2016年11月23日

スタッドレスタイヤに履き替えました。

数日前から雪予報が出ていたのは知っていましたが、どうせ直前になって「雨でした。」に変わるんだろうとのんびりしていたら、前日になっても雪の予報なので、自家用車2台を慌ててスタッドレスに履き替えました。

まずはタントのタイヤ交換です。
軽自動車なので簡単だろうと思ったのが間違いで、4本交換し終わるころにはすっかり汗だくでバテバテ。
軽でこんなんだからエスティマのタイヤ交換は無理だと思い、いつも履き替えをお願いしているけやき台のグランステージ内にあるケンズガレージに電話をして予約ができるか聞いたところ、履き替えの予約は受けていないとのこと。
ちなみに今ならどのくらい待つか聞くと、なんと4時間待ちだとか。
ケンズガレージは諦め近所のスタンドに電話をすると「今日はいっぱいです。」とのつれない返事。

こうなったら最後の手段で、会社でいつもお世話になっている茨城トヨタの本店に電話をして、担当のサービスさんに聞いたところ、夕方なら大丈夫なので持ってきてください。とのこと。
流石天下の茨城トヨタ!



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

3代目エスティマが3度目のマイナーチェンジで4世代目へ。

今年の1月のブログに「次期エスティマはスピンドルグリル?」と書きましたが、ついに3度目のマイナーチェンジが行われ、第4世代になりました。

今度のエスティマはこんな顔。
nestm201606-1.jpg
出展:Response

3代目はウィッシュに似ていましたが、4代目はシエンタ?マイナー後のプリウスα?
いずれにしても一目でエスティマとわかるアイデンティティは残しつつ、出来る限りのフェイスリフトを行ったんだと思いますが、私的にはこれじゃない感が漂います。

続きを読む
posted by あるふぁ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

今度は車が壊れた。

昨日のブログで、もうこれ以上なにも壊れませんようにと書いたのに。。

昨日の夜、走行中に突然インパネに赤い警告灯が点灯しました。
estm-olt01.jpg
点灯したのはバッテリーのマークです。

これ、オルタネーターの故障みたいで、発電機が壊れたということで、このままではいずれバッテリーが上がって止まってしまいます。
ディーラーに問い合わせたところ、新品だと10万円コースだとか。
来月車検だし、税金も払わなきゃいけないのに、どこにそんなお金があるの?


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

快適な車内での仮眠のために、段差解消の車中泊用マットを買ってみた。

昔はスキーに行くのに、前の日に出発して車内で仮眠なんてこともしましたが、スキーへのモチベーションがすっかり下がってしまった今では、そこまでしてスキーに行くことはありません。
ではなんで車中泊なのか?といいますと・・・・・・。

子供達が習っている剣道の試合が、年に数回あります。
場所は水戸市近郊の体育館などが多いのですが、応援や休憩のための場所取りをするため、大会当日は親は5時や6時に会場に行って並ばなければいけません。
いつも場所取りに並ぶのは剣道の道場のお母さん方なのですが、駐車場が開く前から並ぶので、妻を会場まで送るのは私の役目です。
仕事の都合上、私は夜中の3時ごろ帰ってきて、朝5時に出発ということも珍しくないので、子供達の試合が始まるまで車内で仮眠をとることが多いんです。

エスティマの7人乗りの車内で寝る場合、2列目と3列目を使って寝る方法と、2列目だけを倒してオットマンを出して寝る方法がありますが、私はいつも2列目だけで寝ています。

エスティマ 7人乗りの2列目シートはこんな感じ。
es-sch001.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

タントにスタッドレスを履かせました。〜LA型は13インチも装着可能〜

昨年11月に購入しておいたタント用のスタッドレスを、やっと履かせました。

今年は暖冬なので、このままスタッドレスを履かせないで冬が終わってしまうかと思いましたが、月曜からの雨予報が雪に変わっても良いように、今日履きかえました。
エスティマは自分で変えようとは思いませんが、タントなら車もタイヤも軽いで、業者には頼まずに自分で作業しました。

でもやっぱりそれなりに重労働で、額にはうっすらと汗をかいてしまいました。
まぁ、私は汗っかきですから、冷やし中華を食べても汗をかきますけどね。w

装着後はこんな感じ。
tnt-sdl01.jpg
純正のホイールは14インチ、このスタッドレスは13インチですが、パッと見はそんなに違和感はないですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

次期エスティマはスピンドルグリル?

情報元は明かせませんが、某情報筋から聞いた話です。

次期エスティマはビックマイナーで、フルモデルチェンジでは無いようです。
つまり50系の4代目になるわけです。

聞いた話は次の2点。

(1)スピンドルグリルの採用。

(2)3.5L V6エンジンの廃止。

スピンドルグリルとは、レクサスが採用しているこんな感じのグリルのことです。
es-spdgl.jpg
でもこのデザインはレクサスのアイデンティティーですから、トヨタブランドの車に採用するのか?という疑問が残ります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

スタッドレスに履き替えました。

12月5日に予定していたキャンプが諸事情により中止になったので、エスティマに積みっぱなしになっていたキャンプ道具を全て下ろし、すっきりとした荷台にスタッドレスタイヤを積み込んで、けやき台のグランステージ内にあるケンズガレージでタイヤの履き替えをしてきました。

今までケンズガレージは履き替えは2,160円でしたが、今日行ったら3,240円に値上がりしていました。
「あれ?値上がりしたの?」と聞いたら、「今日から値上げなんです。」と。
1日違いで1,000円余計に払うのはちょっと悔しい。
3,000円も出すなら、ディーラーのほうが安いかもしれません。

こちらが履き替えたタイヤ。
esig50-02.jpg
アルミはブランドル764b、スタッドレスはヨコハマのアイスガードiG50です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ダイハツ タント用にスタッドレスを買ってみた。〜安くて驚いた。〜

今度の冬は過去最大級のエルニーニョだとか。
エルニーニョの冬は暖冬で、スキー場は雪不足という印象ですが、太平洋側では大雪の恐れ有りとの情報もあります。

エスティマはスキーに乗っていくので、エルニーニョだろうがラニーニャだろうが、スタッドレスは履かせますが、問題は妻が乗っているタントです。
今まで妻用の車にはスタッドレスは履かせていませんでした。
タントには雪が降ったら乗らなきゃいいと思っていました。
妻もさすがに積雪何センチというときは夏タイヤでは乗りませんが、次の日とかだと、裏道や路地には雪が残っていても乗り出しちゃうんです。
まぁ、どうしても乗らなければいけない理由があるわけで、乗るなというほうが無理なわけで、じゃタント用にもスタッドレスを買えばいいかと思っていろいろ調べてみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

第44回 東京モーターショー2015に行ってきました。

友人に誘われ、急遽東京モーターショーに行くことになりました。

前回の東京モーターショーは、つくば学園都市からTXに乗り、東京駅からタクシーでしたが、今回は守谷まで車で行って、そこからTX→JR→ゆりかもめというルートです。

水戸を9時に出発し、会場の東京ビッグサイトに着いたのは11時半ごろ。
2015tms001.jpg
朝のうちは混んでいたらしい入場ゲートも、この時間なら空いていて、すんなりと入場できました。

とりあえずお腹が空いたので、会場1階の和食屋さんで早めの昼食です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

中古のスタッドレスタイヤってどうなの?

先日オークションで落札した1年落ちのブリザックVRXですが、山もたくさん残っていて、ゴムも柔らかく、会社の車用ならばこれで十分だということになりました。

51022jr05.jpg

会社の車は距離を走るので、例え新品を買っても3シーズンは持たずに、2シーズンで山がなくなります。
しかも基本的に茨城県内、下手すると水戸近郊しか走らないので、凍結の山道などは走りません。
ですから、3年落ちくらいのスタッドレスタイヤでも、ある程度山さえ残っていれば十分に使えます。

ということで、2台目のプリウス用のタイヤも、ヤフオクで中古を探しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする