2015年05月31日

醤油ラーメン@横浜家系ラーメン たくみ家 水戸南店(茨城町長岡)

長岡のトヨペットに用事があったので、ついでにたくみ家に行ってきました。

この「たくみ家」は水戸に本拠を置く「匠家」とは違う系列みたいです。
少し紛らわしい。
さらに「巧家」なんてできたら面白いのに、なんてくだらないことを考えつつ入店です。

50531tmy01.jpg
13時半ごろなのに店内はほぼ満席で賑わっています。
店の入り口を入ってすぐ左手にある券売機で、醤油ラーメンと餃子とライスをポチッとして、カウンターの1番厨房よりの席に座りました。
店員さんに食券を渡す時に好みを聞かれますが、初めてなので全て普通でお願いします。
ライスもどのくらい来ちゃうかわからないので、半ライスでお願いしました。
ライスはお代わり無料なので、足りなければお代わりすれば良いかなと。

ラーメンができる間、カウンターの上をキョロキョロ。
目の前には豆板醤とおろしニンニク、刻みしょうが、刻み玉ねぎがあります。
50531tmy02.jpg
刻み玉ねぎと刻みしょうがは珍しいですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

水戸市立の小学校の変なところ。

GWも終わって、次の連休は海の日ですね。
昔からスキーシーズンの連休は気にしてみていましたが、キャンプを始めたら1年中連休が気になるようになりました。

で、その海の日の連休からお子さんたちの学校も夏休みという所も多いと思います。
というか、ほとんどがそうだと思うんですけど、水戸市は違います。
前から変だ!、おかしい!!と思っていたのですが。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

スタミナラーメン@スタミナラーメン 松五郎(水戸市上水戸)

告白します。
実は私、水戸に住むラーメン好きとして、最低でも押さえておくべき店の5本の指に入るであろう、すずき屋と松五郎に行ったことがありませんでした。
ええぇぇぇぇぇっ。。。

でも今日やっと、松五郎に行くことができました。
パチパチパチパチパチ。

というわけで、松五郎でスタミナホットを食べてきました。
50529mgr01.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

豚骨魚介らーめん@麺や ふる川(水戸市白梅)

さて、2ヶ月ぶりの豚骨魚介です。
本当は豚そばを食べたかったのですが、13時ですでに売り切れ。
豚骨魚介も私が食べている間に売り切れでした。
当然チャーシュー丼も売り切れです。

50525fkw01.jpg

スープはクリーミーで、かと言って不自然なトロミも無く、前回感じた味の濃さも無く、豚骨の旨いところが出ていて、とても美味しいです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

スタミナラーメン@我流食堂 シーサイドひたちなか店(ひたちなか市新光町)

ひたちなかのジョイフル本田に、岩手切炭を買いに行ったついでに、スーパーサンユー内にある我流食堂でスタミナラーメンを食べてきました。
もちろんホットです。

スーパーの入り口にはデカデカと看板が出ています。
50526grs01.jpg

店内に入るとすぐに券売機があって、その奥にカウンターとテーブルがあります。
券売機で食券を買い、カウンターに渡して席で待つと、出来上がった時に食券の番号で呼ばれます。
店はカウンターから呼べば、全部の席に聞こえるくらいの広さしかありません。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

まぜ味噌つけ麺@へべれ家(水戸市元吉田町)

今日は早めの夕食ということで、18時少し過ぎにへべれ家へ。
この時間に行くのは初めてです。
たぶんこの日の夜の部1番目。
カウンターに座り、まぜ味噌つけ麺を太麺バージョンでお願いしました。
太麺バージョンは50円増しです。

注文時に奥様から「ニンニクは無しですよね?」と。
良くご存知で。
仕事中なのでホントは入れたいけど我慢です。
辛味は・・・、しばらくなので忘れてました。
「えっと、半々くらい?」といういと、「それでも辛いかも。」と。
ならば8:2くらいでお願いします。

麺が出来上がる前に次々にお客さんがやってきて、厨房は一気に忙しそう。

太麺なので待つかな?と思いましたが、思ったほど待たずに出来上がりです。
50523hbk01.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

スポーツオーソリティの特別セール 〜コールマンの食器セットなどを購入〜

5月20日(水)から6月8日(月)まで、スポーツオーソリティで特別セールを開催中です。
無料の会員登録をすれば、実店舗、オンラインショップとも、ほとんどの商品が15〜20%OFF(1万円以上は20%OFF)で買えます。
この割引ですが、公正取引委員会から是正勧告が入るほど普段は値引きをしない、コールマンやスノーピークなどのアウトドアメーカーの品が割引になるとあって、アウトドア好きには見逃すことができないセールなんです。
だって、15万もするテントの場合は、3万も安くなるしね。

そういう私も20日の午前0時になるのを待って、コールマンのカラフルディッシュウェアセットを注文しました。
で、届いたのはこちら。
clm-dss01.jpg
かわいらしいでしょ?


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

スタミナラーメン@ラッキー飯店(水戸市元吉田町)

えるびすでスタミナラーメンのホットの美味しさに目覚めた私は、えるびす以外のホットはどうなんだろう?との思いから、ラッキー飯店に行ってみました。
ラッキー飯店のスタミナ冷やしは、数あるスタミナラーメン店の中でも好きなほうです。

店に入りホットを注文。
冷やしのときは大盛りですが、ホットなので並盛りで。

昭和歌謡ポップスの流れる店内で待つこと7〜8分で出来上がり。
えるびすもそうでしたが、スタミナ系のお店のBGMは昭和歌謡ポップスが定番?w
いや、ラッキー飯店は演歌のことが多いので、今日は特別でしょうか?

50522lcy01.jpg

えるびすのホットと違い、上からでもスープが見えます。
えるびすはスープが少なめなので、餡をどかさないとスープが見えないため、一見ホットなのか冷しなのかわかりません。
このスープの量が肝なんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

煮魚定食@大衆割烹 誠次楼(水戸市藤柄町)

久しぶりに誠次楼にランチを食べに行ってきました。

駐車場はほぼ満車で人気のご様子で良かったです。

階段を上がるのがきついほどの体力の衰えを感じながら3階へ。

メニュをみて、煮魚定食をチョイス。
今日はブリのカマの煮魚だそうです。

昭和の時代の歌謡ポップスの有線放送を聞きながら、料理の出来上がるのを待ちます。

こちらが煮魚定食。
50519sjr01.jpg
大きなブリカマを中心に小鉢も並びます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

つけ麺大盛り+炙りチャーシュー@ことぶきや(水戸市袴塚)

今日の昼は一人。
久しぶりにふる川に行こうと思い車を走らせましたが、途中で金曜日が定休日だった事を思い出し、行先変更。
一直とことぶきやのどちらに行こうか悩みましたが、一直は家族でも行けるけどことぶきやは一人の時じゃないと行きづらいと思い、ことぶきやに決定。

13時半ごろ店につくと、駐車場にも空きがあり、店の前にも並びはありません。
ラッキー。
店の中をのぞくと店内で4名ほど待ってます。
4名くらいなら問題ありません。
券売機でつけ麺の大盛り@880円と炙りチャーシュー@120円をポチッとして、ちょうど1,000円。
ふる川のときも書きましたが、こういう風にジャスト1,000円というのはいいですね。

程なくして席が空いたので、厨房に背を向ける側のカウンターに座ります。
つけ麺を頼んだので、つけ汁が来る前にIHヒーターの使い方の復習です。
50516kby01.jpg
つけ汁が届いたらドンブリだけIHヒーターに乗せて、@の電源を入れ、Aの加熱ボタンを押すだけ。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

鍛造ペグを購入してみた。〜コールマンとエリッゼステーク〜

今日の話題はキャンプに興味の無い人にはどうでもいい内容なので悪しからず。

テントやタープを固定するのに使う杭のようなものをペグと言います。
コールマンのテントやタープを買うと、このようなプラスチックペグやピンペグが付いてきます。

プラスチックペグ
stkpeg05.jpg

ピンペグ
stkpeg06.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

味噌ネギチャーシューメン+餃子@がんこやラーメン千代田本店(かすみがうら市下土田)

仕事で深夜に県南方面に行ったときだけ寄る店、それががんこや本店です。

この日は埼玉県草加市まで行った帰りに、千代田石岡ICでわざわざ高速を降りて寄りました。
夜中の1時過ぎなのに、相変わらず混んでますね。
というか、他の店がやってない、そんな時間だからこそ混んでるのか?w

みぞれラーメンとか、岩海苔ラーメン、薫風ラーメンなどが人気みたいですが、私は決まって味噌ネギチャーシューメンです。
お腹がすいているときはそれに餃子も追加します。

混んでたので、注文から10分ちょっとまって出来上がり。
50500kgn02.jpg
豚骨ベースのスープは、昨年の2月の大雪の日に八郷の宇治会の帰りに寄った時が奇跡の一杯だったので、その味を知ってしまった今は相変わらずやや薄めの、ごく普通のスープです。
あの日は大雪でお客さんがほとんど来なかったんでしょうね。
とても濃厚で、これは美味い!と思える一杯でした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

スタミナラーメンホット 中盛り@えるびす(水戸市千波町)

先日息子の頼んだスタミナのホットをひと口食べて、その美味しさに、「あー、また食べたい。」と思っていたので、仕事中に無理やり時間を作って寄ってみました。

カウンターに座るとすぐに、お冷と水の入ったピッチャーを出してくれます。
注文する品は決まっていたので、そのタイミングでスタミナホット中盛りを注文。
初めてえるびすでスタミナを食べたときに、いつものクセでつい大盛りを頼んでしまいましたが、えるびすの場合大盛りは2玉、つまりダブルで、他の店の大盛りにあたる1.5玉は中盛りとなります。

注文から10分ほどで出来上がり。
50514elv01.jpg
美味そ〜。
この写真を見たいるだけで、また食べに行きたくなります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

洋食 こばやしのランチ(水戸市本町)

昼前に起きた日のこと。
目覚めた時に猛烈にお腹が空いていました。

妻は「今ご飯作るから待ってて。」と言いましたが、待ちきれません。
「いいから昼飯食べに行くよ!」と連れ出し、本町の天勝に行きました。
ところが本日定休の文字が。。
あぁ、どうしよう。
普段なら車に戻り、誠次楼か豊喜屋に行くのですが、今日はそんな時間も我慢できないくらいの空腹です。
あ、天勝のすぐ先に洋食こばやしがあったじゃん。

数歩歩いただけで到着です。
暖簾を潜り店に入ると、本日の最初の客のようです。
カウンターに座ろうとしたら、テーブル席を勧められました。
きっとお一人様が多い店なんでしょうね。

メニューを見ます。
50511kbs01.jpg
腹ペコで全部食べたい気分でしたが、メニューの最初と最後に書いてあったのを注文しました。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

蘭丸味噌ラーメン(白味噌)@蘭丸(水戸市中央)

題名のラーメン名は記憶があいまいなので、正確ではないかもしれません。

さて、オープンからだいぶ経って、やっと訪問です。
震災前の高野屋時代は、深夜3時まで営業だったので良く行きましたが、震災後は23時ごろ閉店するようになり、それと共に足が遠のきました。
そしていつの間にか味噌ラーメンが主体の蘭丸へと変わっていました。

最近ラヲタではない普通の人から立て続けに「蘭丸の白味噌が美味しい。」と聞いたので行ってみました。

会社の車だったので、正面は目立つので、裏側に駐車して裏口から入ります。
券売機は文化センター側、つまり裏口から入ると反対側にあります。

券売機を見ると色々メニューが豊富ですが、今回は初めてということで、評判の良い白味噌@700円をポチッとして、裏口を入ってすぐの席に座ります。
すると店員さんが麦茶の入ったコップとおしぼりを出してくれました。
50509rmr01.jpg
最近こういうおしぼりを出す店って減りましたよね。
ましてやラーメン店で出てくるとは思いませんでした。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

大子グリンヴィラの8月の予約が始まりました。

グリンヴィラのテントサイトの予約が、13日の10時から始まりました。

目覚ましをセットして、9時45分に起きて、10時ジャストから家の電話と携帯から予約番号に掛けまくりです。
でも何度かけても「こちらはNTTです。おかけになった電話は通話が込み合っているため・・・・・。」とのアナウンスが流れるだけ。

ところが、奇跡的に10時20分ごろに繋がりました。
1回の電話で4連泊までは予約できるそうですが、異なる日程の予約はできないとのこと。
とりあえず第一希望の日程を押さえてひとまずはOK。

で、次の希望日の予約を取るべくまた電話をします。

今度は全く繋がらず。
1回目の20分で繋がったのが奇跡的だったんですね。

結局2回目がつながったのは午後1時10分ごろ。
無事に第二希望の日程も予約できてめでたしめでたし。

途中昼飯の時間の15分ほど手を休めただけで、後はずっとダイヤルしてたんです。
学生時代に黒電話から、佐野元春やサザンのコンサートの予約のために、何度もダイヤルしまくったことを思い出しました。
あの頃に比べたら、リダイヤル機能がついてるだけ楽なんですけどね。

というわけで8月のキャンプは、グリンヴィラに1泊ずつ2回で決定です。
なんで8月に暑い大子のグリンヴィラなのか?
第一の理由は、8月は連休が取れないので、1泊でも行ける近場が良かったから。
第二の理由は、フォレスパ大子のプールがあるからです。

予約開始の初日が終わって、8月の予約状況はこんな感じ。
すでにお盆辺りはいっぱいです。
さすが大人気のキャンプ場ですね。

これで、7月・8月・9月10月と、キャンプ場の予約は取れました。
あとは11月だな。
どこに行こうかなぁ。




posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

パンチラーメン、スタミナラーメン・他@えるびす(水戸市千波町)

日曜日の夜、珍しく妻からラーメンを食べに行こうとの提案がありました。
よし、じゃ一直に行こうと車を走らせながら、車内はラーメンの話題で盛り上がります。
その時長男がえるびすの話を始めました。
え?あ〜っ、えるびす行こうか?ということになり、一直の前まで行ったのに、スルーしてえるびすへ。
まぁ、一直も並んでいたのでちょうどいいかな。

えるびすも駐車場は一杯です。
店の裏手に車を止め店内へ。

ドアを開けてビックリ。
小上がりは団体さんで一杯です。
カウンターにちょうど4つ空きがあったのでそこに座りました。

口頭でパンチラーメンと、スタミナ冷しと、つけ麺醤油とバクダンを注文。
「バクダンは辛いよ?」と店主さんから注意が入りましたが、「前にペペロンチーメン食べてますから。」のひと言で納得のご様子。
食べたのは妻ですけどね。

まず最初にパンチラーメンの登場。
50510ebs01.jpg
オ〜ッ、肉!



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

やっぱり寝室よりリビングの方が重要だよね〜。コールマン ラウンドエアスクリーン/400を購入

楽しかったGWキャンプ。

キャンプ初心者の私は、他の人がどんなキャンプ用具を使っているのか、どう使えばより快適なのかを参考にするため、散歩がてら見るのも楽しみのひとつです。

テントは寝室、タープはリビングとして使うのですが、私の使っているテントは300cm×300cmなので、家族4人が寝るにはとりあえず不便はありません。

でも、周りやお隣さんの大きなタープを見て、自分の使っているスクリーンタープがイマイチ使い辛いことを再認識させられました。

私が使っているタープは、コールマン スクリーンキャノピータープ2で、スポーツデポで15,190円という激安価格で購入したもの。
sctp01.jpg
この頃はキャンプ用具を一通り揃えなければいけない時期で、機能性よりも価格重視で選んでいました。
いや、このスクリ−ンキャノピータープ2だって、十分満足できるものなんですよ。

でもね。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

コク煮干しソバ(白コク)@麺屋 しとらす(水戸市泉町)

5月に入ってから、あまりラーメンを食べてません。

キャンプの帰りも白河を通ったのにラーメン屋には寄らず。
妻が「佐野や白河のピロピロ麺は嫌い。」と言い出したので、これからもあっち方面のラーメンを食べる機会は減りそうです。

で、仕事を再開した昨日、久しぶりにラーメンを食べました。
寄ったのは泉町の麺屋 しとらす。
さとー通があった場所にオープンした店で、前回食べた煮干しそばが美味しかったので、また寄ってみました。
今回注文したのは数量限定のコク煮干そば@750円。
塩の白コクと、醤油の黒コクがありますが、最初の方に書いてあった白コクをチョイス。
あと、刻みチャーシュー丼@350円も口頭で注文。

5分ほどで出来上がりです。
早いですね。
こちらがコク煮干そば。
50507str01.jpg
具はチャーシュー、刻み玉ねぎ、青ネギ、海苔、メンマとシンプル。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

2015年ゴールデンウィークキャンプ@レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 〜3日目〜

5月6日

いよいよ最終日です。
昨夜は冷え込んだので、電気毛布とセラミックヒーターをつけて寝ました。
おかげで熟睡できました。
他のキャンパーさんたちの朝は早いようですが、私達は7時過ぎまで寝ていましたw

起きたらとりあえずコーヒー。
50506rgn001.jpg
頂き物のSAZAコーヒー。
キャンプを始めてから、この手の物をいただくとホントに嬉しい。

朝食は昨日に引き続きヤマザキショップのサンドイッチとカップスープ。



続きを読む
posted by あるふぁ at 03:12| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

2015年ゴールデンウィークキャンプ@レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 〜2日目〜

5月5日

キャンプ2日目です。

昨日の夜はテントが飛ぶかと思うほどの強風で、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
硬い地面にピンペグを使っていたので、それが抜ける心配はなかったのですが、ロープに刺していたのがテント付属のネイルペグだったので、そっちが抜けるんじゃないかと心配でした。
こういうこともあるから、やっぱりいいペグを買おうかな。

朝食は手抜きして、総合案内所の横にあるヤマザキショップで、おにぎりと照り焼きバーガーとカップスープを買ってきました。
50505rgn000.jpg
キャンプ場でコンビニ飯って、アウトドアといえるのか?w

今日で撤収のお隣さんが帰ったので、次のキャンパーさんが来るまではお隣が空いて広々。
50505rgn001.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015年ゴールデンウィークキャンプ@レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド 〜1日目〜

今年初めてのキャンプに、羽鳥湖近くにあるレジーナの森に行ってきました。
レジーナは大のお気に入りなんです。
その理由も説明しながらのキャンプレポートです。

5月4日(月)
屋根に取り付けたルーフラックには、しっかりとコンテナが2個。
50504rgn001.jpg
これならば荷室はさぞかし余裕があることでしょうね。。
と思ったのにこの通り。
50504rgn002.jpg
いつものように後方視界はほぼゼロです。

何でこうなるかは後ほど検証するとして、とりあえず買い出しです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

OCN光の割引契約の落とし穴

さっきNTTコミュニケーションズ から電話があり、フレッツ光とOCNを契約している人は、OCN光というサービスを申し込めば月々の料金がお安くなりますとの案内がありました。

普段ならばこの手の電話は相手にしないのですが、今回は代理店ではなくNTTコミュニケーションズから直接の電話だったことや、けっこう安くなりそうなので、話を聞いたうえで申し込みをしようと思って手続きを進めました。

ところが契約申し込み際に、「このプランは2年更新で、更新月以外の解約は違約金が11,000円かかる。」との説明がありました。
そこで、「例えば4月が更新月で、6月に引越しが決まっている場合、4月の更新の時点で6月に解約する旨を申し込めば違約金はかからないですか?」と質問したところ、しばらく待たされて出てきた答えが「その場合も違約金はかかります。」とのこと。
つまり、違約金がかからないようにするためには、2年に1度の更新月に引越しをするしかないみたいです。

そんなの違約金ありきのプランなんじゃないの?

違約金がもっと安ければいいけど11,000円と高額なため、例えばこのプランに申し込んだことにより月々500円安くなったとしても、2年たって解約する時に11,000円取られたら、安くなるのはたったの1,000円ですよね?
さらにそれ以前に解約した場合、損をすることにもなりかねません。

いくら安くなるとかの問題ではなく、こんな詐欺みたいな内容を天下のNTTコミュニケーションズが案内するなんてどうなの?と思います。

引越しの予定がない方はお得なのでしょうが、いつ引っ越すかわからない方は、契約は慎重に。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする