2015年12月27日

超濃厚豚煮干ラーメン@ジュンタ×豚男 コラボ(水戸市見川)

見和で髪の毛を切るときには、いつもじゅんちゃんに行くのがお約束ですが、今日は時間の関係でじゅんちゃんの営業時間が終わってしまいました。
一直はやってないし、どうしようかと思いながら車を走らせると、ジュンタがまだ営業中のようです。
あれ?14時までじゃなかったの?
でも店先には営業中の看板が。。
しかも駐車場も妙に混んでいます。
なにかやってる?と思いつつ、1台分のみ空いてたところに車を止め店内へ。
すると「ジュンタ×豚男 神コラボ」と書いてあるじゃないですか。

きっと今日のジュンタのお客さんで、これを知らずに来たのは私だけに違いない。w

当然神コラボの 超濃厚豚煮干ラーメン@850円をポチッとします。
和え麺@150円は後からの注文らしいです。

食券を店員さんに渡し、水を汲んでカウンターに座ります。

10分ほど待って出来上がり。
2015-1227-141735432.JPG
スープの濃厚さによる表面張力で、トッピングが沈まずに浮いてます。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

イブの夜も二郎系@富次郎 本店(水戸市上水戸)

忙しい年末。
もちろんイブも仕事です。

上水戸で時間が空いたので、富次郎 本店に寄ってみました。

さすがイブの夜ですね。
店内はお客さんの数もまばら。
51224tmj00.jpg

券売機でラーメン@730円の食券を買い、麺の量を200g、野菜は普通、アブラとニンニクは抜きでお願いすると、250g以下なので少なめラーメンの値段ですと30円返してくれました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

家族de忘年会@ざっくばらん(水戸市酒門町)

11月頭に東京モーターショーの帰りに初めて寄ったざっくばらんの美味しさに感動し、これは家族にも食べさせてあげたいと思い、その日のうちに12月23日の祝日は営業するとの情報を得て予約しておきました。

予約しておいたのと、子連れということもあり、入り口すぐ右手の個室を用意しておいてくれました。

いつもは帰りの運転のことを考え、コーラで済ますのですが、今日は家族de忘年会ということで私も飲みます。

といっても元々が下戸なので、生ビールの小からスタート。
51223zac001.jpg
写真を撮るのを忘れ一口飲んじゃいました。

お通しは牛肉のたたき。



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ゴーグルの延長ベルト スワンズ BH-12

子供達のスキー用ゴーグルはすでに数年使っているので、曇り止めも落ち、レンズにも細かいキズがついたので、この前の楽天スーパーセールの時に新しいゴーグルを購入しました。
sws-blt01.jpg
値段は半額の1,480円。
あまりの安さに2個注文です。

で、届いてみて実物を見たところ、ある問題点が発覚しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

濃厚鶏そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

過去に限定として提供されていた濃厚鶏そば@760円が、レギュラーメニューになったので食べに行ってきました。

券売機のボタン配列は、濃厚系の列のむじゃきそばよりも前に、濃厚鶏そばがあります。
看板メニューよりも前とは、お店側のお勧め度が伺えますね。


以前よりも1杯1杯を丁寧に作っているためなのか、提供にはやや時間がかかるようになった印象。

こちらが濃厚鶏そば
51219mjk01.jpg
鶏白湯の濃厚さがうかがえるビジュアルです。

見た感じは、以前食べた笠原の麺屋 三一五のラーメンと似ています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

コールマン ワイドスクリーン2ルームハウスUを買っちまった。

キャンプを始めて2シーズンが終了しました。
家族の理解と協力のおかげで、とても楽しいキャンプライフを送れています。

特に今シーズンはカレンダーの並びにも恵まれたため、全て2泊3日でのキャンプだったので、ゆっくりと過ごすことができました。

来シーズンも楽しいキャンプライフを送るべく、早くも来シーズンの予定を組み始めていますが、カレンダーを見ると、11月には3連休はありませんので、1泊でのキャンプになりそうです。
また6月にも1泊で良いからキャンプに行きたいんです。

でも、今我が家で使っているタフワイドドームとラウンドエアスクリーン400の組み合わせは、広くて快適なのですが、大きいために設営や撤収が面倒なので、1泊では慌しくなりそうです。
twd-ras01.jpg

そこで考えました。
1泊でしか行けない時は、設営の簡単なテントにすればいいんじゃん?と。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

中華そば+貝と煮干とトリュフ香るそば@中華そば 先崎(水戸市酒門町)

13時過ぎにグランステージ山新に行く途中で先崎の前を通ったら、空いていそうだったので寄って見ました。
車を止め店を見ると、暖簾が出ていません。
あれ?終わり?と思いましたが、営業中の看板は出ているので営業しているようです。
この店って前は暖簾出してましたよね?
暖簾が出ていない=営業していないわけではないようです。

券売機で中華そばと貝と煮干とトリュフの香るそば(←名前は正しくないかもしれません。)をポチッとして、カウンターに座ります。
店内はカウンター4席、4名用のテーブル席が2つと、キャパシティーは小さめ。
おまけに、1ロット2杯とのことで、こりゃ並ぶわな。

まずは中華そばから。
51216szk01.jpg
小さめのどんぶりは、スープが少なくて済むため?


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

新メニュー 丸鶏煮干塩ラーメン+年末年始の営業情報@麺や ふる川(水戸市白梅)

久しぶりの更新です。
年末は仕事が忙しくって、なかなか更新できません。
ラーメンはぼちぼち食べていますが、特に書くこともないのでスルーしまくりです。

でも、久しぶりに書くことがあるラーメンを食べたので更新です。

ふる川に新メニューが登場しました。
その名も「丸鶏煮干塩ラーメン」!
なんか名前だけ見たら、ラーメン好きのハートをガッチリとキャッチしそうな1杯を期待しちゃいますね。

平日の13時過ぎに店につくと、当然のようにチャーシュー丼は売りきれ。
前回は最後の1杯をゲットできたので今回は諦めましょう。

肝心の丸鶏煮干塩ラーメンは、券売機の上から2列目にありました。
期待の大型新人並みの扱い?

麺量180gの大盛@800円をポチッとしてカウンターに座ります。
その直後「丸鶏ストップね。」との店主さんの声が。
今回もラスいちを引かせていただきました。

最初にいつもの肩ロースのチャーシューと大葉が提供されました。
あれ?店内にはバラチャーシューの乗った写真が貼ってあったけど、肩ロースに変更になったのかな?

それから程なくして出来上がり。
51214fkw01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

楽天のスーパーセールでスキー板を買ってみた。

板を買ったといっても、私の板ではなくて息子用です。

楽天スーパーセールは最大半額などと宣伝していますが、実際に半額になっている商品は少なく、今回買った板も通常価格の8%OFFでした。
それでもいつもより千円ちょっと安かったので購入です。

ROSSIGNOL ロシニョール 15HERO JR XELIUM JR 140cm
ko-ro-01.jpg

今回買った板は長男にはかせて、次男には去年まで長男がはいていた130cmの板を履かせる予定。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

つけチャーシュー@麺屋 一直(水戸市見川町)

リニューアルのため、12月7日から長期の休業に入った一直ですが、他の一直ファンの皆さんと同じように、休業前の食べ納めに、12月4日に行ってきました。
きっと一直ファンで混むに違いないと思い、10時半に家を出て一直についたのは10時50分。
すでに1名が入り口に並んでいました。
1順目に入れれば良いので、暖簾が出るまで車で待機していて、11時ジャストの開店と共に店内へ。
私はつけチャーシュー。
妻はラーメンに味玉トッピングです。

で、それぞれの写真を撮ったのですが、パソコンにデータを移動するときに間違えて消してしまったので写真は無しです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

肉つけ麺@活龍 水戸米沢店(水戸市米沢町)

10月半ばにオープンして1ヶ月半。
やっと活龍に行ってきました。

水曜日の20時半ごろ店に着くと、駐車場は空きが1台分のみ。
でも店に入ると空席が多数あります。
駐車場と客席数のバランスが悪いんでしょうね。
圧倒的に駐車場不足です。

初めての店ですから、慎重に店内を見渡し、券売機がないことを確認してからカウンターに座ります。
水は1杯目は店員さんが持ってきてくれますが、2杯目からはセルフのようです。
メニューを見て、とんこつ醤油と悩みましたが、メニューの最初に載っている肉つけ麺にしてみました。

注文から15分ほど待って出来上がり。
太麺ですから時間がかかりますね。
51202kry01.jpg

メニューの写真を見て注文したので、そのギャップに少し萎えました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

スタッドレスに履き替えました。

12月5日に予定していたキャンプが諸事情により中止になったので、エスティマに積みっぱなしになっていたキャンプ道具を全て下ろし、すっきりとした荷台にスタッドレスタイヤを積み込んで、けやき台のグランステージ内にあるケンズガレージでタイヤの履き替えをしてきました。

今までケンズガレージは履き替えは2,160円でしたが、今日行ったら3,240円に値上がりしていました。
「あれ?値上がりしたの?」と聞いたら、「今日から値上げなんです。」と。
1日違いで1,000円余計に払うのはちょっと悔しい。
3,000円も出すなら、ディーラーのほうが安いかもしれません。

こちらが履き替えたタイヤ。
esig50-02.jpg
アルミはブランドル764b、スタッドレスはヨコハマのアイスガードiG50です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする