2015年09月30日

油そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

ラーメンは週1杯の取り決めが崩れつつあります。
それに伴い、体重も6キロ減からは全く減りません。

ということで、半ば自棄になってふる川に行って来ました。

12時半ごろつくと、店の外に4人待ち。
ふる川の前は会社の人も良く通る道だし、地元ですからあまり並びたくないんですよね。
そういうわけで、道路に背を向けて並びます。

相変わらずの回転の早さで、3分ほどで店内待ちに昇格。
券売機で油そば並盛り@650円とチャーシュー丼@300円の食券を買い、さらに2分ほど待って席に通されました。
もちろんチャーシュー丼はご飯半分です。

最初にチャーシュー丼の出来上がり。
50930fkw01.jpg
チャーシュー丼の後ろにあるのは、油そばに使うラー油とバルサミコ酢です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

プリンターが壊れたった。〜ブラザー DCP-J957N-Wを買ってみた〜

昨日の長男の発表会の様子を撮影した動画を編集して、お友達に配るためにDVDに焼いてレーベルを印刷しようと思ったらプリンターのインクが切れたので、買っておいた代替インクをセットしたら突然動かなくなりました。
たぶんですけど、原因はここ3〜4年はずっと代替インクを使っていたので、それが詰まったから?
動かなくなったプリンターは、11年前に買ったエプソンのG-800という機種で、機能的には何の不満も無く使っていたのですが、インクが原因だとしたら仕方が無いですね。
まぁ11年も使えばそろそろ寿命だったのかなとも思いますし。

インクジェットプリンターって、たまにしか使わないと、電源を入れるたびにノズルクリーニングをしますよね?
あれでインクの半分は使っちゃってるんじゃないかと思うんです。
高いインクを印刷以外で消費するのはもったいない。
次に買う機種はインクの安いやつにしようと前から思っていました。

滅多に使わないけど、いざというときに無いと困るのが、トイレのシュコシュコとプリンターです。
DVDのレーベル印刷だけではなく、これから年賀状印刷の時期でもありますので、早速プリンターを見に行きました。
「買いに行く」ではなく「見に行く」というのがポイント。
そう、はじめはお店では実機を見るだけで、購入はネットでと考えていました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

少なめ豚そば@ひたちなか大盛軒(ひたちなか市高場)

今日は長男の習い事の発表会で、朝から妻と子供達がいません。
私も撮影係として午後から合流しますが、とりあえず昼食はフリーです。
しかも仕事も休みとくれば、ニンニクいっちゃうしかないでしょ〜。

発表会の会場は那珂湊なので、行き先は那珂市の豚男ではなく、高場のひたちなか大盛軒にしました。
11時30分頃つくとかろうじて空席がありました。
券売機で少なめ豚そばをポチり。
ええ、ダイエッターですから。w

出来上がりまでトッピングを何にしようか考えます。
50927tsk01.jpg
もちろんニンニクはいっときましょ。
他は何にしようか。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

キャンプでの快適な睡眠のために。〜我が家のレイヤリングを紹介します。〜

キャンプを始めてから、快適な睡眠のために試行錯誤を繰り返してきましたが、今のところこれがベストと思われる組み合わせに到達したので、一例として紹介します。


(1)テント下部の保護と防水のために、ロゴスのぴったりグランドシートを敷き、その上にテントを設営します。

(2)これはテントの中に何も敷いてない状態です。
50921tnt001.jpg
ちなみにテントはコールマンのタフワイドドームVで、サイズは300×300です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

行ったことのある高規格キャンプ場の比較・感想。

私が今まで行ったことのある高規格キャンプ場の比較・感想などをまとめてみます。
あくまでも私の個人的な好みですが、キャンプ場選びの参考になればと思います。

比較するキャンプ場は次の5箇所です。

・羽鳥湖高原 レジーナの森(福島県)
・フォレストパークあだたら(福島県)
・大子グリンヴィラ(茨城県)
・キャンプアンドキャビンズ(栃木県)
・丸沼高原 オートキャンプ場(群馬県)


比較する内容は6点です。
(1)キャンプサイトの広さや形状、環境など(丸沼以外は区画サイト)
(2)炊事棟、トイレの数や清潔度
(3)入浴施設
(4)料金
(5)予約の取りやすさ
(6)水戸からのアクセス


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

活龍水戸店 まもなくオープンか?

水戸の米沢町に活龍がやってくるという話は知っていましたが、なかなかオープンしないなぁと思っていました。

昨夜店の前を通ったら、店と駐車場の看板ができていたのでパチリ。
50924kr01.jpg

まもなくオープンでしょうか?

場所は麺屋 鉄平があったところです。
茨城県水戸市米沢町799-1

もしかして活龍って、フランチャイズ展開をしてるんですかね?
今まではラーメン店が支店展開するときは、本店等で働いていた方が店長になって新しい店を任されるパターンだったと思いますが、もしかしたら鉄平の方が活龍で一定期間修行して、フランチャイジー契約をして自分の店に活龍の看板を掲げるって感じなのかな?と思ったりして。
これはあくまでも私の想像の話ですから、まともに取らないでくださいね。

あと活龍とは関係のない話題ですが、平成27年11月20日(金)〜23日(月・祝)に水戸のラーメンまつりが開催されるそうです。

詳しくは水戸市観光協会のページをご覧ください。

行ってみたいけど、その日は大子でキャンプだ。orz


posted by あるふぁ at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第3日

2日目はこちら。

この日も7時半までたっぷりと寝ました。
11時撤収だとこれでは寝すぎですが、14時撤収だから余裕です。

朝食の前にスキークラブのT君のところに挨拶に行きます。
T君のサイトは電源無しの613番。
50923rjn002.jpg
この時期に電源なしとは、さすが山登りもするT君ですね。
軟弱者の私には無理。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第2日

1日目はこちら

遅めに起きて、ホットサンドの朝食を済ませ、のんびりタイム。
木漏れ日の中、気持ちの良い風が吹いてきます。
50922rjn001.jpg
こんな中でボーっと何もしないで椅子に座って景色を眺めるのって、最高の贅沢ですよね。
レジーナはこの『森の中にいる感じ』が好きなんです。

この写真が良く撮れたので、Facebookにアップしてみたところ、スキークラブのHさんから思わぬコメントが入っていたのですが、それに気づいたのはこの日の夜のことでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

羽鳥湖高原 レジーナの森 コールマンキャンプグランド 2015シーズンキャンプ5回目 第1日

今シーズン5回目のキャンプに、シルバーウィーク後半の9月21日〜23日で、お気に入りのレジーナの森に行ってきました。

1日目

初日は9時出発の予定が、10分遅れの9時10分に出発。
10分遅れなら上出来です。

今回は初めて石油ストーブとインフレータブルマットを4つ積みこんだので、荷物が全部乗り切るか心配でしたが、後方視界は確保できました。
50921rjn001.jpg

さすがシルバーウィークです。
那珂市から道がつまりはじめたので、瓜連から裏道に入りました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

コストコのインフレーターマットがさらに値下げしてました。

先日コストコで1,000円引きの3,990円で購入した、LightSpeedのインフレーターマットですが、今日ひたちなかのコストコに行ったら、さらに1,000円引きの2,990円で売っていました。
ls-sp201.jpg
厚さが9cm弱もあるインフレーターマットがこの値段は、かなりお買い得だと思います。

もうアウトドアシーズンも終わりということで、投売りですね。
だけど、本当のアウトドアシーズンはこれからです。

真夏には若者たちで賑やかだったキャンプ場も、嫌な虫も減り、紅葉の山々を見ながら静かなひと時を過ごせる季節となりました。
少し寒いくらいの方が、焚き火も楽しめますしね。

おひとついかがですか?

P.S
明日から2泊でレジーナにキャンプに行ってきます。


posted by あるふぁ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバーウィーク夜限定15食 いりこそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

むじゃきの店主さんの「【本店限定情報】 明日からの5日間、シルバーウイークの夜限定で『いりこそば』を販売致します。 伊吹いりこ100%で炊いた、濃厚とも清湯とも言えない今までのむじゃきには無いタイプの煮干ラーメンに仕上がってます^^ 最終日はプレミアムな… 」というツイートを見て、今週はすでにラーメンを食べたにもかかわらず、この1杯がどうしても食べたくてお邪魔しました。

店に入ると厨房には店主さんのお姿が。
本店でお会いするのは久しぶりです。

こちらがシルバーウィーク夜限定15食のいりこそばです。
50919mjk01.jpg
煮干系は相変わらずスープの色が凄いですね。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

スタミナ冷し レバーシングル増し@じゅんちゃん(水戸市見和)

髪の毛を切りに行く時の恒例行事として、じゅんちゃんでお昼です。
店の目の前の駐車場に止め、店内に入るとちょうど満席で、待ち1人目でした。

先にスタミナ冷しの普通盛りにレバーシングル増しで注文。
5分ほど待って店主さんの目の前の席が空いたので、麦茶を汲んでから座りました。

さらに7〜8分待って出来上がりです。

「冷しレバーシングル増しです。」と言いながら、店主さん自ら配膳です。
50917jcn01.jpg
いつもより餡が多めな感じ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

コールマン フロンティア PZランタンを買ってみた。

現在私は5つのランタンを使用していますが、メインのコールマン2500ノーススターだけがガス燃料で、あとはジェントスSOL-013C、1977IS、スマイルランタンなど、電池のLEDランタンです。

最初のころは取扱いの手軽さと明るさのバランスでLEDランタンを中心に買い揃えましたが、LEDの光はどうも味気ないんです。
雰囲気の面では、やはり炎の光にはかないませんね。

そこでテーブルランタンとして、ガスランタンを買うことにしました。
最初はコールマンのルミエールランタンにしようと思いましたが、これは雰囲気はいいのですが明るさはイマイチ。
cmpzr07.jpg
雰囲気と明るさのバランスを考えて、今回選んだのはコールマン フロンティアPZランタンです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

とんかつ@とんかつ&カレー テラウレシス(水戸市南町)

場所的な事や車の止めやすさなど、仕事中に寄りやすい事もあって、テラウレシスへの訪問が増えています。

この日はとんかつをいただいてきました。
カレーは無しかって?
だって、この日の昼にカレー食べちゃったんです。

店に入ると先客は2組4名。
皆さん当然ですがカレーを食べていて、店内にはカレーのいい香りが漂っています。

口頭でとんかつの小さいのをご飯少なめで注文。
とんかつは120g、200g、300gとあり、120gはなんと850円とリーズナブル。

注文から10分ほどで出来上がり。
50916tus01.jpg
ご飯少な目でも十分な量です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

シルバーウィークの天気は大丈夫か?

9月の連休、通称シルバーウィークは、どこのキャンプ場も予約でいっぱいです。
私も4月の時点で予約を入れ、2泊3日のキャンプを楽しみにしています。

一昨日辺りまでの天気予報では、後半3日間は晴れの予報で、ほっとしていたのですが、なにやら台風20号が発生した模様で、文字通り雲行きが怪しくなってきました。

今日の正午現在での台風の進路予報はこんな感じ。
50921rjn000.jpg

私のキャンプの予定は21日から福島なので、この予報円の中心を予報通りのスピードで台風が進んでくれれば、そんなに大きな影響はないはず。
でも、あくまでもこれは予報ですので、実際はどうなるのか心配です。

キャンプに行くまでは、毎日気象庁の台風情報とにらめっこの日々です。


P.S
9月21日から全国秋の交通安全運動が始まります。(10日間です。)
車でキャンプ場などへ向かう時に通る、普段は走らない田舎道等では、ついスピードが出がちです。
ネズミ捕りなどの速度取締りには十分注意して、安全運転に心がけましょうね。


posted by あるふぁ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

つけ麺+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

体重計に乗ったら○4kg台に。。
ダイエットを始める前は△1kg台だったので、約7kg弱のダイエットに成功したことになります。
そのお祝いにふる川につけ麺を食べに行きました。w

12時半ごろ店につくと、駐車場も席も空いています。
券売機でつけ麺を買い、券売機前の席に座ります。
座りながら券売機をチェックすると、チャーシュー丼がまだあるじゃないですか。
一瞬悩みましたけど、再度券売機まで行ってチャーシュー丼もポチッと。
食べすぎのような気もしますが、お祝いですからいいでしょう。
だけどご飯は減らしてもらいます。
いつもは少なめでお願いしますが、今日は半分でお願いしました。

まずはチャーシュー丼から。
50915fkw01.jpg
かなり少なく見えますが、器が家のお茶碗よりも大きいですから、これでも結構な量が入ってます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

コストコへ急げ! LightSpeed セルフインフレーティングマットが激安です。

昨年コストコで買ったLightSpeedのインフレーターマットですが、これが寝心地が良くって、さらに値段も安くて(2,877円 税込)、2つしか買わなかったことを激しく後悔しました。
今シーズンも店頭に並んだのですが、シーズン中は4,980円とやや高いので、秋に値段が下がるのをじっと待っていました。
そして今日コストコに行ったところ、1,000円値下がりして3,980円(税込)になっていたので1つだけ購入してきました。
え?去年より1,000円以上高いだろうって?
私もそう思ったのですが、今年のモデルは去年のモデルとは違ったんです。

これが今年のモデルの外箱です。
ls-sp201.jpg
注目して欲しいのは箱の3.5 in (8.9cm) Thickの文字。
なんと厚みが8.9cmもあるんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

カツカレー@トンカツ&カレー テラウレシス(水戸市南町)

今日は念願のカツカレーを食べに、テラウレシスに行ってきました。
焼肉屋前のコインパーキングが満車だたので、道の反対側のパーキングに止めて歩きます。
この辺りは駐車場がたくさんあるので、止める場所に悩まなくていいですね。

いちおうメニューは見ましたが、気持ちは決まっています。
口頭でカツカレー@1,100円を注文します。

しばらく待って出来上がり。
50909tus01.jpg
うへっ、凄いボリューム。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

肉野菜炒めライス@ぶたまる食堂(水戸市元吉田町)

いつの間にかなくなっていた元吉田の創作うどんきんどんがあった場所に、これまたいつの間にかできていた「ぶたまる食堂」に行って来ました。

看板には大きく「生姜焼きライス580円」と書いてあります。
50908btm01.jpg
でもこれ、味噌汁がつかないらしいです。
味噌汁は別料金で100円なので、それををつけると結局は680円になります。
その手法というかセコさは、すでに閉店してしまった中央にあった某天ぷら屋にも似た匂い感じます。
だけど、生姜焼き定食ではなくて、生姜焼きライスと書いてあるので、看板に偽りなしか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

さんま刺定食@大衆割烹 誠次楼(水戸市藤柄町)

久しぶりに妻と二人でランチです。
今までならラーメンなのでしょうが、今日は誠次楼に行ってきました。
誠次楼も久しぶりです。

3階まで階段を上がる足取りも、以前よりも軽くなったように感じるのは気のせい?

50907sjr01.jpg
メニューを見て、私はさんま刺定食。
妻は、私が食べたかったという理由で、妻の意見は聞かずに日替わり定食です。
食い物に関してだけは亭主関白です。w

続きを読む
posted by あるふぁ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

むじゃきそば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

週1杯には少しフライング気味ですが、久しぶりにむじゃきそばを食べてきました。

土曜の夜に店にいくと、たまたまカウンターに1席のみ空席があり、むじゃきそばの食券を買って座ります。
その後すぐにお客さんが来て、あっという間に外待ちが発生。
いいタイミングでした。

むじゃきそばを食べるのも久しぶりです。
私がラーメンを食べ歩き始めた頃にオープンしたむじゃきは、ある意味私の原点みたいなお店です。

10分弱でむじゃきそばの出来上がり。
50905mjk01.jpg
いやぁ、細かい泡が凄いですね。

いただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

その答えはここにあるに違いない@とんかつ&カレー テラウレシス(水戸市南町)

私が前から疑問に思っていたことですが、とんかつ屋のカツカレーと、カレー屋のカツカレーのどっちが美味いのか?
この問題に関しては2012年12月のブログにも疑問を投げかけています
そしてその答えは未だに出ずじまいでした。

このことをふまえて。。

南町に最近オープンしたというカレー屋さん、テラウレシス。
店長は元某ラーメン店出身ということもあり、興味がありました。
機会があったらぜひ寄ってみたいとも思っていました。
そして今日やっと寄ることができました。

場所は水戸市南町2丁目、国道50号線の常陽銀行と東電の間の路地を入ったところ。
裏側から行く場合は焼肉 新月苑の奥になります。

車を新月苑の前のコインパーキングに止めます。
50904tus01.jpg

店に入る前に看板でメニューの予習です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

サウスフィールドとキャンプテンスタッグの75L大型トートバッグの比較

先日のブログで、コーナンラック等の収納・運搬に最適なサウスフィールドの75L入り大型トートバッグの紹介をしました。

このとき紹介したのはサウスフィールドのトートバッグ 75リットルで、1,440円(税込み)でした。
sfd-totbg01.jpg

その後ネットを見ていて、キャプテンスタッグの75Lトートバッグを見つけちゃいました。
csg-tot01jpg.jpg

こちらはなんと、アマゾンで849円(税・送料込)です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001W03MYS

あまりの安さに思わず買ってしまったので、先に購入しておいたサウスフィールドのトートバッグと比較してみました。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

いばらきプレミアム付き宿泊券・周遊券

今日第二段が発売された「いばらきプレミアム付き宿泊券・周遊券」ですが、昨夜は4時に寝たにもかかわらず9時に起きて、10時の発売開始をパソコンの前で待っていました。

10時と共にサイトにアクセスするも、リンク先は6月1日発売のページで、販売終了となり購入できません。
何度か挑戦するうちに、アクセスが集中して、ページ自体の表示がされなくなりました。

そこでいばらきプレミアム観光推進事業事務局に電話です。
何度かかけなおしてやっと繋がった電話に出た方は「アクセスが集中しているため・・・。」と全くの見当違いの答えしかかえって来ません。
そうじゃなくて、購入ページへのリンクが間違えている旨を伝えても、「そういった技術的なことはわかりかねます」って。。
公務員なんだか団体職員なんだかわかりませんが、その緊張感のなさに呆れて、怒る気にもなりませんでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする