2017年04月12日

魚介味噌ラーメン+チャーシューマヨ丼@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

地元で味噌ラーメンを食べるとしたら、真っ先に候補に挙げる店が花菱です。
他にも門つるの白味噌ラーメンや、味箪笥の味噌も美味しいですよね。

この日は長男と妻と3人で訪問。
昼時なのに珍しく並びがないどころか、空席までありました。

私はいつもの魚介味噌にネギトッピング、そしてマヨネーズのかかった方のチャーシュー丼です。
このチャーシュー丼は、絶対にマヨネーズ付きの方をお勧めします。

店内は、美味しいラーメン屋さんの匂いがします。
美味しいラーメン屋さんの匂いってなんだって?
上手く説明できませんが、小美玉の喜元門に初めて行ったときに嗅いだ匂いと同じです。

10分ほど待って出来上がり。
70410hbc01.jpg
見ただけで美味そう。。



コッテリスープは味噌の味も濃厚で、太めの麺との相性もばっちり。
生姜の効いたひき肉がいいアクセントになっています。

やや柔らかめの麺も、小麦の香りがして美味。
70410hbc02.jpg
ネギ好きの私としては、ネギトッピング@100円は外せません。
ホロッとしたバラチャーシューは、臭みなど全くなくって、バラチャーシューの見本のような仕上がり。

花菱のチャーシュー丼は、昔から書いてますが、本当に美味しいです。
70410hbc03.jpg
チャーシューの量と、タレとのバランスが絶妙。

コッテリ味噌とマヨネーズたっぷりのチャーシュー丼は、見るからに高カロリーですが、毎日食べるわけではないのでいいんです。

もっと通わないといけない店ですね。
ご馳走さまでした。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
花菱おいしいですよね!
死亡推定時刻っていつ食べられるかご存知ですか?
Posted by かってやん at 2017年04月13日 11:21
花菱、好きです。
オープン当初、喜元門で修行をした人の店という噂がありましたが、真実はどうなんでしょうね?

死亡推定時刻は、Twitterを見てるといつやるかわかりますよ。
@menya_hanabishi
私は自分ではツイートしませんが、情報を得るために登録しています。

> かってやんさん
>
> お久しぶりです。
> 花菱おいしいですよね!
> 死亡推定時刻っていつ食べられるかご存知ですか?
Posted by あるふぁ at 2017年04月13日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック