2017年04月04日

鶴瓶の家族に乾杯@水戸

4月3日(月)放送の『鶴瓶の家族に乾杯』は、水戸が舞台でした。
ゲストはセクシー部長@サラリーマンNEO こと、沢村一樹。

ロケは2月15日だったみたいで、噂で「家族に乾杯が水戸に来た。」と、だいぶ前から聞いていましたが、詳細は放送を見るまではわかりませんでした。

で、放送を見て思ったことですが、家族に乾杯はぶっつけ本番の旅とのことですが、スタッフによりある程度の下調べはしてあるなと感じました。
だって、待ち合わせ場所が、裡1丁目公園って・・・・。
通称シルク公園ですが、地元の小学生や近所の人くらいしか行かない公園です。

番組の趣旨を考えると、待ち合わせに下市を選んだのは正解だと思いますが、その公園に伊勢屋のおかみさんが犬の散歩に来てたなんて、仕込んだ?と思うほど出来すぎです。
伊勢屋といえば、過去に何度もテレビの取材を受けてる店ですし、そのあとに行った天狗納豆も、これまた何度もテレビに出てる店です。

ちなみに伊勢屋は、メインは団子ですが、ラーメンも有名で、私もたまに食べに行きます
この団子やでラーメンという組み合わせは、水戸では珍しいことではなく、他にもこのような店は市内に数店あります。

あと、伊勢屋から少し歩いたところには、渡辺裕之の実家のカメラ屋さんもあり、彼は水戸に戻ってくると、実家に帰る前に伊勢屋に先に顔を出すほどだとか。



続きを読む
posted by あるふぁ at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

今年は梅が早そうです。水戸 偕楽園公園 四季の原

今年の水戸の梅まつりは、2017年2月18日〜3月31日まで。

寒い年だと梅まつりが始まっても、2月中は梅が咲いていないなんてこともありますが、今年は順調に咲き始まっています。

ぽかぽか陽気に誘われ、偕楽園の下にある、四季の原に行ってみました。
70212snr01.jpg
四季の原は日当たりがいいこともあり、1/3以上の梅の木が開花していました。
後ろ側の丘が偕楽園です。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

2017年2月9日 雪が積もりました。

昼前に起きたら雪が積もっていました。

深夜3時ごろまでは降っていなかったので、この景色はちょっとビックリ。

家から裏庭の方を見たところ。
70209mito01.jpg

TVでは水戸は積雪12pと言っていましたが、家の周りはそんなに積もったかな?という印象ですが、同じ水戸市内でも海から離れた方(双葉台とか堀町とか)は積もったかもしれませんね。
うちの前の道路には雪は無く、しかも13時現在雨が降っているので、明日までには全部溶けちゃうでしょうね。

でも明日の朝の道路の凍結にはご注意ください。



posted by あるふぁ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

千波湖 アーバンアウトドア 千波湖畔でキャンプを 続報

先日のブログでも紹介した、2016年10月8日-9日に千波湖畔で開催される野遊びコミュニティ 千波湖畔でのキャンプイベントの続報です。

千波湖アーバンアウトドアのWebサイトが開設されたようです。
http://urbanoutdoor-mito.net/

上記サイト内には会場の配置図もあります。
sbkuod011.jpg
70サイト+スタッフに対してトイレは5か所?で、たぶん簡易トイレ。
シャワーは3基。
この辺りがネックになると思います。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

千波湖野遊びコミュニティ 千波湖畔でキャンプイベント 2016年10月8日-9日

水戸市にお住まいの方ならだれでも知っている千波湖。
その周りには広大な公園がありますが、そこでは原則としてキャンプはできません。
もちろんBBQや焚き火など、火を扱うことも禁止されています。

ところが、来る10月8日(土)〜9日(日)に、千波公園内で初めてのキャンプイベントが開催されます。
2016snblakecmp01.jpg
素晴らしい!
私も前々からあそこでキャンプしてみたいと思っていました。

参加費用は1サイト(10m×10m)5,000円。
フリーサイトで70組程度。
8日の10時開始の9日の12時アウトみたいです。

参加資格は18歳以上(18歳未満は保護者同伴)とのこと。




続きを読む
posted by あるふぁ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

第55回水戸黄門まつり

永遠のアイドル、大場久美子がやってくると聞いて、水戸黄門パレードを見に行ってきました。

去年まではニコンのD700とD300にそれぞれフラッシュまでつけて持っていったのですが、今年は気合が入らずにパナソニックのG6だけ持って出かけました。

南町2丁目のコインパーキングに車を止め、and BARの前辺りに陣取り、パレードの開始を待ちます。
and BARの前では店の前を通る人に「オカマは怖くないわよ〜♪」と言いながら、超ハイテンションでカキ氷や飲み物を売っているオ○マちゃんもいて、盛り上がっています。w

パレードのはじめは小・中学生のマーチングバンド。
その後に県警の音楽隊が続きます。
50808kmm001.jpg

50808kmm002.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

茨城県プレミアム付き宿泊・周遊券で、茨城をお得に楽しもう!

自治体が発行するプレミアム付きの商品券って、例えば11,000分の券を10,000円で売ってたりしますよね?
1割お得ですよと。
私は1割位じゃ興味を示しませんでした。

でも今回の茨城県プレミアム付き宿泊・周遊券はそんなもんじゃありません。
太っ腹です。

なんと、5,000円の宿泊券が、2,500円なんです。
つまり半額。
さらにさらに、宿泊券だけではなくて、買い物や食事、さらにはタクシーにも使える周遊券は、8,000円分使えて4,000円で買えるんです。
スゴくないですか?

でもね。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

水戸市立の小学校の変なところ。

GWも終わって、次の連休は海の日ですね。
昔からスキーシーズンの連休は気にしてみていましたが、キャンプを始めたら1年中連休が気になるようになりました。

で、その海の日の連休からお子さんたちの学校も夏休みという所も多いと思います。
というか、ほとんどがそうだと思うんですけど、水戸市は違います。
前から変だ!、おかしい!!と思っていたのですが。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

2015年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は水戸が日本一らしい。

薬が切れたので耳鼻科に行ってきました。
順番を取るために、朝7時半に病院に行き、午後4番目の順番をゲット。
この時期の耳鼻科は花粉症の患者さんで混んでいますね。

いつものとおりめまいの検査と聴力検査をしましたが、どうやら私は左耳の聴力がかなり落ちているようです。
これって今回の眩暈のせい?
中・高の6年間、パーカッションのすぐ前に座っていたからじゃないかと思うんですけど。

で、検査の間に壁に張ってあったこんなものが目に止まりました。
50320kfn01.jpg
2015年のスギ・ヒノキ花粉飛散の予測。

・・・・・・・。
水戸がダントツで一位なんですけど。。

耳鼻科に貼ってあるデータですから、ウソではないですよね?

何で水戸が1番?
理由はわかりませんが、大変なことになってますね。

ちなみに私は花粉症ではありませんけどね。





posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

千波湖の休日  〜 FLYCAM C5 + Panasonic LUMIX G6 〜

日曜日にカメラスタビライザーのFLYCAM C5を持って千波湖に散歩に行ってきました。
本当は偕楽園に行きたかったけど、一直(←ラーメン屋さん)で並んでいたら、時間がなくなっちゃいました。。

FLYCAMを使って撮影した動画はこちら。

http://youtu.be/8r7ydbbkdKk



少しずつ滑らかな動画が撮れるようになって来ましたが、まだ修行が必要ですね。


千波湖や偕楽園を中心とした千波公園は、都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さを誇り、休日の千波湖は水鳥たちと遊ぶ家族連れや、ジョギングをする人たちなど、水戸市民の憩いの場となっています。

千波湖は、梅で有名な偕楽園すぐ下にありますので、2月半ばから開催される偕楽園の梅祭りにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

撮影機材はFLYCAM C5+Panasonic LUMIX G6。
レンズはLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. です。

ちなみに千波湖での野鳥へのパンなどの餌やりは禁止になっています。
子供達があげているのは、ボートハウスで売っている鯉の餌で、これならば鳥にあげてもOKなのか、それとも本当は鯉にあげているのに鳥が先に食べちゃうのはしかたがないよね、というようなスタンスなのかは不明です。w
1袋100円です。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする