2017年08月05日

特製濃い目の煮干そば 醤油@溝ノ百合(水戸市元吉田町)

またまた久しぶりの更新です。

煮干のラーメンが食べたくなって、吉沢町のみうらに向かったのですが、14時少し前だったので時間的にギリギリだったので、手前の溝ノ百合によってみました。
溝ノ百合は2度目の訪問です。
1度目は味箪笥のようなドロドロのラーメンがいまいち好みではなかったので、しばらく足が遠のいていたのですが、最近は煮干がメインだという情報を得ていました。

14時ごろですが、先客4組。
券売機が故障していたので、メニュー表を見て口頭で注文ですが、かえってメニューの説明をじっくりと読めたので良かったです。

メニューを見て濃い目の煮干そばの醤油を特製で注文しました。
お値段は、1,030円。
特製はチャーシュー増しに味玉と海苔が追加されます。

70805mzy01.jpg

美味そうです。


スープを一口。。
濃い目というので、どんなのが出てくるのかと思いましたが、若干濃い目なだけで、決してエグミバリバリのド煮干というわけではありません。
普通のラーメン好きの人なら抵抗なく食べられる濃さです。

麺は細めの低加水麺。
70805mzy02.jpg
ボソッとした麺は、煮干しのスープとよく合い美味しい麺ですね。
味玉もトロットロで味の濃さもちょうどよくって美味。
この煮干そばはいいですね。

ただ、一つ残念なのがチャーシュー。。
薄味のレアチャーシューはやや生臭さというか、香りが気になります。
これが好きという人もいるかもしれませんが、私は好みではありませんでした。
特製で頼んじゃったので、好みでないチャーシューが増されてきたので、全部食べ切るのに苦労しました。
最後は噛まずに飲み込んだりして。w

これね、チャーシューがもうちょっと何とかなれば、通ってもいいくらい他は美味しいと思いました。
虎徹とまではいかなくても、ああいう風なチャーシューだったらなぁ。

ごちそうさまでした。


posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。