2017年03月22日

焼肉冷し@麺屋 天海(水戸市東野町)

以前、大進インスパイアの「豚唐あんかけそば」を、天海で食べました。
その時は「ん?」と思うことも多く、ブログにも(偉そうに)色々と書かせていただきました

で、今回は名前も「焼肉冷し」と改めたバージョンが食べられるということで、再び天海に行ってまいりました。

焼肉冷しは券売機の一番下の列にボタンがあって、並盛は890円です。

10分弱待って出来上がり。
70322tki01.jpg
おぉ!これはまぎれもなく焼肉冷しだ。

匂いもコーンとネギの香りが混ざりあい、まさに焼肉冷しのそれです。
ではいただきます。


前回ほとんど感じられなかった甘みもあり、しょうゆベースの餡が片栗粉をまぶした豚肉に絡み美味しいです。
わずかに何とか醤系の風味がしますが、現代の豆板醤よりも控えめなので、食べ進めて付くうちに気にならなくなります。
ただ、辛味は結構きつめで、大進よりも辛いです。
まぁ、これは好みの範疇かな?

麺は丸い断面の太麺。
70322tki02.jpg
もうこれは仕方のないことで、大進のあの麺にはかないませんが、それでも全体的に見ても焼肉冷しインスパイアを名乗っても、全く問題のない感じでした。

で、またまた偉そうなことを書かせていただくと、わずかに入っていたモヤシは、やっぱりいらないんじゃないかと思います。
濃い目の餡の味を薄める役割があって、モヤシが入っててもいいのかもしれませんが、それなら餡をもう少し薄目に仕上げ、モヤシなしの方が、私個人的には好みです。
もちろん、「モヤシがあった方がいい」という方がいるかもしれないことは承知しています。

再現度は85%くらいかな?
大きな違いは麺だけで、あと少しの違いは、醤系の香りの件と、醤油の違い?味の濃さ、辛さの違いなど、微妙な微調整の範囲だと思います。
ちなみに、あと少しだけ甘い方が私は好きです。

ご馳走さまでした。




posted by あるふぁ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448243030
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック