2015年07月28日

スタミナラーメン 冷し編 まとめ

前回のスタミナラーメン ホットの旅 まとめ編に引き続き冷やし編です。

私だけではなく、スタミナ好きな方々にとって、スタミナラーメン=冷しという方も多いと思います。
私もスタミナを食べるときは、1年を通して9割がた冷しを注文します。

いまさらながらスタミナラーメン冷しの説明をさせていただきますと、冷しと言っても決して冷たいラーメンではありません。
茹でた麺を冷水で締め、その上から熱々の甘辛の餡をかけた汁なしのラーメンで、麺は冷されているけど餡があったかいので熱くも無く冷たくもなくといったところでしょうか。
麺に餡を混ぜていただきます。

冷しに関しては、今回新たに食べ歩いたわけではなくて、過去のブログを見返してのまとめなので、ホットに比べると記憶のあいまいなところがあったり、私が食べた後にお店で細かな変更などがあったかもしれませんので、そのあたりのことを含んでご覧ください。

また、前回も書きましたが、上から好きな順番に並べてありますが、あくまでも「美味しい順」ではなくて、「私の好みの順」ですので、くれぐれも誤解の無いようにお願いします。


じゅんちゃん

smc-jc01.jpg

これは圧倒的なレバーの勝利でしょう。
基本では大きなレバーが3個。
時には中心はややピンクがかっていて、柔らかくってふわっふわです。
そのレバーに甘辛の濃い目の味の餡がからみ、なんともいえない美味さです。
100円を追加してレバーシングル増しにすると6個乗ってきますが、もー、レバー好きにはたまりません。
ちなみに200円でダブル増しにもできますが、こうなると麺を食べに来たのかレバーを食べに来たのかわからない状態になると思います。
他の店もじゅんちゃんのように、レバーの数にきちんと気を使って欲しいものです。
むかしひたちなか市田彦の某店で、レバーが1個も入っていなかった経験もあります。

固めに茹でられた麺に、やや固めの餡が少なめにかかってきますが、この餡の量も計算されていて、最初は少ないかな?と思っても、食べ終わる頃に餡の中で麺が泳ぐことも無く、きっちりと食べきれるようにかかっています。
キャベツも適量で、じゅんちゃんに関しては、悩まずにベストだと言えます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

スタミナラーメン ホット@えるびす(水戸市千波町)

ラーメンを1週間に1食に減らす宣言をしてから2週間が経ちました。
大好きなラーメンを我慢するのは辛いですが、これも炭水化物の摂取量を抑えるためと思い頑張っています。

そんな中、そろそろスタミナ冷しのまとめを書かなきゃなと思い、過去のスタミナ冷しの画像を見ていたら、無性にスタミナラーメンが食べたくなっちゃいました。

だけど、今週はすでに門つるで食べてるから、もう食べちゃダメなんです。
でも食べたい。。
う〜〜〜〜、我慢だ〜〜〜。。

・・・・・・・・・。

気づいたらえるびすのカウンターに座っていました。w

でも最後の理性は失っていません。
冷しではなくてホットならば、熱々で食べるのに時間がかかるし汁もあるので、並盛りでも満足できるんじゃないのか?
そう考えた私は、日中33度にもなった猛暑の蒸し暑さが残る中、スタミナラーメンのホットを注文したのでした。

相変わらず素晴らしいビジュアルの1杯ですね。
50725ebs01.jpg
いただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ニトリ スキレット

スキレットとは、このような鉄製のフライパン状の鍋のことを言います。
ntr-sk02.jpg

スキレットは持ち手も鉄なので、炭火や焚き火で調理したりするのにピッタリ。
オリーブオイルにキノコやエビ、牡蠣等を入れて煮込む、アヒージョにもいいですね。
つまり、キャンプ料理との相性がいいんです。
だけど少々お高いのがネックで、1つ2千円ほどします。

2千円もしたら、家族4人分揃えたら8千円。
そんなには出せません。

しかし!1ヶ月ほど前に、ニトリのスキレットがお安くてお勧め!という記事をネット見つけました。
でもそのときはニトリのネットショップは品切れで注文できず。
店にも在庫なしとなっていました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ドンキホーテ折りたたみ式ラック3段 〜コーナンラックと比較してみた〜

一部のキャンパーさんに人気のコーナンラック。

dklc06.jpg

コーナンでの店頭価格は2,480円(税別)で、コーナンのオンラインショップでも購入できます。
しかしコーナンは茨城県内はつくばにしかお店が無く、ネットショップだと送料込で3千円を超えてしまうのがネック。

つくばに行ったついでに買おうと思っていましたが、ネットで「ドンキホーテでも同じような商品がある。」という情報を見て、早速買いに行ってきました。

続きを読む
posted by あるふぁ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

新店情報 らーめん 一房(水戸市南町)

水戸市南町2丁目の、バー ミルウッドの1階に、ラーメン屋さんがオープンしました。
店の名前は『一房』
なんて読むのかは不明。w

夜は23時半ごろまで営業するみたいです。

なぜか券売機の写真だけ撮る機会があったので撮って来ました。

50721itb01.jpg

写真が見づらくてすみません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

2015年シーズン2度目のキャンプ 3日目@フォレストパークあだたら

3日目

夜中に雨の音で目が覚めました。
時計を見ると3時半。
だんだんと雨は強くなり、4時すぎには土砂降りになりました。
携帯で雨雲レーダーを見てみるとこんな感じ。
50719adtr016.jpg
あだたら付近は真っ赤です。
この調子で降り続くと、テントに雨が染みてくるんじゃないかと心配でしたが大丈夫でした。

雨が弱くなった5時ごろまで寝れませんでしたが、土砂降りなのに外ではヒグラシなど蝉が盛んに鳴いていたのは不思議でした。
あの雨音の中、全く起きなかった子供達には驚き。

再び寝て、起きたら8時でした。

続きを読む
posted by あるふぁ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年シーズン2度目のキャンプ 2日目@フォレストパークあだたら

2日目です。

1日目はこちら


昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、今日は曇りの予報。
この時期は、晴れると猛暑になるので、曇りくらいの方が良いかも。

朝食はツナマヨとチーズのホットサンドを食べ、朝8時から入れる温泉へ。
朝風呂は最高ですね。
ここの温泉はアルカリ性で、お湯はヌルヌル、肌はスベスベです。

温泉を出た後は、昨日寄ったPLANT-5に買い物です。
携帯の充電器を忘れたのでそれを買いに行くついでに、昨日の時点で今日の夕食の献立が決まっていなかったので、夕食の食材の買出しです。
私が使っているイグルーのマックスコールドならば、2泊3日くらいは保冷できているので、献立が決まっていれば昨日の時点で買っちゃったんですけどね。

っと、その前に早めのお昼。
携帯で色々調べて、お隣の二本松市に正月屋の分店があることを知り、そちらに向かいました。
11時半に店につくと、店の前では6名の団体さんが並んで待ってたので、その後に並びます。
50719adtr001.jpg
地元の人が並んで待っているのですから、期待が高まりますね。

15分ほど待って席が空いたので店内へ。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

2015年シーズン2度目のキャンプ 1日目@フォレストパークあだたら

7月18日(土)〜20日(祝)の2泊3日で、福島県にあるフォレストパークあだたらに行ってきました。
フォレストパークあだたらは、数少ない5つ星のキャンプ場です。

その1日目です。

13時のチェックインから逆算して、9時半には家を出る予定が、いつもどおり私が起きられなくて、結局家を出たのは1時間遅れの10時半。
今回は荷室の写真は撮っていませんが、後方視界は確保できるくらい上手に積み込めました。
荷物を減らしたわけではないのになぜか?
それはセカンドシートを少し前に出したから。w
今まで私がリアシートでくつろぐことも考え、少し後ろに下げすぎていたようです。
これならルーフキャリアはいらなかったかも。

那珂ICから常磐道に乗り、当初の計画よりも予定通りの1時間遅れで、本宮の大型スーパー PLANT-5に13時ごろ到着。
50718adtr001.jpg

いやぁ、このスーパー凄いですね。
平屋建てでとにかく広いので、端から端まで見てたらあっという間に半日くらい経ってしまいそう。

ここで食材を買い込み、キャンプ場へ向かいます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

冷しレバー@麺家 いなほ(ひたちなか市西大島)

スタミナラーメン冷しのまとめの前に、前から気になっていたお店に行ってきました。
ラーメンを控える宣言をしてから、はじめてのラーメンです。

気になっていた店とは、ひたちなかにある麺家いなほです。
以前は中根の住宅街にあり、駐車場の点などから行きづらかった店ですが、西大島に移転してからいつか行こうとずっと思っていました。
そして今日やっと行くことができました。

民家を改装したようなお店は、玄関で靴を脱ぎ、居間に通される感じ。
窓に沿って作られたカウンターが6席ほど。
テーブルは3つ?かな?
厨房にはご主人がいて、奥さんは下げ物や調理の手伝いなど、忙しそうに動いています。
そんな忙しそうな奥さんの負担を減らすためか、注文はお客さんが自分でオーダーシートに書き込んで、厨房まで持っていくシステムです。
私はあらかじめ予習済みだったので戸惑いませんでしたが、初めての人は「いつまで経っても注文を取りに来ないな〜。」と思うはず。
注意しましょう。

メニューは毎月構成が変わるようで、常連さんでも飽きないですね。
でも、お気に入りのメニューが消えちゃうこともあるとしたら、それは少し悲しいかも。

私は店のツイッターで見て食べたくなった、冷しレバー@800円を注文。
最近食べる量をセーブしているので、200gの麺の量でも多いくらいです。

注文してから10分ちょっとで出来上がり。
50717inh01.jpg
具はキャベツに小ネギ、それにレバーの竜田揚げ。
「良くまぜまぜしてくださいね。」と奥さんに言われたとおり、良くまぜていただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

スタミナラーメン ホットの旅 まとめ編

それまではスタミナラーメンといえば冷やししか食べたことが無かった私ですが、ある日オーダーミスで提供されたえるびすのスタミナラーメンのホットを食べて、その美味しさに「ホットもいけるんじゃない?」と思いました。

そこで近所限定ですが、スタミナラーメンのホットの食べ歩きをしてみたので、その感想をまとめてみたいと思います。

上から好きな順番に並べてありますが、あくまでも「美味しい順」ではなくて、「私の好みの順」ですので、その辺りは誤解の無いようにお願いします。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:30| Comment(16) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

思うところあって。。

ラーメンの記事を少し減らそうと思ってます。

実は昨日、35年ぶりに中学の同窓会がありました。
受付で会費を払い、名札をもらって首から下げたのですが、やっぱり35年も経つと名前を見ても思い出せない人もけっこういましたね。

なんてったって、私たちの学年は、1クラス42〜43人が8クラスあって、320人以上いたわけですから、全員の名前を覚えるのは不可能です。

昨日は約1/3の120人ほど集まったみたいです。

仲の良かった友人に「みんな変わっちゃってわからないね。」と言ったところ「いや、一番変わったのはお前だから。」と。w

他の人からも、「え?○○くんって、あの細かった○○くん?」なんて言われて、そりゃ太ったのは自覚していたけど、中学生の時から25kgも太ったけど、話した人全員から同じことを言われると、少し痩せないとダメかな?なんて思ったりして。

本来は毎日運動をすればいいのですが、仕事の時間が不規則なのでそれは難しい。
アウトプットが増えないなら、インプットを減らせばいいかな?ということで、手始めにラーメンを減らそうと思ってます。
全く食べないことは無理なので、「お腹空いたから、とりあえずラーメンでも食べようか。」というのはやめようかなと思ってます。

食べる機会が減れば、ブログのラーメン記事も減るわけで、理想は週に1杯くらいかなと思ってます。
黙って減らせばいいのですが、宣言しちゃわないと実行できなさそうなので、ここで宣言しちゃいます。
元々同じ店ばかりのラーメン記事でしたしね。

というわけで、目指せ10kg減!です。


posted by あるふぁ at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ラーメン 大盛り@ことぶきや(水戸市袴塚)

お昼を食べるのに少し出遅れてしまい、すでに13時半。
14時までのラーメン屋さんが多い中、ことぶきやは14時以降も材料切れまでは営業しているので、こんな時には助かります。
臨時休業や早仕舞のときは、ツイートしてくれるのもありがたいです。

14時過ぎに店につくと、店内には空席がチラホラ。
店にとっては困ったことなのかもしれませんが、かつては必ず並ばないといけなかったことぶきやが、並ばずに食べられるのは嬉しいですね。

券売機でラーメンの大盛りと炙りチャーシューをポチッとして、厨房側のカウンターに座ります。
お姉さんに食券を渡した後は大人しく待ちます。
大人しくしていないと、お姉さんに叱られそうな緊張感も、ことぶきやならではですね。w

ことぶきやのレアチャーシューを絶賛する人は多いですが、私は炙りチャーシューの方が好きです。
50710kby01.jpg
表面を覆うオレンジ色の油は、ほんのわずかにピリッとしますが、その下は旨味たっぷりの鶏白湯です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

スタミナラーメンホット@すたみならーめん えむず(ひたちなか市西大島)

やっと、えむずに行けました。
店に着いたのは13時過ぎ。
駐車場にも店内にも空きがあります。
前はもっと混んでたような気がしたけど。。

妻と2人だったので、テーブル席に通され、ホットと冷しの大盛りを注文しました。

待つこと10分弱でできあがり。
冷しだけだとあっという間に出てくることがありますが、ホットを頼むとそれなりに時間がかかります。
何故でしょうね?w

スタミナラーメン ホット
50708ms01.jpg
スープがたっぷりですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

夏季限定 生揚げ醤油つけめん@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

むじゃき本店のツイートで、夏季限定、1日20食で生揚げ醤油つけめんを始めたことを知り、初日の昼に行ってきました。
券売機で限定4@850円のボタンを押して店員さんに渡します。
カウンターに座り10分弱待って出来上がり。

まずは麺から。
50706mjk02.jpg
並盛りなのに、大盛りと間違えた?と思えるほどの盛りの良さです。
いったい何グラムあるんだろう?

でも、この盛り付け、いいですね。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

限定 白みそラーメン@門つる(水戸市浜田町)

日曜の昼に、家族揃ってラーメンです。

子供達が久しぶりにむじゃきそばが食べたいというので向かうも、雨の中行列ができていたのでパスして、国道6号の浜田十字路を右折して門つるへ。
運良く1台分だけ駐車場が空いていたので車を止めて店内へ。
店内は満席だったので、先に食券を買って待ちます。

子供達はつけ麺、大人は限定の白みそラーメンにしました。
5分ほど待ってテーブル席が空いたので通され、それからさらに5分ほどで出来上がりです。

白みそラーメン 大盛り
50705mtr01.jpg
なんかスープの量が凄いことになってます。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日もふる川へ。

駐車場には空き待ちの車が2台あったので、セブンイレブンのコインパーキングに車を止めて、空き待ちの人たちを追い越して入店です。
今日は坦々つけ麺は売り切れ。
というか、最初から提供なしだったのかな?

坦々麺と少し悩んで、やぱり前回美味しかったつけ麺にしました。
つけ麺は270gで850円、400gで900円です。

10分ほど待って、まずはつけ汁から提供されます。
50702fkw01.jpg
つけ汁の色が、前回のオレンジっぽい色から、茶色に変わっていますね。
表面の油も前回より多く感じましたが、食べ始まると全く気になりませんでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする