2017年03月20日

引っ越しをして、水道光熱費は増えた?減った?

引っ越しをしてから、初めて丸々一か月の光熱費の請求がありましたので、引っ越し前と比べてみました。

まずは電気代。
引っ越し前のアパートにはエアコンが1台しかありませんでしたが、冬場の暖房を使う時期の一か月分の請求は13,000円位でした。
一方、新居にはエアコンは3台あり、暖房はほぼエアコンでしたが、2月分の請求は15,000円位でした。
3台のエアコンを全て同時につけることはありませんでしたが、リビングのエアコンは寝るとき以外はつけたままで、それが20畳用だということを考えると、20,000円くらいは覚悟していたので、驚きの安さだと思います。

これは新しく買ったエアコンの省エネ性能が高いのと、新しい家の断熱性能がアパートよりも優れている結果だと思います。
あ、照明が全てLEDなのも、多少は関係あるのかな?

電気代よりも差が出たのがガス代です。
アパートの時のガス代は、借家人が自分でガス会社を選べないことと、アパート建築時のガスの設備代が乗せてある値段なので、戸建てのそれりも無茶苦茶高いのは知っていましたが、これほど違うとは驚きです。

アパートの冬場のガス代は1か月で18,000円〜19,000円だったのに対し、新居の2月分のガス代はなんと9,000円でした。
約半額です。
給湯器などの設備は私が設置したということもありますが、同じプロパンで倍も差があると、アパートのガス代はボッタくりと言わざるを得ません。

新居での水道代はまだ請求が来ていませんが、風呂のお湯の量が1回160Lから200Lに増えたことを考えると、これは間違いなく高くなるでしょうね。
それでもガス代が大幅に安くなったので、新居での水道光熱費はアパートの時と比べても高くなることは無いと思います。



posted by あるふぁ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、いつも勝手にブログ拝見させて頂いています。
ラーメンの好みが一緒でいつも楽しみにしています。

ところで実は私も家を新築したいと考えていて、展示場をぐるぐるしております。
アエラホームさんのクラージュという家ですか?
また、おおよそで坪単価はどれぐらいで建てられるのでしょうか?

なるべくローコストで良い家を建てたいと考えてています。

差し支えなければ教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m
Posted by かってやん at 2017年03月21日 18:36
かってやんさん

コメントありがとうございます。
ご質問のお返事は、ご記入いただいたアドレスに
メールさせていただきました。
少しでもお役に立てればと思います。

良い家が建つといいですね。
Posted by あるふぁ at 2017年03月22日 03:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック