2016年12月31日

brother DCP-J957N 年賀状印刷で最後の1枚が失敗する件

今年は何かと忙しく、大晦日になってやっと年賀状の作成に取り掛かりました。

筆王をダウンロード販売で買い、デザインを決め、住所録を作成し、いざ印刷。

インク代の安さからbrotherのプリンターを買ったのですが、このプリンターは何度やっても最後の1枚の給紙が上手くいきません。
その結果、年賀状を何枚無駄にしたことか。。
これ、はっきり言って欠陥品です。
私が買った個体だけの問題かと思い調べてみたところ、これは仕様らしくこのような注意書きがメーカーのページにありました。

平成29年用インクジェット写真用の年賀はがきに限り紙詰まり?
なになに?プリンターのせいではなく、ハガキのせいなの?

いずれにしてもbrotherのプリンターを使用していて、インクジェット写真用年賀状を印刷する方はご注意ください。
って、もう遅いか?w



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

砂利を買って敷いてみた。外構D.I.Y その1

我が家は道路から見て裏に行くにしたがって土地が下がっています。
グランドレベル(以下GL)を道路に合わせたため、裏側は結構な段差になっています。

この段差を埋めるために砂利を買って、子供達にも手伝ってもらって埋めてみました。

水戸市内にある高木建材店エクステリア資材館は、水戸市内なら配達料が一律2,000円なんです。

そこでとりあえず砂利40-0を2立米、7,000円分を購入して敷いてみました。
61228ie01.jpg
う〜ん、まだ足りません。
マンホールの蓋っぽいのの面一まで敷きたいんです。

追加で粒子サイズ5o〜13o程の6号砕石を追加で1立米購入。
ちなみにこちらは配送料込みで7,000円です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016年 クリスマスはレジーナの森で。 後編

部屋に入りマッタリした後は温泉です。
レジーナの森に来る理由の半分以上はこの温泉にあります。

風呂から帰ってきたら夕食の時間。
コテージからレストランまでは歩いて10分ちょっと。
お酒を飲まなければ車でも行けますが、気温0度の外を歩くのは辛いので、送迎サービスをお願いしました。
61224rjn016.jpg
このサービス、食事以外にも温泉への行き帰りにも利用できて、もちろん無料です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016年 クリスマスはレジーナの森で。 前編

クリスマスの連休を利用して、たかつえにスキーに行くか、レジーナの温泉でのんびりか悩みましたが、スキーより温泉との声が多かったので、レジーナの森に行ってきました。
その気になれば、レジーナなら羽鳥湖スキー場でスキーもできますしね。
レジーナと言っても今回はキャンプではなく、湖畔のコテージ アトリオ泊です。
9月に楽天のスーパーセールで、ルームチャージを半額の16,000円位で予約してありました。

24日の10時に家を出発。
年末の連休ということもあり道が混んでいて、馬頭に入ったのがお昼頃。

スキーに行くわけではないのに、遠くに見える雪山がテンションを上げます。
61224rjn001.jpg

前回食べて美味しかった栃木和牛メンチカツを買うために、からあげかんたくんに寄りました。
ところが・・・・・。




続きを読む
posted by あるふぁ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

家の引き渡しが完了しました。

小さな家を建てようという、小坂明子作戦の計画を始めたのが3月のこと。

アイ〇ルホームとアエラホームの2社で検討して、アエラホームと契約したのが4月末。
61226ie001.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリスマスはレジーナの森で。予告編

2011年以来、久しぶりにクリスマスイブが週末と重なりましたね。

何かと忙しい年末ですが、24日だけは仕事も暇なので、家族でオデカケしてきます。
行先はレジーナの森。
とはいっても、今回はもちろんキャンプではなくコテージ泊です。
どんだけレジーナが好きなんだよ!って感じですかね。

グランディ羽鳥湖スキー場でスキーもしたいと思っていましたが、今日現在こんな感じでオープンも延期されたようです。
61224-hrk01.jpg
確か今年の正月も、レジーナに泊まって羽鳥湖でスキーの予定が、雪不足で断念したっけ。
今シーズンも滑走ゼロなんてことにならなければいいけど。。




posted by あるふぁ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

つけチャーシュー醤油@麺 一直(水戸市見川町)

この日もアエラホームに行った帰りに、一直に寄ってみました。
14時少し前なのに、店の外には8名ほど並んでいます。

まずは店内で食券を買います。
券売機には味噌ラーメンの文字が。
餃子は3個と5個があります。
味噌ラーメン+餃子+半ライスという、くるまやラーメン黄金セットで行こうと思いましたが、この後仕事なので餃子がダメでそれを断念して、前回少し残念だったつけチャーシュー醤油にしました。

店員さんに食券を渡すと番号札をくれます。
それを持って店の外の待合でしばし待ちます。
61222ick01.jpg
前は名前を聞かれ、その名前で呼ばれていましたが、やはり名前は嫌という人が多かったんでしょうか?
待合にはストーブが置いてありますが、この日は17度ほどあって暖かかったので火は入っていませんでした。

かなり待つかな?と思っていたのですが、5分ほどで一気にお客さんが入れ替わり、結局は10分も待たずに店内に通されました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

施主検査が終了しました。

家が完成し、引渡し前に施主検査が行われました。

施主が家中を見て気になる箇所をチェックするのですが、少し見たくらいでは不具合など見つかるわけもなく、何も指摘することは無く終了。
パッと見で不具合が見つかるようじゃ問題ですけど、何も指摘するところがないのは、私がズボラなのかアエラホームの施工が素晴らしいのか、どちらでしょうね。

住み始まれば不具合も出てくるかもしれませんが、それはその都度直してもらいましょう。

いよいよ26日に引き渡しですが、その前に家以外の部分で問題が一つだけ残ってるんです。
それに関しては解決してから報告します。



posted by あるふぁ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

久しぶりにふる川でつけ麺を食べてきました。
13時半ごろとあって待ちは無く、食券を買ってすんなりとカウンターへ。

61220fkw01.jpg

相変わらずつやつやの麺が美味しそう。

いただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

家財道具あれこれ その2 カーテンレールを買いました。

シャッターも網戸も付いて、家は完成しています。
でも完了検査と施主検査がまだなので、引き渡しもまだです。
年内に引き渡しされても、仕事が忙しくて引っ越しできないので、引き渡しは後でもいいんです。

普通は一刻も早く引っ越しをして、新年を新しい家で迎えたいと思うのでしょうが、私はそうでもないんです。
その1番の理由は、引っ越しが面倒くさいから。w
それに新居に引っ越しても、生活に慣れるまでは数日かかるでしょうから、暮れの激務の真っ最中にそれはちょっと避けたい。
だけど新しい家での生活に向けて、必要なものは少しずつ買い始めています。

当初の予算ではカーテン代に15万円を計上していたのですが、実家の解体工事に17万円の追加が出てしまったので、その追加分をカーテンの予算から出したため、カーテンは専門業者ではなくニトリで買うハメになりました。

まずはカーテンレールから。
我が家に必要なカーテンレールは、全部で5つ。
リビング用に280pくらいのを1つと、子供部屋と寝室用に計4つ。
子供部屋は上げ下げ窓を採用していて、そこは曇りガラスなので、カーテンは1か所ずつのみ。

前置きが長くなりましたが、リビング用に買ったのはこれ。
ntr-kl01.jpg
カーテン木製ポール&レール ダブル 3m用(NT-10 シラキ 3M/W) 【送料有料・玄関先迄納品】
税込み4,990円です。

レース用のレールは金属製で、カーテン用は白木です。
サッシの幅は258pなので、3mのサイズ変更ができるものを選びました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

スタミナラーメン ホット 大盛り@じゅんちゃん(水戸市見和)

アエラホームに行くついでに、じゅんちゃんに寄ってみました。
13時半ごろだったので終わっているかな?と思ったけれどギリギリ間に合い、私が最後の客でした。

口頭でホットの大盛りを注文。
すると店主さんが「ホットですか?」と。w
じゅんちゃんには何年も通っていますが、ホットを頼むのは初めてでした。

61215jcn01.jpg

あぁ、そうだった、ここはデフォでは餡がやや少なめだったんだと、配ぜんされてから思い出しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

煮干し処 先崎の替え玉

週に1度は食べに行くほど、先崎の煮干しにはまっています。

必ず替え玉も注文するのですが、この替え玉に無料でトッピングしてくれるソースが、美味しさをより一層引き立てます。
このソースですが、告知なしで色々変わるときがあります。

先週は狂煮干にバターをプラスしたものでした。
61214szk01.jpg
行儀悪いのは承知で提供されてすぐに香りを嗅いでみたところ(というか食べ物の写真を撮ることも行儀悪いと思いますが。w)、ほのかにバターの香りがしました。
でもよく混ぜて食べるとそれほどバターの香りがするわけではなく、コクを増した感じ。
昆布の入ったお酢をかけると、そのコクとお酢の風味が混ざり合い本当に美味しい。
すかさずスープを一口飲むと、しばらく幸せな気持ちになれます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ラーメン 中盛り@椿家(東海村)

20時半ごろ東海まで行く用事があったので、帰りに久しぶりに椿家に寄ってみました。
先客2名、後客2名。
入り口左手の券売機でラーメンの中盛り@750円と、ネギトッピング@200円をポチッとして、給水器の隣に座ります。
私は水をたくさん飲むので、空いてればなるべく給水器の近くに座るようにしています。

特に好みは聞かれないまま調理が始まり、10分弱で出来上がり。
61213tbk01.jpg
好みを伝えなかったのでこれがデフォだとすると、私の好みは少な目、濃い目と言ったところでしょうか。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

電気工事が終わり、家の中の作業は全て終了です。

仕事前に家を見にいったら、家中の照明が点いていて、各照明器具の動作を監督が確認中でした。

もちろん電線が接続され、メーターもついてます。

シーリングファンも付きました。
61213shm01.jpg

リビングのメインの照明は、梁にレールを通して吊り下げた4つのライト。
4つだけでもそこそこ明るくなるので、LEDの照明って明るいですねぇ。
でも他の部屋に比べたらやや暗めかな?
さぁどうしましょ。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

内装工事が完了しました。

昨日でドアなどの建具も全て付いて、大工さんの仕事は全て終わりました。

そして今日、壁紙も貼り終わりました。
壁と天井の境目の廻り縁がないので、入り隅などに壁紙を貼るのにも気を使いそうです。
61210kgm01.jpg

壁紙を選ぶ際に面倒だったし、多少変えてもわからないと思ったので、全室同じ壁紙にしました。
しかも天井まで同じ壁紙です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

背脂煮干ラーメン@へべれ家(水戸市元吉田町)

へべれ家で背脂煮干ラーメンの限定をやるとか。
燕三条系?
前から一度食べてみたかったのと、某Gさんが現れそうな雰囲気だったので、忙しい仕事の合間を縫ってお邪魔しました。

駐車場に車を止めるとGさんの車があります。
小走りにw店に入るとなんと満席で待ち席へ。。。

少し待ってテーブル席に通されましたが、私の後にも団体さんがお待ちだったので、カウンターが空いたので移動させてもらいました。
その席の隣にはGさんが。。
でも眼鏡をかけていなかったので、もしかして人違い?と悩んでいたら、店主さんの粋な計らいでご挨拶できました。

注文はもちろん背脂煮干ラーメンです。
なんでも限定7食だったらしく、私が注文して貼り紙が剥がされたのでラスイチだったみたいですが、実は7杯はとっくに出ていて、他のメニューの分の背脂を使っての提供だったらしいです。

こちらが背脂煮干
61209hbk01.jpg
いわゆる背脂チャッチャ系です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

サイディングの貼り替えが終わりました。

前回のブログに書いた、サイディングの貼り直しが終わりました。
仕事が早い。

61209sdg01.jpg
角の部分が白になり、貼分けのラインもまっすぐになってスッキリしました。

やっぱりこうでなくっちゃね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

サイディングの貼り分けミスについて。

この日のブログの最後に、初めての問題発生と書きましたが、なにが問題なのか説明します。

玄関横のサイディングの貼分けですが、図面ではこのようになっていました。
sidg00.jpg

ところが足場が外れたところ、こんな感じに貼り分けられていました。
sidg01.jpg
矢印の部分に段が出来ています。

これはおかしいでしょ〜。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

Aセット(ラーメン+炒飯)@九州ラーメン元吉田店(水戸市元吉田町)

またまた夜中の3時ごろどうしてもラーメンが食べたくなり、またまた元吉田の九州ラーメンに行ってみました。w
「学習って言葉を知らないんじゃねーの?」
「経験を生かさないからいつまでたってもデブのままなんだよ。」(← 私をスキーに連れてってより)


いや、ちゃんと学習してますよ。
前回のコテコテ醤油ラーメンの脂にやられた経験を生かして、今日はコテコテはやめにして、Aセットにしてみました。
Aセットはラーメンとチャーハンのセットで850円です。
ラーメンは豚骨や醤油など、4種類から選べます。

今日はあっさりとトンコツラーメンにしてみました。
61207ksr01.jpg
トンコツがアッサリなのかって?
ここのトンコツはあっさりなんです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

設備工事 その1 キッチン、カップボード、カウンターが設置されました。

いよいよ大工さんの仕事も残すところあと1日。
今日はささやかな品を持って、お礼に行ってきました。
どんな有名なハウスメーカーで家を建てるとしても、結局は仕上がりは大工さんにかかっているわけで、そういう意味では今回我が家は大工さんには恵まれたと思います。

で、大工さんが最後の仕上げに追われる中、並行して設備工事も始まりました。

ユニットバスは先日設置が終わっていますが、スイッチなどの配線はまだの様子。
61205skj05.jpg
ちなみにこのユニットバスは、TOTO サザナPタイプ 1717で、我が家のお安いものばかりの設備の中にあって、唯一ちょっとグレードの高い物です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

コテコテ醤油ラーメン+チャーシュー3枚@九州ラーメン(水戸市元吉田町)

夜中の3時ごろどうしてもラーメンが食べたくなり、元吉田の九州ラーメンに行ってみました。

この時間営業しているラーメン店は少ないため、夜中なのに結構お客さんがいます。
店に入り入り口右手の券売機でコテコテ醤油ラーメンとチャーシュートッピングをポチッとして、自分で水を汲んでカウンターの奥の方に座ります。

この店のラーメンは基本的に細麺ですが、メニューによっては中太麺もあります。
私がコテコテ醤油ラーメンを選んだのも、麺が中太麺だから。
61203ksr01.jpg
コテコテというだけあって、表面には背脂がびっしり。
しかもスープの上には脂の層が・・・・・。
深夜3時に食べるラーメンじゃないですね、w


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

木工事 その15 そろそろ大工工事が終わります。

写真は撮っていませんが、一昨日足場が外れました。
家の全景を見た感想ですが、片流れの平屋ですから、想像はしていたけど事務所っぽい。w

足場が外れたということは外回りの工事は全て終わり、今は室内の工事の追い込みです。
各部屋に石膏ボードが貼られ、ドアの枠も付きました。
最後まで残っていたリビングの吹き抜けの横の部分の断熱材と石膏ボードを貼れば、大工さんのお仕事は終わりみたいです。

残す作業は、壁紙貼りと、ドア、キッチン、洗面所、トイレ、コンセント、照明器具の設置くらいでしょうか?
玄関のタイル貼りもまだだったな。

監督の話では16日に完了検査の予定だとか。
上棟からわずか1か月と10日で完成するなんて、いくら小さな平屋でも早すぎでしょ〜。
でもね、これにはわけがあって、うちの大工さんは毎晩21時くらいまで仕事をしてるんです。
日曜日も休みません。
例えば17時に帰る人に比べると、2日で3日分の仕事をしてた計算になります。
つまり、普通に考えたら2ヶ月はかかる工事を、1か月と10日で仕上げたことになります。
かといって仕事が雑かというとそんなこともなく、丁寧に仕事をしていただいたと思います。
ほんとに頭の下がる思いです。

ところがいいことずくめかと思いきや、今日気づいちゃったんです。
サイディングの貼分けが、図面と違うことを。。
これは大工さんの仕事ではなく、サイディング屋さんの仕事なので、大工さんは悪くありませんけどね。
初めての問題発生。
さぁ、どう対処するか楽しみです。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

海賊スパゲッティ@グルービー 赤塚店(水戸市見和)

長男の服を買いに見和のユニクロに行ったついでに、お昼を食べることにしました。

肉食の我が家ですから、いつもなら方向的にステーキ宮に寄るのですが、この日は私の気まぐれでグルービーにしました。
なぜかどうしても海賊スパゲッティが食べたかったんです。

日曜の午後とあって、お店は混んでいて先待ち3組。
でもキャパの大きな赤塚店なので、10分ほど待って席に通されました。

私は当初の予定通り海賊スパゲッティ。
長男もグラタン系のパスタが食べたいというので、ふうふうスパゲッティ。
次男はエビとキノコのピラフで、妻は魚介系のトマトソースのパスタにしました。
他に各々ドリンクも注文。

最初にセットのサラダが出てきます。
61130glv01.jpg
このサラダがセットのサラダにしてはえらく立派で、生ハムやチーズまで乗ってます。
だけど、このサラダがお値段を引き上げているのは間違いありません。
子供はあまりサラダは好きではないので、強制的なセットではなく、選ばせてくれて単価を下げてくれた方がうれしいのに。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする