2016年11月30日

木工事 その14 靴箱やTVアンテナ、雨どいなどが付きました。

一昨日と昨日は、大工さんは他の上棟のお手伝いでお休みでした。

今日の夕方久しぶりに家を見に行ったら、色々なものが付いていました。
まずは靴箱。
61130mkj01.jpg
横幅120pって、思ってたよりも小さいんですね。
コの字の間の空間はもっと狭くっていいから、たくさん靴がしまえた方が良かったかも。
入りきらない季節外れの靴は、物置行きだな。
しかも色が白だと、今住んでるアパートと同じ感じで、やはり安っぽいです。
そうなることを承知で白を選んだのは私ですから、仕方のないことですけどね。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

キャンプ場の予約

今シーズンのキャンプは全て終了しました。
真冬でも雪中キャンプをする人もいますが、私は雪が降ったらスキーをしたいし、来春までキャンプはお預けです。

で、来シーズンですが、長男が中学校入学という、ファミリーキャンプ存続の危機がやってきます。
危機の理由その1は部活が始まること。
部活の練習は連休もGWも関係ありません。
きっと休めるのはお盆と正月くらいでしょう。

危機の理由その2は、中学生になっても親と一緒に出掛けてくれるのか?という問題です。
これはたぶん大丈夫だと思います。

部活の問題は先送りにして、とりあえずGWのキャンプの予約を取りました。
もちろん場所はレジーナの森 コールマンキャンプグラウンドです。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

木工事 その13 石膏ボード&外壁貼り

断熱材もほぼ設置し終わり、室内の壁と天井に石膏ボードを貼り始まりました。
やはり石膏ボードといえば、今でもタイガーボードなんですね。
タイガーボードは子供のころにCMを何度も見た記憶があります。

壁はともかく、吹き抜けの勾配天井も大工さんが一人で貼るとか。
石膏ボードって結構重いですよね?
凄いことです。
61127mkj02.jpg
ここに壁紙を貼る作業も大変そう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

煮干しそば塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

すっかり先崎の虜になった妻と一緒に、先崎に行ってきました。
店に着いたのは13時半ごろ。
ちょっと先に店に入ったお客さんが食券を買うのを外で待っていると、店員さんが出てきて暖簾を片付け準備中の看板を出しました。
あっぶね〜。
最後の1杯だったようです。
でもまだ13時半なのに、今日は早いですね。

券売機を見るといつもの煮干しそば醤油と塩の他に、かけ煮干しそばというボタンがあります。
お値段はちょっとお安い650円。(だったかな?)
あとで店員さんに聞いたら、トッピングが玉ねぎのみだそうで、つまりかけ蕎麦のようなシンプルなラーメンみたいです。

私はいつもの塩。
61125szk01.jpg
いつにも増してチャーシューのピンクが目を引きます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

家財道具あれこれ その1 ニトリでソファーを買ってみた。

新築するにあたり、テレビも冷蔵庫も洗濯機も全部新しくしようと思っていたのに、忌々しい地盤改良工事のせいで予算がなくなり、計画は全て白紙撤回となりました。
だけどこれだけは買わないといけないという物がいくつかあって、その中でもソファーとベッドは絶対に買うリスト最上位にランクされています。

というわけで、だいぶ前からソファーを物色していました。
ひたちなかの東京インテリアやグランステージ山新内の家具売り場を見ては、『良い物は高い』という至極当たり前のことに改めて気づかされ、家具の三越やホームセンターの安いソファーに座ってみては、『こんな座り心地じゃ落ち着けない』などと、金は出さないくせに要求ばかり高い嫌な客となり、ソファーから立ったり座ったりだけで汗をかくほど。

そんな中、庶民の味方であるお値段以上ニトリにも、もちろん何度も足を運びました。
行くたびに違う店員さんが接客してくれて、「お買い求めの際はぜひお声をかけてください。」と渡される名詞コレクターになりつつあったある日、今までなぜか全く目に留まらなかったソファーが気になりました。

ローラKD
sfrrkd01.jpg
私の好きなオレンジのストライプ柄が、ニトリの面白味に欠けるソファーの中にあって、ひときわ目を引きました。

座ってみるとふっかふかで、背もたれも頭の後ろまであります。
タグにはスペイン直輸入の文字が。。
ちょっと奥さん!中国製じゃなくってスペイン製ですってよ!!
ヨーロッパ直輸入家具なんて、久美子社長の大塚家具にでも行かないと買えないと思っていたわけで、これは買いでしょ〜。ニトリだけど。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

スタッドレスタイヤに履き替えました。

数日前から雪予報が出ていたのは知っていましたが、どうせ直前になって「雨でした。」に変わるんだろうとのんびりしていたら、前日になっても雪の予報なので、自家用車2台を慌ててスタッドレスに履き替えました。

まずはタントのタイヤ交換です。
軽自動車なので簡単だろうと思ったのが間違いで、4本交換し終わるころにはすっかり汗だくでバテバテ。
軽でこんなんだからエスティマのタイヤ交換は無理だと思い、いつも履き替えをお願いしているけやき台のグランステージ内にあるケンズガレージに電話をして予約ができるか聞いたところ、履き替えの予約は受けていないとのこと。
ちなみに今ならどのくらい待つか聞くと、なんと4時間待ちだとか。
ケンズガレージは諦め近所のスタンドに電話をすると「今日はいっぱいです。」とのつれない返事。

こうなったら最後の手段で、会社でいつもお世話になっている茨城トヨタの本店に電話をして、担当のサービスさんに聞いたところ、夕方なら大丈夫なので持ってきてください。とのこと。
流石天下の茨城トヨタ!



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

木工事 その12 外壁と軒天

いよいよ外壁のサイディングを貼り始まりました。

サイディングはケイミューというメーカーのディレクトーンという製品です。
ベースはシルクホワイトで、貼分け部分はアトランティックブルーにしました。

シルクホワイト
61122mkj01.jpg

アトランティックブルー
61122mkj02.jpg

ブルーと言ってもぱっと見はチャコールグレーっぽい色。
本当はもっと青い色にしたかったのですが、これ以上青いのは選べる範囲ではありませんでした。

白とグレーっぽい貼分けは、ありがちな配色になってしまいましたね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

木工事 その11 窓枠 破風 床板など

着々と工事が進んでいますが、今までのように一見してどこが変わったというような作業ではないので、大工さんに聞きながら作業の流れを確認します。

確認と言っても作業を監視するという意味ではなく、家がだんだんと出来てゆく過程に興味があるだけですが、何度も現場に顔を出しても仕事がしずらいかな?と思うと、そう何度も見に行くわけにもいきません。

先週は屋根に破風が付きました。
61119mkj01.jpg
派風とは屋根の周りを覆う板のことで、色が選べますが我が家は白にしました。

屋根を下から見上げた時に見える腹の部分にも板を貼ります。
この部分を軒天と言いますが、ここも白にしました。
今思えば軒天が濃い目の色にした方が、破風の白が引き立ったかな?と思います。



続きを読む
posted by あるふぁ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

味噌ラーメン+ローストポーク@テラグレッシブ(水戸市南町)

カツカレーやハンバーグなどでおなじみのテラウレシスが、ラーメン専門店として営業するときの店名が『テラグレッシブ』という風に私は理解していますが、それで間違いないでしょうか?

そのテラウレシス改め、テラグレッシブに行ってきました。
ラーメンの提供は不定期なので、店のツイッターをフォローしていないとありつけません。

メニューはよく覚えていませんが、味噌と醤油と辛味噌があったような気がします。
その中から味噌@780円とロールトポーク@250円をチョイス。
食券制なのですが、ランチの食券を流用するので、買いかたがちょっと難しい。
味噌とローストポークは、今回はこんな感じらしいす。
61119tgs00.jpg




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

つけ麺@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

先崎が夜の営業をすると聞いて、19時半ごろ行ってみましたが、なんとスープ切れのために閉店。
18時からの営業で1時間半後に閉店って・・・・・・。
昼間しか営業していないので、夜しか来られない人たちが殺到したのかもしれませんね。
私は近所だし昼間でも来られるので諦めもつきますが、夜の営業を楽しみにしていた人たちはちょっと可哀想。
もうちょっと気合を入れて仕込みましょうよ。w

で、そのまま坂を下ってむじゃきへ。
こちらは運よく待たずにカウンターに座れました。

今日は久しぶりにつけ麺です。
むじゃきの話題になると「あの、つけ麺の美味しいお店ね。」という人が多く、一般的にはむじゃき=つけ麺というイメージなんでしょうか?

写真が思いっきりブレたので、アンシャープをきつめに。
61116mjk01.jpg
一時期よりも甘さはやや控えめになったでしょうか?
逆に味玉はやや甘くなった?
この味付けは好みです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

木工事 その10 断熱材貼り

大工さんは毎日遅くまで作業をしてくれていますが、断熱材を貼る作業は手間がかかるらしく、なかなか貼り終わりません。
とりあえず壁は昨日の段階で、吹き抜けの部位分を除いて貼り終わった模様。
61114mkj01.jpg

子供部屋の天井部分は終わりました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二ボだく鶏そば&どろりそば+餃子@味箪笥(水戸市住吉町)

お昼に大工さんにお茶とお饅頭の差し入れをしたあと、妻と昼食を食べることにしました。
どこに行こうか考えて、久しぶりに味箪笥に寄ってみました。
私はなんと前回行ってから3年も経っていました。
時の経つのって早い。w

13時ごろとあって店内は満席でしたが、食券を買う間にテーブル席が空きました。
本当は味噌にしようと思ったのですが、券売機で二ボだく鶏そば(だったと思う。)というボタンを見つけたのでそれにしてみました。
妻はどろりそばです。
私は3年ぶりですが、妻は子供たちとちょくちょく来ているようです。

こちらが二ボだく鶏そば。
61114ajs01.jpg
後から知ったのですが、これってラーメン祭りでむじゃきとコラボして提供したメニューなんですかね?


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

鶏肉とカシューナッツ炒め+ライス@中華料理 泰山(水戸市城南)

中華料理店に行って、メニューにこれがあると必ず頼む料理があります。
それがこの鶏肉とカシューナッツ炒め。

ご飯のおかずにカシューナッツ?と思う方もいるかと思いますが、あの歯ごたえが癖になるんです。
61112tsn01.jpg
鶏肉とカシューナッツ炒め単品が800円で、ご飯200円にはスープと漬物と冷奴が付きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

特製味噌もやしラーメン@ラーメン山岡家 水戸城南店(水戸市城南)

夜食を食べに吉野家に行こうと思ったら、道の反対側の山岡家の前のノボリに「G系」の文字が見えたので、ん?山岡家で次郎系か?と思い思わずUターンして入ってしまいました。
ノボリをよく見るとG系の横に小さく「ガツン系」と書いてあります。
そもそも二郎系はG系ではなくて、J系と訳されますよね。
ちょっと騙された感じはしましたが、どんなものか食べてみました。(結局山岡家の思うつぼ w)

券売機で特製味噌もやしラーメン@850円の食券を買い、禁煙席のカウンターに座ります。
食券を渡すときにお約束の「お好みはいかがいたしますか?」と聞かれましたが、初めてなので普通でお願いしました。

少し待って出てきたのはこちら。
61112yoy01.jpg
マー油がたっぷりですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

木工事 その9 換気用ダクトと壁の断熱材+ホワイトウッドのこと

金曜日に電気のスイッチとコンセントの最終的な打ち合わせに行ってきました。
契約時にもコンセントの数と位置は確認したのですが、改めて現場に入って確認した方が、場所や高さなどがイメージしやすいため、再度確認する機会を設けてあるようです。

前回は子供部屋のベッドと机のところに各1個ずつコンセントを設置しましたが、よく考えると掃除機をかけるときなどに使うフリーのコンセントがないと不便なことに気づき追加しました。
同じくリビングにも2つ追加。
寝室にも追加して、結局6個追加しました。
ちなみに2個口のコンセントの追加料金は、1か所3,240円です。

その際監督に、「エアコンのコンセント周りの柱と筋交の写真を撮っておいた方がいいですよ。」と言われました。
エアコンを取り付ける際に壁に穴をあけるのは、ハウスメーカーではなくて取り付け業者の仕事らしいのですが、下手な業者にあたると、筋交をくり抜かれてしまうことがあるそうなんです。
恐ろしい。。
エアコンを取り付けてもらう時には、この写真をプリントアウトして業者さんに見せようと思います。
61112mkj00.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

木工事 その8 屋根と天窓と水切りと透湿防水シート

今日は屋根が葺かれました。
61110mkj02.jpg
ガルバリウム鋼板なんて格好の良い名前ですが、要するにトタン屋根です。
平屋だと雨音がうるさいらしいです。
見た目も安っぽいですが、下からはあまり見えないのでまぁいいでしょう。

リビングにFIXの天窓が付きました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌ネギチャーシュー麺@ラーメンショップ 椿 ひたちなか店(ひたちなか市稲田)

仕事で東海方面に6号国道を走っていた時の事。
あれ?こんなところにラーショあったっけ?と思う場所にラーメンショップを発見。
だいぶ前からあるのかもしれませんが、この日初めて気が付きました。
久しぶりにラーショのネギ味噌でも食べようかと思い、帰りに寄ってみました。

20時半ごろなのに店には客が1名。。
なんとなく嫌な予感がして、ここはスルーして市毛のくるまやラーメンにしようかと思いましたが、初めての店はブログのネタにもなるしと思い入店。
店に入って右奥の券売機で先に食券を買うみたいです。

壁一面にメニューとその番号が書いてあり、券売機にその番号を押して買うシステム。
ネギ味噌チャーシュー麺は970円もしますが、万が一のことがあってもwネギとチャーシューでライスを食べればいいかと思い、半ライス@100円と一緒にポチッと。

食券を店員さんに渡すと、「味噌は赤と白、どちらにしますか?」と聞かれたので「ラーショの普通の味噌ってどっちですか?」と聞いたところ赤だというので赤にしました。

待つこと5〜6分で出来上がり。
61108tbk01.jpg

スープが見ただけでちょっとあれっぽい感じが伝わってきます。。
私のラーショの原体験は上川井の鬼っ子なので、スープは豚骨を煮込んだ白濁したスープじゃないとと思ってます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

木工事 その7 窓あれこれ

外壁が貼られました。
プロキャンパー仕様です。
61108mkj01.jpg
って、いくら予算が無いからって、ブルーシートは無いわな。w

夕方から雨がぱらつきだしました。
まだ壁などがないので、柱や床が濡れちゃうなと思っていたのですが、18時過ぎに家の前を通ったら、まだ電気がついていて大工さんがなにやら作業をしています。
覗いてみたら、なんと家の周りをブルーシートで覆ってくれているじゃないですか。
これって雨に濡れないようにするためだよね?
だとしたら素晴らしい!
やるな、アエラホーム。
一気にポイントアップです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

豚そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日はふる川です。
13時過ぎに店に着くと、待ちなしで券売機も売り切れはありませんでした。

何にしようかちょっと悩んで、豚そばの並盛(200g)とチャーシュー丼にしました。
食券を渡すときにニンニクの有無を聞かれたので、ニンニクは無しでお願いしました。

61108fkw01.jpg
おー、脂が結構乗ってますね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木工事 その6 躯体検査+玄関&勝手口のドアとリビングのサッシが付きました

今日の昼過にお茶を持って行ったら、ちょうど第三者機関の検査員により、躯体検査が行われているところでした。
結果はその場でわかるのか、後日報告なのかはわかりませんが、その後も作業が続けられていたところを見ると、大きな問題はなさそうな感じ。

その時はドアなどは付いていませんでしたが、夕方会社に行ったら父が「サッシとドアが付いたよ。」と教えてくれたので、仕事前に見に行きました。

真っ暗な中、明かりをつけて作業中の大工さんに声をかけて、中を見せてもtらいます。
61107mkj01.jpg
「遅くまでお疲れ様です。」というと「まだ5時ちょっとだから。」と。
確かに時計を見たら5時10分くらいでした。
「今帰ってもちょうど道が混むから、時間をずらすためにもうちょっとやっちゃいます。」と大工さん。
ありがとうございます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

木工事 その5 筋交や窓枠など

上棟の次の日も大工さん2人で作業は進みます。

上棟の日に屋根に貼られたホームルーフαという防水シート。
61106mkj01.jpg
これを貼れば屋根から雨が漏れることは無いそうです。
そもそも真っ平らな片流れ屋根は、雨漏りのリスクは最も少ない形だと思います。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

特製煮干しそば@中華蕎麦 みうら(水戸市吉沢町)

何度か訪問したけれど、休みだったり早じまいだったりでなかなか食べられなかった中華蕎麦みうらに、やっと行けました。
日曜日の13時40分ごろ着くと、外待ちが4名、店内待ちが4名います。
繁盛していますね。
61106mur01.jpg

15分ほど待って店内待ちへ。
さらに10分ほど待ってカウンターへ通されました。
席はカウンターのみ7席です。
入り口左側に小さなテーブルを1つ置けるくらいのスペースがあるので、子供連れのためにテーブル席が1つくらいあってもいいかもしれませんね。
実際小さなお子さん連れのお客さんが多く、気を遣ってか、膝の上に乗せて食べているお客さんもいました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

祝 上棟

3月に家を建てようと思ってから約8か月。
やっと上棟までこぎつけました。

特に上棟式のようなものはしませんが、せめてお昼の用意くらいはこちらですることにしました。
朝から行った方がいいのか監督さんに聞くと「お昼までに来てくれたらいいですよ。」と言われましたが、10時のお茶に間に合うように、9時30分に到着するように家を出発。
着くとすでにここまで出来上がっていました。
61104jt002.jpg
早っ。。

電線を上手くよけて、クレーンが高く伸びています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

木工事 その4 足場が組まれました。

平屋用の足場なので、半日で組みあがったみたいです。
61103mkj01.jpg

片流れ屋根なので、足場も片流れ。

これでクレーンが上から届くのでしょうか?
どのように木材を吊り上げるのか、楽しみですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常陸牛入りハンバーグ定食@テラウレシス(水戸市南町)

前から気になってた、常陸牛入りハンバーグを食べに、またまたテラウレシスに行ってきました。
通いだすとしょっちゅう行くくせに、行かなくなるとピタッと足が遠のく、私の悪い癖です。w

常陸牛入りハンバーグは、カレーのトッピングだと+800円ですが、定食だと1,380円になります。
ハンバーグの美味しさを味わいたかったので、今日は定食でお願いしました。

厨房から肉を手の上でたたく、ペチペチという音が聞こえます。
それからしばらくたってハンバーグの出来上がり。
61101tus01.jpg
ひぇ〜〜、これは美味そうだ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木工事 その3 構造用合板の設置完了+残りの木材が運び込まれました。

ブログを書くためにいろいろ調べているうちに、家の作り方がだんだんわかってきました。

今日の午後に見に行くと、断熱材の上に構造用合板を貼る作業は終了していて、ブルーシートで養生してあり、その上に柱や梁などに使う木材が届いていました。
61102mkj01.jpg

なぜここに木材が置いてあるかというと。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

木工事 その2 土台敷き+床断熱材の設置

昨日運び込まれた土台を、今日は基礎の上に乗せる土台敷きの作業が始まりました。

昼過ぎに現場に行くと、大工さんが2人で作業していて、監督さんもいました。
監督さんから大工さんの紹介を受けます。
今日は2人ですが、基本は1人での作業になるそうなので、この大工さんに我が家の出来はかかっています。

基礎の上にあらかじめプレカットされた土台を乗せていきますが、アンカーボルトやホールダウン金物などの穴は現場で開けるそうで、ただ乗せればいいというわけではないんですね。
61101mkj01.jpg
大引きの下には金属製の床束を設置して、大引を下から支えます。




続きを読む
posted by あるふぁ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

レトロカレー+ヒレカツ@テラウレシス(水戸市南町)

今日は3か月に1度の病院の日です。
14時からの診察ですが、混んでいる病院なので、早めに行って受付をしないと何時になるかわかりません。
いつも12時半ごろ受付を済ませ、それから昼食を食べます。

以前は富士食堂に行くことが多かったのですが、最近はテラウレシスばかりです。
先日夜の部にお邪魔して生姜焼きを食べたばかりなのに、今日もテラウレシスへ。。

この前食べた生姜焼き。
61031tus04.jpg
甘めのタレに生姜がばっちり効いていて、シャキシャキの玉ねぎもとても美味しい逸品です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木工事 その1 土台と断熱材が運び込まれました。

いよいよ明日から土台敷きが始まりますが、その前に土台と断熱材が運び込まれました。

61031mkj01.jpg

土台の材木は、トラックから手で下していました。
大変だぁ。

でも小さな平屋だから、材料自体は少ないのかな?



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする