2016年05月31日

焼肉味市場 味乃家亭(水戸市酒門町)

土曜日に小学校の運動会が行われました。

足が遅くはないけれど、かといってそれほど速い方でもないのに、なぜか毎年障害物競走や借り物競争で1位や2位になる長男と、リレーの選手に選ばれるくらい駈け足には自信がある次男の頑張りました会で、日曜日に家族で焼肉を食べてきました。

今回は今まで行ったことのないお店に行ってみたくて、水戸市酒門町にある、焼肉味市場 味乃家亭に行ってみました。
この店は町はずれにあって、立地的にはいい場所とはいえないのに、いつも駐車場には車がたくさん停まっているお店です。

店に入りまずは飲み物の注文を聞かれます。
注文するまで店員さんがずっとテーブルの横で待機しているのですが、普段居酒屋などに行かない我が家にとって、これはかなりのプレッシャー。
飲み物だってゆっくり選びたいのに。
マイナス1点。
慌てて生中(妻用)を1つとコーラ(私と子供たち用)を3つ注文しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

生姜焼き シングル@テラウレシス(水戸市南町)

テラウレシスといば喝!カレーが有名ですが、じつは前からメニューの最後のページに載っている、生姜焼きが気になっていたんです。

今日は満を持して生姜焼きを食べに行って参りました。

店内に入ると先客1名のみ。
混んでいると時間がかかることもあるので、仕事中の身としては空いててラッキーでした。
でもそのあとすぐに2組3名様がやってきて、店内は一気に慌ただしくなってましたけど。

注文から10分ちょっとで、念願の生姜焼きの出来上がりです。
60525tus01.jpg
あまりにも美味しそうなので、写真を撮るのを忘れて食べるところでした。
気づいてみそ汁の碗の上に置いた割りばしが、早く食べたい感を醸し出しています。

シングルですから豚肉は1枚。
それでも大きいので私には十分です。

ではも少し肉に寄ってみましょう。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

白醤油そば@煮干し処 先崎(水戸市酒門町)

ニボラーではないはずの私ですが、煮干しが週に1度は食べたくなって、今日も先崎に行ってきました。

13時過ぎでしたが店内は満席で、10分ほど待ってカウンターへ。
私は白醤油そば。
妻はダシSOBA・白(白トリュフの香り)。
あと、炊き込みご飯と替え玉も。

前に1度だけ炊き込みご飯を食べたことがありますが、その時はそのまま食べちゃったので、今日はお店のおすすめの食べ方である、ラーメンのスープをかけていただきます。

先に食券を渡しておいたので、席について3分ほどでできあがり。
白醤油そば
60524szk01.jpg
以前よりもチャーシューが厚く、大きくなりましたね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

スタミナ冷やし 大盛り+レバーシングル増し@じゅんちゃん(水戸市見和)

河和田での用事の合間に1時間だけ昼食の時間があり、妻に「飛来にする?それとも佐吉のランチ?グルービーもあるよ。」というと、「じゅんちゃんがいい。」と。。w
ということで、じゅんちゃんに行ってきました。
1時間ですから、移動の時間を考えると実質食事にかけられるのは40分ほど。
並んでたらアウトだなと思いつつ12時20分ごろ店につくと、駐車場も店も空きがあり、並ばずにカウンターに座れました。

でもその後が時間がかかった。
丁寧に作業するので、ラーメンが提供されたのは、それから15分ほどたってから。

私はいつものように、冷やしの大盛りにレバーシングル増し。
60520jcn01.jpg
妻はホットの普通。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

7月の連休のキャンプ

今年のキャンプシーズンは3連休が、GWと7月と9月と10月の4回しかありません。
この貴重な4回の連休に、どこのキャンプに行くかがとても重要です。

GWはレジーナの森に行きました
10月の連休もレジーナの森の予約を取ってあります。
9月の連休は、予約開始はまだ先ですが、フォレストパークあだたらに行きたいと思ってます。

問題は7月の連休です。
7月といえば真夏。
平地のキャンプ場は灼熱地獄と化すはず。
暑いのは去年のグリンヴィラで懲りたので、今年は高原に行こうと考え、去年行ってとても気に入った丸沼高原キャンプ場にターゲットを絞りました。

ただ、ほぼ全面がフリーサイトの丸沼高原キャンプ場は、連休などの満サイトの日だとこんな感じになるみたいなんです。
60716mrnm001.jpg

しかもいい場所をとるためには、13時の受け付け開始の1時間前から並ばなければいけないみたいで、いつも遅刻気味の我が家に、12時までに群馬県にたどり着けというのは無理な話。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

一直とふる川と先崎

パソコンと携帯を修理に出している間に食べたラーメンをアップします。

先崎では2回食べたのですが、どちらも写真はありません。
えぇ、壊れた方のスマホに入っていたので、救出不可能でした。

先崎では白醤油そばと、ダシSOBA・白(白トリュフの香り)を食べました。
たぶん少し前までだったら、ダシSOBAの豊かな旨味の一杯の方が美味しいと感じたはずですが、最近先崎の煮干しにはまりつつある私には、白醤油そばの煮干しの苦みがたまらなく美味しく感じました。

ふる川は閉店間際の14時15分ごろ訪問すると、珍しく和節そばが残っていたので、それをいただきました。
60514fkw01.jpg
いつもは遅い時間だと、つけ麺か油そばしか残ってないんですよね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

今度は車が壊れた。

昨日のブログで、もうこれ以上なにも壊れませんようにと書いたのに。。

昨日の夜、走行中に突然インパネに赤い警告灯が点灯しました。
estm-olt01.jpg
点灯したのはバッテリーのマークです。

これ、オルタネーターの故障みたいで、発電機が壊れたということで、このままではいずれバッテリーが上がって止まってしまいます。
ディーラーに問い合わせたところ、新品だと10万円コースだとか。
来月車検だし、税金も払わなきゃいけないのに、どこにそんなお金があるの?


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:16| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

デジタル物、壊れまくり

先日のブログにも書いた、DELLのCore™ i7-6700搭載のVostro 3650ミニタワー プラチナモデルですが、実はあのブログを書いた後ですぐに注文していました。
それが届くと同時に今まで使っていたパソコンがお亡くなりになり、新しいパソコンを使い始めたわけですが、ところが使用3日目にして電源装置の不具合によりこれまた起動しなくなり、現在DELLに修理に出しています。

3日間だけ使った感想ですが、流石Core™ i7-6700だけあって、何をするにもとても速い。
いや、速さの理由はCPUではなくて、 7200 rpm SATAのHDDかも知れませんね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 3日目

2日目はこちら。

いよいよ最終日です。
いつもならば午後2時までのレイトアウトをお願いするところ、今回は後の予約も入っているということで、11時までに撤収です。
今までの経験上、のんびり撤収すると2時間はかかるので、9時に片付け開始として、朝食の時間も入れると7時半起床の予定でした。

ところが寝ぼけた長男に5時ごろ「もう8時だよ。」と起され、ビックリしてすっかり目が覚めてしまったので、それからずっと起きているハメに。。

最終日の朝食はレストランでバイキングです。
GW中は7時から営業開始なので、開始と共にレストランへ。
大人1,200円、子ども800円のところ、キャンプサイト利用者は大人1,000円、子ども700円に割引になります。
入り口で3,400円を支払い好きなテーブルへ。

60505rjn001.jpg
漬物とか、とろろとか、キャンプ中は食べないようなものがとても美味しい。
ここのレストランは、なにを食べても美味しいです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 2日目

1日目はこちら

昨夜は全国的に強風だったみたいで、ここレジーナの森も風速10m/sくらいは吹いていたみたいです。
そのくらいならばテントやスクリーンタープは心配ないのですが、今回ヘキサタープを張っていたので、それには気を使いました。
メインのペグには40cmのエリッゼステークを使い、他にも28cmを2本使って補強。
さらに寝る前に低めに設置しなおしたりしたおかげで、問題なく朝を迎えられました。
でも心配で、夜中に数度見に行きましたけどね。

というわけで、寝不足のまま食べた朝食の写真はありません。
メニューもいつもと同じホットサンドとウィンナーでした。

天気予報どおり昨夜からずっと雨です。
60504rjn001.jpg
晴れてれば乗り回すはずのリップスティックも、タープの下で雨宿り。


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

2016シーズン2回目のキャンプ@レジーナの森 1日目

今年もゴールデンウィークの連休を利用して、レジーナの森にキャンプに行ってきました。

昨年もGWはレジーナの森だったのですが、夜中に強風であまり寝られなかった記憶があります。
今年はどうでしょう?

この時期はまだ夜は冷え込むので、アルパカストーブと電気毛布を積む込みます。
60503rjn001.jpg

屋根には楽天で先日買ったトラスコ中山のトランクカーゴ50Lが2個乗っています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする