2017年02月16日

セイコーマートは茨城にもありま〜す! ← 小保方さん風

北の怪物コンビニと呼ばれ、2位のセブンイレブンを抑えて、北海道では店舗数No1を誇るコンビニがセイコーマートです。
また店舗数だけではなく、顧客満足度調査コンビニエンスストア部門でも第1位を何度も取ったことがあるほどの人気っぷり。
北海道にツーリングに行くバイク乗りさんたちも、セイコーマートで買い物することを楽しみにしているとか。。
セイコーマートの詳細はこちらをご覧ください。

でね、このセイコーマートですが、北海道まで行かなくても、実は茨城と埼玉にもあります。
さらに、私の行動範囲内だけでも2店舗あります。
これは今日寄った水戸住吉店です。
70215scm01.jpg

前はセイコーマートに行く機会はそれほど多くありませんでしたが、最近よく行くようになりました。
その理由は・・・・・。
店内調理のお弁当や揚げ物が美味しいから。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

部活対抗リレー 〜この気合が全階級メダル獲得の源なのか?〜

私の出身中学校の運動会が昨日行われたようで、知り合いのFacebookにその時の写真がアップされていました。
(写真はその方のFacebookからの転載です。)

へー、部活対抗リレーなんてあるんだ。
私の時は無かった種目です。

163chusk01.jpg

バトンの代わりに各競技の道具を持って走るようです。
テニス部はラケットで、バスケットボール部はバスケットボール。
野球部のボールというのは少し甘やかしすぎじゃないかと思います。
ここはバットかグローブでしょ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

明日から2泊3日でキャンプです。

GW以来ですから、1か月半ぶりのキャンプです。
行先は丸沼高原オートキャンプ場

この時期は晴れたら暑いと思い、標高を上げて予約しましたが、どうやらあまり天気は良くなさそう。
そうすると今度は寒さの心配をしなければいけないわけで、持っていくシュラフとか、着ていく服とかに気を遣います。

こんな晴天は諦めていますが、せめて3日間とも雨だったというのだけは勘弁して欲しい。
60716mnm000.jpg

往復の食事も今のところノープランなので、明日までに考えなきゃ。



posted by あるふぁ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

スキーをしない冬 そして早めのキャンプシーズンインの予定です。森と星空のキャンプヴィレッジ

大学3年の3月に札幌の親戚の家に遊びに行き、そのときにルスツに連れてってもらって初めてスキーをしてから約30年、1日も滑らない年はありませんでした。

多い年には年間40日弱、ザウスの最後の年などは夏も毎週滑っていたので60日近くも滑っていたのに、ここ数年は年々滑走日数が減り、ついに今年は1日も滑らずにシーズン終了です。

今シーズン前にはスキーの予定は何度か入れていました。
まず、1月3日から1泊で羽鳥湖の予定でしたが、記録的な雪不足で断念。
2月のスキークラブのツアーも、次男の体調不良によりキャンセル。
その次男の体調不良が長引き、3月頭の友人の準指導員検定会の応援も欠席。
そしてこの3月の連休を利用しての家族スキーも、今度は長男がインフルエンザにかかってしまいキャンセルとなりました。

雪不足とはいえ、今からでも滑ろうと思えば滑れないことはないのですが、全く滑っていないところに春の重い雪では危険と判断し、シーズン終了を決めました。
靭帯なんて痛めちゃったら仕事になりませんしね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

シルバーウィークの天気は大丈夫か?

9月の連休、通称シルバーウィークは、どこのキャンプ場も予約でいっぱいです。
私も4月の時点で予約を入れ、2泊3日のキャンプを楽しみにしています。

一昨日辺りまでの天気予報では、後半3日間は晴れの予報で、ほっとしていたのですが、なにやら台風20号が発生した模様で、文字通り雲行きが怪しくなってきました。

今日の正午現在での台風の進路予報はこんな感じ。
50921rjn000.jpg

私のキャンプの予定は21日から福島なので、この予報円の中心を予報通りのスピードで台風が進んでくれれば、そんなに大きな影響はないはず。
でも、あくまでもこれは予報ですので、実際はどうなるのか心配です。

キャンプに行くまでは、毎日気象庁の台風情報とにらめっこの日々です。


P.S
9月21日から全国秋の交通安全運動が始まります。(10日間です。)
車でキャンプ場などへ向かう時に通る、普段は走らない田舎道等では、ついスピードが出がちです。
ネズミ捕りなどの速度取締りには十分注意して、安全運転に心がけましょうね。


posted by あるふぁ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

いばらきプレミアム付き宿泊券・周遊券

今日第二段が発売された「いばらきプレミアム付き宿泊券・周遊券」ですが、昨夜は4時に寝たにもかかわらず9時に起きて、10時の発売開始をパソコンの前で待っていました。

10時と共にサイトにアクセスするも、リンク先は6月1日発売のページで、販売終了となり購入できません。
何度か挑戦するうちに、アクセスが集中して、ページ自体の表示がされなくなりました。

そこでいばらきプレミアム観光推進事業事務局に電話です。
何度かかけなおしてやっと繋がった電話に出た方は「アクセスが集中しているため・・・。」と全くの見当違いの答えしかかえって来ません。
そうじゃなくて、購入ページへのリンクが間違えている旨を伝えても、「そういった技術的なことはわかりかねます」って。。
公務員なんだか団体職員なんだかわかりませんが、その緊張感のなさに呆れて、怒る気にもなりませんでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ラーメンを減らした結果・・・。経過報告。

ラーメンを週に1杯にする宣言をしてから5週間が過ぎました。

週に1杯のラーメンに選ぶのは、なぜかカロリーの高そうなスタミナラーメンばかり。
その理由は。。
麺だけでお腹いっぱいにするのはいけないと思い、野菜が少しでも入っているラーメンを選ぼうとすると、候補に挙がるのはJ系かタン麺かスタミナ系になります。
J系はボリュームがありすぎてパス。
タンメンとスタミナで毎回悩み、ラーメンを断っている反動か、週に1杯だから良いか?と自分に言い訳をしつつ、どうしてもこってり系のスタミナを選んでしまうんです。

というわけでまたまたえるびすに行ってしまいました。
50814ebs01.jpg
仕事中じゃなきゃパンチラーメンでもいいのですが、あのニンニクは仕事中には無理。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

思うところあって。。

ラーメンの記事を少し減らそうと思ってます。

実は昨日、35年ぶりに中学の同窓会がありました。
受付で会費を払い、名札をもらって首から下げたのですが、やっぱり35年も経つと名前を見ても思い出せない人もけっこういましたね。

なんてったって、私たちの学年は、1クラス42〜43人が8クラスあって、320人以上いたわけですから、全員の名前を覚えるのは不可能です。

昨日は約1/3の120人ほど集まったみたいです。

仲の良かった友人に「みんな変わっちゃってわからないね。」と言ったところ「いや、一番変わったのはお前だから。」と。w

他の人からも、「え?○○くんって、あの細かった○○くん?」なんて言われて、そりゃ太ったのは自覚していたけど、中学生の時から25kgも太ったけど、話した人全員から同じことを言われると、少し痩せないとダメかな?なんて思ったりして。

本来は毎日運動をすればいいのですが、仕事の時間が不規則なのでそれは難しい。
アウトプットが増えないなら、インプットを減らせばいいかな?ということで、手始めにラーメンを減らそうと思ってます。
全く食べないことは無理なので、「お腹空いたから、とりあえずラーメンでも食べようか。」というのはやめようかなと思ってます。

食べる機会が減れば、ブログのラーメン記事も減るわけで、理想は週に1杯くらいかなと思ってます。
黙って減らせばいいのですが、宣言しちゃわないと実行できなさそうなので、ここで宣言しちゃいます。
元々同じ店ばかりのラーメン記事でしたしね。

というわけで、目指せ10kg減!です。


posted by あるふぁ at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

OCN光の割引契約の落とし穴

さっきNTTコミュニケーションズ から電話があり、フレッツ光とOCNを契約している人は、OCN光というサービスを申し込めば月々の料金がお安くなりますとの案内がありました。

普段ならばこの手の電話は相手にしないのですが、今回は代理店ではなくNTTコミュニケーションズから直接の電話だったことや、けっこう安くなりそうなので、話を聞いたうえで申し込みをしようと思って手続きを進めました。

ところが契約申し込み際に、「このプランは2年更新で、更新月以外の解約は違約金が11,000円かかる。」との説明がありました。
そこで、「例えば4月が更新月で、6月に引越しが決まっている場合、4月の更新の時点で6月に解約する旨を申し込めば違約金はかからないですか?」と質問したところ、しばらく待たされて出てきた答えが「その場合も違約金はかかります。」とのこと。
つまり、違約金がかからないようにするためには、2年に1度の更新月に引越しをするしかないみたいです。

そんなの違約金ありきのプランなんじゃないの?

違約金がもっと安ければいいけど11,000円と高額なため、例えばこのプランに申し込んだことにより月々500円安くなったとしても、2年たって解約する時に11,000円取られたら、安くなるのはたったの1,000円ですよね?
さらにそれ以前に解約した場合、損をすることにもなりかねません。

いくら安くなるとかの問題ではなく、こんな詐欺みたいな内容を天下のNTTコミュニケーションズが案内するなんてどうなの?と思います。

引越しの予定がない方はお得なのでしょうが、いつ引っ越すかわからない方は、契約は慎重に。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

辰口親水公園の桜まつり@茨城県常陸大宮市

水戸の桜はかなり散ってしまいましたが、少し北に行けばまだ満開だと思い、桜まつり開催中の辰口親水公園に行ってきました。

今回は気合を入れて、三脚にレリーズケーブル、NDフィルター、サーキュラーPLフィルターと、久しぶりに撮影セットを持ち出しました。
ところが、公園に着いてみると駐車場に入る車が並んでいます。
あらら。。
まぁ、桜まつり中ですから当たり前ですね。
何とか車を止めて公園内に行ってみると、桜が咲いている堤の上はこんな感じ。
D70_7049.jpg
人でいっぱい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする