2016年10月10日

2016年ラストキャンプ@羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 1日目

今年は11月には3連休がないので、たぶん今回が今シーズンのラストキャンプです。
え?クリスマスの3連休はって?
そこはスキーでしょう〜。

ということで、気合を入れて出発・・・・・のつもりが、寝坊して家を出たのは11時10分。
いつもよりも1時間半も出遅れています。

昼食は時間節約のために、キャンプ中の食料品を買うために寄った馬頭のスーパーで、助六寿司とパンを買って走りながら食べました。
61008rjn001.jpg

で、さらに黒羽にあるからあげ屋さんによって、モモ肉の唐揚げと、お勧め商品だった栃木和牛入りのメンチを購入。


61008rjn002.jpg
モモ肉の唐揚げは、ニンニクと生姜が効いていて美味しいのですが、それ以上にヒットだったのが栃木和牛入りのメンチでした。
61008rjn003.jpg
ご飯のおかずにはやや薄味でしたが、おやつに食べるにはちょうど良い塩梅。
次もまた買おうと思いました。

休憩なしで走ったので、レジーナには15時ごろ到着。
61008rjn004.jpg
途中小雨が降っていましたが、レジーナに着くころには止んでいました。

GWには駐車場の入り口に警備員が立って交通整理をしているのですが、10月の連休はそんなにお客さんがいないのか、警備員の姿はありませんでした。
61008rjn005.jpg

それでもほぼ満車の駐車場に車を止め、フロントでチェックインの手続きをします。
61008rjn006.jpg

15時というのはコテージのチェックインの時間なので、フロントはやや混んでいました。
昔は先払いだった利用料金も、2年ほど前からこの前のGWまでは後払いだったのに、なぜか今日はまた先払いになっていました。
会計時に開業20周年記念の2,000円割引券を2枚出したところ、「1枚しか使えません。」と言われました。
「GWには1泊につき1枚使えるって言われたし、実際に使えたよ?」というと、事務所に行って確認を取り「その時のご案内が間違えていたようですが、今回も特別に2枚分お値引きさせていただきます。」と。。
なんかこっちがガメツイ奴みたいな感じになって微妙な感じ。
それにブログにしっかりと1泊で1枚使えると書いちゃったし、しかもその記事はWOM-CANPのレジーナのページのトップにリンクを貼ってあるし。
このブログを読んで割引券を2枚持って行った人は、きっと私を嘘つきだと思ったことでしょうね。w

で、2泊分と2日目の14時までのレイトアウト代の1,080円の計18,680円を支払い、今回のサイトの案内カードを受け取って、サイトへと向かいます。
今回は708番サイト。
61008rjn007.jpg
我が家の初めてのキャンプはその隣の709番サイトだったっけ。

708番サイトはこんな感じ。
61008rjn008.jpg
これは帰るときに撮った写真なので地面は乾いていますが、到着した時には雨で濡れていました。

雨がまた降りだす前にとっとと設営を済ませます。
61008rjn009.jpg

今回は久しぶりにコールマン タフワイドドーム300とラウンドエアスクリーン400の連結です。
61008rjn010.jpg

今シーズンは新たに導入したワイドスクリーン2ルームハウスAばかりでしたが、やはりタフワイドドームは広くていいですね。
家族4人で寝ても左右はもちろん、足元にも余裕があるので、荷物やセラミックヒーターを置くスペースもあります。
天井も高いし、タフワイドドームってファミリーキャンプで使うには最強なんじゃないかと思います。
そしてさらにラウンドエアスクリーン400の広いこと。
タープ内に椅子4脚とテーブルをセットし、壁際にドンキラックを3つ並べ、さらにイグルーマックスコールドを置いても余裕の広さです。
設営も慣れちゃえばそんなに苦にはならないし、この2つの組み合わせを広さで超えるテントとタープは無いんじゃないかと思います。

到着が遅かったので、設営後は急いで夕食の準備に取り掛かります。
今日のメニューはビーフシチュー。
炭火でダッチオーブンを加熱するために、炭を熾さないといえないのですが、少しずつ熾すのは面倒だったので、焚火をしてそこに炭放りこんでしまいます。
61008rjn011.jpg
これなら多少湿気った岩手切り炭も一発で火が付きます。

火が熾きたら玉ねぎと牛肩ロースを炒め、その後煮込みます。
61008rjn012.jpg
肉はコストコの牛肩ロースブロックです。

コトコト煮込む時間はありませんでしたが、そこそこ美味しく完成です。
61008rjn013.jpg
あと1時間も煮込めば、肉ももっと柔らかくなったはず。

夕食の後は温泉です。
連休中は22時半まで入れますが、遅くなると混むので20時ごろ入っちゃいました。

風呂から上がってタープの中でコーヒータイムです。
61008rjn014.jpg
子供たちは先に寝るといってテントに入っていきましたが、妻と小腹が減ったので夜食にインスタントラーメンでも食べようか?という話をしていたらその声を聞きつけて起きだしてきました。w

というわけで、夜食はサッポロ一番味噌ラーメンです。
61008rjn015.jpg
2袋茹でて、4人で分けていただきました。
61008rjn016.jpg

お腹も膨れたので、歯を磨いでお休みなさい。

寝る頃になって雨が降り出し、テントをたたく雨音もだんだん強くなってきました。
今回も雨か。。
今シーズンは毎回必ず雨に降られてるんです。
でも、奇跡的に帰る日は晴れるので、毎回乾燥撤収できてます。
果たして今回はどうでしょうか?


2日目に続く。。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442699191
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック