2015年08月15日

せっかく買ったのにあまり使わないキャンプグッズ

今回紹介するキャンプグッズは、前回の買って良かったキャンプグッズの逆で、買ってはみたもののあまり使わずに2軍落ちした商品です。

これらの商品は、商品自体に問題があるというよりも、我が家の使用目的には合わなかったという風にご理解ください。
つまり、人によっては買って良かった方の仲間入りをする可能性もあります。

まずはこちら。
ロゴス ステンチューブラル G3 XLです。
2g-st01.jpg
バーベキューグリルといえばこの形だと思い、「大は小を兼ねる」とばかりに一番大きなモデルを買いましたが、キャンプグッズに関しては「大は小を兼ねない」ことにあとで気づきました。
大きさと組み立ての面倒くささで、友人宅でのBBQには持って行きますが、キャンプに持って行ったことは1度もありません。
今ではクローゼットの奥深くで眠っています。
キャンプグズに関しては、大きいのを1つ持つなら小さいのを2つ持ったほうが便利なことが多いです。
4人家族ならば、ユニフレームのファイヤグリルや、コールマンのテーブルトップグリルで十分です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

買って良かったキャンプグッズ 2015年Ver.

キャンプを始めて1年が経ちました。
この1年の間に色々なキャンプグッズを買いましたが、数回使って2軍落ちした物もあれば、買って良かったと思う物もあります。
そんな「買って良かった」と思う物の中でも、もし壊れたり紛失したりしたとしても、再び同じ物を買うであろうお気に入りグッズを紹介します。

ちなみに私のキャンプスタイルは、小学生の子供2人を連れて家族4人でのファミリーキャンプで、高規格キャンプ場の電源つきサイトばかり泊まっていますので、全く参考にならない人もいると思います。

まずはじめに紹介するのは、ヒマラヤオリジナルのビジョンピークス アルミロールテーブルです。
ky-alt01.jpg
このテーブルを買うまでは、2つ折りのアウトドア用テーブルを使っていましたが、それらのテーブルは畳んでも嵩張るんです。
キャンプ道具が増えていく中、車への積載を考えるとなるべく小さく収納できるテーブルが欲しくなり、ここにたどり着きました。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

イグルー マックスコールド62QTを1年間使ってみた感想など。

最近のこのブログの訪問者数ナンバーワンは、去年コストコで購入した、イグルー マックスコールド 62QTのページです。
去年は円高の影響もあり、5,500円で購入しましたが、今年は円安なのでコストコでも6,600円くらいだと思います。
それでもまだ楽天などの通販で買うよりも安いですけど。

で、1年間使ってみての感想などをレポートしてみたいと思います。

まず最初に覚悟しなければいけないのは、その大きさです。
横幅68cm、奥行44cm、高さ51cmで、容量は58Lと数字を見てもピンと来ないかもしれませんが、とにかくデカイ。
車によっては積めない事も十分にありえます。
エスティマはサードシートがすっぽりと床下に入るので、ワンボックスの中でも荷室は広い方だと思いますが、それでもこの存在感です。
igl-mc.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ニトリ スキレット

スキレットとは、このような鉄製のフライパン状の鍋のことを言います。
ntr-sk02.jpg

スキレットは持ち手も鉄なので、炭火や焚き火で調理したりするのにピッタリ。
オリーブオイルにキノコやエビ、牡蠣等を入れて煮込む、アヒージョにもいいですね。
つまり、キャンプ料理との相性がいいんです。
だけど少々お高いのがネックで、1つ2千円ほどします。

2千円もしたら、家族4人分揃えたら8千円。
そんなには出せません。

しかし!1ヶ月ほど前に、ニトリのスキレットがお安くてお勧め!という記事をネット見つけました。
でもそのときはニトリのネットショップは品切れで注文できず。
店にも在庫なしとなっていました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ドンキホーテ折りたたみ式ラック3段 〜コーナンラックと比較してみた〜

一部のキャンパーさんに人気のコーナンラック。

dklc06.jpg

コーナンでの店頭価格は2,480円(税別)で、コーナンのオンラインショップでも購入できます。
しかしコーナンは茨城県内はつくばにしかお店が無く、ネットショップだと送料込で3千円を超えてしまうのがネック。

つくばに行ったついでに買おうと思っていましたが、ネットで「ドンキホーテでも同じような商品がある。」という情報を見て、早速買いに行ってきました。

続きを読む
posted by あるふぁ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

アルパカストーブ TS-77 反射型をポチッと。。

入梅してじめじめとした日が続く今日この頃、皆さんは体調などを崩していませんか?

私はとにかく暑いのが苦手で、冷し中華を食べても汗をかくほどの汗っかきなので困ってます。
そんな蒸し暑い日には秋や冬のことを考えて、早く涼しくならないかなぁと思ってます。
私的には、夏は冬にあこがれても、冬は夏に帰りたくは無いんです。

過去にも夏の間に涼しくなってからのことを考え過ぎて、2度ほど真夏にスタッドレスを注文したこともありますが、今回はまだ夏前だというのに、キャンプ用にストーブを注文してみました。w

え?キャンプにストーブ?と思いますよね。
私もそう思っていました。
でも高原の5月や9月は、夜になるとけっこう冷えるんです。
テントの中は電気毛布とセラミックヒーターで快適ですが、スクリーンタープの中が結構寒い。
そこで先輩のキャンパーさん達は、ストーブを持ち込んでいるみたいなんです。
そのストーブにも色々ありまして、小型の武井バーナーや、煙突をタープから出した薪ストーブなど、ヲタク度 ハマリ度によって人それぞれのストーブを持ち込んでいるみたいです。

私はとりあえず手軽に暖を取れればいいので、比較的手頃な石油ストーブを選んでみました。
選んだのはこちら。

アルパカストーブ TS-77 反射型です。
alpk01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

キャンプ道具の細々としたものがどんどん増えてゆく。

キャンプに必要な物は一通り揃ったはずなのですが、ネットで特別セールなどあると、前から欲しかったものをつい買ってしまいます。
昨日で終わった、スポーツオーソリティの特別セールでも、コールマンの食器セットに始まり、カトラリーセット、寝袋とずいぶんと散財させていただきました。
そしてセールが終わる前日、買い残しは無いかと、スポーツオーソリティのオンラインショップを見ていて、ついポチッとしたものが先ほど届きました。

今回買ったのはこちら。
ユニフレームのfan マルチロースターです。
uffanmlc02.jpg
ホットサンドメーカーは持っていますが、普通にパンを焼く道具を持っていなかったんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

コールマン タスマンでもやっぱり寝返りは無理でした。

先日のブログにも書いた「寝返りがうてそうなシュラフを買ってみた。」ということで注文した、コールマン タスマン L-15が届きました。

届いた荷物を開けてみて、そのデカさに驚きました。

モンベルのバロウバッグ#3と並べるとこんな感じ。
cm-tsm15-001.jpg
約3倍くらいあります。

さらに、ラウンドエアスクリーン/400と並べてもこんな感じ。

続きを読む
posted by あるふぁ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

シュラフを買う男 その2 〜コールマン タスマン L-15を、スポーツオーソリティのセールで買ってみた。〜

以前シュラフを買う男という題名でブログをアップしました。

そのときは、-14℃まで対応の安物のマミー型を買って、我が家のマミー型シュラフが家族の人数分揃ったと書きました。
夏用の封筒型のシュラフも4人分あるし、本当はこれで我が家のシュラフの購入は済んだはずでした。

ところがこの前のGWキャンプで、「私がマミー型のシュラフで熟睡できないのは窮屈だから。」ということに気づいてしまったんです。

元々私は横を向いて寝る癖があるのですが、いつも同じ方を下にしていると痺れるので、良く寝返りをうつんです。
でも、足元の狭いマミー型のシュラフだと思ったように寝返りがうてないため、その度に眠りが浅くなり、熟睡感が得られないんですね。

寝返りが簡単にできるマミー型のシュラフってないのなか?と思っていたところ、先日コールマンアウトドアクラブに入会した時に送られてきた、コールマンの2015年カタログのある商品が目に止まりました。

コールマン タスマンキャンピングマミーシリーズです。
clm-tsm00.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

スポーツオーソリティの特別セール 〜コールマンの食器セットなどを購入〜

5月20日(水)から6月8日(月)まで、スポーツオーソリティで特別セールを開催中です。
無料の会員登録をすれば、実店舗、オンラインショップとも、ほとんどの商品が15〜20%OFF(1万円以上は20%OFF)で買えます。
この割引ですが、公正取引委員会から是正勧告が入るほど普段は値引きをしない、コールマンやスノーピークなどのアウトドアメーカーの品が割引になるとあって、アウトドア好きには見逃すことができないセールなんです。
だって、15万もするテントの場合は、3万も安くなるしね。

そういう私も20日の午前0時になるのを待って、コールマンのカラフルディッシュウェアセットを注文しました。
で、届いたのはこちら。
clm-dss01.jpg
かわいらしいでしょ?


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする