2017年07月15日

「ステーキ宮」と「ステーキけん」と「ステーキガスト」〜お手頃価格のステーキ店はどこが美味い?〜 パート2

最近ラーメンを食べなくなったことは書きましたが、その代わりにステーキガストやステーキけんに行く機会が増えました。
なぜならサラダが食べ放題だから。

最初にサラダをたくさん食べると、肉を食べただけで満足して、ご飯は少しだけで済むようになりました。

サラダバーのあるステーキ店といえば、水戸だと他に「アメリカ屋」という選択肢もあるのですが、あそこはいつ行っても混んでいるので、一人で気軽に行くというわけにはいかないんです。

で、6年ほど前に、 「宮」と「けん」と「ガスト」〜お手頃価格のステーキ店はどこが美味い?〜という題名で記事を書きました。
あの頃はステーキガストが水戸にできたばかりで、肉は薄くてサラダも内容的にいまいちでしたが、現在はどうでしょう?

結論から言うと、サラダバーの内容も充実してきましたし、なにより肉が厚くなったんです。
これはステーキガストイチ押しの、赤身熟成ログステーキ225g。
0707skg01.jpg
ね?厚みがあるんでしょ?


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

唐揚げ専門店 鶏唐商店水戸駅南店がオープン(水戸市中央)

県民文化センター入り口交差点の近くで、以前天丼の拾藩屋や、あっという間になくなった博多麺屋のあった場所に、18日唐揚げ専門店 鶏唐商店がオープンしたので、早速お弁当を買ってみました。

メニューはこんな感じ。

大きめの唐揚げが3個が梅、4個が竹、5個が松で、それぞれご飯の量が選べます。
私は竹の大@680円を買ってみました。
70418trst02.jpg
注文してから揚げるので、やや待たされます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

しょうが焼きライス@ぶたまる食堂 (水戸市元吉田町)

オープン当初に肉野菜炒めライスを食べてあまりいい印象を受けなかったぶたまる食堂ですが、あれから1年以上たってなにか変化があったかな?と思い行ってみました。
実食は去年の暮です。

閉店間際にお店に入るとノーゲスト。
閉店間際だからなのか、それともいつもこんな感じなのかわかりませんが、店員さんの挨拶だけは前回と違いしっかりしていて好印象です。

券売機でイチオシの生姜焼きライス@580円をポチッとして店員さんに渡しました。
ちなみにメニューはこんな感じ。
70103bms01.jpg
おっ、味噌汁が付くようになったんですね。
これだけでも大きな変化です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

海賊スパゲッティ@グルービー 赤塚店(水戸市見和)

長男の服を買いに見和のユニクロに行ったついでに、お昼を食べることにしました。

肉食の我が家ですから、いつもなら方向的にステーキ宮に寄るのですが、この日は私の気まぐれでグルービーにしました。
なぜかどうしても海賊スパゲッティが食べたかったんです。

日曜の午後とあって、お店は混んでいて先待ち3組。
でもキャパの大きな赤塚店なので、10分ほど待って席に通されました。

私は当初の予定通り海賊スパゲッティ。
長男もグラタン系のパスタが食べたいというので、ふうふうスパゲッティ。
次男はエビとキノコのピラフで、妻は魚介系のトマトソースのパスタにしました。
他に各々ドリンクも注文。

最初にセットのサラダが出てきます。
61130glv01.jpg
このサラダがセットのサラダにしてはえらく立派で、生ハムやチーズまで乗ってます。
だけど、このサラダがお値段を引き上げているのは間違いありません。
子供はあまりサラダは好きではないので、強制的なセットではなく、選ばせてくれて単価を下げてくれた方がうれしいのに。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

鶏肉とカシューナッツ炒め+ライス@中華料理 泰山(水戸市城南)

中華料理店に行って、メニューにこれがあると必ず頼む料理があります。
それがこの鶏肉とカシューナッツ炒め。

ご飯のおかずにカシューナッツ?と思う方もいるかと思いますが、あの歯ごたえが癖になるんです。
61112tsn01.jpg
鶏肉とカシューナッツ炒め単品が800円で、ご飯200円にはスープと漬物と冷奴が付きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

常陸牛入りハンバーグ定食@テラウレシス(水戸市南町)

前から気になってた、常陸牛入りハンバーグを食べに、またまたテラウレシスに行ってきました。
通いだすとしょっちゅう行くくせに、行かなくなるとピタッと足が遠のく、私の悪い癖です。w

常陸牛入りハンバーグは、カレーのトッピングだと+800円ですが、定食だと1,380円になります。
ハンバーグの美味しさを味わいたかったので、今日は定食でお願いしました。

厨房から肉を手の上でたたく、ペチペチという音が聞こえます。
それからしばらくたってハンバーグの出来上がり。
61101tus01.jpg
ひぇ〜〜、これは美味そうだ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

レトロカレー+ヒレカツ@テラウレシス(水戸市南町)

今日は3か月に1度の病院の日です。
14時からの診察ですが、混んでいる病院なので、早めに行って受付をしないと何時になるかわかりません。
いつも12時半ごろ受付を済ませ、それから昼食を食べます。

以前は富士食堂に行くことが多かったのですが、最近はテラウレシスばかりです。
先日夜の部にお邪魔して生姜焼きを食べたばかりなのに、今日もテラウレシスへ。。

この前食べた生姜焼き。
61031tus04.jpg
甘めのタレに生姜がばっちり効いていて、シャキシャキの玉ねぎもとても美味しい逸品です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

刺身定食+から揚げ@天勝(水戸市本町)

今日は子供たちが通う小学校のハロウィンの行事が、地元の商店街で行われました。

長男は小学校最後のハロウィンということもあり、私は数年ぶりに見に行きました。
思い思いの仮装をした子供たちが、仮装をした商店街の方々と英語で会話をしてスタンプを集めます。
当然付き添いの父兄や先生方も仮装をしています。
でね、子供達よりも、付き添いの父兄よりも、先生や商店街の方々の方が、仮装に気合が入ってるんです。
見ているだけでとても楽しい行事でした。

行事終了後に、天勝でお昼を食べました。
天勝と言えば、オール650円で定食が食べられるお店です。
定食におかずのみプラスしても1,080円です。
今日もお約束の刺身定食+唐揚げ単品を注文しました。

こちらが刺身定食。
61027tkt01.jpg
これで650円なんて信じられます?



続きを読む
posted by あるふぁ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

焼肉味市場 味乃家亭(水戸市酒門町)

日曜の夜に、家族で焼肉を食べてきました。
我が家で焼肉と言えば、河和田の漫遊亭か、酒門の味乃家です。

19時ごろ店に着くと8割がた席は埋まっていました。
家族連れの姿も目立ちます。

なぜか車2台で行ったのでお酒は無し。
私は久しぶりにアップルタイザーを飲みました。
学生時代に用賀や茅ヶ崎のイエスタディでよく飲んだっけ。

メニューを見て注文すると、「それは古いメニューで、今は和牛の〇〇なんです。」と言います。
当然お値段も高くって、牛タンなんてメニューの倍もします。
メニューくらい作り直してけよって感じ。
でも食べたいので注文。
和牛の厚切り牛タン@1,580円
61023ajy001.jpg
厚切りなのでなかなか中まで火が通らずに、レアでいただきました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

さんま刺定食@大衆割烹 誠次楼(水戸市藤柄町)

1年ぶりの誠次楼の記事ですが、前回の1年前にもサンマ刺身定食を食べていました
イワシやサバは苦手なのに、サンマの刺身は大好きです。

61020sjr01.jpg

去年食べたサンマの刺身よりも、切り身が大きくって、とても美味しくいただきました。
61020sjr02.jpg
ご飯のお代わりが出来て、コーヒーもついて800円です。

ここは何を食べても美味しいので、上棟の日のお弁当は、誠次楼にお願いしようと思います。



posted by あるふぁ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする