2017年06月25日

限定 塩つけ麺&つけチャーシュー醤油@麺 一直(水戸市見川町)

見川町の水戸市総合運動公園の体育館で、総体の剣道の試合が2日間にわたり開催されました。

初日は男子の団体戦から。
残念ながら長男の通う中学は決勝トーナメントへの出場はできませんでした。
で、予選のリーグ戦が終わったのが11時過ぎ。
その時間に見川町で時間ができたら、行く場所は決まってますよね。
そう、お昼は一直で、と最初から決めてました。

券売機を見ると限定のボタンのところには塩つけ麺の文字が。
「レギュラーメニューに勝る限定無し」と思っている私は、いつもならば限定には目もくれずにつけチャーシュー醤油をポチっとするのですが、今日は事情が違います。
なぜなら明日もここに来る予定があるから。
2日続けて来れるのなら、1日くらいは冒険をしてもいいでしょう。

ということで、限定@900円の食券を買いカウンターへ。

こちらが塩つけ麺です。
70622ick01.jpg
麺はいつものようにモチモチで超美味。




スープは澄んでいます。
70622ick02.jpg
甘みと酸味は醤油よりも控えめで、上に乗っているゴマの風味を強く感じるほど全体的に味は薄めですが、決して薄すぎるわけではありません。
逆に豚清湯の旨みをより感じることができるので、むしろ醤油の方が濃すぎるのかもしれませんね。
さらに宇宙一のチャーシューも、塩の方がより豚本来の味がわかりやすいです。

これは美味しい限定です。
レギュラーの醤油よりも好みかもしれないと思いながら完食です。

その印象は次の日に確信に変わりました。

総体2日目は午後から個人戦だったので、少し早めに家を出て一直へ向かいます。
2日続けて一直に来れるなんて幸せ。w
今日はつけチャーシュー醤油@1,100円をポチっと。

相変わらず美しい麺です。
70623ick01.jpg

で、肝心のつけ汁ですが、醤油もやっぱり安定の美味さです。
70623ick02.jpg
ただ、昨日の塩と比べるとやはり味も甘さも濃い目。
これはこれで美味しいのですが、昨日の塩の豚清湯の旨みを味わえるスープの後だとどうしても味の濃すぎ感が拭えません。

チャーシューも醤油のカエシに支配され、それはそれで美味しいのですが、豚の旨みは塩ほどは感じません。
まぁ、それでも宇宙一なんですけどね。

結論として、次回一直に行った時にまだ限定の塩つけ麺があったら、そちらを選ぶと思います。
いっそのこと塩つけ麺もレギュラーメニューにしちゃえばいいのにと思いました。

ごちそうさまでした。




posted by あるふぁ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日間連チャンで一直なんて贅沢ですね。
今日もお昼前と夕方は、行列になってました。久しぶりに行きたいです!
Posted by fj at 2017年06月25日 18:16
ことぶきやも2日連続行けたら、ラーメンとつけ麺を食べるのに。。
ことぶきやもリベンジしましょう。
Posted by あるふぁ at 2017年06月25日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451191838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック