2016年12月22日

つけチャーシュー醤油@麺 一直(水戸市見川町)

この日もアエラホームに行った帰りに、一直に寄ってみました。
14時少し前なのに、店の外には8名ほど並んでいます。

まずは店内で食券を買います。
券売機には味噌ラーメンの文字が。
餃子は3個と5個があります。
味噌ラーメン+餃子+半ライスという、くるまやラーメン黄金セットで行こうと思いましたが、この後仕事なので餃子がダメでそれを断念して、前回少し残念だったつけチャーシュー醤油にしました。

店員さんに食券を渡すと番号札をくれます。
それを持って店の外の待合でしばし待ちます。
61222ick01.jpg
前は名前を聞かれ、その名前で呼ばれていましたが、やはり名前は嫌という人が多かったんでしょうか?
待合にはストーブが置いてありますが、この日は17度ほどあって暖かかったので火は入っていませんでした。

かなり待つかな?と思っていたのですが、5分ほどで一気にお客さんが入れ替わり、結局は10分も待たずに店内に通されました。



先に食券を渡してあるので、席について数分で配膳されます。
61222ick03.jpg
ふる川もそうですが、麺が美しい。

いただいます。

つけ汁は前回のようは過剰な甘さも、ブラックペッパーの辛さもそれほどなく、とても美味しい。
ふんだんに入ったネギも気になる人はいるかと思いますが、私はこれくらい入ってた方がうれしいです。
シャバシャバのつけ汁の中にはひき肉とたっぷりのチャーシュー。
61222ick04.jpg
今日のチャーシューは絶品でした。
柔らかさの中にも肉の旨味が感じられ、脂身さえ甘いほど。
やっぱり一直のチャーシューは世界一だと思いました。

本当に美味しいラーメンを食べているときの、「麺がいつまでもなくならなければいいのに」と思う感覚がよみがえります。
食券を買う時に大盛りにしようか悩みましたが、300gの並盛にしたことを悔やみました。

一直のつけ麺は、甘すぎるなどの点で好みではない人もいるかもしれませんが、私は大好きです。
美味しかったです、ご馳走さまでした。

待合に年末年始の営業についてのお知らせがあったので貼っておきます。
61222ick02.jpg



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一直のつけ麺好きですねぇ〜♪
何処か大勝軒系のノスタルジックなスタイルのつけ麺で、コノ前食べて非常に気に入りました。
ココはスープ割も非常に好印象でした。
Posted by げいち at 2016年12月23日 22:20
つけ麺といえば濃厚豚骨魚介が多いので、一直やことぶきやのつけ麺は貴重ですよね。
昔は苦手だった酸味も年とともに好きになりました。
Posted by あるふぁ at 2016年12月24日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック