2015年12月21日

ゴーグルの延長ベルト スワンズ BH-12

子供達のスキー用ゴーグルはすでに数年使っているので、曇り止めも落ち、レンズにも細かいキズがついたので、この前の楽天スーパーセールの時に新しいゴーグルを購入しました。
sws-blt01.jpg
値段は半額の1,480円。
あまりの安さに2個注文です。

で、届いてみて実物を見たところ、ある問題点が発覚しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

楽天のスーパーセールでスキー板を買ってみた。

板を買ったといっても、私の板ではなくて息子用です。

楽天スーパーセールは最大半額などと宣伝していますが、実際に半額になっている商品は少なく、今回買った板も通常価格の8%OFFでした。
それでもいつもより千円ちょっと安かったので購入です。

ROSSIGNOL ロシニョール 15HERO JR XELIUM JR 140cm
ko-ro-01.jpg

今回買った板は長男にはかせて、次男には去年まで長男がはいていた130cmの板を履かせる予定。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

撮影スキー 〜2015 スキー3日目@羽鳥湖スキー場〜

4月に結婚する友人が披露宴で使うビデオの素材の撮影のために、羽鳥湖に日帰りで行ってきました。
前の日深夜まで仕事だったので、友人の車に乗せていってもらいます。

天気予報では雨だったので、早いうちに撮影を済ませてしまおうと、4時半に家まで迎に来てもらい、助手席に乗って羽鳥湖へ。
白河の手前辺りから雪が降りはじめ、市内の道路は白くなり始めています。
DSCF5770.jpg

松屋で朝定食を食べ、スキー場へ。
道路は真っ白でしたが、比較的走りやすかったみたいです。
DSCF5772.jpg
みたいですってひと事ですが、今回は助手席ですから。。w

朝7時半にスキー場に到着。
リフトの運行開始1時間前にスキー場に着くなんて、初めてかもしれません。
でもまぁ、今回は遅くなると雨が降り出す予報でしたからね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

なんと!今シーズン、まだ2日目?! 2日目編 〜2015 スキー2日目@羽鳥湖スキー場〜

さぁ、いよいよ今日は滑りますよ。

朝食も当然バイキング。
50215htk001.jpg
玉子が無いのが不満。
朝は玉子かけご飯と味噌汁でいいのに。

食堂の窓からゲレンデを見ると吹雪いてます。50215htk002.jpg
これはめげるパターンですが、今日滑らないとなにをしに来たのかわからなくなっちゃうので、寒そうだけど滑ります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

なんと!今シーズン、まだ2日目?! 初日編 〜2015 スキー2日目@羽鳥湖スキー場〜

今シーズンはどうしたことでしょうか。
スキーに行く機会が激減していて、2月半ばだというのにまだ2日目です。

ということで、家族で羽鳥湖に行ってきました。

前日寝たのが4時半だったので、当然起きれるはずも無く、家を11時過ぎに出発。
もー、やる気なしなしです。

お昼は矢祭のさがわ食堂。
なんでもタンメンが美味しいとか。
50214htk001.jpg
駐車場は店の前に3台ほどですが、道を挟んだ反対側の商店街の駐車場も駐車OKみたいです。

カウンター上の壁にずらりと並んだメニューから、評判のタンメンと、唐揚げ定食、半チャンセット、味噌ラーメンを注文しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ジュニア用スキーブーツをスポーツオーソリティで15% OFFで購入

一昨年長男用のスキー用具一式を購入しましたが、ブーツのサイズが合わなくなったので、新しいのを購入しました。
購入したのは前回のモデルと同じBighorn LIVELY 3.01 。
kkboots01.jpg
これ、たぶんジュニア用スキーブーツで最も安いモデルです。

通常価格は税込み4,990円。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

滑っちゃえばやっぱりスキーは楽しい。〜2015 スキー1日目@たかつえスキー場〜

ここ数年は、天皇誕生日とクリスマスに家族でたかつえに初滑りに行っていましたが、今年はそこが連休ではないので滑りに行けず。
正月はスキーはパスして温泉旅行になってしまったのでまたまた初滑りの機会を逃し、やっと日帰りで初滑りに行ってきました。

何故こんなに遅くなったのかというと、私が腰痛&アウトドアやフライカムに興味を奪われ、スキーモードにならなかったから。
でも行くと決まればワクワクしちゃいますね。

朝5時に家を出発。
ところが前日の夜中に降った雨とミゾレのせいで、水戸市内から道路はカチカチの凍結路。
水戸市内でこうなんだから、たかつえまでの道がどうなっているかは想像がつきます。
ずっと凍結路を運転する疲労と、一般道では自分が気をつけていても対向車が滑って突っ込んでくることも考えられるので、ここは安全最優先で高速を使うことにしました。
たかつえに行くのに高速を使うのは初めて。
水戸ICから高速に乗ると、流石に凍結防止対策は万全で、快適に走れます。

途中上河内SAで休憩。
私、この区間の下りを走るのは初めてで、このSAに寄るのも初めて。
フードコート内を見渡すと、餃子の文字が。
あ、ここは宇都宮なのか。
軽くうどんでも食べようと思っていたけど、餃子の魅力には勝てず、餃子定食を注文しちゃいました。
50112te000.jpg
これでもご飯は少なめでお願いしてあります。
やっぱり餃子は外れないですね。

お腹も満たされ、たかつえを目指します。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

天元台は3月末とは思えないコンディションでした。2日目 〜2014スキー12日目@天元台スキー場〜

昨日引き続き美味しい朝食を食べ、9時20分のロープウェイに乗るべく、天元台に向かいます。
今日は連休最終日とあって、駐車場も空いていて、最上部の第一駐車場に止められました。
車を降りて準備をしていると、駐車場係のおじさんが「山?」と聞いてきました。
最初は山登りか?と聞かれたのかと思い、「スキーですよ。」と答えると、「山スキー?」と再び聞かれました。
「ゲレンデです。」と答えると「なら大丈夫だ。いや昨日ね、山スキーに行った人が帰ってこなくって、今朝から捜索したんだけどねぇ。。。」と。。
家に帰ってきてから検索したら、22日に天元台スキー場から山スキーに出かけた人が遭難したとニュースに出ていました。
一昨日の1晩で50cmも積もった雪と、昨日の真冬並みの寒さでやられちゃたみたいです。
ご冥福をお祈りいたします。

ゲレンデに上がると、今日も曇り空。
40323-001.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

恒例の政坊ツアーに行ってきました。1日目 〜2014スキー11日目@天元台スキー場〜

政坊に泊まるために、天元台にスキーに行くという、なんとも本末転倒気味の企画、政坊ツアーに行ってきました。
今回はやや寂しく、Nくんと2人。
朝6時にNくんのカローラフィールダーで迎えに来てもらって出発。
常磐道日立南太田ICから高速に乗り、順調に走ります

磐越道の猪苗代IC手前から見えた猪苗代スキー場は、この時期にしては地面が見える箇所も無く真っ白。
今年はどこのスキー場も雪が多いんですね。
40322-001.jpg

え?天元台に行くには東北道の福島飯坂ICで降りるのに、なんで磐越道の猪苗代IC方面を走ってるんだって?
それはですねぇ...。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

ファン付きゴーグルが壊れてもうた。新しいのを買いました。 〜SWANS HELI-MPDTBS-N〜

今回のたかつえのスキーでのこと。
部屋でファン付きゴーグルの電池の残量を調べるためにスイッチを入れてみましたがファンが回りません。
電池が無いのかと思い交換してみましたがダメ。
2011年の1月に買ってから丸3年、ついに壊れたか?
s-tbr001.jpg
個体差や使い方にもよるのでしょうが、ゴーグルが3年でダメになるというのは、すこし寿命が短いような気もしますね。
それじゃなくても普通のよりは高いのに。。

そういえば前回の蔵王でも、あれ?動いてる?ということがありました。
今回は仕方がないのでファンの動かないゴーグルで滑りました。
やはり最初のうちは眼鏡が曇りますね。
でも、滑り出せば曇りは取れるので、それほど不都合は感じませんでした。
じゃファンはいらないのか?
いやいや、やっぱりファンがあったほうがいいんです。

ということで帰ってきて早速代わりのゴーグルを注文しました。
今まで使っていたゴーグルの型番は『HELI-PDTBS-N』
今回注文したのは『HELI-MPDTBS-N』
何が違うのかというと、型番にMという文字が増えています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする