2016年10月11日

2016年ラストキャンプ@羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 2日目

1日目はこちら。

7時半ごろ目覚めると、外はやっぱり雨でした。
キャンプで7時半起床って、かなりの寝坊です。
周りの人たちはすでに朝食を済ませている感じ。
のんびりしに来ているんですから、我が家はゆっくりでいいんです。

昨日はそれほど気温が下がらなかったので、テントの中に用意したセラミックヒーターは使わずに済みましたが、今朝は朝から寒いです。
タープの中でアルパカストーブを焚けば、あっという間に温かくなります。

アルパカストーブは韓国製ですが、小さいのに強力です。
でも、これ、家では使えません。
なぜなら耐震消火装置がついていないから。
そう、地震で倒れても火は燃え続けるので、家では危なくて使えたもんじゃないです。
だけどキャンプで使うにはそれがかえって便利だったりします。
耐震消火装置がついていると、ストーブの場所を変えるのに動かすたびに消えちゃいますが、アルパカストーブは大丈夫。
こんなところもキャンパーに人気なのかもしれませんね。
アルパカストーブは国内正規販売はありませんので、個人輸入サイトを利用しての購入となります。

子供たちがお腹が空いたというので、朝食の準備をしましょ。
メニューはお約束のフレンチトースト。
インスタントのスープもね。
我が家のキャンプの朝食は、フレンチトーストか、ホットサンドのどちらかです。

朝食のあと、私は再びシュラフに潜り込んで二度寝です。
あ〜、しあわせ。w

11時ごろ起きだしてレジーナの中を散歩、と言っても車で移動ですけど。
雨はやみましたが風が強いです。
裏側の風をまともに受ける側のサイトでは、タープが倒壊しているところもありました。

レイクレジーナの、キャンプ場の反対側からの景色。
この写真の左奥に羽鳥湖スキー場があります。

モミジは色づいていましたが、他の木の紅葉はまだまだです。
たぶん今月末ごろが見ごろなんじゃないでしょうか?

レジーナの森は犬連れのお客さん大歓迎なので、場内にはこのように糞を捨てるダストボックスがたくさんあります。

妙に温かいそばが食べたくなったので、道の駅羽鳥湖高原まで行って、天ぷらそばと山菜そばを頼み、4人で分けて食べました。
なぜ1人1杯じゃないのかというと、テントに戻ったらお昼を食べる気満々だったから。w

お昼はこれまたお約束のアヒージョ+パスタです。

パスタは、舞茸を入れるのを忘れ、煮なおしたので茹で過ぎのグズグズになってしまい大失敗。
でも美味しくいただきました。

お昼のあとは子供たちはリップスティックで場内を探検。
レジーナの森のサイト内は、入り口にゲートがあるので、利用者以外の車は入ってきません。
ですから、道路で自転車やスケートボードなどで遊んでいる子供達も安全です。
子供たちにあだたらとレジーナどっちが好き?と聞くとレジーナと答えるのは、リップスティックで遊べるからみたいです。
あだたらは道路が坂になっているので、遊べないんです。

15時ごろに温泉に入りに行きました。
強アルカリ性の温泉は肌がすべすべになり、気持ちの良いお湯です。
到着から帰るまで何度でも入浴可能なので、レジーナに来ると帰るころにはいつも指先がシワシワになっちゃいます。

そうこうしている間に夕食の時間です。
「キャンプに来ると食べてばかりで太る。」と妻。
今夜はBBQ。
コストコで買ったブロックのタンがメインです。

レモンを忘れたのが残念。

スキレットで焼いた牛肩ロースは、いまいち人気がありませんでした。
ニンニクと塩コショウのみの味付けがいまいちだったのかも。
焼肉はスーパーで売っている薄切りの肉の方が美味しいかもしれませんね。

夕ご飯のあとは焚き火&マシュマロ焼き。

マシュマロを焼いて食べるななんて、キャンプを始めなければ知らなかった食べ方です。
マシュマロは焼くと表面がトロッとして美味しいです。
でもすぐに焦げちゃうので、火との距離感が難しい。

そしてまたまた温泉です。
今夜は寒いので湯冷めしないようにしっかりと温まってからテントに戻ります。

テントの中はセラミックヒーターのおかげでヌクヌク。
軟弱な我が家は、この時期は電源付きサイトじゃないと無理だな。

疲れたのか子供たちは今日は夜食の時間になっても起きてこなかったので、カップヌードルを妻と分けて食べました。
半分だけ食べるのは、夜中に食べる罪悪感を少しでも紛らわせるためです。

夜中にトイレに行くと星が出ていましたが、今回はカメラを持ってきてなかったので写真は撮れず。
残念。
こんな時間にコーヒーを飲んでからおやすみなさい。

明日は撤収ですが、14時までのレイトアウトをお願いしてあるのでのんびり起きればOKです。

3日目につづく。

posted by あるふぁ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする