2016年06月29日

手もみ中華そば@活龍 水戸店(水戸市米沢町)

夜20時半に吉沢付近でラーメンを食べようと思ったら、選択肢は意外と少ないんです。
やっている店は荒井か活龍くらい?
ということで、活龍に行ってみました。
水戸店は2度目の訪問です。

駐車場はほぼ満車で、1台だけ空いていたところに止めて店内へ。
すると店内には空席がちらほら。
駐車場のキャパ不足ですね。
第二駐車場の案内もありましたが、地元の私が地図をパッと見てもすぐに場所がわからない感じでした。

カウンターに座りメニューを拝見。
活龍といえば、個人的には豚骨魚介のイメージが強いんですが、今回はやまりすさんお気に入りの手もみ中華そばにしてみました。
口頭で手もみ中華そばの大盛りを頼んだ後、メニューを見返すと、そこには「麺量 大盛り330g 茹で前」とあります。
つけ麺ならともかく、ラーメンで茹で前330gは私にはとても無理。
慌てて普通盛りに変更をお願いしました。
普通盛りでも茹で前220gだそうで、これでも普通の店の大盛りくらいの量ですよね。
でも担々麺などは普通盛りで150gと、メニューによって麺の量が違うみたいなので、注文の際には注意が必要です。

活龍のネックの一つは駐車場が狭いこと、もう一つは注文してから提供まで待たされることです。
この日も15分はたっぷり待たされてからの提供でした。
60628ktr01.jpg
650円なのにチャーシューが2枚も乗ってます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

とんこつラーメン かく@高菜(水戸市千波町)

仕事中に時間のない時の味方の高菜で夕食です。

カウンターに座る前に、入り口右手の給水器で水を汲んで、中央の席に座ります。
注文はかく。
最近かくを食べることが多いです。

注文から2分ほどでできあがり。
60627tkn01.jpg
この提供の早さがうれしい。



続きを読む
posted by あるふぁ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

ニラレバ炒め定食@中華 泰山(水戸市城南)

久しぶりに泰山に行ってきました。
リニューアル後3回目です。

この店は夜もランチメニューが食べられるようで、黒板には「夜のランチ」と書いてありました。
その中から、1番上に書いてあったニラレバ炒め定食@850円を注文。
平日の夜なのに、店内はほぼ満席です。

それでも注文から10分くらいで料理の登場。
60618tsn01.jpg
手が早くても美味しそうな仕上がりは、流石プロの仕事です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

おっさんホイホイ その1@渡辺真知子、庄野真代、サーカス、ハイファイセット

久しぶりのMy Favorite Songsです。

まずは、1978年(昭和53年)の渡辺真知子のヒット曲、かもめが翔んだ日です。

これは当時の映像ではなくて最近のものだと思いますが、今でもこの声量&歌唱力に、聞いていて鳥肌が立ちました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

濃厚溝ノ百合そば@溝ノ百合(水戸市元吉田町)

前々から行ってみたかったけれど、いつも夜はやっていない印象の溝ノ百合でしたが、ツイートで22時まで営業するというのを見て行ってみました。

店の前にある2台分の駐車場は満車だったので、店舗横の駐車場に止めました。
店内には先客2名。
食券制で、入り口の左手に券売機があります。
60617mny01.jpg
事前のリサーチもなしに訪れた店ですから、セオリー通りに券売機の左上のボタンの濃厚溝ノ百合そば@750円をポチッとします。

カウンター内には若い店主らしき人が一人。
ホール係のおばさまに食券を渡し、しばし待ちます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ノースイーグル ランタンスタンド2を購入 2個目

キャンプ道具で、ランタンスタンドというものがあります。

本来はランタンをかけるためのスタンドなのですが、私はランタンをかけるよりも、このようにハンギングネットを吊るしておく方が多いんです。
rntnstd01.jpg
ハンギングネットは、洗った食器などそのまま入れておけば、拭かなくても乾かせるのでとても便利なのですが、4人分の食器や鍋を入れると結構な重量になります。
その重さを支えるには、しっかりとした作りのランタンスタンドでなければなりません。
そこでお勧めなのが、ノースイーグル ランタンスタンド2です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

江戸味噌ラーメン+から揚げセット@二代目てらっちょ(水戸市吉沼町)

家族でラーメンを食べに行くときは、一人でや妻と二人で行くときとは店を選ぶ基準が違います。

子供がいるので、なるべく並んでいない店を選びます。
できればテーブル席があるといいですね。
さらに、ラーメンだけではなく、餃子やご飯などもあると嬉しい。
なぜなら次男は小学2年生ですが食が細く、ラーメンを1人前は食べられません。
となると、妻が大盛りを頼んで分けることになりますが、それだと4人なのにラーメン3杯の注文になります。
それでは店に悪いような気がしてしまいますし、妻の分が1人前に満たない量になるので、なにかあと1品あるとちょうどいい感じなんです。
長男や私もラーメン以外になにか食べたいですしね。

我が家からも比較的近い二代目てらっちょは、そういう意味ではちょうどよい店です。
この日もラーメンを3杯で、1つは大盛りにしてもらい、から揚げセットと餃子セットを追加しました。

江戸味噌ラーメン
60612trc01.jpg
やや甘めの味噌は好き嫌いが分かれそうですが、私は嫌いじゃないです。
でもくるまやの味噌の方が好みですけど。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

スタミナラーメンホット@えるびす(水戸市千波町)

スタミナ系は早く閉まってしまう店が多い中、比較的遅くまで空いているえるびすはありがたい存在です。
この日もスタミナを食べに20時半ごろお邪魔しました。

冷やしと悩みましたが、ホットの気分だったので、暑いのにホットの中盛りを注文しました。

ホット中盛り。
60608ebs01.jpg
おっ、今日は大きめのキャベツが見えますね。
えるびすはお気に入りですが、もうちょっとキャベツが多いと嬉しです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

豚骨魚介@麺や ふる川(水戸市白梅)

久しぶりにふる川に行ってきました。

13時半ごろ店につくと、チャーシュー丼は売り切れでしたが、麺類は全て選べます。
こうなると何にするか悩んじゃいますね。
少し悩んで、これまた久しぶりの豚骨魚介の大盛りをポチッとして、カウンター席に座ります。

席が空いては新しいお客さんが来て、常に満席状態。
この効率の良さは凄いです。

この日は男性スタッフは店主さん一人のみで、あとの三人は女性でした。
いつもはピリッっとした雰囲気の店内が、女性スタッフの柔らかな接客により、ホワンとした空気になります。

珍しく6〜7分待って出来上がり。
60607fkw01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

3代目エスティマが3度目のマイナーチェンジで4世代目へ。

今年の1月のブログに「次期エスティマはスピンドルグリル?」と書きましたが、ついに3度目のマイナーチェンジが行われ、第4世代になりました。

今度のエスティマはこんな顔。
nestm201606-1.jpg
出展:Response

3代目はウィッシュに似ていましたが、4代目はシエンタ?マイナー後のプリウスα?
いずれにしても一目でエスティマとわかるアイデンティティは残しつつ、出来る限りのフェイスリフトを行ったんだと思いますが、私的にはこれじゃない感が漂います。

続きを読む
posted by あるふぁ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ラーメン大盛り+炙りチャーシュー@ことぶきや(水戸市袴塚)

平日の夕方18時ごろ、ことぶきやの前を通ると営業しているじゃないですか。
ことぶきやは昼間しか営業していないものと思い込んでいたので、営業中のことぶきやを見て思わず寄ってしまいました。
店のドアには、夜の部は18時〜20時30分(売り切れ閉店)と、しっかりと書いてありました。

店内には空席もあり、食券を買ってすぐに座れました。
ことぶきやで待たずに座れるなんてラッキー!

私はいつもラーメン大盛りです。
それに炙りチャーシュートッピング。@120円
10分ほど待って出来上がり。
60601kby01.jpg
分厚い炙りチャーシューが美味そう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

白醤油そば@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

妻と一緒に昼食です。
ラーメン食べたいけどどこにする?というと、なんと先崎がいいと。
煮干しは嫌いだったはずなのにどうした?

店につくと、これまた珍しく先客なしで、店内には我々だけ。
こういうこともあるんですね。

すでにダシSOBAは売り切れていて、残るは中華そばと白醤油そばのみ。
1枚ずつ食券を買い、前回美味しかった炊き込みご飯も買ってカウンター席へ。

空いてますからすぐ出てきます。
60531szk03.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする