2016年04月02日

豚唐あんかけまぜそば@麺屋 天海(水戸市東野町)

ツイッターで、大進インスパイアの限定が食べられることを知り、久しぶりに天海に行ってきました。

入り口の券売機で限定C@850円のチケットを買い、カウンター席に座ります。
すぐに店員さんがお冷を持ってきてくれて、食券を回収しながら麺を熱盛りにするか冷盛りにするかを聞きます。
そりゃ大進インスパイアなら当然冷盛りでしょ。

食券を渡してから15分ほど待って出来上がり。
60401tki01.jpg
提供に時間がかかるところまでインスパイア?w

ぱっと見で餡の赤っぽさが嫌な予感を漂わせています。
もしかして、私の苦手な豆板醤では?



具は豚肉を揚げたもの、コーン、ニラ、モヤシ、ネギを少々と、茹でた青菜はほうれん草?

いただきます。


辛っ。。


いやぁ辛いです。
予想通り豆板醤の風味がしますね。
あと、お酢の酸味もかなりします。
辛さとしょっぱさ先行で、肝心の甘みが全くありません。
大進の焼肉冷しは甘辛だから美味しいのに。。
しかも揚げた豚肉の味もかなり濃い目でショッパーです。

麺はモチッとした太麺で、かなり固めの茹で加減。
60401tki02.jpg
麺に関しては仕方が無いですね。
だって大進の麺は特別ですから。

かなりの麺の量で、300gはありそうな感じ。
モヤシはちょっと違和感アリ。

というか、全体的に違和感ありありです。
○○の彼ってキムタクに似てるらしいよ。と聞いててこんなんが現れたくらいの違和感。
60401tki004.jpg

いやね、これはこれで、天海オリジナルの豚唐まぜそばとして売ってれば、なるほどねと思って食べるんです。
この写真の人だって、普通にいたらイケメンだと思いますが、キムタク似って言われたらハードルがダダ上がりのように、ひたちなかの某店をリスペクトしたなんて書くから、30年前から大進で食べている身としては、期待もしますしハードルが上ってしまい、結果的に違和感アリアリになっちゃうわけですよ。

揚げた豚肉とコーンだけが同じで、基本的に別物と思ったほうがいいと思います。

他の人のレビューを見ると、甘辛の餡 なんて書いている人もいますが、今回の1杯は辛さ+しょっぱさで、甘さは全く感じませんでした。
もしこれで甘みが加われば、もっと美味しくいただけたはず。
甘いバージョンがあったら食べてみたいと思います。

あのね、大進インスパイアって、個人的には大歓迎なわけですよ。
あんなに美味しいものが1軒でしか食べられない危うさというか、大進のおやじさんに何かあったらどないすんねん!という危機感は前からあります。
二郎インスパイアがこれだけあるんだから、大進インスパイアがあってもいいと思うんです。
パクリとか言う人もいますが、そもそも料理はパクリの積み重ねでしょ?
そんな批判など気にせず、他の店にもどんどん焼肉冷しインスパイアを作って欲しい。

でも、どうせ作るなら、きちんと大進に行って食べて、少しでも同じ味が出せるように頑張って欲しいと思います。
上に乗せる具も、遠慮してコーンだけ真似してみました、なんてことはせずに、堂々とワカメとネギとコーンだけにして欲しい。
出来ればあの麺も再現してくれたらもっと嬉しい。

第二段に期待してます。

ご馳走さまでした。


posted by あるふぁ at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレまだやってるんですかね?
気にはなっている物の未食なんで(^^;;;
評判は良いみたいなんだけど、最近ラーメン自体余り食べれてないので…

パクリは大いに歓迎は同意です♪
コレだけ二郎系が氾濫して(と言うか天海も二郎系ですが)、スタミナも亜流が色々出ているのに、何故か大進のマネや玄海(モツ)のマネが少ない…
最近は煮干しも同じような店が増えているし。
リスペクトが有れば、パクリは許されると思います。
本来は大進も誰か後継者がいると良いのですが(^^;;;
Posted by げいち at 2016年04月02日 17:44
>げいちさん

あと数日はやっていると思います。

焼肉冷しインスパイアがなぜないのか、私も不思議です。
スタミナはたくさんありますもんね。

最近は煮干も増えましたよね。
つくばの某店は未訪ですので、1度行ってみたいと思ってます。
でも行列が凄いんですよね?
Posted by あるふぁ at 2016年04月03日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック