2016年03月31日

2016シーズンの初キャンプ@森と星空のキャンプビレッジ(ハローウッズキャンプ場)後編

前編はこちら

昨日は小雨のち曇りでしたが、今日は朝から快晴です。
朝の日差しで、テントの中は暑いくらい。

タープには夜露がびっしり。
60329hw001.jpg
もちろんテントも夜露で濡れていますが、この天気なら撤収までには乾きそうです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

2016シーズンの初キャンプ@森と星空のキャンプビレッジ(ハローウッズキャンプ場)前編

今シーズンの初キャンプに、ツインリンクもてぎのハローウッズキャンプ場内に3月19日にオープンしたばかりの、森と星空のキャンプビレッジに1泊で行ってきました。

クーラボックスを少し小さいのに変えたし、1泊なので余裕で積めると思ったら・・・・・。
60328hw001.jpg

本来のチェックイン時間は14時なのですが、2千円払えば11時からアーリーチェックインが出来るとのことで、少し早めの10時に水戸を出発。

道の駅 かつらで少し早めのお昼。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ふる川のつけ麺と、一直のつけチャーシュー(醤油)

最近ラーメンを食べる機会が減っていますが、今週は久しぶりにふる川と一直でつけ麺を食べてきました。
一直にいたっては、リニューアル後初めてというご無沙汰ぶりです。


それぞれの写真を並べながら、私の個人的な印象を書いてみます。

こちらがふる川のつけ麺のつけ汁です。
60322fkw01.jpg
表面には青葱がたっぷり。
豚がベースのつけ汁は、以前食べたときよりも魚介がやや強めに効いていて、その代わりにフルーティな酸味が若干抑え気味になった感じで、前よりもこっちのほうが好みです。
ただつけ汁としてはやや薄めかな?
もうちょっと濃くても良いかも知れません。

こちらは一直のつけチャーシューのつけ汁。
60324ick02.jpg
こちらは普通の葱がたっぷり。
葱好きとしては嬉しい量です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

コストコでロゴス デカゴンが109,800円

連休最終日の今日、那珂湊の市場で回転寿司を食べ、その後阿字ヶ浦をドライブして、ジョイフル本田でたこ焼きを食べ、食後の運動を兼ねてコストコひたちなか店に寄ってみました。

入り口を入ってすぐのところに、前回紹介したイグルーのクーラーボックスが積んでありましたが、残りはわずかで、再入荷しなければ早いうちに売切れてしまいそうな感じ。
cstc60301.jpg
欲しい方はお急ぎください。

家族が店内をうろつく間、私はいつものようにキャンプ用品売り場を偵察です。
テント売り場には変化はありませんでしたが、前回クーラーボックスが置いてあったところに、ロゴスのデカゴンが積んであるじゃないですか。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

スキーをしない冬 そして早めのキャンプシーズンインの予定です。森と星空のキャンプヴィレッジ

大学3年の3月に札幌の親戚の家に遊びに行き、そのときにルスツに連れてってもらって初めてスキーをしてから約30年、1日も滑らない年はありませんでした。

多い年には年間40日弱、ザウスの最後の年などは夏も毎週滑っていたので60日近くも滑っていたのに、ここ数年は年々滑走日数が減り、ついに今年は1日も滑らずにシーズン終了です。

今シーズン前にはスキーの予定は何度か入れていました。
まず、1月3日から1泊で羽鳥湖の予定でしたが、記録的な雪不足で断念。
2月のスキークラブのツアーも、次男の体調不良によりキャンセル。
その次男の体調不良が長引き、3月頭の友人の準指導員検定会の応援も欠席。
そしてこの3月の連休を利用しての家族スキーも、今度は長男がインフルエンザにかかってしまいキャンセルとなりました。

雪不足とはいえ、今からでも滑ろうと思えば滑れないことはないのですが、全く滑っていないところに春の重い雪では危険と判断し、シーズン終了を決めました。
靭帯なんて痛めちゃったら仕事になりませんしね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

快適な車内での仮眠のために、段差解消の車中泊用マットを買ってみた。

昔はスキーに行くのに、前の日に出発して車内で仮眠なんてこともしましたが、スキーへのモチベーションがすっかり下がってしまった今では、そこまでしてスキーに行くことはありません。
ではなんで車中泊なのか?といいますと・・・・・・。

子供達が習っている剣道の試合が、年に数回あります。
場所は水戸市近郊の体育館などが多いのですが、応援や休憩のための場所取りをするため、大会当日は親は5時や6時に会場に行って並ばなければいけません。
いつも場所取りに並ぶのは剣道の道場のお母さん方なのですが、駐車場が開く前から並ぶので、妻を会場まで送るのは私の役目です。
仕事の都合上、私は夜中の3時ごろ帰ってきて、朝5時に出発ということも珍しくないので、子供達の試合が始まるまで車内で仮眠をとることが多いんです。

エスティマの7人乗りの車内で寝る場合、2列目と3列目を使って寝る方法と、2列目だけを倒してオットマンを出して寝る方法がありますが、私はいつも2列目だけで寝ています。

エスティマ 7人乗りの2列目シートはこんな感じ。
es-sch001.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

はまぐりの旨だしラーメン@はま寿司

先日のくら寿司の7種の魚介濃厚味噌らーめんに引き続き、すし屋のラーメン第二段として、はま寿司の期間限定メニューの、はまぐり旨だしラーメン@380円+税を食べてみました。

各席にあるタッチパネルで注文すると、くら寿司は注文品が届くレーンに乗って来ますが、はま寿司は店員さんがテーブルまで持ってきてくれます。

こちらがはまぐり旨だしラーメン
2016-0313-141941343.JPG
大きなはまぐりが3つ入ってます。

スープを一口。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

欧風カレー+ヒレカツ・アスパラ@テラウレシス(水戸市南町)

久しぶりにテラウレシスに行ってきました。
私の外食はほとんどが仕事中なのですが、人手不足でなかなか外で食事をする時間が取れないんです。

店に入って、いつも通りにカツカレーを注文。
その後、店の中のPOPを見ると「アスパラ200円、ヒレカツ150円」の文字が。。
アスパラ食べたい。
でもカツカレー+アスパラはきつい。
で、カツカレーを普通のカレーに変更してもらい、トッピングでアスパラとヒレカツを注文しなおしました。

待つこと10分くらいで出来上がり。
60312tus01.jpg
おー、アスパラ、デカイ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

デザイアブル CAMPINGMOONの焚き火テーブルをユニフレームと比較してみた。

先日アマゾンで注文したデザイアブルの焚き火テーブルが届いたので、早速ユニフレームの焚き火テーブルと比較してみました。
結果はいかに?

d-tkb001.jpg

箱を開けると、立派な収納袋に入っています。
d-tkb003.jpg
この収納袋がユニフレーム製だったら、これだけで2千円くらいしそうなくらいしっかりとした作りです。
残念なことにマチがそれほど厚くないので、テーブルは1つしか入りません。
もう少し余裕のある大きさならば、2台収納できるのに。

袋にはデザイアブルではなく、CAMPINGMOONと書いてあります。
どうやらCAMPINGMOONというメーカーが製造し、デザイアブルという会社が販売している商品のようです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

スタミナ冷し 中盛@えるびす(水戸市千波町)

毎度同じお店のネタばかりで申し訳ありません。

最近スタミナを食べるときにはえるびすに行くことが多いです。
理由は、場所的に仕事中でも寄りやすいのと、営業時間の長さでしょうか。

この日も運よく店の前に1台分駐車場が空いていたので寄ってみました。

注文はホットではなく冷しで。
時間のないときには冷しに限ります。
だって、えるびすのホットの熱いことったら、急いで食べたら口中火傷すること間違いなしです。

60307ebs01.jpg

あれ?俺、確か中盛りって言ったよね?
これって大盛じゃないの?と思うくらい盛りが多く感じました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

デザイアブル 焚き火テーブルを購入してみた。〜ユニフレームのパチモノ?〜

諸事情によりスキーに行けないストレスを買い物で発散すべく、アマゾンをウロウロしていて面白そうな商品を発見しました。

デザイアブル 焚き火テーブルです。
dzb-tkb01.jpg
え?これってユニフレームの焚き火テーブルなんじゃないの?と思うでしょ?
私もそう思いました。

ちなみにユニフレームの焚き火テーブルはこちら。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

コストコで早くも2016年度のキャンプ用品の取り扱いが始まりました。〜イグルー マックスコールド 他〜

3月になって、キャンプ用品の取り扱いが始まったかな?と思い、コストコ ひたちなか店に行ってきました。

すると予想通りにキャンプ用品が売り場に並んでいました。

最初にチェックしたのは、イグルーのクーラーボックスです。
残念ながら期待していたイグルーのスチールクーラーは置いていませんでしたが、毎年夏前には売切れてしまう、マックスコールドがたくさん並んでいました。
しかも今年のモデルはカラーリングが渋い。
cstc60301.jpg
カッコいいでしょ?
値段は確か5,990円くらい。

続きを読む
posted by あるふぁ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

むじゃきそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

6日にむじゃきで創業5周年大感謝祭を開催するみたいですが、私は一足先にお祝いの意味もかねて、レギュラーメニューをいただいてきました。

本当は5日に行きたかったのですが、5日は土曜日ということもあり、仕事が忙しくなりそうなことと、店も混むかな?と思い、1日前に行ってきました。

昼の営業終了間近の14時半頃店に入ると、2/3ほど席が埋まっています。
券売機でむじゃきそばの食券を買い、券売機横の席に座ります。
開店当日もこの席でした。

以前に比べて提供まで少し時間がかかるようになった気がしますが、7〜8分で出来上がり。
60304mjk01.jpg

いただきます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする