2015年11月30日

限定 芳醇牡蠣そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

お店のツイートで、この週末、昼は濃厚牡蠣鶏そば、夜は芳醇牡蠣そばの限定があると知りました。
昼間の濃厚牡蠣鶏そばは、先日の水戸ラーメン祭りで提供されたのと同じらしいのですが、昼間は行けないので夜の部にお邪魔しました。

仕事の都合で出遅れ、店に着いたのは20時ごろ。
限定25食だから無いだろうなぁと思って券売機を見たら、券売機の850円の限定のボタンには売り切れの×がついていません。
もちろんそれをポチッとして食券を店員さんに渡したところで、本日の限定は終了。
ラス一を引き当てたみたいでラッキーでした。

店内満席のため、外でしばらく待ちましたが、この時期外で待つのは寒いですね。
生憎上着を会社に忘れてきたので、薄着のまま待ちます。
10分ほど待ってやっと暖かい店内へ。
カウンターに座って数分で芳醇牡蠣そばの出来上がりです。

51128mjk01.jpg

シジミの味噌汁を作るときの、味噌を入れる前のような青っぽいスープは、見ただけで貝の出汁が濃厚に出ていることがわかります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

麺屋 一直の年内営業は12月6日(日)まで。

ツイッターで見た情報です。
一直は店内改装のため、年内の営業は12月6日(日)までだそうです。

リニューアルオープンは1月上旬らしいです。
訪問予定の方はお気をつけください。


posted by あるふぁ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

貝と煮干のそば+替え玉@中華そば 先崎(水戸市酒門町)

先日白醤油そばを食べて、他のメニューも気になっていた先崎に2度目の訪問です。

夜20時過ぎに行くと、カウンターに1席空いていただけでほぼ満席。
もっとも、カウンター5席にテーブル2つと、店のキャパはそれほど大きくありません。

入り口の券売機で、貝と煮干のそばと替え玉の食券を購入し、カウンターの端に座ります。

あとからあとからお客さんが来て、時には店内待ちができるほど。
地味ながら確実にお客さんが増えているようですね。

こちらが貝と煮干のそば。
51126szk01.jpg
具はチャーシューと刻み玉ねぎと水菜と海苔。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

大子グリンヴィラ 2015シーズンキャンプ7回目 2日〜3日目

グリンヴィラキャンプ2日〜3日目です。

1日目はこちら。

昨夜は早く寝たので、今日は6時半に起きちゃいました。

朝食はフレンチトーストにソーセージにクラムチャウダー。
51122gv002.jpg
このクラムチャウダーはコストコのですが、お味はいまいちですね。

コーヒーは今回からドリッパーを持っていきました。
これならマグカップに注いでも、薄くなることはありません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

大子グリンヴィラ 2015シーズンキャンプ7回目 初日

今年最後の3連休を使用して、今年最後のキャンプに、大子広域公園グリンヴィラに行ってきました。
グリンヴィラの3連休の予約はなかなか取れないのですが、たまたま今回は運が良く電話が一発で繋がったのでラッキーでした。

同じ県内ということでかなり遅めの11時半に出発。
51121gv001.jpg
毎度ギリギリで荷物を積み込んでいますが、クーラーボックスとテント・タープ以外の荷物は、毎回配置が違うんです。
思いつきで積んでいるからでしょうね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

味噌ラーメン+ラーメン@渡来人(大洗町大貫)

某部長ののツイッターに、味噌ラーメンが発売になってから、渡来人のメニューの勢力図が変わったみたいなことが書いてあったので、そんなに美味しいなら食べてみたいと思って、久しぶりに行ってきました。

12時過ぎに店に着くと店内満員で、先に食券を買って待ちます。

県民の日だったので子供連れが多かったですね。
って、うちもですけど。

話はそれますが、生まれも育ちも茨城県の私は、年に1度県民の日があって、その日は公立の小中学校はお休みなのは当たり前だと思っていましたが、全国でも県民の日がある都道府県のほうが少なく、しかもその日に学校が休みなのは関東近辺のごく一部だけだと最近知りました。
少し得した気分。って、大人になったら関係ないですけど。

10分ちょっと待ってカウンターに座ります。
私は味噌ラーメンで、他の家族はラーメンです。

爪楊枝立が戦車なあたり、ガルパンで町おこしの大洗らしい。
51113trj01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

数量限定 ステーキガストの1ポンドステーキ

前に家族でステーキがストに行ったときに見つけたこのメニュー。
ステーキガストの1ポンドステーキ。

その時は売り切れで食べられなかったので、後日、子供たちが学校に行っている間に、妻と食べてきました。
このステーキは1ポンド=450gで2,499円。
ライスとサラダバー食べ放題がついていてこのお値段はむしろお安いくらい。
さらにサラダバーとライスが2人分ついているお2人様セットは2,999円。
価格表示が税抜きなのは気に入りませんが、これを注文しました。

で、こちらが450gのステーキ。
51111sgt01.jpg
写真ではいまいち大きさが伝わりませんが、けっこう大きい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ダイハツ タント用にスタッドレスを買ってみた。〜安くて驚いた。〜

今度の冬は過去最大級のエルニーニョだとか。
エルニーニョの冬は暖冬で、スキー場は雪不足という印象ですが、太平洋側では大雪の恐れ有りとの情報もあります。

エスティマはスキーに乗っていくので、エルニーニョだろうがラニーニャだろうが、スタッドレスは履かせますが、問題は妻が乗っているタントです。
今まで妻用の車にはスタッドレスは履かせていませんでした。
タントには雪が降ったら乗らなきゃいいと思っていました。
妻もさすがに積雪何センチというときは夏タイヤでは乗りませんが、次の日とかだと、裏道や路地には雪が残っていても乗り出しちゃうんです。
まぁ、どうしても乗らなければいけない理由があるわけで、乗るなというほうが無理なわけで、じゃタント用にもスタッドレスを買えばいいかと思っていろいろ調べてみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ねぎラーメン+味玉+餃子@喜多方ラーメン 坂内 潮来店(潮来市小泉南)

成田空港に21時にお客さんを迎えに行く途中、ラーメンを食べることにしました。
本当は純輝で味噌ラーメンを食べたかったのですが、火曜日は定休日。
第二候補の坂内をナビにセットして向かいます。

19時半ごろ店に着くと、店内は8割ほど埋まっていて、人気の程が伺えます。
51110bni01.jpg
メニューを見るとセット物が豊富ですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

味噌チャーシュー麺+ネギトッピング@ラーメンショップ牛久結束店(牛久市結束町)

日曜日に仕事で水戸と埼玉県の八潮を2往復してきました。
2回目の復路は一人だったので、帰りにどこかでラーメンを食べようと思っていました。
八潮に着いたのは19時半。
守谷の二郎は日曜は休みだし、つくばまで行くには時間がありません。
県南でどこかないかなぁと考えていて、ふと思いついたのが牛久のラーショでした。

牛久までなら下道でも行けるので、高速代の節約にもなります。
ナビに行き先をセットして向かいます。

柏辺りまでは混んでいましたが、そこを過ぎればスイスイで、21時に到着。
入り口左手の券売機でネギ味噌チャーシュー麺と餃子をポチッとしてカウンターに座ります。
券売機には無料の太麺へ変更ボタンもありましたが、初めてなのでここはデフォでいただきます。
座ったあと店内のメニューを見ていると、味噌ネギチャーシュー麺はさっき私が払った金額と違うんです。
お店の人に「すみません、私何の券を買いましたか?」と聞いたところ味噌チャーシュー麺だったみたいで、ネギトッピングの券を追加で購入しました。
ネギ味噌チャーシュー麺は890円。
味噌チャーシュー麺@800円+ネギトッピング@130円だと40円ほど高くなりますが、その分ネギが多めだということを信じてますよ。w

こちらがネギ味噌チャーシュー麺。
51108urs01.jpg
どんぶりの淵にびっしりと背脂がついていますね。
背脂をチャッチャしたってことですよね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

白醤油そば+替え玉@中華そば 先崎(水戸市酒門町)

オープンしたことは知っていたけれど、なかなか行けなかった先崎にやっと行ってきました。

夜8時半ごろ店に着くと先客は2名、後客2組3名。

券売機の前でなににしようか悩みましたが、白醤油そば@700円の文字が目に入ったのでそれにしてみました。

待つこと7〜8分で出来上がり。
51107szk01.jpg
塩のように透き通ったスープですが、当たり前ですが味は醤油です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

坦々麺+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

前回Hさんが食べてて美味しそうだった坦々麺を食べに行ってきました。

店に着くと張り紙が。
第二駐車場ができたようです。
51104fkw01.jpg

斜向かいの広い駐車場の奥側のフェンス沿いに1列分確保したようで、あそこなら10台位は止められるはず。
一気に駐車場が増えましたね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

お山祝い@ざっくばらん(水戸市酒門町)

東京モーターショーから帰ってきて、前からずっと行きたかったざっくばらんでお山祝いをしました。

51103zk001.jpg

この店は日曜が休みなので、なかなか行けなかったんです。
でも祝日はやっているときもあるみたいです。

メニューはこんな感じ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

第44回 東京モーターショー2015に行ってきました。

友人に誘われ、急遽東京モーターショーに行くことになりました。

前回の東京モーターショーは、つくば学園都市からTXに乗り、東京駅からタクシーでしたが、今回は守谷まで車で行って、そこからTX→JR→ゆりかもめというルートです。

水戸を9時に出発し、会場の東京ビッグサイトに着いたのは11時半ごろ。
2015tms001.jpg
朝のうちは混んでいたらしい入場ゲートも、この時間なら空いていて、すんなりと入場できました。

とりあえずお腹が空いたので、会場1階の和食屋さんで早めの昼食です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする