2016年01月31日

つけ麺+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

1ヶ月半ぶりのふる川です。

今日は珍しく11時半前に店に到着。
平日にも関わらず、3名ほど外待ちしていました。

5分ほどで店内に通され、券売機でつけ麺とチャーシュー丼、妻の醤油ラーメンの食券を買い、店内で数分待ってカウンター席へ。

いつものようにチャーシュー丼から先に提供されますが、麺を食べてからなので手をつけずに放置です。
60128fkw01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

スタミナ冷やし 中盛り@えるびす(水戸市千波町)

今年の初スタミナはえるびすです。

本当はホットが食べたかったのですが、仕事中で時間がなかったため、短時間で食べやすい冷やしにしました。
えるびすのホットは熱くて、食べるのに時間がかかっちゃいますからね。

久しぶり〜。
60126ebs01.jpg
相変わらずツヤツヤしていて美味しそう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

チャーハン + 餃子@手打ラーメン 暖宝(ひたちなか市金上)

遅く起きた日曜日。
家族で久しぶりにラーメンでも食べようかと出かけましたが、時間はすでに14時で、主な店は中休みに入っちゃってます。
車はひたちなか方面を向いていたので、通し営業の暖宝に行ってみました。

休日は駐車場に入りきれないほど賑わっている暖宝も、さすがにこの時間ならすんなりとは入れました。

小上がりに座りメニューを拝見。
家族はみんな白味噌ラーメン系を選びましたが、私はラーメンという気分ではなかったので、チャーハンと餃子にしました。

こちらは次男チョイスの五目白味噌ラーメン。
60124dho01.jpg
チャーシュー1枚と半玉とコーンとかまぼこがちょっと乗って、200円増しの900円はちょっとお高い印象。
長男の選んだチャーシュー白味噌ラーメンは1,000円です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

インフレーターピローを買ってみた。〜コールマン製と安物を比較してみる〜

キャンプでの快適な睡眠を日々追及している私ですが、今回新たにインフレーターピローを、2種類買ってみました。

インフレーターピローを簡単に言うと「空気式枕」です。
普通の空気式枕と違う点は、インフレータブルですから、空気弁を開けるとある程度まで勝手に空気が入っていきます。
中にスポンジが入っていて、その復元力を利用して空気を取り込むわけですが、最後は息を吹き込んで枕の硬さを調整します。

購入したのは次の2種類
Field Station Neo lux Pillow. U-P992 786円(税込み)
fss-ifp01.jpg

コールマン コンパクトインフレーターピロー 2,138円(税込み)
clm-ifp01.jpg
です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

とんこつラーメン かく@高菜(水戸市千波町)

最近人手が足りなくて、仕事中にラーメンを食べる暇もありません。
でもやっぱりラーメンは食べたい。
そんな時、時間のないラーメン好きの味方は、あっという間に提供されるとんこつラーメンです。
というわけで、仕事中に高菜に寄りました。
餃子とかチャーハンとか余計なものを頼まず、とんこつラーメンのまるだけならば、最短1分でラーメンが提供されます。
でも今日はかくが食べたかったので、多少時間がかかることを覚悟でかくを注文しました。

まるは普通のとんこつラーメン、かくはスープに辛味とニンニクが少し入っていて、麺の上にはモヤシが乗ります。
このモヤシを湯通しする分余計に時間がかかるんです。

こちらが、とんこつラーメン かく
60119tkn01.jpg
実は私、はじめのうちは、とんこつ家や高菜では、かくしか食べられませんでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

イスに獲り憑かれた男

先日注文しておいた、コールマンのコージーチェアが届きました。
clm-cpcgch01.jpg

早速座ってみましたが、思っていたほど座り心地が良いわけではなく、座り心地だけならvp-rch01.jpg
ビジョンピークス(VISION PEAKS) キャンバスリラックスチェアの圧勝です。

でも、子供達は喜んでいたので良しとしましょう。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

タントにスタッドレスを履かせました。〜LA型は13インチも装着可能〜

昨年11月に購入しておいたタント用のスタッドレスを、やっと履かせました。

今年は暖冬なので、このままスタッドレスを履かせないで冬が終わってしまうかと思いましたが、月曜からの雨予報が雪に変わっても良いように、今日履きかえました。
エスティマは自分で変えようとは思いませんが、タントなら車もタイヤも軽いで、業者には頼まずに自分で作業しました。

でもやっぱりそれなりに重労働で、額にはうっすらと汗をかいてしまいました。
まぁ、私は汗っかきですから、冷やし中華を食べても汗をかきますけどね。w

装着後はこんな感じ。
tnt-sdl01.jpg
純正のホイールは14インチ、このスタッドレスは13インチですが、パッと見はそんなに違和感はないですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

またまた椅子を買ってしまった。〜コールマン コージーチェア〜

昔から私のブログを読んでくれている人は、私がオレンジ色が好きなのはご存知のはず。
そして、4人家族なのにアウトドア用の椅子を買いまくり、すでに10脚ほど所有していることも告白しています。

もう椅子は必要ないはずなのに・・・。
あぁそれなのに、またポチッとしてしまいました。
しかも2脚。
これで12脚目です。

今回ポチッとしたのは、コールマン コージーチェアです。
clm-cpcgch01.jpg

ね?座り心地よさそうでしょ?
このデザインで、しかもオレンジと来たら、ポチッとしないではいられませんでした。
メーカーの宣伝文句は『ハンモックのような座り心地 コンパクト&ライトなローチェア。』
ハンモックのようなは言い過ぎのような気もしますが、座面の低さと背もたれの角度などを見ると、マッタリするには最適なはず。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

貝と煮干のそば@中華そば 先崎(水戸市酒門町)

今年2杯目のラーメンは、先崎で食べました。

混んでるかなぁと思いつつ19時半ごろ店に入ると、先客は券売機で食券を買っている2名のみ。
つまりこの2名が来るまではノーゲストだったわけで、夜はタイミングさえ合えば、全く待たずに食べられるということですね。

券売機を見ると中華そば、白醤油そば、貝と煮干のそば、そしてトリュフ香るなんとかそばの4種類。
一通り食べたので、今日は前回食べて美味しかった貝と煮干のそばにしました。

1ロット2杯なので、先客の2杯の後の2ロット目に私の1杯を作ったので、7〜8分待って出来上がりです。
60114szk01.jpg
大きなレアチャーシューが目を引きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

コールマン XPヘキサタープMDXを購入

先日書いた「コールマン ワイドスクリーン2ルームハウスAを買っちまった。」というブログの中で、ヘキサタープも買わなきゃと書きましたが、ついにポチッとしちゃいました。

買ったのはコールマン XPヘキサタープMDX
xpmdx01.jpg

eSPORTS楽天支店で13,980円(税・送料込み)でした。

実はコールマンは1月19日から値上げを予定しているようで、私の場合は値上げ前の駆け込み購入となったわけですが、以前は17,800円位していたMDXが、今年になって急に値下がりしました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

次期エスティマはスピンドルグリル?

情報元は明かせませんが、某情報筋から聞いた話です。

次期エスティマはビックマイナーで、フルモデルチェンジでは無いようです。
つまり50系の4代目になるわけです。

聞いた話は次の2点。

(1)スピンドルグリルの採用。

(2)3.5L V6エンジンの廃止。

スピンドルグリルとは、レクサスが採用しているこんな感じのグリルのことです。
es-spdgl.jpg
でもこのデザインはレクサスのアイデンティティーですから、トヨタブランドの車に採用するのか?という疑問が残ります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

葱味噌チャーシューメン+餃子@がんこやラーメン千代田本店(かすみがうら市下土田)

今年の初ラーメンは、意外にも地元ではなくてかすみがうら市での一杯でした。

深夜に土浦に行った帰りに、がんこやに寄りました。
前回寄ったのは去年の5月なので、8ヶ月ぶりの訪問です。
この店に寄るのは、仕事で県南方面に行ったときだけ。

深夜3時過ぎなのにカウンターの7割がた埋まっています。
凄いですね。

注文はいつもの葱味噌チャーシューメンに餃子。
ラーメン類は値上げしたみたいで、葱味噌チャーシューメンはなんと1,000円!

10分弱待ってできあがりです。
60108gky01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

正月旅行@羽鳥湖高原 レジーナの森

昨年の正月にも訪れたレジーナの森に、今年も行ってきました。

1月1日と2日は仕事だったので、3日の日曜から1泊でしたが、この日程だと平日料金で泊まれるのでかなりお得。
しかも楽天のスーパーセールでルームチャージが半額で予約できたので、さらにお安く泊まれました。

4日は羽鳥湖スキー場でスキーの予定なので、ウエアや板などを車に積み込み、10時に家を出発です。

いつものように国道118号線で常陸大宮市へ向かい、国道293号線で馬頭へ。
馬頭からは国道294号線と平行して走る県道を抜け、黒羽から294号線へ。

去年のGWに寄ったものの、混んでいて食べられなかった、道の駅 東山道伊王野の蕎麦屋に寄ったらなんと正月休みでした。
道の駅って年中無休じゃないんですね。
仕方がないので白河のサイゼリアで昼食。

白河市内からレジーナまでの道は、積雪があるときはかなりの難所ですが、今回は積雪は無し。
60103rjn001.jpg
この写真も、最も雪が残っている箇所を選んで撮影したけど、この程度です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

毎度好き勝手なことばかり書いているので、お気に召さない点など多々あるかと思いますが、昨年同様、今年もどうぞ生暖かい目で見てやってください。

よろしくお願いします。

2016hnyblg.jpg
今年も皆さんに実際にお出しした年賀状を一部手直しした画像です。


posted by あるふぁ at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Web年賀状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする