2017年05月31日

煮干しそば 醤油 + 牡蠣煮干和えそば@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

最近ラーメンをあまり食べなくなりました。

昼は家でゼルダにはまっているので外出せず。
夜は人手不足で外食できず弁当ばかり。
寝る前の食事もやめたので、深夜のラーメンもなし。
そんな生活を送っています。

そんな中、買い物のために久しぶりに昼に外出したので、妻と先崎に行ってきました。

いつもは塩ですが、今日は醤油で。
70531szk01.jpg
今日の1杯はとてもおいしく感じます。



やや油っぽさも感じましたが、しょっぱすぎず、煮干しの旨味がギュッと濃縮されて、スープを飲む蓮華が止まりません。
いつにも増して固めに茹でられた麺も、パツンとした歯ごたえで、細麺ながら濃厚なスープとよく合います。

いつもは替え玉をするのですが、今日の限定は牡蠣煮干和えそばだとか。
和えそば=汁なしと勝手に思い込み、替え玉の代わりに最後の1杯の限定をポチっとしておいたのです。

あれれ?
わずかですがスープが入ってますね。
70531szk02.jpg
トッピングにはオレンジやトマトなどの、酸味のあるものが乗っています。
スープは牡蠣の旨味がたっぷりで、これまた旨い。
牡蠣の濃いスープなので、大量にあると飽きちゃいそうですが、このわずかな量が絶妙なバランスなんですね。
ややもするとしつこくなりすぎる牡蠣の旨味を、トッピングの酸味がいい感じに中和してくれます。
こちらの麺は意図的なのかやや柔らかめの茹で加減でした。

妻と半分ずつ食べて、胃の皮が突っ張るほど満腹です。
そう、最近意識的に食べる量も減らしているので、すぐにお腹がいっぱいになっちゃいます。
だからと言って、とても痩せたわけではないですが、体重はとりあえず4キロほど減りました。
もう少し頑張って、10キロ減を目指します。



posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450425919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック