2015年07月12日

思うところあって。。

ラーメンの記事を少し減らそうと思ってます。

実は昨日、35年ぶりに中学の同窓会がありました。
受付で会費を払い、名札をもらって首から下げたのですが、やっぱり35年も経つと名前を見ても思い出せない人もけっこういましたね。

なんてったって、私たちの学年は、1クラス42〜43人が8クラスあって、320人以上いたわけですから、全員の名前を覚えるのは不可能です。

昨日は約1/3の120人ほど集まったみたいです。

仲の良かった友人に「みんな変わっちゃってわからないね。」と言ったところ「いや、一番変わったのはお前だから。」と。w

他の人からも、「え?○○くんって、あの細かった○○くん?」なんて言われて、そりゃ太ったのは自覚していたけど、中学生の時から25kgも太ったけど、話した人全員から同じことを言われると、少し痩せないとダメかな?なんて思ったりして。

本来は毎日運動をすればいいのですが、仕事の時間が不規則なのでそれは難しい。
アウトプットが増えないなら、インプットを減らせばいいかな?ということで、手始めにラーメンを減らそうと思ってます。
全く食べないことは無理なので、「お腹空いたから、とりあえずラーメンでも食べようか。」というのはやめようかなと思ってます。

食べる機会が減れば、ブログのラーメン記事も減るわけで、理想は週に1杯くらいかなと思ってます。
黙って減らせばいいのですが、宣言しちゃわないと実行できなさそうなので、ここで宣言しちゃいます。
元々同じ店ばかりのラーメン記事でしたしね。

というわけで、目指せ10kg減!です。


posted by あるふぁ at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

OCN光の割引契約の落とし穴

さっきNTTコミュニケーションズ から電話があり、フレッツ光とOCNを契約している人は、OCN光というサービスを申し込めば月々の料金がお安くなりますとの案内がありました。

普段ならばこの手の電話は相手にしないのですが、今回は代理店ではなくNTTコミュニケーションズから直接の電話だったことや、けっこう安くなりそうなので、話を聞いたうえで申し込みをしようと思って手続きを進めました。

ところが契約申し込み際に、「このプランは2年更新で、更新月以外の解約は違約金が11,000円かかる。」との説明がありました。
そこで、「例えば4月が更新月で、6月に引越しが決まっている場合、4月の更新の時点で6月に解約する旨を申し込めば違約金はかからないですか?」と質問したところ、しばらく待たされて出てきた答えが「その場合も違約金はかかります。」とのこと。
つまり、違約金がかからないようにするためには、2年に1度の更新月に引越しをするしかないみたいです。

そんなの違約金ありきのプランなんじゃないの?

違約金がもっと安ければいいけど11,000円と高額なため、例えばこのプランに申し込んだことにより月々500円安くなったとしても、2年たって解約する時に11,000円取られたら、安くなるのはたったの1,000円ですよね?
さらにそれ以前に解約した場合、損をすることにもなりかねません。

いくら安くなるとかの問題ではなく、こんな詐欺みたいな内容を天下のNTTコミュニケーションズが案内するなんてどうなの?と思います。

引越しの予定がない方はお得なのでしょうが、いつ引っ越すかわからない方は、契約は慎重に。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

辰口親水公園の桜まつり@茨城県常陸大宮市

水戸の桜はかなり散ってしまいましたが、少し北に行けばまだ満開だと思い、桜まつり開催中の辰口親水公園に行ってきました。

今回は気合を入れて、三脚にレリーズケーブル、NDフィルター、サーキュラーPLフィルターと、久しぶりに撮影セットを持ち出しました。
ところが、公園に着いてみると駐車場に入る車が並んでいます。
あらら。。
まぁ、桜まつり中ですから当たり前ですね。
何とか車を止めて公園内に行ってみると、桜が咲いている堤の上はこんな感じ。
D70_7049.jpg
人でいっぱい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

アキレス 瞬足はアマゾンが何気にお買い得。(ただしサイズによります。)

次男はこの春に小学校に入学します。
入学式には黒のスーツにネクタイ姿で参加させる予定です。
本来スーツならば靴は革靴なのでしょうが、1度しか履く機会のない革靴を買うのはもったいないので、我が家ではフォーマルの時には黒の瞬足を履かせるようにしています。
shsk02.jpg
これならば、普段の通学にも、体育の時間でも履けます。
長男の時もこれでした。

黒の瞬足は楽天では大体1足2,100円前後(送料別)。
アマゾンでは送料込で2,700円ほどです。
まぁ、瞬足はこの辺りが相場ですね。

でも、今日アマゾンを見ていて我が目を疑いました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

イソバイドシロップはオレンジジュースで飲むといいかも。

昨年の9月末から始まった眩暈ですが、今もまだ月に1回耳鼻科に通っています。

おかげで最近は眩暈も吐き気もありませんが、そこで処方されている薬がものすごく不味いんです。
isobide01.jpg

イソバイドシロップという薬なのですが、苦くて、渋くて、酸っぱくて、変に甘いんです。

どのくらい不味いかというと。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

春はあげもの

やうやう白くなりゆく生え際、少しあがりて・・・。

だいぶ前から白髪が目立ち始めましたが、最近はおでこの両脇も少し上がってきたような気がします。

あ、そんなことを言いたいわけではなくって......。

igwhrk01.jpg

角ハイボールは飲んだことはありませんし、そもそもお酒は苦手ですが、この方に「角ハイボールはお好きでしょ。」なんて聞かれたら、「ハイ。」と答えちゃうでしょうね。


でもやっぱり揚げ物にはコーラだな。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分の豆まき

次男の通う幼稚園で行われる節分の豆まきに鬼が現れると聞いて、ビデオの撮影に行ってきました。

鬼の控え室に行くと4人(4匹?)の鬼がスタンバイOKの様子。
お願いして記念に1枚。

50203oni01.jpg

鬼の正体は絶対秘密らしいので書きませんが、それぞれ個性があっていいですね。w

このあと子供達の待つ教室に乱入し、さらに校庭に場所を移して大暴れ。
最後は豆で追い払われて退散です。

笑っている子や泣いている子など、子供達の反応も様々。

とても楽しい行事でした。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

そうなんですね。

20歳代半ばから30歳代前半くらいの人と話したときに、「そうなんですね。」と相槌を打たれることが多いのですが、あれ気になりませんか?

というか、たぶん気になるのは私がオッサンだからで、若い子にしてみれば普通なのでしょうが、「そうなんですね。」ではなくて、「そうなんですか。」では無いのかと思います。

とまあ、普段から滅茶苦茶な日本語でブログを書いている身としては、言葉の乱れとか使い方の間違いだとかと、偉そうなことを言う気はサラサラありませんが、どうしても気になるんですよねー。

たぶん、「そうなんですか。」だと疑問や否定の要素がほんの僅かに感じられるから、完全肯定の「そうなんですね。」という言い方になるのかな?と思います。

我々オッサンの世代と比べて、今の若い子は人との摩擦を嫌う傾向にあることも感じていますが、必要以上に人様に気を使うのも大変だなと思ったりします。


と、ネタがないので、どうでもいいことを書いてみたりして。
あー、焼肉冷し食いてー。



posted by あるふぁ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

国鉄バス

昨日信号待ちをしていて、ふと横に並んだバスを見たら。。

50109bus.jpg

国鉄って・・・・・。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで飛んだ未来が2015年。
そう、今年らしいですが、このバスもバック・トゥ・ザ・フューチャーなのでしょうか?

バスマニアの方、解説をお願いします。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

おみくじ

1月2日に常陸第三宮 吉田神社に初詣に行ってきました。

で、おみくじを引いたわけですが、私は吉でした。

このおみくじの順番には諸説あるようですが、神社本庁のホームページでは大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶となっています。

この私の引いたおみくじの教えの言葉をご紹介します。

物質の貧しさよりも心の貧しさの方がみじめである。

さすが神様。
お見通しのご様子。

今年は物欲に勝てるよう、精進いたします。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする