2016年10月31日

とんこつラーメンまる+餃子@高菜(水戸市千波町)

日曜の夜22時過ぎにラーメンを食べようとすると、選択肢はととんどありません。
うちの近所だと、山岡家か幸楽苑くらいでしょうか?
他にも先日文化センター近くにオープンした博多らーめん店や、元高野屋の味噌ラーメン屋さんもやってますね。
で、その中で今日は高菜に行ってみました。
高菜は23時までやってます。

店に着き入り口右手の給水器で先に水を汲んで席に座ろうとすると、店の左手奥に券売機があるじゃないですか。
61030tkn01.jpg
いつ券売機を導入したのでしょうね?

替え玉は現金でもOKだそうです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

基礎工事 その8 給排水配管工事

金・土曜日に給排水の配管工事が行われました。
61030kiso01.jpg
手前側には金曜日に降った雨水が溜まっています。

青く囲われたところが洗面所と風呂で、基礎断熱のために青い断熱材で囲われています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

基礎工事 その7 玄関ポーチと勝手口

玄関ポーチと勝手口の覆いが外されました。

61027kiso01.jpg
この上にタイルが貼られます。
色はビアンコにしました。

勝手口の階段はこのまま、コンクリートの打ちっぱなしです。
61027kiso02.jpg




続きを読む
posted by あるふぁ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺身定食+から揚げ@天勝(水戸市本町)

今日は子供たちが通う小学校のハロウィンの行事が、地元の商店街で行われました。

長男は小学校最後のハロウィンということもあり、私は数年ぶりに見に行きました。
思い思いの仮装をした子供たちが、仮装をした商店街の方々と英語で会話をしてスタンプを集めます。
当然付き添いの父兄や先生方も仮装をしています。
でね、子供達よりも、付き添いの父兄よりも、先生や商店街の方々の方が、仮装に気合が入ってるんです。
見ているだけでとても楽しい行事でした。

行事終了後に、天勝でお昼を食べました。
天勝と言えば、オール650円で定食が食べられるお店です。
定食におかずのみプラスしても1,080円です。
今日もお約束の刺身定食+唐揚げ単品を注文しました。

こちらが刺身定食。
61027tkt01.jpg
これで650円なんて信じられます?



続きを読む
posted by あるふぁ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

味噌ラーメン 全部乗せ+太麺変更@旭川らあめん ひでまる (水戸市見和)

初めてひでまるに行った時は、まだ今ほどラーメンを食べ歩いていないころで、あの低加水のボソッとした歯ごたえの麺が、茹での足りない乾麺のような印象であまり好みでなかったため、足が遠のいてしまいました。
その後カレーラーメンを食べに行き、ひでまるの独特の麺も行けることを知り、その後何度か行きましたが、いつもいっぱいで店まで行きながら食べずに帰ってきてしまったこともありました。

極太麵ひでまるには何度も通っていますが、本店はたぶん今回で5回目くらいだと思います。

この日はハウスメーカーとの打ち合わせの途中で寄りました。
昼時を過ぎたタイミングだったので、店内に入ると空席がありました。
メニューの最初に乗っていた、味噌ラーメンの全部乗せ@1,050円を注文。
麺を茹で始めていないことを確認し、太麺への変更@50円をお願いしました。
この日は大将一人での調理でしたが、大将曰く「旭川ラーメンは元々細麺なので、太麺と言ってもそんなに太くないですけどいいですか?」と。
もちろん、それならより太い方がいいので、太麺でお願いしました。

61021hdm01.jpg
全部乗せになると、チャーシューが4枚、味玉1個、ネギ、メンマ増しになります。
これで250円プラスならお安いのでは?


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

基礎工事 その6 ベタ基礎 ベース部分と立上り部分のジョイントに難あり

今日は予定通り作業はお休みです。

初めて基礎の中に立ち入って、詳しく見てみました。
61025kiso01.jpg

基礎幅は規定通り150oで打設されています。
基礎の外側表面は、竹屋化学のハウスシューズという基礎保護塗料を塗るので、仕上げは綺麗になるはずですが、問題は基礎の内側です。
家が建ってしまえば素人の目には触れない部分のチェックを、今のうちのしておかないとね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

焼肉味市場 味乃家亭(水戸市酒門町)

日曜の夜に、家族で焼肉を食べてきました。
我が家で焼肉と言えば、河和田の漫遊亭か、酒門の味乃家です。

19時ごろ店に着くと8割がた席は埋まっていました。
家族連れの姿も目立ちます。

なぜか車2台で行ったのでお酒は無し。
私は久しぶりにアップルタイザーを飲みました。
学生時代に用賀や茅ヶ崎のイエスタディでよく飲んだっけ。

メニューを見て注文すると、「それは古いメニューで、今は和牛の〇〇なんです。」と言います。
当然お値段も高くって、牛タンなんてメニューの倍もします。
メニューくらい作り直してけよって感じ。
でも食べたいので注文。
和牛の厚切り牛タン@1,580円
61023ajy001.jpg
厚切りなのでなかなか中まで火が通らずに、レアでいただきました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

基礎工事 その5 脱枠・玄関&勝手口のコンクリート打設

中3日の養生期間を経て、いよいよ脱枠です。

今日はまだ職人さんが作業をしていたので、ざっと見て写真を撮っただけですが、明日は作業はお休みのはずなので、細かな点をチェックしてこようと思ってます。

とりあえず今日のところはこんな感じ。

61024kiso01.jpg
手前左側の人は基礎の高さを測っています。
奥のショベルカーは、基礎周りの埋め戻しをしています。
問題はこの埋め戻しですが、どうみても土が足りない感じ。
追加で土を購入するようか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

基礎工事 その4 基礎の立上り部分のコンクリート打設

木曜日に書いた記事をアップし忘れていました。

昨日の時点でベース部分のコンクリート打設が済んでいましたが、今日の13時半ごろ見に行ったら、立ち上がり部分の型枠が設置され、そこにコンクリートを流し込む作業が行われていました。

ミキサー車からポンプ車に生コンを移し、ポンプ車から基礎の部分にコンクリートを流し込みます。
61020kiso01.jpg

流し込む作業は2人がかりで、1人がポンプのノズルを操作して、もう1人がバイブレータなどで余計な空気などを抜いています。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

さんま刺定食@大衆割烹 誠次楼(水戸市藤柄町)

1年ぶりの誠次楼の記事ですが、前回の1年前にもサンマ刺身定食を食べていました
イワシやサバは苦手なのに、サンマの刺身は大好きです。

61020sjr01.jpg

去年食べたサンマの刺身よりも、切り身が大きくって、とても美味しくいただきました。
61020sjr02.jpg
ご飯のお代わりが出来て、コーヒーもついて800円です。

ここは何を食べても美味しいので、上棟の日のお弁当は、誠次楼にお願いしようと思います。



posted by あるふぁ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

煮干しそば 塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

週に1度の煮干し補給です。

12時40分ごろ店に着くと、満席で待ち客は2名でした。
12時台でもタイミングによってはそれほど待てずに食べられます。

券売機には、ダシそばはしばらくの間お休みしますとの貼り紙が。
貝類の仕入れが不安定なのが理由らしいです。
あと、狂煮干しペーストの文字もありました。
ご希望の方は食券を渡す際にお申し付けくださいとのことです。
私は保守的なので、狂煮干しは頼まずに、煮干しそば塩と炊き込みご飯をお願いしました。

61019szk01.jpg
レンゲの上の部分にはしっかりと替え玉用の150円が用意してあります。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基礎工事 その3 配筋検査(?)〜 ベタ基礎ベースのコンクリート打設

父が新築現場の裏にある離れに住んでるので、その日の作業の様子を教えてくれます。

父によると、昨日配筋作業が終わらなかったみたいで、今朝から続きの作業をしていたようです。
で、昼前に検査員らしき人が来て、鉄筋の様子を見ていったらしいです。
たぶん第三者機関による基礎配筋検査だと思います。

そして午後からべた基礎のベース部分のコンクリート打設が始まり、私が見に行く少し前にコンクリートの打設が終わったようで、私が16時半ごろ見に行った時にはこの状態でした。
61019kiso01.jpg

作業員の方が、ベース部分の表面をコテで均しています。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

小ラーメン@豚男(那珂市菅谷)

那珂市の友人の車屋さんに、タントの車検をお願いしに行く途中で、久しぶりに豚男に寄りました。
いつ以来か調べたら、なんと2014年の10月末以来なので、丸2年もご無沙汰しちゃった感じです。

しばらく来ないうちに小ラーメンが730円になっていました。
それでもボリュームを考えると、ホテルニュー越谷並みに、リーズナブルなお値段。

食券を渡すときに麺の量を聞かれたので、少な目の200gでお願いしました。

10分ちょっと待て出来上がり。
61018bmn01.jpg
ニンニクは、ほんのちょっとでお願いしました。
あと、野菜はコールなしでこの盛りです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

基礎工事 その2 基礎配筋工事

基礎の配筋工事が始まりました。

61018kiso01.jpg

これはまだおおよその位置に鉄筋を置いてあるだけなので、ピッチはまちまちですが、この後たぶん15p間隔で固定されるはずです。

61018kiso02.jpg

今日中にこの作業が終われば、明日は基礎型枠の設置作業に入ります。


posted by あるふぁ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

煮ちゃーしゅー麺+Bセット@麺らいけん(栃木県芳賀町)

仕事で宇都宮に行った帰りに、お得意のらいけんに寄りました。
宇都宮にも美味しいラーメン屋さんはたくさんあるのに、なぜからいけんと竹風にしか行ったことがありません。
他の店も開拓しなきゃ。

11時50分ごろ店につくと、並びがありません。
店内を覗くとカウンターに空席があったので、待たずに座ることが出来ました。

一応メニューを見ますが、注文するのはいつと同じ煮チャーシュー麺です。
61013rkn01.jpg
今日はそれにBセットを追加してみました。
61013rkn02.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

基礎工事 その1 捨コン・防湿シート・外周型枠設置 など

地盤改良に伴う工事が終わり、いよいよ基礎工事が始まりました。

今日はGRRシートの上に砕石を敷き転圧し、その上に防湿シートを敷き、周りに捨コンを打設し、外周型枠を設置するところまでわずか1日での作業です。

日曜日に現場を見行くと、この状態。
61016kiso01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ふる川ラーメン 塩+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

約1か月ぶりのふる川です。

今日は13時ちょい過ぎなので、チャーシュー丼も細麺のメニューもあります。
久しぶりにふる川ラーメン塩を食べてみようかなと思い券売機のボタンを見ると、あれ?醤油よりも塩の方が50円高いの?
もしかしたら勘違いかもしれませんが、その時はそう思いながら塩をポチッとしました。
当然チャーシュー丼もね。
本当に塩は久しぶりなので、いつ以来か調べたら、なんと2014年の10月ぶりなので、実に2年も食べていなかったことになります。

61012fkw01.jpg

初めての人は「これ塩なの?」と思うくらい褐色のスープです。
貝類の出汁が先行で、塩味は極々控えめ。
最近は先崎やスタミナ系などの、味の濃いラーメンばかり食べているので、ふる川のラーメンが薄味に感じてしまいます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

スタミナ冷し 大盛り@すたみなラーメン じゅんちゃん(水戸市見和)

昼食を妻と一緒にじゅんちゃんに行ってきました。

13時ごろ店につくと満席で5分ほど待ってカウンターへ。
私は冷しの大盛り、妻はホットの普通盛りで、両方ともレバーシングル増しです。

61011jcn01.jpg

よく混ぜていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

地盤改良工事 その2 GRRシートが敷かれました

連休明けに、前回砕石を敷いて転圧した上に、GRRシートが敷かれました。
61011grr01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

2016年ラストキャンプ@羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 3日目

2日目はこちら。

昨日の夜は冷えて、セラミックヒーターを強でかけてちょうど良いくらいでした。

今日も遅めに起きました。
3日目の朝食は準備や片付けが面倒なので、レストランで食べます。
通常は大人1,200円、子供800円のところ、キャンプサイト利用者は大人1,000円、子供700円で食べられます。
61010rjn001.jpg
歳をとるとともに、朝ごはんが食べられるようになりました。
若い頃は、スキーに泊まりで行っても、朝はほとんど食べなかったのに。。

前回GWの時もそうでしたが、帰る日になると晴れるんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

2016年ラストキャンプ@羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 2日目

1日目はこちら。


7時半ごろ目覚めると、外はやっぱり雨でした。
61009rjn001.jpg
キャンプで7時半起床って、かなりの寝坊です。
周りの人たちはすでに朝食を済ませている感じ。
のんびりしに来ているんですから、我が家はゆっくりでいいんです。

昨日はそれほど気温が下がらなかったので、テントの中に用意したセラミックヒーターは使わずに済みましたが、今朝は朝から寒いです。
タープの中でアルパカストーブを焚けば、あっという間に温かくなります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

2016年ラストキャンプ@羽鳥湖高原レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 1日目

今年は11月には3連休がないので、たぶん今回が今シーズンのラストキャンプです。
え?クリスマスの3連休はって?
そこはスキーでしょう〜。

ということで、気合を入れて出発・・・・・のつもりが、寝坊して家を出たのは11時10分。
いつもよりも1時間半も出遅れています。

昼食は時間節約のために、キャンプ中の食料品を買うために寄った馬頭のスーパーで、助六寿司とパンを買って走りながら食べました。
61008rjn001.jpg

で、さらに黒羽にあるからあげ屋さんによって、モモ肉の唐揚げと、お勧め商品だった栃木和牛入りのメンチを購入。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

今日からキャンプ

久しぶりにキャンプに行ってきます。

行先はいつものあそこ。

温泉三昧だな。

行ってきます。



posted by あるふぁ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

やっと着工しました。

地鎮祭が済んだ後、地盤改良工事の日程が決まらずに、なかなか着工できずにいました。

9月28日に「今日は日がとてもいいので、一応は本日着工とするように、ちょっとお邪魔します。」と監督。
父によると監督が現場に来て何やら作業をしていたようですが、帰った後で見たら全て片づけて帰ったみたいで、着工したということにするためだけに何か作業してくれたみたいです。
こうしておけばいつ着工してもOKということですね。
ありがたい心遣いです。

で、本日やっと実際に着工しました。

まずは地盤改良の前作業から。
この図の(1)、(2)、(3)の作業です。
jbkr01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

つけチャーシュー+餃子@麺 一直(水戸市見川町)

ケーズデンキスタジアムで行われた、長男の陸上競技会の応援に行った帰りに、久しぶりに一直に行ってきました。
11時50分ごろ店につくと、ちょうどテーブル席が1つ空いたところで、待たずに座れました。
券売機でつけチャーシューと餃子、妻はゆずつけ麺を注文。
ラーメン店で単品1000円超えのプライスはなかなか見かけないですよね。

最初に餃子が出来上がり。
61006ick03.jpg
一直の餃子は、人手不足のためにしばらく販売中止になる前に食べたっきりで久しぶり。
醤油とラー油とお酢でいただきます。
ニンニクが効いてますね。
でも、こんなんだっけ?
とても美味しかった印象でしたが、今日はふつう。
餡が細かく刻み過ぎている感じ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

『司』らーめん@幸楽苑

夜中のラーメンはいけないと思いつつも、つい食べてしまうもの。
水戸は田舎ですから、深夜になると営業しているラーメン店は山岡家と幸楽苑くらいしかありません。
深夜1時過ぎに、どちらかと言えばより罪悪感の少ない方ということで、幸楽苑に行ってきました。

一世を風靡した290円ラーメンがなくなると同時期にメニューに加わった『司』らーめん。
幸楽苑にしてはちょっとお高い561円(税込み)というお値段もあって、あまり人気商品ではないようですが、実は私は嫌いじゃないです。
というか、むしろ幸楽苑の中では好きな方です。

魚介の香る醤油味のスープに、バラチャーシューがたくさん。
61004kre01.jpg
このラーメンの特筆すべきは麺なんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

むじゃきそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

10か月ぶりのむじゃきそばです。

先にむじゃきそば@780円の食券を買い、店内満席のために外で5分くらい待ちました。
むじゃきそばは、少し値上がりしてました。
脱デフレを掲げるアベノミクスの効果なのか、開店当初は確か700円だったので、約1割の値上げですね。w
もちろん許容範囲内です。

店内に通され、カウンターに座り、5分ほどで出来上がり。
61001mjk01.jpg
無邪気そばは、2014年の後半ごろから、細かい泡泡が増えたような気がします。



続きを読む
posted by あるふぁ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

先崎の替え玉は白醤油でも注文可能でした。

前々回のブログに「白醤油の替え玉が食べられる。」と書き、その後のブログに「白醤油は、たまたまだったのかもしれない。」と書きましたが、先日先崎に行ったら、券売機の上に「白醤油の替え玉あります。」みたいなことが書いてあったので、やっぱり白醤油の替え玉はあるみたいです。

「白醤油の替え玉はありま〜す!」と、小保方さん風に叫びたい気分。

ちなみに私は小保方さんのことは、ずっと信じています。

で、この日はアサリとキノコのコンフィなんとかという限定のラーメンがあったので、それを食べてみました。
60928szk01.jpg
アサリとオリーブオイル。。
まるでパスタのよう。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする