2015年12月19日

コールマン ワイドスクリーン2ルームハウスUを買っちまった。

キャンプを始めて2シーズンが終了しました。
家族の理解と協力のおかげで、とても楽しいキャンプライフを送れています。

特に今シーズンはカレンダーの並びにも恵まれたため、全て2泊3日でのキャンプだったので、ゆっくりと過ごすことができました。

来シーズンも楽しいキャンプライフを送るべく、早くも来シーズンの予定を組み始めていますが、カレンダーを見ると、11月には3連休はありませんので、1泊でのキャンプになりそうです。
また6月にも1泊で良いからキャンプに行きたいんです。

でも、今我が家で使っているタフワイドドームとラウンドエアスクリーン400の組み合わせは、広くて快適なのですが、大きいために設営や撤収が面倒なので、1泊では慌しくなりそうです。
twd-ras01.jpg

そこで考えました。
1泊でしか行けない時は、設営の簡単なテントにすればいいんじゃん?と。。


今の手持ちの道具を活用するとしたら、テントはコールマンのタフワイドドームをそのまま使い、タープをヘキサタープにすれば設営も楽かも知れませんね。

タフワイドドーム
twd30iii.jpg
キャンプテンスタッグ CSヘキサタープ
csht001.jpg

だけどタープがヘキサだけだと、大雨が降ってきたらどうする?
夜中に食べ物を動物に荒らされるんじゃ?
そもそも外から丸見えのヘキサで、本当にくつろげるのか?

いろいろな心配事が頭をよぎります。

じゃテントとタープが一体型の、2ルームタイプにすればいいんじゃない?

2ルームといえば、憧れのコールマン ウェザーマスターワイド2ルーム コクーンUが欲しいんです。
wmr-c2001.jpg
でもこれ、なんとビックリの162,000円もするんです。
そんな高いのは、貧乏な我が家にはとても買えません。

じゃウェザーマスターシリーズでも、もうちょっとお安いウェザーマスターワイド2ルーム STDならどうだ?
wmr-std001.jpg
これならオフオクで新品が87,000円で売ってます。
う〜ん、欲しい〜〜。
でもまだ高い。

もう少し安いのは無いかと思いながら、ヤフオクをウロウロしてたら見つけちゃったんです。
コールマン ワイドスクリーン2ルームハウスU
w2rh001.jpg
これ、実は今年の夏のあだたらで、斜め向かいのサイトに張ってあるのを見て、カッコいいなーと思い、その場で商品名を検索したんです。
そしたらすでに生産終了品ということが判明したのですが、今回ヤフオクにデッドストックの新品が○万円(←値段は家庭の平和のために控えさせていただきます。w)で出品されてるのを発見!

今回改めて写真を見て、私は気づいちゃいました。
ウェザーマスターワイド2ルーム STDとワイドスクリーン2ルームハウスUって、基本的なデザインは一緒じゃないの?
ほら。。
w2rh003.jpg

ねっ?

もちろん耐水圧などのスペックはウェザーマスターの圧勝ですけど、そこまでシビアな性能は求めてないし、見た目がかっこよければそれで良いんです。

で、入札→無事に落札できました。

これなら1泊2日のキャンプでも、設営・撤収の時間を短縮できて、時間を有効に使えるはず。
さらにヘキサタープを張ったとしても、突然の雨や夜中の食べ物は、ワイドスクリーン2ルームハウスUのキャビンに避難させれば大丈夫。
となると、ヘキサタープも買わなきゃな。w

普通の人は、2幕目はグレードアップさせるみたいですが、私は同じ緑の幕で良いんです。
だって、ウェザーマスターの茶色の幕を張っちゃうと、いかにもキャンプ好きですって見えるでしょ?
私は普通の家族が、なんとなくキャンプしてます風に見てもらえれば良いんです。

はたして、新幕のデビューはいつになることでしょう?



posted by あるふぁ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431377451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック