2015年09月26日

行ったことのある高規格キャンプ場の比較・感想。

私が今まで行ったことのある高規格キャンプ場の比較・感想などをまとめてみます。
あくまでも私の個人的な好みですが、キャンプ場選びの参考になればと思います。

比較するキャンプ場は次の5箇所です。

・羽鳥湖高原 レジーナの森(福島県)
・フォレストパークあだたら(福島県)
・大子グリンヴィラ(茨城県)
・キャンプアンドキャビンズ(栃木県)
・丸沼高原 オートキャンプ場(群馬県)


比較する内容は6点です。
(1)キャンプサイトの広さや形状、環境など(丸沼以外は区画サイト)
(2)炊事棟、トイレの数や清潔度
(3)入浴施設
(4)料金
(5)予約の取りやすさ
(6)水戸からのアクセス


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第3日

2日目はこちら。

この日も7時半までたっぷりと寝ました。
11時撤収だとこれでは寝すぎですが、14時撤収だから余裕です。

朝食の前にスキークラブのT君のところに挨拶に行きます。
T君のサイトは電源無しの613番。
50923rjn002.jpg
この時期に電源なしとは、さすが山登りもするT君ですね。
軟弱者の私には無理。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第2日

1日目はこちら

遅めに起きて、ホットサンドの朝食を済ませ、のんびりタイム。
木漏れ日の中、気持ちの良い風が吹いてきます。
50922rjn001.jpg
こんな中でボーっと何もしないで椅子に座って景色を眺めるのって、最高の贅沢ですよね。
レジーナはこの『森の中にいる感じ』が好きなんです。

この写真が良く撮れたので、Facebookにアップしてみたところ、スキークラブのHさんから思わぬコメントが入っていたのですが、それに気づいたのはこの日の夜のことでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第1日

今シーズン5回目のキャンプに、シルバーウィーク後半の9月21日〜23日で、お気に入りのレジーナの森に行ってきました。

1日目

初日は9時出発の予定が、10分遅れの9時10分に出発。
10分遅れなら上出来です。

今回は初めて石油ストーブとインフレータブルマットを4つ積みこんだので、荷物が全部乗り切るか心配でしたが、後方視界は確保できました。
50921rjn001.jpg

さすがシルバーウィークです。
那珂市から道がつまりはじめたので、瓜連から裏道に入りました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

丸沼高原オートキャンプ場 2015シーズンキャンプ4回目 第3日と丸沼キャンプ場について

さて、最終の3日目です。

キャンプをしている人が最も嫌であろうこと。
それは濡れ撤収ではないでしょうか。
滞在中は雨に降られても、撤収する時にテントやタープが乾いていればいいのですが、撤収日に雨だと濡れたままテントなどをしまわなければなりません。
そうすると後日テントを乾かす手間が増えちゃいます。

今年のキャンプは、レジーナでもあだたらでも雨に降られましたが、帰るときまでにテントは乾いていたので気になりませんでしたが、今回は朝から雨です。

50825mnm001.jpg
濡れ撤収⇒90Lのゴミ袋にテントをつめて帰るようです。
もちろん濡れ撤収を想定して、いつも90Lのゴミ袋は車に常備しています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

丸沼高原オートキャンプ場 2015シーズンキャンプ4回目 第2日

2日目

朝起きると雨の音はしません。
外はどうなっているんだろう?と思いましたが、シュラフから出るのは面倒。
そんなときはライブカメラの出番です。
テントの中から外の様子が見られるなんて、なんて便利なんでしょ。w
50824mnm001.jpg
雨の音はしませんが、ガスっているみたいですね。
このカメラは水平が出ていなくて、左側が下がって写っていますが、実際はここまで斜めじゃないです。
ちなみに写真の左側にぼんやりと写っているエスティマがうちのサイト。

7時ごろまでテントの中でゴロゴロした後は朝食です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

丸沼高原オートキャンプ場 2015シーズンキャンプ4回目 第1日

昨年は予約はしたものの、私の体調がすぐれない時期があったりして行けなかった丸沼高原オートキャンプ場に、やっと行ってきました。

予約状況を見ると、日曜からの2泊ということでそれほど混雑してはいませんでしたが、初めてのフリーサイト、しかも冬場はスキー場だけあって、平らなところが少ないキャンプ場なので、少しでもいい場所を確保したくて、13時の受付に間に合うように水戸を9時に出発です。

今回はサブテーブルもロールタイプに変えたので、銀マットを3枚積んでも少し余裕があります。
50823mnm002.jpg
これなら秋のキャンプに行く時に、石油ストーブを積むスペースも確保できそう。

もちろん屋根にも荷物は満載です。
50823mnm003.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸沼高原オートキャンプ場なう

昨日は霧&雨で大変でしたが、やっと晴れてきました。

平らな場所を探して設置したら、ライブカメラの左端にしっかりと写ってます。w

posted by あるふぁ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

明日から丸沼高原でキャンプ。

明日から丸沼高原に2泊でキャンプに行ってきます。


50823mnm001.jpg
丸沼はこんな感じのフリーサイトですが、奥に見える赤い屋根の建物の中には無料のシャワーと、ヲシュレットつきのトイレがありますし、キャンプ場下のホテルの温泉もにも入れます。

広大な高原サイトなのに温泉とヲシュレットつきなんて、理想的なキャンプ場じゃないですか。
果たして本当に理想的なのか、確かめてきますね。

キャンプ場の様子はライブカメラで1分ごとに更新されます。
(あれれ、8/23 8:00AM現在、更新が昨日の16:44PMで止まってますね。)

ここに映っている範囲にテントを設営するかどうかは未定ですが、コールマンの緑のテントとタープの横に、ルーフボックスとラックを積んだ白いエスティマが止まっていたら、たぶんそれはうちです。w


posted by あるふぁ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

真夏の大子には行くもんじゃない 2015年シーズン キャンプ3回目 〜大子広域公園グリンヴィラ 2-3日目〜

2-3日目。

1日目はこちら

朝は6時を過ぎると日差しを感じ、少しずつ暑くなっていくのがわかります。

朝食は昨日の残りのカレーにご飯とバターを入れたカレーリゾットと、サラダ、ソーセージ、次男の好きなオクラ。w
50803gv001.jpg
相変わらず渋いものが好きな次男。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする