2015年10月31日

濃純煮干ラーメン@へべれ家(水戸市元吉田町)

ツイッターで、へべれ家の純煮干ラーメンと、むじゃきのいわし節の塩そば、それぞれの提供を知り、どっちに行こうか悩みましたが、むじゃきは限定12杯ということで、ありつけそうにないのでへべれ家に向かいました。

店の裏手の駐車場はほぼ満車で、最後の1台の空きに車を止め店に入ると、こちらもカウンターが2席空いていただけのほぼ満席状態。
今まで何度もへべれ家には邪魔していますが、過去最高の混雑ぶりです。

注文は当然純煮干ラーメン@750円。
私は決してにぼらーではありませんが、なぜかあの煮干の深緑色のスープに惹かれます。

注文から10分程度で出来上がり。
51030hbk01.jpg
ほぼ生肉のレアチャーシューが、ひときわ目を引きますね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

中古のスタッドレスタイヤってどうなの?

先日オークションで落札した1年落ちのブリザックVRXですが、山もたくさん残っていて、ゴムも柔らかく、会社の車用ならばこれで十分だということになりました。

51022jr05.jpg

会社の車は距離を走るので、例え新品を買っても3シーズンは持たずに、2シーズンで山がなくなります。
しかも基本的に茨城県内、下手すると水戸近郊しか走らないので、凍結の山道などは走りません。
ですから、3年落ちくらいのスタッドレスタイヤでも、ある程度山さえ残っていれば十分に使えます。

ということで、2台目のプリウス用のタイヤも、ヤフオクで中古を探しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

つけ麺+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

毎度毎度のふる川です。

先週末に「日曜にラーメンを食べに行こう。」と飛ばした伝書鳩に、「日曜は用事があるけど、月曜ならOKです。」と、Hさんから返事をいただいたので、じゃ月曜も行っちゃう?と、禁断の2連荘のラーメンです。

11時過ぎに家まで来てもらい、近場ということでふる川へ。

Hさんは坦々麺とチャーシュー丼。
私は今日は何を食べようか。。
と、悩むまもなくいつものつけ麺をポチッと。
もちろんチャーシュー丼もね。
店内先待ち1名様でしたが、テーブル席が先に空いたので、前の1名様を通り越して通されます。
後から来たのにすみません。

テーブルに座り、5〜6分で出来上がり。
先にチャーシュー丼とつけ汁。
51027fkw02.jpg
ご飯半分でお願いしたのに、少し多いかな。
食べちゃうけどね。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

某ブロガーさんたちのお気に入りを巡るプチラーメンツアー@虎徹と富次郎

今日の日曜は朝から妻と子供達が出かけていません。
私も仕事は休み。
こうなったらラーメンでしょ。
スキークラブのラーメン同好会の仲間に伝書鳩を飛ばしたところ、Nちゃんが付き合ってくれることになりました。
お店はどこでもいいですよというので、私がいつも拝見しているブログでお勧めの(というか、お勧めはしていないけれどお気に入りの様子の)お店を巡ってみようという企画です。

1軒目は 舐め方 行方にある虎徹です。
ここ、前から行ってみたかったんです。
でも水戸からだと遠い。
あのお方はさらに北から良く通っているわけで、その行動力には驚かされます。

10時に水戸を出発。
今日は百里基地で航空際があるので、茨城空港近くを通るのは危険だと判断し、海沿いの51号から鉾田市内を経由して向かいました。

お店に着いたのは11時ジャスト。
51025kts01.jpg
開店前に並んでいた方々がちょうど店に入っているところでした。
店内は思いのほか広くって、テーブル席中心の店作りは意外でしたが、そのキャパシティの大きさのおかげで、私たちもすんなりと席につけました。

一斉に席に着いたわけですから、注文の速さで提供時間が大きく左右されます。
入店順に注文を取る店もありますが、ここは決まった順で良さそうなので、早めに店員さんに声をかけ、メニューの1番上に書いてあった虎徹そばの塩と醤油を、どちらも手揉み麺で注文しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

小ラーメン麺少なめ@ラーメン二郎 守谷店(守谷市美園)

会社の車(プリウス)用のスタッドレスとアルミのセットを、ヤフオクで落札したことから話は始まります。
出品者は千葉県の野田市の方。
送料を調べると4本で5〜8千円くらいしそうな感じ。
せっかく安く落としたのに、送料がそんなにかかったら元も子もないなと思い、野田だったら取りに行ったほうが安いんじゃないの?ということで、直接取りに行くことにしました。

このとき作戦Jは始まっていたのです。

水戸から野田に行く場合、通常は常磐道の柏ICで下りて、国道16号線を行くルートが一般的なのですが、せっかく一人で県南地域に行くんだから、ずっと行きたかった守谷の二郎に寄る事にしました。

ナビに守谷二郎をセットして出発です。
少しでも交通費を浮かせるため、石岡ICまでは下道を使い、その後谷和原ICまで高速に乗ります。
谷和原ICで降りて20〜30分ほど走って、二郎に到着。
外まで並んでいたらどうしようと心配していましたが、以外にも並びは無し。

51022jr01.jpg

店内に入ると、カウンター席はいっぱいで、2人ほど待っています。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:19| Comment(12) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

魚介味噌ラーメン@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

痩せるぞ!という意思が薄弱になりつつある今日この頃。
それに伴い、ラーメンは週に1杯の掟も破られつつあります。

で、今日は久しぶりの花菱です。
いや、ホントはかつ屋の豚汁定食が食べたかったんですよ。
でも妻がかつ屋は嫌だというので、仕方なしにラーメンになった次第です。w

12時15分ごろなのに、待ちもなくすんなりと店内へ。
入り口左手の券売機で魚介味噌ラーメンと、妻用の辛味噌ラーメンをぽちっと。
今までだったらここでマヨチャーシュー丼もぽちっとしてたはずですが、最後の理性は残っていたようで我慢しました。

魚介味噌ラーメン
51019hbs01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

生まれ変ったファミマの醤油ラーメンと豚骨ラーメンも食べてみた。

先日、生まれ変ったファミマの味噌ラーメンを食べてみて、麺こそ少し残念でしたが、スープはそこそこ美味しかったので、醤油と豚骨も食べてみました。

まずは醤油から。
51016fmsh01.jpg
3種類の中でも最も安い490円です。

レンジで6分ほどチンしていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

一直とふる川のつけ麺

体重が―6キロから減りもしない代わりに、増えもしないことをいいことに、2日連続でつけ麺を食べてしまいました。

まずはふる川。
キャンプから帰ってきた次の日、どうしてもつけ麺が食べたくて、妻を誘って食べに行きました。
11時15分ごろ店につくと、もう食べ終わって帰る人がいます。

テーブル席が空いたいたので、そこに座り食券をお姉さんに渡します。
今日の注文はつけ麺とふる川醤油ラーメンとチャーシュー丼。
チャーシュー丼は二人で食べるので、ご飯は減らしません。

51013fkw01.jpg

オレンジ酢のフルーティな酸味が特徴的な一杯です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新店情報 溝ノ百合(水戸市元吉田町)

酒門の坂を上がった信田銃砲店の信号のところに、ラーメン店がオープンしたとの情報がありますが、今日はそこではなくて、別の新店情報です。

夜中に前にすずらんという居酒屋のあったテナントの前を通ったら、中華そばとつけそばの文字が見えたので、車を止めて写真を撮ってきました。

店名は「溝ノ百合」(みぞのゆり)だそうです。
51014mny01.jpg

51014mny02.jpg

いつオープンなのか、もしかしたらもうやっているのかなど、詳細は不明ですが、機会があったら行ってみようと思います。

場所は50号バイパスのカッパ寿司と松屋の信号を、県自校方面(ラーメン好きにはラッキー飯店方面といった方がわかりやすい?)に曲がり、最初の東水戸ホールの信号を右折、200mくらい進んだ右側です。


追記
溝の百合で検索したらツイートがありました。
10月下旬オープン。
煮干しをメインに、こってり煮干しスープとあっさり煮干しスープの店らしいです。

posted by あるふぁ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

じゅんちゃんが二毛作店に?

昨夜見和のじゅんちゃんの前を通ったら、『昼間はスタミナ店、17時以降は支那そば専門店になります。』みたいなことが書いてある看板が出ていました。
通りすぎる時にチラッと見ただけなので、文言は違うかもしれませんが、内容はそんな感じ。
10月15日からだとか。

夜もじゅんちゃんの店主さんがやるのか?
それとも他の人がやるのか?
私の勝手な想像ですが、たぶん他の人でしょうね。

機会があったら食べてみたいと思います。


posted by あるふぁ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレストパークあだたら 2015シーズンキャンプ6回目 第3日

3日目最終日です。
キャンプに来ると3日間なんてあっという間ですね。

フォレストパークあだたらは通常は11時チェックアウトですが、サイトに空きがあれば、デイキャンプ代の1,620円を払えば16時まで延長できます。
最終日ものんびりしたいので、もちろんデイキャンプをプラスしてあります。

3日目は朝から快晴。
51012adtrcp001.jpg
気持ちのいい天気です。
軽くホットサンドで朝食を済ませ、私は再びシュラフの中へ。
このキャンプ場での二度寝が最高!w


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

フォレストパークあだたら 2015シーズンキャンプ6回目 第2日

2日目

今日は予報どおり、朝から雨です。

タープのキャノピーポールを片方外して、雨対策をします。
51011adtrcp000.jpg

朝食はフレンチトースト。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

フォレストパークあだたら 2015シーズンキャンプ6回目 第1日

今年の3連休は全てキャンプです。

ということで、レジーナとどちらに行くか悩んだ末、レジーナはもう2回行っているということで、今回はあだたらに行ってきました。

荷物の積み込みは前日に済ませておいたので、当日はクーラーボックスと着替えを積み込んで、9時半に出発です。
51010adtrcp001.jpg
石油ストーブ、電気敷き毛布、セラミックヒーターなどの軟弱装備を積んだので、荷室はいっぱいいっぱいです。

日立南ICから常磐高速に乗りましたが、連休初日なので混んでいることを覚悟していたけど、かなり空いています。
後から知ったのですが、事故で常磐道が柏あたりで上下線とも通行止めになっていたとか。

順調に走り、12時前に本宮ICに到着。
大玉村のPLANT5で食材の買い物をする前に、本宮のねぎ亭でラーメンのお昼です。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ファミマのラーメン 味噌ラーメン

TVCMで見たファミマのラーメンが美味しそうだったので、試しに食べてみました。

CMでは盛んに生まれ変ったことを強調していますが、生まれ変る前を知らないので比較はできませんけど。

ファミマのラーメンは、味噌ラーメン、醤油ラーメン、豚骨ラーメンの3種類。
なぜかそれぞれ値段も違って、味噌が520円、醤油が498円、豚骨が540円(いずれも税込み価格)です。

各ラーメンの薀蓄はファミマのページを見ていただくとして、今日は手始めに最も外れなさそうな味噌を食べてみました。

10月26日までは50円引きだそうですが、こういう販売方法はどうなんでしょうね?
値引き期間が終わったら、逆に値上がりした感の方が強いはず。
それなら、一緒に買ったおにぎりを50円引きにしたほうが良かったかな?と思います。
51008fmt01.jpg
このままレンジでチンするタイプ。
味噌は500Wで6分半です。
(種類により加熱時間が異なるみたいです。)


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

荒井ラーメン@麺屋 荒井(水戸市元吉田町)

ネット上のラヲタさんたちの間では、話題に上がることの少ない麺屋 荒井ですが、店はいつも普通に混んでいます。
いわゆるラヲタさんじゃない人たちに支持されているのでしょうか?

私もラヲタではないので、荒井には定期的に行っていましたが、今回は前回からかなり間があいての訪問です。

入り口右手の券売機にはボタンがたくさん。
後から客さんが来ちゃったので、選んでいる間も無く、左上にある荒井ラーメン@820円をポチッとして、カウンターに座ります。
食券を店員さんに渡すと「麺と野菜は大盛無料ですがどういたしますか?」と聞かれたので、麺は普通で野菜は多めでお願いしました。
仕事中だったのでもちろんニンニクは抜きです。

注文してから10分くらいで出来上がり。
51004ari01.jpg
野菜の盛りは多過ぎず少な過ぎず、ちょうどいい感じ。
なによりもキャベツ率の高さが目を引きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

スタッドレスを盗まれたった。〜ヨコハマ アイスガード5 IG50を買ってみた。〜

実家の父から「お前タイヤ持ってったか?」と電話がありました。
は?タイヤって?

どうやら、実家の車庫に保管してあった、エスティマとアイシスのスタッドレスタイヤがなくなっていたようです。
出かける前にはあったとか。←これはあまりあてにあらない。

スタッドレスはブリザック REV GZで、3シーズン履いていたので諦めもつきますが、イプサムの純正アルミは気に入っていたので痛いです。

ってか、ブルーシートをかけてあったのに、そこにタイヤが置いてあるって良くわかったな。

親父の車のスタッドレスはともかく、私はスタッドレスは無くてはならないものなので、買わなければいけませんね。

で、楽天のフジ・コーポレーションで、アルミとスタッドレスの安いセットを探して、早速購入しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

土手鍋味噌ラーメン@らーめん へべれ家(水戸市元吉田町)

今週はすでに2杯もラーメンを食べちゃったので、もう食べちゃダメだと思っていたのに、へべれ家の店主さんが「土手鍋味噌ラーメンを販売します。」なんてツイートするものだから、つい引き寄せられるように暖簾を潜ってしまいました。

ツイートには昼夜限定各10杯とありますが、それは土鍋の数の都合上そう書いてあるだけで、材料的にはもっとあるとおっしゃっていたので、遅い時間になっても行けば食べられると思います。

作っているところをみていると、土鍋を火にかけて、そこにスープやら具材やらを入れています。
私はてっきり鉄の鍋で作ったものを、温めておいた土鍋に入れて提供するものと思っていたのでビックリ。

土鍋に火が通るまで少し時間はかかりますが、土鍋の中でグツグツ言っている具材を想像すると、もうたまらん。

10分ちょっと待って出来上がりです。
51001hbk01.jpg
土鍋デカイ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする