2017年08月27日

2017年 夏キャンプ@フォレストパークあだたら 3〜4日目

2日目はこちら

3日目も朝から雨です。

昨日も早く寝たのに、朝はのんびり。
朝食も遅くなったので、焼きそばにしました。
70813ad002.jpg

キャンプに来ているのに、毎朝の洗濯は日課です。w
サテライトハウス(炊事棟)には、コイン式の洗濯機と乾燥機があるので、前日の洗濯ものをここで洗って乾燥させます。
晴れていれば樹にロープを張って干すんですけど、毎日雨なので乾燥機をかけないとね。
でも100円で30分とお安いので、200円もあれば乾燥できちゃいます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:57| Comment(2) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

2017年 夏キャンプ@フォレストパークあだたら 2日目

1日目はこちら

昨日は8時に寝たにもかかわらず、7時になっても起きてこない子供たち。
確かに天気が悪いので涼しいから、寝るのには快適なんですけどね。

朝食は子供たちのリクエストでフレンチトーストとウィンナー。
70812ad001.jpg

相変わらず小雨が降っているのですることもなく、タープの下で子供たちはニンテンドーSwichで遊んでいます。
70812ad012.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 17:27| Comment(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

2017年 夏キャンプ@フォレストパークあだたら 1日目

長男の部活の休みの都合で、キャンプはGWとお盆くらいしか行けなくなりました。
で、今回はせっかくだから長期滞在をしようと、4泊5日の日程で予約をしていましたが、私の仕事の都合で5日も休めないので、3泊4日で帰ってくることになりました。
ただ、1泊キャンセルして3泊にすると、最終日は11時までにチェックアウトしなければなりません。
いつもレイトアウトを利用してのんびりと撤収する癖のついている私には、11時までの撤収は無理。
しかも天気悪くて、テントが濡れたままの撤収になりそうだし。。

というわけで、最終日は泊まらずにのんびり撤収するためだけのために、1泊分を抑えるという贅沢をさせてもらいました。
これもひとえに、フィレストパークの1泊3,240円という安さのおかげです。

出発は山の日の11日。
車に荷物を積み込み10時30分に出発です。
70811ad001.jpg
今回は子供たちと私の3人だったのと、夏キャンプなので荷物が減らせたため、荷室もすっきり。

国道6号線で北に向かい、日立南ICから常磐高速に乗ります。

お盆前の連休初日だけあって、高速に乗ると早速渋滞しています。
70811ad002.jpg
でもこの渋滞は故障車のためで、日立北ICあたりからはスムーズに流れ始めました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

夏休みのキャンプの予約はお済ですか?

毎月1日に、数か月後の予約申し込みの受付をするキャンプ場は結構多いんです。

大子のグリンヴィラも、今日6月1日に9月分の予約の受付の開始でした。
で、私のお目当ては、今日から8月分の予約が始まった、フォレストパークあだたらです。

前にも書きましたが、長男が中学生になったので、長期で休みを取れるのは、GWとお盆と正月くらいしかなさそうな感じ。

で、、お盆休みにレジーナの森を予約したのですが、1泊9,720円+施設利用料1,080円/1人もかかるので、キャンプなのに2泊で27,000円もかかってしまいます。
ちょっと高すぎ。

そこで施設も綺麗で、温泉も入り放題と、レジーナと同じくらいお気に入りのキャンプ場、フォレストパークあだたらの予約を取ろうと、早起きしてパソコンの前で予約開始の9時を待ち構えていました。

フィレストパークあだたらならば、4泊してもレジーナと同じ27,000円。
そう、半額です。
高速代をかけても、それでもまだ断然安いんです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

男3人、レジーナの旅

友人がキャンプをしてみたいということで、5月の半ばにレジーナの森を予約してありました。
このメンバーでは、レジーナの森がオープンした次の年にコテージに遊びに行ったことがあります。
レジーナは去年で20周年ですから、19年前のことです。

ところがメンバーの一人が「え〜、テントで寝るの?」と言い出したので、仕方なしに今回はコテージに変更しました。

コテージのチェックインが15時なので、10時半にうちに集合して、近所のスーパーで買い出しをして、11時10分に出発。

途中、道の駅 東山道伊王野で遅めの昼食です。
人気の蕎麦屋なのでかなり並んでますね。
メニューはこんな感じ。
70521rjn001.jpg

1番人気は伊王野水車天ざる蕎麦@1,070円。
なんで1,080円じゃないんだろ?


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

2017年 GWキャンプ@レジーナの森 後編

前編はこちら

前編にも書きましたが、今回は、先日購入したビジョンピークス ファイアプレイス TCヘキサタープの初張りでした。

このタープ、タープ本体とペグ、ガイロープのみで、ポールが付いていません。
ということで、村の鍛冶屋の伸縮アルミタープポール レッドを購入しました。
このポールは、太さ28mmで、長さは185・195・205・215cmの4段階に伸縮できるタープ用のアルミポールです。
メインポールは215pでは短いので、60cmの中間用ポールも合わせて購入。
これで最長275pになります。

70506rjn012.jpg
商品の写真に比べると、少し濃い目の色で、実物の方がいい色だと思います。

ポールもアルミで軽いのにしっかりとしていて、6日の午後から吹き出した強めの風にも問題なし。
70506rjn007.jpg

幕も厚めなので、日差しも防いでくれて、先に買って使用した、コールマンのXPヘキサタープMDXのような暑さも無し。
さらに、6日の夜から降り出した雨も、しっかりと弾いてくれていました。

ビジョンピークスと村の鍛冶屋のセットだとは、ぱっと見わからない感じ?
わかってもいいんですけどね。w



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

2017年 GWキャンプ@レジーナの森 前編

前編

妻の実家が子供達へと買ってくれたニンテンドーSWICHのゼルダの伝説に私がハマってしまい、ブログを書く暇もなくゲーム三昧の日々だったので、更新が遅くなりました。

ということで、2017年シーズン1回目のキャンプです。
長男が中学生になり、剣道部に入部しました。
GW中も練習があったらキャンプはキャンセルだなと思っていましたが、ちょうど予約してあった5日〜7日まで部活がお休みだったので、レジーナの森に2泊で行ってきました。

新居に引っ越して来てから、初めてのキャンプです。
何がうれしいって、アパートの時は荷物を2階から運ばなけれないけませんでしたが、今度は車庫のすぐ後ろに物置を設置したので、準備も楽々です。
70505rjn001.jpg

5日は次男の陸上競技会が、ケーズデンキスタジアムで開催さてたため、家を出たのは昼の12時過ぎ。
途中コンビニで昼飯を済ませ、レジーナに着いたのは15時ちょい過ぎでした。
70505rjn002.jpg
片道127.8qの道のりをちょうど3時間です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

今日からキャンプ。

心配していた長男の部活も、運良く5日〜7日は休みなので、予定通りに今シーズン初めてのキャンプに、今日から2泊でレジーナの森に行ってきます。

ただ、5日の今日は次男の陸上競技会があるので、家を出るのはたぶん13時ごろになるはず。
初日は設営して夕飯を食べて終わりの予感。

そして2日目の土曜日は雨の予報です。

先日買ったビジョンピークスのタープの初張りの予定ですが、雨は嫌だなぁ。

というか、雨でもタープの下で焚火の出来そうなビジョンピークス ファイアプレイス TCヘキサタープの本領発揮というところでしょうか?

レポートは帰ってから。
行ってきます。



posted by あるふぁ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

東京ディズニーランドに行ってきました。

日曜日の宿泊ということで、格安でサンルートプラザ東京を予約したので、11時にゆっくり出発。
日曜日の昼頃の上りの常磐道はガラガラで、あっという間に守谷SAに到着です。

TDLに行っちゃうと高いので、ここでお昼です。
70416tdl005.jpg

色々あるお店の中から、私は肉をチョイス。
テンダーロインステーキ&ガーリックライス@1,480円。
70416tdl014.jpg
お味は・・・・・・。
まぁこんなもんでしょう。w




続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきます。

長男が中学校に入学して、初めての授業参観とPTA総会が今日(土曜日)に行われます。
その振替休日は17日の月曜日。

一方、小学生の次男の授業参観とPTA総会は来週の土曜日(22日)で、普通だったらその振替は再来週の月曜日の24日のはずですが、珍しく水戸市が粋な計らいをしてくれて、小学校の振り替え休日も17日になります。
つまり子供たちは2人とも、今度の月曜日がお休み。

さぁどうする?
スキーシーズンならば家族でスキーなのですが、この時期の平日に行ける恩恵を最大限に受けれれる所と言えばアソコしかないですよね。

そう、東京ディズニーランドです。

流石に新学期が始まったばかりの月曜日は学校を休みずらいでしょうから、家族連れや学生は少ないはず。
つまり空いているんじゃないかということで、急きょディズニーランド行きが決まりました。

思い起こせば長男が3歳の時に行ったっきりなので9年ぶりで、次男はまだ生まれていなかったので、人生初のディズニーランドです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする