 〜大子広域公園グリンヴィラ 2-3日目〜

2-3日目。

1日目はこちら

朝は6時を過ぎると日差しを感じ、少しずつ暑くなっていくのがわかります。

朝食は昨日の残りのカレーにご飯とバターを入れたカレーリゾットと、サラダ、ソーセージ、次男の好きなオクラ。w
50803gv001.jpg
相変わらず渋いものが好きな次男。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

真夏の大子には行くもんじゃない。2015シーズンキャンプ3回目 〜大子グリンヴィラ 1日目〜

過去に2度、トラベルトレーラーとファミリーキャビンに宿泊したことのある、大子広域公園キャンプ場 グリンヴィラですが、今回は2泊でキャンプに行ってきました。

1日目

予約の取りにくいキャンプ場としても有名なグリンヴィラですが、なぜか夏休み中のこの時期でもちらほらと空きがあります。
その理由を後で嫌というほど思い知らされます。w

今回はグリンヴィラの隣の、フォレスパ大子のプールがメインの目的なので、水着や着替えや浮き輪など、前回よりも荷物は多め。
50802gv001.jpg

何故いつもクーラーボックスがこの位置かというと、途中で食材を買うので、奥に積んじゃうとクーラーボックスに買ったものを入れられなくなるから。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

2015年シーズン2度目のキャンプ 3日目@フォレストパークあだたら

3日目

夜中に雨の音で目が覚めました。
時計を見ると3時半。
だんだんと雨は強くなり、4時すぎには土砂降りになりました。
携帯で雨雲レーダーを見てみるとこんな感じ。
50719adtr016.jpg
あだたら付近は真っ赤です。
この調子で降り続くと、テントに雨が染みてくるんじゃないかと心配でしたが大丈夫でした。

雨が弱くなった5時ごろまで寝れませんでしたが、土砂降りなのに外ではヒグラシなど蝉が盛んに鳴いていたのは不思議でした。
あの雨音の中、全く起きなかった子供達には驚き。

再び寝て、起きたら8時でした。

続きを読む
posted by あるふぁ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年シーズン2度目のキャンプ 2日目@フォレストパークあだたら

2日目です。

1日目はこちら


昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、今日は曇りの予報。
この時期は、晴れると猛暑になるので、曇りくらいの方が良いかも。

朝食はツナマヨとチーズのホットサンドを食べ、朝8時から入れる温泉へ。
朝風呂は最高ですね。
ここの温泉はアルカリ性で、お湯はヌルヌル、肌はスベスベです。

温泉を出た後は、昨日寄ったPLANT-5に買い物です。
携帯の充電器を忘れたのでそれを買いに行くついでに、昨日の時点で今日の夕食の献立が決まっていなかったので、夕食の食材の買出しです。
私が使っているイグルーのマックスコールドならば、2泊3日くらいは保冷できているので、献立が決まっていれば昨日の時点で買っちゃったんですけどね。

っと、その前に早めのお昼。
携帯で色々調べて、お隣の二本松市に正月屋の分店があることを知り、そちらに向かいました。
11時半に店につくと、店の前では6名の団体さんが並んで待ってたので、その後に並びます。
50719adtr001.jpg
地元の人が並んで待っているのですから、期待が高まりますね。

15分ほど待って席が空いたので店内へ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

2015年シーズン2度目のキャンプ 1日目@フォレストパークあだたら

7月18日(土)〜20日(祝)の2泊3日で、福島県にあるフォレストパークあだたらに行ってきました。
フォレストパークあだたらは、数少ない5つ星のキャンプ場です。

その1日目です。

13時のチェックインから逆算して、9時半には家を出る予定が、いつもどおり私が起きられなくて、結局家を出たのは1時間遅れの10時半。
今回は荷室の写真は撮っていませんが、後方視界は確保できるくらい上手に積み込めました。
荷物を減らしたわけではないのになぜか?
それはセカンドシートを少し前に出したから。w
今まで私がリアシートでくつろぐことも考え、少し後ろに下げすぎていたようです。
これならルーフキャリアはいらなかったかも。

那珂ICから常磐道に乗り、当初の計画よりも予定通りの1時間遅れで、本宮の大型スーパー PLANT-5に13時ごろ到着。
50718adtr001.jpg

いやぁ、このスーパー凄いですね。
平屋建てでとにかく広いので、端から端まで見てたらあっという間に半日くらい経ってしまいそう。

ここで食材を買い込み、キャンプ場へ向かいます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

今年のキャンプは超高規格キャンプ場ばかり。

12月から4月はスキーシーズンなので、私のキャンプシーズンは、5月のGWから11月末の連休までの予定です。

GWにはお気に入りのレジーナの森でゆっくりしてきました。

そして次のキャンプは7月の海の日の連休を予定しています。
最初丸沼高原のオートキャンプ場に行く予定で予約を入れていましたが、ネックはオールフリーサイトなこと。
つまりテントを張る場所は、自分で確保しなければなりません。

丸沼高原キャンプ場は元々スキー場のため、傾斜地が多く、平らな場所は少ないとか。
13時の受付前に並ばないと、その少ない平らな場所を確保しにくいとネットで知り、のんびりしに行くのに場所取りでストレスを感じるのは嫌だなと思っていました。

そこでふと思い出したのが、去年何度か予約を入れておきながら、色々な事情で行けなかった、福島県のフォレストパークあだたらです。
ホームページを見たところ、海の日の連休に空きがあったので予約を入れて、丸沼高原はキャンセルしました。
フォレストパークあだたらは、5つ星の大人気キャンプ場ですが、その割には予約が取りやすいんです。
fspkmap01.jpg





続きを読む
posted by あるふぁ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする