2017年03月28日

背脂醤油ラーメン+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

暇な日曜の昼に、1人でふる川に行ってきました。
店の前には3人ほど並んでいましたが、すぐに店内に案内され、その後3分ほどでカウンターへ。
相変わらずの回転の速さです。

今日は久しぶりに細麺のメニューから、背脂醤油ラーメンをポチッと。
もちろん売り切れてないときは、必ずチャーシュー丼もいただきます。
最近は比較的遅い時間でもチャーシュー丼が残っていることが多いですね。
多めに仕込んでいるのでしょうか?
前は12時前に売り切れてしまうことも多かったですから、嬉しいことです。

先にチャーシュー丼と、別皿のチャーシュー、大葉が提供されます。
70326fkw03.jpg
私は大葉があまり好きではないので、いつもお断りしています。


別皿のチャーシューは以前に比べレアっぽさが消え、スモーク臭がより強くなった印象。
端麗な塩ラーメンだとスモーク臭がやや強いかな?と思いますが、背脂醤油ラーメンには良く合います。

70326fkw01.jpg
背脂のコッテリ加減に、焦がしネギの風味が加わり、とても美味しい。

自家製の麺も、スルスルと食べられます。
70326fkw02.jpg
前はもっと固ゆでだったような気がしましたが、この日はやや柔らかめ。
それでも柔らかすぎることは無く、歯ごたえは残してあります。

この春でオープン3年目を迎えるふる川ですが、すっかり水戸の名店の仲間入りをしましたね。
この調子でいつまでも美味しいラーメンを提供し続けて欲しいと思います。

ご馳走さまでした。




posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448604261
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック