2015年06月30日

手もみ中華そば@まぜそば 一心不乱(水戸市元吉田町)

Y店主さんのツイートで、汁そばが始まったことを知り、一心不乱に行ってきました。

実は今朝からぎっくり腰のため湿布を3枚貼り、腰が真っ直ぐ伸びない状態で店主さんと店長さんにご挨拶。w
腰を抑えつつ券売機で、手もみ中華そばをポチッと。

店主さんのツイートで、麺量は並でも200gあるというのをすっかり忘れていて、危うく大盛券も買うところでした。
最近物忘れが激しいのは歳のせい?
急に老眼も進んだし。

店内満席で数分待ってからカウンターに通されました。
3度行って3回とも満席ですから、人気のほどが伺えます。

席に座って数分で出来上がり。
50701ifr01.jpg

いただきます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

坦々つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日は坦々麺を食べようとふる川に向かいました。
店に着いたのは13時少し過ぎ。

券売機を見るとほぼ全ての商品が売切れです。
お姉さんが「すみません、つけ麺しか残っていません。」と言うので、坦々麺がなければ、前回食べて美味しかったつけ麺を食べようと思い、「大丈夫です。」と答え、つけ麺のボタンを見ると、その下に坦々つけ麺のボタンが。。
あれ?坦々つけ麺なんてこの前あったっけ?

後からお客さんが来ないのをいいことに、券売機の前でしばらく悩みました。
美味しさ優先ならつけ麺だけど、そこはブログを書いている悲しさか、新しいものを食べたほうがネタになるんじゃないのか?と葛藤します。
結局ネタ優先で、坦々つけ麺をポチッと。
確か270gで850円だったような。
もう少し麺が多くても良いかなと思いますが、大盛りは400gとのことでやめておきました。

カウンターに1席のみ空きがあり、すぐに座れました。
座るとすぐに店員さんが暖簾をしまいました。
え?まだ13時10分なのに終わり??
この日はよっぽど忙しかったのか、それとも仕込みが少なかったのか、かなり早い店じまいです。

今日はふる川にしては珍しく待たされました。
席に座ってから15分ほど待って出来上がり。

まずはつけ汁です。
50629fkw01.jpg
辛さは、普通、辛め、大辛の3段階の中から、最も辛くない普通でお願いしました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

スタミナホット@我流食堂 総本店(水戸市笠原町)

とりあえずの目標として、えむずのホットを食べるまでは、スタミナホットの旅を続けます。

先日スタミナ冷しを食べて、この店はホットの方が美味しいんじゃないのか?と感じた、我流食堂 総本店に行ってきました。

14時半まで営業ということで、14時ごろ店に行くと、先客ゼロ。
あと30分あるとはいえ、こんな時間に来ちゃってゴメンなさい。という気持ちになっちゃいますね。
でも、その後3人組がきて、少しホッとしたのでした。
ホットなだけに。。。  w

注文はもちろんホットです。
この店もなにやら揚げている音がしますね。
レバーは衣をつけて揚げるタイプみたいです。
メニューにはレバー揚げなるものもあり、食べてみたい衝動を今日は我慢しました。

スタミナホット並盛り
50627grs01.jpg
alfa's inside的スタミナ冷しビジュアル大賞を受賞した我流食堂も、ホットではえるびすのビジュアルにはかないませんね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

スタミナラーメン冷し 中盛り@えるびす(水戸市千波町)

スタミナホットの旅ですが、少し間が空いてしまいました。
この日はスタミナの気分だったので、仕事中ですが、どこに行こうか考えます。

笠原の我流食堂は定休日です。
穴を狙って桜通り沿いの吟月は?と思いましたが、営業が20時までなのでパス。
ここ2回ほど続けてホットを食べているえるびすですが、冷しの記憶を取り戻すためにえるびすに決定。

ギリギリ1台分だけ空いていた駐車場に車を止めることができて良かった。
相変わらずここの店は駐車場がネックですね。
近くにセブンイレブンができましたが、いくら買い物をしたとはいえ、あまり広くないコンビニに止めるのはちょっとね。
セブンよりは少し離れますが、コインランドリーを併設した洗車場がありますので、ここでお洗濯の間にラーメンを・・・ってのはダメ?w

店内には先客2名のみ。
カウンターに座りスタミナ冷しの中盛りを注文しました。
厨房では具材を揚げている音がしますね。
待つこと10分くらいで出来上がり。
50625evs01.jpg
餡 たっぷり〜。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

油そば 大盛り@まぜそば 一心不乱(水戸市元吉田町)

今日も一心不乱へ。
店の手前側の駐車場にはかなり空きがあったので、店内も空いていると思いきや、ほぼ満席でした。
券売機で油そばと大盛りの食券を買い、1つだけ空いていたカウンターへ座ります。

座るとすぐにお口直し用のスープです。と、鶏のスープが提供されます。
50623ifr02.jpg
ほんのりと塩味のついたスープは、そのまま飲んでもいいし、割りスープとして使ってもいいそうです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

つけ麺@麺や ふる川(水戸市白梅)

ブログのコメントで、ふる川で坦々麺とつけ麺が始まったとの情報をいただいたので、早速行ってきました。
昼時ど真ん中の12時半ごろ行ったのに、店内には空席がチラホラ。

券売機で坦々麺とつけ麺と両方あることを確認して、今日はつけ麺にしてみました。
お値段は確か850円。
もちろんチャーシュー丼もポチッと。

席に置いてある説明書きには「つけ麺:ベースのスープを濃縮したものに、自家製のオレンジ酢、香辛料などを加えた、甘酸っぱいフルーティなつけ麺。ドロッとしていなくてさっぱりとしたつけ麺。」とあります。
オレンジ酢でフルーティ?楽しみです。
まずはつけ汁から配膳されました。
50622fkw01.jpg
ん?このオレンジ色のつけ汁はどこかで見た色合い。




続きを読む
posted by あるふぁ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

坦々まぜそば 温たまつき@まぜそば 一心不乱(水戸市元吉田町)

元 麺匠 我家だったところに、16日にオープンしたむじゃきのセカンドブランド店、まぜそば 一心不乱に行ってきました。
運良く駐車場が1台分だけ空いていたので車を止め、最初に油そばの食券を買い、満席だったので外の椅子で待ちます。
ちょうどお客さんが帰るところだったので、1分も待たずにカウンター席に通されました。
座るとお隣にはUMKさんのお姿が。。
開店5日目で2度目のご訪問は流石です。

厨房内の店主さんから「辛さの調整もできますよ。」とのお言葉があり、だったら坦々まぜそばに変更してもらおうと、現金で50円を渡して変更してもらいました。
やっぱり券売機の左上にあるだけあって、坦々ませそばがお店としての一押しみたいです。

ほとんど待たずに出来上がり。
2015-0620-202355783.JPG
美味そう〜。
写真右上に写っているのは、口直し用のスープで、割りスープとしても使えるようです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ガッツリタンメン@へべれ家(水戸市元吉田町)

いつものように、へべれ家の店主さんのツイートにつられて訪問です。
今日の目的はガッツリタンメン。
へべれ家のタンメンは美味しいですから、それをガッツリいけるなんて嬉しいですね。
さらに麺は「春よ恋」の太麺だとか。
これは食べなければ。

夜の部に19時半ごろ伺うと、なんと駐車場が満車。
かつてこんなことは無かったのに。
みんなガッツリ狙い?
1度諦め、一仕事してから再び20時半ごろ訪問しました。
数量限定だからもう無いかなぁと思いながら、店のドアから顔だけ出して「あります?」と聞くとあるとのこと。
良かった。
何も言わなくてもガッツリなのはわかっていただけたようです。

少し待って、奥さんが重そうに持ってきたのはこちら。
50618hbk01.jpg
え?こんなに多いの??


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

スタミナホットの旅もいよいよ終盤に差し掛かってまいりました。
残すはあと数店。

今日はえむずに行こうと13時ごろ家を出て、ひたちなかを目指します。
途中で、そういえば大進はどうなっただろう?と気になって、店の前を通ってみることにしました。
某ブログでは13時過ぎでも長蛇の列だったとか。

ドキドキしながら角を曲がると・・・・・・。

あれ?行列が無い。

休み?

でも暖簾は出ています。

急いでコインパーキングに車を止め、小走りで店に向かいました。

いい歳してラーメンを食べるのに小走りになってしまう自分がおかしいのと、久しぶりに焼肉冷やしが食べられる嬉しさで、ついニヤけてしまいます。
50618dsn01.jpg

店をのぞいて見ると、カウンターには数席空きがありました。

水を汲んで一番奥のカウンター席に座りながら「冷し大盛りで。」というと、おばさんが「大盛り?」と、いつも並盛りなのにどうしたの?みたいな顔でこちらを見ました。
あ、最近のスタミナのクセでつい大盛りと言ってしまった。
「すみません、並盛りで。」と訂正。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

アルパカストーブ TS-77 反射型をポチッと。。

入梅してじめじめとした日が続く今日この頃、皆さんは体調などを崩していませんか?

私はとにかく暑いのが苦手で、冷し中華を食べても汗をかくほどの汗っかきなので困ってます。
そんな蒸し暑い日には秋や冬のことを考えて、早く涼しくならないかなぁと思ってます。
私的には、夏は冬にあこがれても、冬は夏に帰りたくは無いんです。

過去にも夏の間に涼しくなってからのことを考え過ぎて、2度ほど真夏にスタッドレスを注文したこともありますが、今回はまだ夏前だというのに、キャンプ用にストーブを注文してみました。w

え?キャンプにストーブ?と思いますよね。
私もそう思っていました。
でも高原の5月や9月は、夜になるとけっこう冷えるんです。
テントの中は電気毛布とセラミックヒーターで快適ですが、スクリーンタープの中が結構寒い。
そこで先輩のキャンパーさん達は、ストーブを持ち込んでいるみたいなんです。
そのストーブにも色々ありまして、小型の武井バーナーや、煙突をタープから出した薪ストーブなど、ヲタク度 ハマリ度によって人それぞれのストーブを持ち込んでいるみたいです。

私はとりあえず手軽に暖を取れればいいので、比較的手頃な石油ストーブを選んでみました。
選んだのはこちら。

アルパカストーブ TS-77 反射型です。
alpk01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

スタミナラーメン ホット@松喜吉(水戸市本町)

何度もふられている松喜吉ですが、この日は仕事の合間をぬって、18時半ごろ行ってみました。
この時間なら当然営業中ですね。

自分で水を汲み、本棚からサラリーマン金太郎を手にとって席に座ります。
注文はもちろんスタミナホット。

注文してから作り始め、10分弱で出来上がり。
50615mkt01.jpg
パッと見、餡が少ないなと思いました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

お刺身盛り合わせ定食・那珂湊焼きそば@食事処・年間民宿 ほりぞえ(ひたちなか市平磯町)

何も予定のない日曜日、家族で海のほうへドライブに行きました。
子供達は早めにお昼を食べちゃったので、あまりお腹は空いていないといいますが、私と妻は腹ペコです。
何を食べようかとウロウロしていたら、ちょうど平磯辺りを通りかかったので、再び年間民宿ほりぞえに寄ってみました。
昼時だったので混んでるだろうなと思ったら、なんと先客2組だけ。
良かった。
テーブルに座り、私と妻はお刺身盛り合わせ定食@1,400円。
子供達は軽くということで、那珂湊焼きそば@500円にしました。
50614hze01.jpg

ん?
前回の方が皿の上が賑やかだったような気がしますね。
見比べてみましょう。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

スタミナ冷し大盛り@我流食堂 総本店(水戸市笠原町)

車の外気温度計が30度を表示している中、笠原の不動産屋に用事があったので、ついでに我流食堂に行ってみました。

店の前の道路には路駐の車が沢山。
店の裏側の駐車場に回ると、2台分ある駐車場のうち1台分が空いていたので、そこに車を止めました。

あれだけのキャパの店で、駐車場が2台分しかないって、店は路駐は当然のこととしているんでしょうね。
店の前の道は駐車禁止ではないのかもしれませんが、でも路駐はあまりしたくないんですけど。

もちろんホットを食べる気満々で階段を上ったのですが、カウンターに座って注文を取りにきた店員さんに「スタミナ、冷し大盛りで。」とつい言ってしまいました。
だって暑かったんだもん。

丁寧に作っているようで、注文からしばらく経って出来上がり。
50613grs01.jpg
おー、これは美味そう。
スタミナ冷しビジュアル大賞を差し上げましょう。
キャベツ、レバー、カボチャ、ニンジン、ニラと、具が全てバランス良く見えるような盛り付けです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

醤家ラーメン チャーシュー3枚乗せ@屋台ラーメン 醤家(水戸市本町)

スタミナホットの旅の続きで、本町の松喜吉に行った所、19時40分ですでに準備中の看板が。。
ここ1ヶ月の間で、いずれも20時前に行っているのに、早仕舞いで振られるのは3回目です。

ラーメンデータベースには21時までとありますが、そんな時間までやっていたのを見たことがありません。
19時半を過ぎたら閉まっている覚悟で行ってください。

で、近くのラーメン店ということで醤家に行ってみました。
こちらも店内には7名とほぼ満席状態。
1度諦めて店の前を素通りして、10分くらいたってから戻ったら、席が空いていたので寄りました。

注文はチャーシュー3枚乗せの大盛りです。
注文から5〜6分で出来上がり。
50612sya01.jpg
チャーシューが1枚のみの醤家ラーメンは500円。
3枚乗せは650円、5枚乗せは800円。
5枚もいらないけど、1枚じゃ物足りないので、どうしても3枚乗せを選んでしまいますが、そうすると移転前のチャーシューが2枚乗って500円の時代から考えると、かなり高くなった感が拭えません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

つけチャーシュー麺@麺 一直(水戸市見川町)

20時25分ごろ一直の前を通ったらまだ営業中です。
21時に宮町で約束があるのに、我慢できずについ入ってしまいました。
待合には2名の先客がいましたが、カウンターは1席空いてたし、テーブル席もちょうど帰る所だったので、それほど待たないと思い食券を買いました。

券売機には「油そば(煮干し味)」の限定の文字もありましたが、油そばは熱もりなので食べるのに時間がかかると判断し、いつものようにつけチャーシューをポチッと。

食券を先に渡し、3分ほど待ってカウンターへ。
座って周りを見ると、まだ配膳されていないテーブルがいくつかあります。
ヤバっ、しくじったか?

私の勝手な都合ですが、ジリジリする思いで厨房内の作業を見つめ待ちます。
カウンターに座ってから12分ほどで出来上がり。

50609ick01.jpg

いつにも増して厚切りのゴロッとしたチャーシューがたくさん入ってます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

キャンプ道具の細々としたものがどんどん増えてゆく。

キャンプに必要な物は一通り揃ったはずなのですが、ネットで特別セールなどあると、前から欲しかったものをつい買ってしまいます。
昨日で終わった、スポーツオーソリティの特別セールでも、コールマンの食器セットに始まり、カトラリーセット、寝袋とずいぶんと散財させていただきました。
そしてセールが終わる前日、買い残しは無いかと、スポーツオーソリティのオンラインショップを見ていて、ついポチッとしたものが先ほど届きました。

今回買ったのはこちら。
ユニフレームのfan マルチロースターです。
uffanmlc02.jpg
ホットサンドメーカーは持っていますが、普通にパンを焼く道具を持っていなかったんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

背油正油ラーメン+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

この日も少し出遅れて、店に着いたのは13時少し前でした。
こんな時間だからチャーシュー丼は無いだろうな、と思いながら店に入ると、まだありました。
豚そばもありました。
どっちも食べたい。
だけどボリュームのある豚そばを食べたら、チャーシュー丼はきっと食べ切れません。
豚そばは次の機会に食べることにして、チャーシュー丼と背油正油ラーメンにしました。
もちろんチャーシュー丼はいつものようにご飯少な目です。

最初にチャーシューと大葉が配膳されるのですが、大葉はあまり得意ではないので断っていたら、いつの間にか何も言わなくてもチャーシューのみを出してくれるようになりました。

配膳まで厨房内を見ていたのですが、見ているこっちまでピリピリするほど、店主さんの厳しさが伝わってきます。
思わず心の中で「助手さん、頑張れ!」と応援したりして。

そうこうしているうちに、ラーメンより先にチャーシュー丼が出来上がり。
50608fkw01.jpg
美味そう〜。
でもラーメンを食べ終わるまで我慢です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

江戸味噌ラーメン+から揚げセット@二代目 てらっちょ(水戸市吉沼町)

定期的に味噌ラーメンが食べたくなります。
深夜1時過ぎなら市毛のくるまやラーメンへ行くのですが、この日はまだ20時過ぎだったので門つるへ向かいます。
でも今日も駐車場がいっぱい。
店内にはまだ余裕がありそうなのに、車を止められなくてスルーされちゃうのってもったいなくないんですかね?
門つるには駐車場の数をもう少し増やして欲しいものです。
で、いつものとおり、門つるスルーの後は吉沼の二代目てらっちょに行くのがお約束。

この店はラーメンよりも唐揚げが食べたくって寄る店です。
テーブル席は満席でしたが、カウンターには誰も座っていなかったのですんなり座れました。
江戸味噌ラーメンと唐揚げセットを口頭で注文。

いつものように。先に唐揚げとライスが出てきます。
50606trc03.jpg
ライスの量が多かったので半分に減らしてもらってこの量。
オッサンはこれで十分です。


続きを読む
posted by あるふぁ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

今年のキャンプは超高規格キャンプ場ばかり。

12月から4月はスキーシーズンなので、私のキャンプシーズンは、5月のGWから11月末の連休までの予定です。

GWにはお気に入りのレジーナの森でゆっくりしてきました。

そして次のキャンプは7月の海の日の連休を予定しています。
最初丸沼高原のオートキャンプ場に行く予定で予約を入れていましたが、ネックはオールフリーサイトなこと。
つまりテントを張る場所は、自分で確保しなければなりません。

丸沼高原キャンプ場は元々スキー場のため、傾斜地が多く、平らな場所は少ないとか。
13時の受付前に並ばないと、その少ない平らな場所を確保しにくいとネットで知り、のんびりしに行くのに場所取りでストレスを感じるのは嫌だなと思っていました。

そこでふと思い出したのが、去年何度か予約を入れておきながら、色々な事情で行けなかった、福島県のフォレストパークあだたらです。
ホームページを見たところ、海の日の連休に空きがあったので予約を入れて、丸沼高原はキャンセルしました。
フォレストパークあだたらは、5つ星の大人気キャンプ場ですが、その割には予約が取りやすいんです。
fspkmap01.jpg





続きを読む
posted by あるふぁ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

スタミナホット@元祖 スタミナ冷やし麺 じゅんちゃん(水戸市見和)

スタミナホットの旅第4弾です。
私が最もスタミナ冷やしが美味しいと思う店であるじゅんちゃんに行ってきました。

店に着いたときは満席で、5分ほど待ってカウンターへ。
というか、この店はカウンターしか無いですけど。

今日は妻と一緒なので、冷しの大盛りレバーシングル増しも注文しました。
え?冷しを大盛りにする辺り、お前も食う気満々じゃないかって?
そんなの当たり前じゃないですか。
じゅんちゃんに来て、冷しを食わずに帰れるかってんだ!

注文から10分ほどして出来上がり。
スタミナホット。
50605jcn01.jpg
おー、スープが真っ黒。
こりゃしょっぱいかな?と思いながらひと口。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

新店情報。江戸のうま辛つけそば処 都や

水戸駅南口から50号バイパスに向かい、水城高校の坂を上がった先の右側、シダックスの先隣に、何やら新しい店がオープンしそうです。
看板に電気がついていて、男性数人が開店準備をしていました。
看板には『江戸のうま辛つけそば処 都や』の文字が。

50605myk01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コールマン タスマンでもやっぱり寝返りは無理でした。

先日のブログにも書いた「寝返りがうてそうなシュラフを買ってみた。」ということで注文した、コールマン タスマン L-15が届きました。

届いた荷物を開けてみて、そのデカさに驚きました。

モンベルのバロウバッグ#3と並べるとこんな感じ。
cm-tsm15-001.jpg
約3倍くらいあります。

さらに、ラウンドエアスクリーン/400と並べてもこんな感じ。

続きを読む
posted by あるふぁ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

つけ麺@麺や むじゃき(水戸市東台)

最近あまりラーメンを食べられていません。
食べたい気持ちはあるんですけど、時間がなかったりするんですよね。
どのラーメン店も、中休みなしだったらいいのに。

で、久しぶりの昼むじゃきです。

むじゃきそばにしようかと思いましたが、麺を味わいたかったのでつけ麺にしてみました。

注文から10分弱で出来上がり。

50603mjk01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

茨城プレミアム付き宿泊券・周遊券で、大子グリンヴィラに半額で泊まろう!

実は私もこの宿泊券と周遊券のセットを購入しました。
えぇ、茨城県民でも買えるんです。
というか、日本在住の人なら誰でも買えます。

普段私はこの手のクーポン券とか前売り券には一切手を出しませんでした。
わずかばかり安くなったとしても、券を使う機会を逃して、結局は無駄にするリスクを避けたいんです。
実はかなりの慎重派なんです。

ではなぜ今回は買ったのかというと、使用できる施設に、大子グリンヴィラやフォレスパ大子、森のいで湯が含まれていたからです。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城県プレミアム付き宿泊・周遊券で、茨城をお得に楽しもう!

自治体が発行するプレミアム付きの商品券って、例えば11,000分の券を10,000円で売ってたりしますよね?
1割お得ですよと。
私は1割位じゃ興味を示しませんでした。

でも今回の茨城県プレミアム付き宿泊・周遊券はそんなもんじゃありません。
太っ腹です。

なんと、5,000円の宿泊券が、2,500円なんです。
つまり半額。
さらにさらに、宿泊券だけではなくて、買い物や食事、さらにはタクシーにも使える周遊券は、8,000円分使えて4,000円で買えるんです。
スゴくないですか?

でもね。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

シュラフを買う男 その2 〜コールマン タスマン L-15を、スポーツオーソリティのセールで買ってみた。〜

以前シュラフを買う男という題名でブログをアップしました。

そのときは、-14℃まで対応の安物のマミー型を買って、我が家のマミー型シュラフが家族の人数分揃ったと書きました。
夏用の封筒型のシュラフも4人分あるし、本当はこれで我が家のシュラフの購入は済んだはずでした。

ところがこの前のGWキャンプで、「私がマミー型のシュラフで熟睡できないのは窮屈だから。」ということに気づいてしまったんです。

元々私は横を向いて寝る癖があるのですが、いつも同じ方を下にしていると痺れるので、良く寝返りをうつんです。
でも、足元の狭いマミー型のシュラフだと思ったように寝返りがうてないため、その度に眠りが浅くなり、熟睡感が得られないんですね。

寝返りが簡単にできるマミー型のシュラフってないのなか?と思っていたところ、先日コールマンアウトドアクラブに入会した時に送られてきた、コールマンの2015年カタログのある商品が目に止まりました。

コールマン タスマンキャンピングマミーシリーズです。
clm-tsm00.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする