2017年02月26日

パナソニック ルーロ MC-RS20の動画

先日買ったパナソニックのロボット掃除機 ルーロRS20が、思いのほか良く働いてくれるので、その様子を動画で紹介します。

ってか、本当のことを言うと、ルーロの紹介よりも、先日購入したナレーションソフトのかんたん!AlTalk3を使ってみたかっただけだったりして。w

このナレーションソフトは有料だけあって、モヤさまのナレーションのような抑揚のない無料のソフトとは違い、比較的自然なイントネーションで話してくれます。

あ、肝心のルーロの動画はこちらです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

NURO 光 by so-net の詐欺まがいの訪問販売に気をつけろ!

昨日の午後のこと。
夕方からの仕事のため昼寝をしていたらチャイムが鳴り、妻が応対したところ「光回線を使っているご家庭に工事の話があるので、わかる人がいたら出してくれ。」と言うらしいんです。
寝ていると言っても「起こしてほしい。」と。
寝ている人を起こしてまでしなければいけない工事の説明なら、さぞかし重要なことだろうと思い玄関に出てみると、作業服を着た二人組が立っていました。

その作業員風の人の話を簡単にまとめると。
・今まで1Gまでだった光回線を、2Gの回線に引き直す工事を行う。
・それに伴い2Gに契約を変えてもらうとネットも速くなるし、料金も安くなる。
・あたかもフレッツ光の人は強制的に移行する的な雰囲気の話しぶり。
・プロバイダー料金はアドレスを使用するだけの200円ちょっとのプランでOK。
・モデムやルーターも今は500円取られているはずだが、乗り換えれば無料になる。
云々。

わざわざ作業服姿で訪問するくらいだから最初は「光回線を引き直す工事のお知らせで、工事期間中はネットが使えませんよ。」などの説明かと思ったら、どうやらちょっと違うような感じ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

brother DCP-J957N 年賀状印刷で最後の1枚が失敗する件

今年は何かと忙しく、大晦日になってやっと年賀状の作成に取り掛かりました。

筆王をダウンロード販売で買い、デザインを決め、住所録を作成し、いざ印刷。

インク代の安さからbrotherのプリンターを買ったのですが、このプリンターは何度やっても最後の1枚の給紙が上手くいきません。
その結果、年賀状を何枚無駄にしたことか。。
これ、はっきり言って欠陥品です。
私が買った個体だけの問題かと思い調べてみたところ、これは仕様らしくこのような注意書きがメーカーのページにありました。

平成29年用インクジェット写真用の年賀はがきに限り紙詰まり?
なになに?プリンターのせいではなく、ハガキのせいなの?

いずれにしてもbrotherのプリンターを使用していて、インクジェット写真用年賀状を印刷する方はご注意ください。
って、もう遅いか?w



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

DELL Vostro 15 3000 が届きました。

というか、注文した次の日には届いていました。
お前はアマゾンか!と突っ込みたくなるほどの早さです。

dnote301.jpg

DELLは通常はBTOなので、注文後に組み立て→発送されるので、10日〜2週間ほどかかりますが、即納モデルというのがあって、こちらはややお値段は高めですが、すぐに届くのが良いところ。
特に企業モデルは早さ命みたいなところもありますしね。

そもそも最近のDELLは昔のようにパーツをあれこれ選べるモデルって減りましたよね?
前まずはは筐体を選び、それからCPUやHDD、メモリ、グラフィックボードなど、ほぼ全てのパーツを選べたのですが、最近はOSのグレードくらいしか選べません。

早速セットアップです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

Core i3搭載のDELL Vostro 15 3000を驚きの価格で購入

かつて会社ではISDNでネットをしていましたが、あまりの遅さに嫌気がさし、会社でのネットはしばらくやめていました。
ノートパソコンもWindowsXPだったし。
しかし、先日やっとISDNから光に変え、フレッツ光にも申し込んだので、それに伴い密かにノートパソコンの購入計画を企てていました。

パソコンの購入と言えば、4月にDELLでCore™ i7-6700搭載のVostro 3650ミニタワー を購入しましたが、これは自宅用です。

今、手元にあるノートパソコンは2台ともWindows XPで、CPUだってCore Duo T2300(Core2Duoでは無いです。)とCeleron 560 いう、かなりの年代物。
これでは使い物にならないので、最強のCPUはいらないけれど、せめて最新のCeleronくらいは欲しいかなと思い、DELLのサイトをさまようこと数日。。
DELLはその時々により値引きのクーポンを発行するので、最もお得なタイミングで購入するのが難しいんです。
先日も15,000円引きのクーポンがありましたが、気づいたのが最終日の終了間際だったので利用できず、悔し思いをしました。

そして昨日、ついにとんでもないクーポンを発見してしまいました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

デジタル物、壊れまくり

先日のブログにも書いた、DELLのCore™ i7-6700搭載のVostro 3650ミニタワー プラチナモデルですが、実はあのブログを書いた後ですぐに注文していました。
それが届くと同時に今まで使っていたパソコンがお亡くなりになり、新しいパソコンを使い始めたわけですが、ところが使用3日目にして電源装置の不具合によりこれまた起動しなくなり、現在DELLに修理に出しています。

3日間だけ使った感想ですが、流石Core™ i7-6700だけあって、何をするにもとても速い。
いや、速さの理由はCPUではなくて、 7200 rpm SATAのHDDかも知れませんね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

パソコンの調子が悪い。そろそろ買い替え時か?

最近パソコンの調子が悪くて、3日に1度くらいの割合で電源を入れても反応せず、しばらくコンセントを抜いておかないと起動しなくなってしまいました。

考えてみたら今使っているデスクトップパソコンは、DELLで10年くらい前に買った物なので、今まで壊れずに使えてきたことのほうが驚きなのかも。
OSだってXPをVistaにアップグレードしたものだし、ブラウザだってサポートが切れてるし。。

でも買った当時は最高性能のモデルだったわけで、CPUはクワッドコアのQ9450だし、今でも簡単な動画編集くらいならこなせます。

で、どうしようかと思いDELLのサイトを覗いてみたら、4月25日までの期間限定で、15%OFFクーポンが使えるじゃないですか!
これはチャンスですよ!


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

プリンターが壊れたった。〜ブラザー DCP-J957N-Wを買ってみた〜

昨日の長男の発表会の様子を撮影した動画を編集して、お友達に配るためにDVDに焼いてレーベルを印刷しようと思ったらプリンターのインクが切れたので、買っておいた代替インクをセットしたら突然動かなくなりました。
たぶんですけど、原因はここ3〜4年はずっと代替インクを使っていたので、それが詰まったから?
動かなくなったプリンターは、11年前に買ったエプソンのG-800という機種で、機能的には何の不満も無く使っていたのですが、インクが原因だとしたら仕方が無いですね。
まぁ11年も使えばそろそろ寿命だったのかなとも思いますし。

インクジェットプリンターって、たまにしか使わないと、電源を入れるたびにノズルクリーニングをしますよね?
あれでインクの半分は使っちゃってるんじゃないかと思うんです。
高いインクを印刷以外で消費するのはもったいない。
次に買う機種はインクの安いやつにしようと前から思っていました。

滅多に使わないけど、いざというときに無いと困るのが、トイレのシュコシュコとプリンターです。
DVDのレーベル印刷だけではなく、これから年賀状印刷の時期でもありますので、早速プリンターを見に行きました。
「買いに行く」ではなく「見に行く」というのがポイント。
そう、はじめはお店では実機を見るだけで、購入はネットでと考えていました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

LUMIX G6用に外部マイクを買ってみた。〜パナソニック VW-VMS10-K 〜

先日Nikon D5200用に外部マイクを買ったことは書きましたが、D5200は下取りに出したので、もう手元にはありません。

で、新たに中古で買ったLUMIX G6にそのマイクを装着してみたところ・・・・・。

lmmic00.jpg

明らかに大きすぎます。
手持ちでの撮影ならばこれでもいいかも知れませんが、フライカムでの撮影ではバランスが悪過ぎでしょ〜。

ということで、G6用にパナソニック純正の外部マイクを購入してみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

パナソニック LUMIX DMC-G6を買ってみた。

動画が撮りたくてNikon D5200を購入したことはこの日のブログに書きました。

D5200をフライカムC5に乗せて何度か撮影してみましたが、とにかく重くて片手で持って撮影するのは至難の業でした。
lmx6003.jpg

この重さを軽減するためにアームベストというこんな物もあるのですが。。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする