2016年08月23日

奇跡の乾燥撤収&コテージ泊@フォレストパークあだたら 2〜3日目

1日目はこちら

昨夜はテントを叩く雨音を聞きながら、あー、テントが濡れたまま撤収するの嫌だなぁ。と思いながら寝ていましたが、朝起きてみると青空じゃないですか!
20160821ad001.jpg

今日はコテージ泊ですが、コテージのチェックインは15時から。
通常キャンプサイトは11時にチェックアウトなのですが、16時までステイできるデイキャンプを申し込んであるので、コテージのチェックインの時間までの片づければOKなのでのんびりと朝ごはんです。
ちなみにデイキャンプ代は、宿泊料金の半額の1,620円ですから、1泊のキャンプでものんびりしたいときは、デイキャンプを利用するといいですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

2016年夏休みキャンプ&コテージ@フォレストパークあだたら 1日目

長男の小学校最後の夏休みなので、どうしても夏休み中にキャンプに行きたかったので、家族に無理を言って福島県にあるフォレストパークあだたらに、土曜から2泊3日で行ってきました。

フォレストパークあだたらは3度目の訪問です。
いつもなら2泊とも個別サイトでのキャンプなのですが、今回は月曜日の夕方から仕事なので、撤収などに時間と体力を使いたくなかったので、2泊目はコテージに泊まります。

この週末は天気が思わしくなく雨予報なのは知っていましたが、いつの間にか台風が3つもできていて、日本列島に近づきつつあることを、この時点で私は全く知りませんでした。w

家を出るときは雨だったのに、常磐道の北茨城付近まで行くと青空がのぞき始めました。
20160820ad001.jpg
もしかして天気予報は外れて、3日間とも晴れだったりする?と、台風のことを知らない私の脳天気っぷり。
しかしその後、磐越道に入ると再び雨が降り出しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

毎年8月のこの週には雨が降るって知ってました?

初めてのキャンプは2年前の8月下旬の週末でした。
1泊2日でしたが、2日間とも雨で、さらに帰ってきてからも、テントを乾かす事ができないくらい雨の日続きでした。

去年も、同じ8月下旬の週末に、丸沼高原にキャンプに行きました
やはりこの時も2泊3日の間、途中でわずかに晴れ間はのぞきましたが、基本的にずっと雨で、さらに帰ってきてからも雨でした。

そして今年も懲りずに、この週末にフォレストパークあだたらにキャプに行ってきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2016年夏キャンプ 第一弾@丸沼高原オートキャンプ場 電源付きサイト 3日目

3日目、最終日です。

2日目はこちら。

昨夜は少し雨が降りましたが、今日は晴れそうです。
60718mnm002.jpg

朝のうちは山の影になっているテントサイトも、時間が経つにつれて日が差してきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

2016年夏キャンプ 第一弾@丸沼高原オートキャンプ場 電源付きサイト 2日目

キャンプ 2日目です。
(かなり長いです。)

1日目はこちら。

みなさん朝は早いんですね。
我が家はのんびりしたかったけれど、隣にグループで来ていたファミリーのお子様たちが早起きで、5時ごろから行動を開始されたみたいで、私たちも起きちゃいました。
(朝食の後で2度寝しましたけど。)

今朝も雲が低くて、天気が心配です。
60717mnm002.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

2016年夏キャンプ 第一弾@丸沼高原オートキャンプ場 電源付きサイト 1日目

GWから1か月半ぶりのキャンプに、群馬県の丸沼高原オートキャンプ場に2泊で行ってきました。
その初日です。

前日までの天気予報では、3日間とも曇りや雨の予報でしたが、梅雨明け前だったので、天気に関しては半ば諦めていました。

この3連休の丸沼高原は満サイトなので、早く行かないといい場所は確保できないのですが、今回運良く電源付きサイトを予約できたので、慌てる必要なありません。
のんびりと10時半に水戸を出発です。

アルパカストーブと電気毛布とセラミックヒーターを積んでいないので、こんなに余裕の荷室です。
60716mnm001.jpg
夏キャンプは荷物が減らせていいですね。

気温の上昇と、近くにスーパーがないことから、クーラボックスはイグルーをチョイス。
これ、たくさん入るのはいいけど、図体はデカいんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

7月の連休のキャンプ

今年のキャンプシーズンは3連休が、GWと7月と9月と10月の4回しかありません。
この貴重な4回の連休に、どこのキャンプに行くかがとても重要です。

GWはレジーナの森に行きました
10月の連休もレジーナの森の予約を取ってあります。
9月の連休は、予約開始はまだ先ですが、フォレストパークあだたらに行きたいと思ってます。

問題は7月の連休です。
7月といえば真夏。
平地のキャンプ場は灼熱地獄と化すはず。
暑いのは去年のグリンヴィラで懲りたので、今年は高原に行こうと考え、去年行ってとても気に入った丸沼高原キャンプ場にターゲットを絞りました。

ただ、ほぼ全面がフリーサイトの丸沼高原キャンプ場は、連休などの満サイトの日だとこんな感じになるみたいなんです。
60716mrnm001.jpg

しかもいい場所をとるためには、13時の受け付け開始の1時間前から並ばなければいけないみたいで、いつも遅刻気味の我が家に、12時までに群馬県にたどり着けというのは無理な話。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 3日目

2日目はこちら。

いよいよ最終日です。
いつもならば午後2時までのレイトアウトをお願いするところ、今回は後の予約も入っているということで、11時までに撤収です。
今までの経験上、のんびり撤収すると2時間はかかるので、9時に片付け開始として、朝食の時間も入れると7時半起床の予定でした。

ところが寝ぼけた長男に5時ごろ「もう8時だよ。」と起され、ビックリしてすっかり目が覚めてしまったので、それからずっと起きているハメに。。

最終日の朝食はレストランでバイキングです。
GW中は7時から営業開始なので、開始と共にレストランへ。
大人1,200円、子ども800円のところ、キャンプサイト利用者は大人1,000円、子ども700円に割引になります。
入り口で3,400円を支払い好きなテーブルへ。

60505rjn001.jpg
漬物とか、とろろとか、キャンプ中は食べないようなものがとても美味しい。
ここのレストランは、なにを食べても美味しいです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 2日目

1日目はこちら

昨夜は全国的に強風だったみたいで、ここレジーナの森も風速10m/sくらいは吹いていたみたいです。
そのくらいならばテントやスクリーンタープは心配ないのですが、今回ヘキサタープを張っていたので、それには気を使いました。
メインのペグには40cmのエリッゼステークを使い、他にも28cmを2本使って補強。
さらに寝る前に低めに設置しなおしたりしたおかげで、問題なく朝を迎えられました。
でも心配で、夜中に数度見に行きましたけどね。

というわけで、寝不足のまま食べた朝食の写真はありません。
メニューもいつもと同じホットサンドとウィンナーでした。

天気予報どおり昨夜からずっと雨です。
60504rjn001.jpg
晴れてれば乗り回すはずのリップスティックも、タープの下で雨宿り。


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 1日目

今年もゴールデンウィークの連休を利用して、レジーナの森にキャンプに行ってきました。

昨年もGWはレジーナの森だったのですが、夜中に強風であまり寝られなかった記憶があります。
今年はどうでしょう?

この時期はまだ夜は冷え込むので、アルパカストーブと電気毛布を積む込みます。
60503rjn001.jpg

屋根には楽天で先日買ったトラスコ中山のトランクカーゴ50Lが2個乗っています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする