2016年09月30日

地鎮祭

順番が逆になりましたが、近所の吉田神社にお願いして、先日無事に地鎮祭を執り行いました。

出席者は私と妻と父、あとアエラホームの営業さんと監督さんの計5名です。

我が家で用意したのはお酒と竹4本と砂だけ。
あ、あと初穂料もね。
その他は神社で用意してくれました。
60926jts01.jpg

普通の人は何度も経験することのない儀式なので、作法などわかりませんでしたが、神主さんが優しく教えてくださいました。
エイ!エイ!エイ!と3回掛け声をかけながらの鍬入れなど、少し気恥ずかしい感じ。

最後に鎮物(しずめもの)を頂戴して終了です。
鎮物は基礎工事の前に土地の真ん中に埋めて、工事の無事を祈るための物みたいです。

そしてその次の日、敷地の端っこの方に、例の看板が立ちました。
60930kbn01.jpg
普通これって通りに向けて立てますよね?
でも我が家の場合、通りに面した部分は全てコンクリートで固めてあるので、裏の方の人目につかない場所に立てられていました。
でもそれでいいんです。
邸ってなんかお屋敷みたいなイメージですが、我が家は小さな平屋ですから、〇〇〇〇様邸新築工事なんて書いてあるだけで恥ずかしいです。
それに個人情報保護の観点から、施主の名前をフルネームで書かなくってもいいんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか?



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

地盤判定結果からの改良工事の工法選択 〜GRRシート工法〜

先日行った地盤調査の結果ですが、残念ながら要改良との判定結果が出ました。
基礎下2mから2.75mという、最も重要な深さの地盤がユルユルだったみたいです。

今まで2階建ての家が40年近く建っていたし、東日本大震災でも倒壊しなかったんだから、平屋を建てるのに地盤改良なんていらないでしょ?と言ってもダメで、保証会社の瑕疵保証+地盤保障がなければアエラホームでは家は建てません!ときっぱりと言われちゃいました。
そもそも地盤改良の主たる目的は地震対策ではなく、地盤沈下で家が傾かないようにするためです。

まぁ、地盤がそんなに緩いのなら改良工事も仕方なしとは思いますが、問題はその費用です。
当初の監督さんの話だと、6mほど杭を打つようになるかもしれないとのこと。
しかも狭いとはいえ平屋ですから、基礎の広さは2階建てよりもずっと広いので、杭の数もそれなりになるみたいで、ネットで調べたら150万円も請求された人もいるとか。。
予算的にカツカツで、もう鼻血も出ない状態なので、万が一150万円もかかったら、完全に予算オーバーで、サラ金に手を出すしかなくなります。w

そして今日、地盤改良についての話し合いをしに、アエラホームに行ってきました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

スタミナラーメン中盛り@えるびす(水戸市千波町)

この日は少し肌寒かったのでホットで。

お腹が空いているときは中盛りでも足りなくって、せっかく縮んだ胃が、また広がっちゃった感じです。
60924ebs01.jpg

60924ebs02.jpg

美味しくて、危うくスープを飲み干すところでした。
最近スタミナはえるびすばかりですね。

ご馳走さまでした。

今日は手抜きの更新でした。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

チャーシュー麺&チャーハン&餃子@大宝(ひたちなか市北神敷台)

ひたちなかのしあわせプラザで長男のヤマハの発表会がありました。
午前中のリハーサルを終え、開場は13:30なので、その前に腹ごしらえです。
駐車場は満車の予定なので、車を出しちゃうと入れなくなる恐れがあるため、歩いて行ける大宝に行ってきました。
日曜の昼時とあって店の外まで並んで待っています。
15分ほど待って店内へ。

妻と次男は白味噌ラーメン、私はチャーシュー麺とチャーハンと餃子を注文。
もちろんチャーハンと餃子はシェアします。
60925th01.jpg
ワカメと水菜のトッピングは珍しいですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

解体工事の終了と地盤調査

今日は地盤調査の日ですが、地盤調査の人が来るギリギリまでかかって、解体工事がやっと完了しました。
9月3日に始まって、雨の日や日曜などは休みの日もありましたが、丸々3週間かかりました。
お世話になりました。

今回私が解体をお願いしたのは、水戸市元吉田町にある大和田建設さんです。
大和田建設はハウスメーカーからの紹介ではなく、私がネットで調べて直接電話をしました。
ここに電話をしたきっかけは大和田建設のiタウンページです。
木造住宅なら坪24,000円という安さに加え、昔からこの会社の前を通って会社の存在を知っていた地元の企業ということもあり、お願いしました。
とても人当たりの柔らかな社長で、もちろん実際の作業も真面目で信頼できる仕事っぷりでした。
解体を検討中の方は、大和田建設も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
http://nttbj.itp.ne.jp/0292478734/index.html

で、肝心の地盤調査です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 03:39| Comment(4) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

本日住宅ローンが無事実行されました。

今日無事に融資が実行されたと、銀行から電話がありました。
これで一安心です。

ここで一つ気になったことがあります。
住宅ローンをネットで調べると、「つなぎ融資」という言葉を良く見かけます。
つなぎ融資とはなんでしょう?

まずは下の図を見てください。
tsunagiimg.gif


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

煮干しそば 塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

最近は先崎ばっかり。

平日の昼に妻をラーメンに誘うと「一人で行ってきていいよ。」と大体断られるのですが、「先崎だったら行く。」というくらい、妻も先崎がお気に入りのようです。

最近は売り切れにならないように仕込みの量を増やしたそうで、平日ならば15時くらいまではやっていますし、14時過ぎれば並ばずに食べることができます。

だけどその時間になると煮干しそばの醤油と塩しか残っていません。
私はいつも塩なので問題なし。

煮干しそば塩
60921szk01.jpg
珍しく味玉もつけてみました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

My favorite songs part14 佐野元春

なぜこのコーナーで佐野元春を取り上げていなかったのか、自分でも不思議なくらい、佐野元春は私の原点ともいえるアーティストです。

高校3年生の5月に学校に内緒で車の免許を取り、家にあった親父の車を乗り回すわけですが、その時にいつも車のカセットでかかっていたのが佐野元春でした。

当時は佐野元春と言えばSOMEDAYが真っ先に思い浮かぶ曲でしたが、天邪鬼な私はそういう曲はあまり好きにはならず、少しマイナーな曲がお気に入り。
でも今聞き返すと、やっぱりSOMEDAYが一番佐野元春らしいのかな?と思います。


https://youtu.be/KqPOtxE1hRU


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

煮干しラーメン@へべれ家(水戸市元吉田町)

久しぶりのへべれ家です。

特に行かなかった理由は無いのですが、しばらくご無沙汰しちゃったらなんとなく行きづらくなっちゃって、足が遠のいちゃいました。
そういう店、他にも数店あります。w

早い時間に1度お店をのぞいたら、ほぼ満席。
それから30分ほどして再びお邪魔したら、少し落ち着いていましたが、あとからあとからお客さんがやってきます。

メニューを見ると、煮干しラーメンが新たに仲間入りしていたのでそれを注文。
60917hbk01.jpg
スープを一口飲むと、見た目よりも煮干しの風味がずっと濃くて美味しいです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

コールマンから2ルームテントが新発売 トンネル2ルームハウス/LDX

まずは写真を見てください。
tn2rh01.jpg

コールマン トンネル2ルームハウス/LDX (バーガンディ)です。
芋虫のようなデザインのテントは、いわゆるカマボコテントと言われ、テントとスクリーンタープが一体になった2ルームテントです。

詳細はコールマンのサイトをご覧ください。
このテント、実はまだ発売前ですが、値段は¥64,584(税込)と驚くほど高価なわけではありません。
むしろテントとスクリーンタープを両方買うなら、こっちを買った方がリーズナブルかもしれません。
9月末に発売だとか。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

キャンプは中止でした。

この連休に1泊でキャンプに行くと書きましたが、金曜の夜から長男が熱を出してしまったので、土曜日の朝にキャンプ場に電話をしてキャンセルをしました。

ワイルドフィールズおじかは利用日までに料金を振り込むシステムなので、先に5千円を振り込んでありましたが、当日キャンセルということで100%のキャンセル料がかかります。
むしろ先にお金を振り込んでおいたせいで、それほど罪悪感もなくキャンセルできました。
緊急事態とはいえ、連休に当日キャンセルは申し訳ないですもんね。

結果論ですが、日曜日は朝から雨だったようで、テントが濡れたままの撤収は免れた感じ。

次回は10月の連休にレジーナの森ですが、このキャンプには行きたいので、家族全員体調管理はしっかりしないとね。



posted by あるふぁ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純米大吟醸 獺祭と楯野川

私はずっと、お酒は苦手で、飲めないと思っていました。
いつも乾杯のビール1杯で酔っ払ってしまうからです。

でも、昨日久しぶりに友人とお酒を飲みに(とはいっても、私の目的は美味しいものを食べることですが。。)出かけた時の事。
友人はビールを頼んでいましたが、私はワインをグラスで注文しました。
きっとグラスワイン1杯でギブだろうなとおもいつつ飲んでいましたが、思ったよりも酔いません。
調子に乗った私は、2杯目は友人の勧める日本酒 獺祭を飲んでみました。

美味い。。

その後も数杯お代わりをしましたが、多少酔った感じはありましたが、思ったよりもしっかりとしていたように思います。

あれ?もしかして、私はお酒が苦手なんじゃなくって、ビールが苦手なだけだったのでは?
それに気づいてしまったかもしれません。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

博多ラーメン+ネギ@博多らーめん 博多麺屋(水戸市中央)

県民文化センター入り口の信号を、東に50mほど進んだ場所に最近オープンした、博多麺屋に行ってきました。
もっと早く行きたかったのですが、先週末から半額セールをやっていてえらい混んでいたので、落ち着いてからの訪問です。
それでも私が訪問時には8割がた席は埋まっていました。

店内は店の真ん中にコの字型のカウンターがあり、店の窓際にはテーブル席があります。
全部で何席あるのかわからないほど、キャパの大きな店です。

店に入ると店員さんの大きな声で迎えられます。
そう、オープン当初のてらっちょのよう。
お姉さんに入り口すぐのカウンター席に通され、座るとお冷を用意してくれました。

メニューを見て何にするか考えます。
60917hmy01.jpg

60917hmy02.jpg
初めての店なので、メニューの先頭に書いてある博多ラーメン@780円を口頭で注文。
麺の硬さはふつうで。
少し遅れてネギのトッピングを辛み抜きで追加注文しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

実家の解体工事 11日目〜13日目

11日目で、建物本体は壊し終わりました。

60917kti00.jpg

壊し始まると早いですね。
でも、ここからが大変そうです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

今度のキャンプはジンギスカン!

今度の連休は、ワイルドフィールズおじかでキャンプです。
初めは2泊3日の予定でしたが、長男の習い事がどうしても休めずに、泣く泣く1泊に変更しました。

で、我が家はキャンプに出発する前日までに食事の献立を考えておいて、地元で買い物を済ませておくことが多いのですが、今回は楽天のポイントがたまったので、肉のいわま楽天市場店で、ジンギスカン用の生のラム肉肩ロース 500g 自家製タレ付を購入してみました。

話はそれますが、ジンギスカンと聞くとこれを思い出すのは、私がオヤジだからでしょうか?


真ん中のオッサン、歌ってねーし。

あ、失礼しました、ラム肉の画像はこちらでした。

lam006.jpg
値段は500gで1,890円(税込)です。
肉の厚さを3mm、5o、10mmと選べるので、真ん中の5mmをチョイス。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

煮干しそば塩+替え玉白醤油@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

今日は久しぶりに妻と先崎です。

駐車場は2台分空いていましたが、外待ち3名。
店内にも数名待っていたので、結果20分ほど待ってカウンターへ。
私は塩、妻は醤油をポチッとします。
60914szk01.jpg

今日のチャーシューはいつもと違って、よりレアな仕上がり。
味付けは薄目で、肉の風味を味あわせるタイプでした。
これも美味しいのですが、個人的にはいつもの味付けがしっかりの方が好きかな。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

実家の解体工事 9日目

昨日は作業はお休みで、いよいよ今日から家本体の解体が始まりました。

60914kti01.jpg

たった1日で家の裏側1/4が壊され、建物は道路側がわずかに残るのみ。
たぶん明日で建物本体の解体は終わり、後は廃材の処理と廃棄、基礎の解体を残すのみのはず。

明日全て壊し終わったとして、廃材の処理に2日、基礎を壊して地面を均すのに2日とすると、当初の地鎮祭の予定日までにギリギリで間に合うかどうか、微妙なところ。
解体の目処がつくまでは、地盤調査も日程が確定できないでいます。

果たして予定通りに、今月末に着工できるのでしょうか?


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

銀行に金消契約に行った帰りに、ふる川に寄ってみました。

14時過ぎなのでチャーシュー丼はもちろん売り切れでしたが、細麺も全滅で、残っていたのはつけ麺と担々つけ麺、油そばのみ。
この中からならば、私はつけ麺一択です。

普段なら並盛なのですが、お腹が空いていたので無謀にも大盛り@麺450gをポチッと。
注文から7〜8分で、まずはつけ汁から配膳されました。
60912fkw01.jpg
ネギがたっぷり〜。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

金銭消費貸借契約を済ませました。

本日、無事に金消契約が済みました。

金利は当初10年固定で0.60%です。
11年目以降は店頭金利よりも-1.6%が、残金に対して適応されます。

この金利だと、1千万を10年借りても、利子はなんと305,439円!
うちの親父が家を建てたころは、借りた金額の倍を返したなんて話も聞きましたが、金利に関しては恵まれた時代なんですかね?

でも東京UFJをはじめとするメガバンクが、今月から10年固定の金利を利上げしたとか。
これを受けて地銀や信金なども利上げに動くかもしれません。
ある意味ベストのタイミングで契約できたのかもしれませんね。

あとは頑張って返していくのみですが、月々の返済金額は今の家賃よりもかなり安いので、繰り上げ返済できるように、無駄遣いは控えなければ。。←無駄遣いの基準が人よりも甘い私ですけど。w


posted by あるふぁ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DELL Vostro 15 3000 が届きました。

というか、注文した次の日には届いていました。
お前はアマゾンか!と突っ込みたくなるほどの早さです。

dnote301.jpg

DELLは通常はBTOなので、注文後に組み立て→発送されるので、10日〜2週間ほどかかりますが、即納モデルというのがあって、こちらはややお値段は高めですが、すぐに届くのが良いところ。
特に企業モデルは早さ命みたいなところもありますしね。

そもそも最近のDELLは昔のようにパーツをあれこれ選べるモデルって減りましたよね?
前まずはは筐体を選び、それからCPUやHDD、メモリ、グラフィックボードなど、ほぼ全てのパーツを選べたのですが、最近はOSのグレードくらいしか選べません。

早速セットアップです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

実家の解体工事 7日目

解体に関しての記事は、工事の進み具合の記録のために書いているので、あまり進捗が無くてもアップします。
私があとで読み返すための覚書みたいなものです。

この日はベランダがほぼ取り壊されました。
60910kti01.jpg
(この写真の右側が南で、手前側が県道になります。)
このベランダの下が2台分の駐車スペースだったわけですが、このベランダのおかげで1階には光の入らない暗い家となっていました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

生揚げ醤油そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

久しぶりにむじゃきに行ってきました。

土曜日の20時前につくと、なんと駐車場には車が1台。
店内も1組しかいません。
どうした、むじゃき。

券売機で生揚げ醤油そばをポチっとして、カウンターの1番奥に座ります。

すると次から次へとお客さんがやってきて、あっという間に店内は満席になりました。
私が行った時は、ただ単にタイミングが良かっただけだったんですね。
安心しました。w

生揚げ醤油そば
60910mjk01.jpg
レアチャーシューが目を引きます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

実家の解体工事 5日目

昨日よりもだいぶ作業が進み、1階はほぼ柱だけになりました。

問題の鉄骨製のベランダ兼車庫ですが、上に貼ってあったコンクリートが全て剥がされていました。
60909kti01.jpg
ベランダの真ん中の穴は、この下にトラックを止め、上から廃材を落とすために開けたらしいです。

このベランダは、かつて室内で飼っていたゴールデンレトリバーのアルファとボール遊びをしたり、アルファと一緒に寝転がって、しし座流星群を見たりした思い出の場所でもあります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペアリブ+キーマカレー@インドカレーとアジアの料理 ナマステ(水戸市元吉田町)

一昨日の昼に、親父がナマステでランチをテイクアウトしたら、ナンがえらく気に入ったようで、今日の夜も食べたいと言い出しました。
ちなみにランチは500円からありようです。

で、今日も夕食をテイクアウトしに行ってきました。
店に入ると先客2組5名。
前回は無かったテイクアウト用の、わかりやすいメニューもできていました。
60908nst01.jpg
親父はチキンカレーの普通。
私はキーマカレーの中辛を、両方ともナンで注文。
辛いのが苦手な親父でも、普通の辛さが食べられるので、普通は全く辛くないんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

解体工事が始まりました

9月3日から実家の解体工事が始まりました。

まずは家の中にある廃棄する家財道具などの処理から。
これに丸3日かかりました。
予想よりも捨てるものが多く、16万円ほど追加が出てしまいました。

そしてサッシなどを外し、昨日から家の中の壁などを壊し始まりました。

60907kti01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アエラホームで家造り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Core i3搭載のDELL Vostro 15 3000を驚きの価格で購入

かつて会社ではISDNでネットをしていましたが、あまりの遅さに嫌気がさし、会社でのネットはしばらくやめていました。
ノートパソコンもWindowsXPだったし。
しかし、先日やっとISDNから光に変え、フレッツ光にも申し込んだので、それに伴い密かにノートパソコンの購入計画を企てていました。

パソコンの購入と言えば、4月にDELLでCore™ i7-6700搭載のVostro 3650ミニタワー を購入しましたが、これは自宅用です。

今、手元にあるノートパソコンは2台ともWindows XPで、CPUだってCore Duo T2300(Core2Duoでは無いです。)とCeleron 560 いう、かなりの年代物。
これでは使い物にならないので、最強のCPUはいらないけれど、せめて最新のCeleronくらいは欲しいかなと思い、DELLのサイトをさまようこと数日。。
DELLはその時々により値引きのクーポンを発行するので、最もお得なタイミングで購入するのが難しいんです。
先日も15,000円引きのクーポンがありましたが、気づいたのが最終日の終了間際だったので利用できず、悔し思いをしました。

そして昨日、ついにとんでもないクーポンを発見してしまいました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

リニューアルオープン 煮干しそば塩@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

2週間の店内改装による休業明け初日に、先崎に行ってきました。
本町での用事が済んだのが10時45分。
今から行っても並んでて1順目には入れないかな?なんて思いながら店に着くと・・・・・。
あれ?誰も並んでない?
でもツイッターで11時にオープンすると書いてあったし、休みということは無いはず。
店の前に車を止め、入り口横の椅子に1番で座ると同時に、どこからともなく人や車ががやってきて、わずか5分ほどの間に7人ほど並びました。
11時ちょうどに暖簾が出て開店です。

入り口を入り、右手前側に場所が変わった券売機で煮干しそばの塩をポチッとして、カウンターの奥から詰めて座ります。
小上がりのあった場所はロールカーテンのようなもので仕切られていて、壁みたいになっています。
カウンター席は今までの5席に加え、入り口から見て右側に3席増えて、カウンターのみ全部で8席となりました。
テーブルの上にはあらかじめお盆が乗せてあって、そこにはレンゲも用意されています。
60906szk01.jpg
今でもやはり2杯ずつ作っているようですね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

千波湖 アーバンアウトドア 千波湖畔でキャンプを 続報

先日のブログでも紹介した、2016年10月8日-9日に千波湖畔で開催される野遊びコミュニティ 千波湖畔でのキャンプイベントの続報です。

千波湖アーバンアウトドアのWebサイトが開設されたようです。
http://urbanoutdoor-mito.net/

上記サイト内には会場の配置図もあります。
sbkuod011.jpg
70サイト+スタッフに対してトイレは5か所?で、たぶん簡易トイレ。
シャワーは3基。
この辺りがネックになると思います。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

インドカレーとアジアの料理 ナマステ(水戸市元吉田町)

ナマステでカレーをテイクアウトしてみました。

店内に入り、持ち帰りしたい旨を店員さんに話すと、メニューを見せてくれました。
店員さんは外国の方でしたが、日本語も上手でとても丁寧な対応です。
店内はテーブルが10個くらいあり、かなり広い作りです。

メニューはこんな感じ。
60903nms02.jpg

60903nms03.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

部活対抗リレー 〜この気合が全階級メダル獲得の源なのか?〜

私の出身中学校の運動会が昨日行われたようで、知り合いのFacebookにその時の写真がアップされていました。
(写真はその方のFacebookからの転載です。)

へー、部活対抗リレーなんてあるんだ。
私の時は無かった種目です。

163chusk01.jpg

バトンの代わりに各競技の道具を持って走るようです。
テニス部はラケットで、バスケットボール部はバスケットボール。
野球部のボールというのは少し甘やかしすぎじゃないかと思います。
ここはバットかグローブでしょ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

インドカレーとアジア料理 ナマステ(水戸市元吉田町)と博多麺家(水戸市中央)

へべれ家と龍影の間に、最近カレー屋さんがオープンしました。
その名も「ナマステ」w

60902nst01.jpg

店の雰囲気からして、本格カレーが食べられそうな感じ。
テイクアウトもOKだそうなので、近々食べてみようと思います。

そういえば最近へべれ家にも、龍影にも行ってないなぁ。
特にへべれ家には、行かない理由は特に無いんだけれど、しばらくご無沙汰してたら、行きづらくなってしまいました。w

こちらにも近々顔を出さないと。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする