2015年03月31日

生揚げ醤油そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

むじゃきの店主さんのツイートで、今日から生揚げ醤油そばの醤油が変わったとのことだったので、早速行ってみました。
20時過ぎに到着。
駐車場も店内も空きがあります。

券売機で生揚げ醤油そば@730円をポチッとしてカウンターに座ります。

少し待って出来上がり。
50331mjk01.jpg
スープ表面の油がキラキラしていますね。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

鶏白湯 塩ラーメン(海老)@へべれ家(水戸市元吉田町)

限定のない日は何を食べようかいつも悩みます。
タンメンにしようか、味噌ラーメンにしようかと悩みながらメニューを見ていて、ふと鶏白湯の塩が海老になったと書いてあるのを見てそれにしてみました。

鶏白湯の塩は宇都宮の竹風で食べて以来です。

少し待って出来上がり。

ん?誰かこっち見てる。w

50328hbk01.jpg
耳がこんなにデッカくなっちゃった!と言っているわけではなさそうです。

奥様のお茶目なサービスです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

豚骨魚介らーめん+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

ふる川は各メニューが常に変化(進化)しているので、同じラーメンでも少したってから食べると印象が変わることがあります。
もちろんいい方に変わることがほとんどです。

そして2度目の豚骨魚介です。
50327fkw02.jpg

前回食べたときよりも、味が濃い目ですね。
ふる川のラーメンは比較的薄味の端麗という印象ですが、この一杯はしっかりとした味付けです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

肉スタミナ冷し麺 大盛り@ラーメン 現代(ひたちなか市元町)

我が心のふるさとである大進の焼肉冷やしが、ゴールデンタイムのTVで紹介されてしまい、尋常じゃない行列ができるようになってしまいました。
それじゃなくても普段から混んでいたのに、なんてことをしてくれたんだ!
でも、そろそろほとぼりが冷めたかな?と思い、久しぶりに行ってみました。
ところが甘かった。
大進フィーバー継続中で、13時10分の時点で20人以上は並んでいます。
前は平日の13時ならそんなに並ばなくて食べられたのに。。
しかも行列は店の入り口から垂直方向に交差点の中心方面へと伸びているところを見ると、並んでいる人のほとんどは一見さんなんでしょうね。
普通は店に沿って並びますもんね。

その行列を見て萎えてしまい、現代へ入ってゆくオヤジなのでした。

と、ここで重大発表が。
実は私、初現代なんです。
えええぇぇぇぇぇぇっ!
あんなに何度も大進に通っていて、しかも大進に何度も振られているのに、いままで現代に行ったことがなかったなんて信じられない!!
そうなんです、自分でも信じられません。
でもこれにはわけがあるんです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

黒マー油焦がし醤油ラーメン@山岡家 水戸城南店(水戸市城南)

山岡家の前を通ったら、黒マー油焦がし醤油ラーメンというノボリが目にとなりました。
これは美味そうだと思い、深夜だったけど入ってみました。

実は私、山岡家と吉野家とすき家と松屋と幸楽苑には深夜しか行った事がありません。
そう、他の店が閉まった後にのみ行く店なんです。

券売機で食券を買いカウンターに座ります。
これ820円もします。
山岡家の限定メニューって、何気に高いですよね。

味の濃さ、麺の硬さ、油の量を聞かれますが、初めてなのでわかりません。
それに調理する人によって、味の濃さと麺の硬さはバラつきがあるので、好みを伝えるのも難しいんです。
ですから油を少なめのみお願いしました。

こちらが黒マー油焦がし醤油ラーメン。
50322yoy01.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

昭和のナポリタンセット+ピザ@UOKANE うおかね(水戸市酒門町)

デカ盛りで有名な酒門のウオカネに、初めて行ってきました。
土曜日の昼とあって外待ちもいましたが、10分くらいでテーブル席に座れました。

家族4人ですが、4人前頼むのは無謀だということはあらかじめリサーチ済みです。

メニューをみて昭和のナポリタンセットとピザの単品、他にドリンク@1杯280円を注文。
セットにはサラダとドリンクがついて100円増しなので、ピザもセットにすればお得なのですが、サラダも大盛りなのを知っていたので、食べきれないかもしれないのに頼むのはちょっとね。

最初にサラダが登場。
50322ukn01.jpg
100円増しのセットサラダなのにこのボリューム。
しかも生ハムも乗ってるし。
キャベツが甘くって美味しかったです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

魚介味噌ラーメン@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

珍しく休みの土曜日。
酒門で用事があったので、帰りに花菱に寄りました。

家族と一緒だったので、4人分の席が空くまで少し待たされ、カウンターに座ります。
次男も大きくなったので、カウンター席でもOKになったのは嬉しいですね。

私は魚介味噌を注文。
次男は妻の実家でカレーを食べたからお腹が空いてないと言っていたので、妻の味噌ラーメンを大盛りにして少し分けます。

こちらが魚介味噌ラーメン。
50321hbc01.jpg
ここのバラチャーシューは相変わらずの美味しさ。



続きを読む
posted by あるふぁ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

つくば茜鶏 アゴだし肉つけそば@龍のひげ(水戸市元吉田町)

遅めの昼を食べようとふる川に行ったら閉まっていました。
店休日?

時間もなかったので、久しぶりに龍のひげに行ってみました。
14時とあって、空いています。
入り口の「つくば茜鶏 アゴだし肉つけそば 限定30食」の文字を見てそれにしてみました。
お値段は820円+大盛り100円。

店員さんに食券を渡すと「カウンターにどうぞ。」といつものお言葉。
テーブル席はガラガラなのに、すでに4人が座っているカウンターに通そうとします。
もう14時だよ。
これからお客さんが沢山くることは無いのに、なんででしょうね。
でもその直後、店員さんも同じことを思ったのか、「テーブル席でもいいですよ。」と。
もちろんテーブルに座りました。

待つ事10分弱でつけ麺のできあがり。
50319rnh01.jpg

麺にはだし汁がかかっているとのこと。
50319rnh02.jpg

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

2015年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は水戸が日本一らしい。

薬が切れたので耳鼻科に行ってきました。
順番を取るために、朝7時半に病院に行き、午後4番目の順番をゲット。
この時期の耳鼻科は花粉症の患者さんで混んでいますね。

いつものとおりめまいの検査と聴力検査をしましたが、どうやら私は左耳の聴力がかなり落ちているようです。
これって今回の眩暈のせい?
中・高の6年間、パーカッションのすぐ前に座っていたからじゃないかと思うんですけど。

で、検査の間に壁に張ってあったこんなものが目に止まりました。
50320kfn01.jpg
2015年のスギ・ヒノキ花粉飛散の予測。

・・・・・・・。
水戸がダントツで一位なんですけど。。

耳鼻科に貼ってあるデータですから、ウソではないですよね?

何で水戸が1番?
理由はわかりませんが、大変なことになってますね。

ちなみに私は花粉症ではありませんけどね。





posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

イソバイドシロップはオレンジジュースで飲むといいかも。

昨年の9月末から始まった眩暈ですが、今もまだ月に1回耳鼻科に通っています。

おかげで最近は眩暈も吐き気もありませんが、そこで処方されている薬がものすごく不味いんです。
isobide01.jpg

イソバイドシロップという薬なのですが、苦くて、渋くて、酸っぱくて、変に甘いんです。

どのくらい不味いかというと。。



続きを読む
posted by あるふぁ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

とんこつラーメン+水餃子・他@ほむら(水戸市元吉田町)

久しぶりのほむらです。

ほむらはとんこつラーメンがメインのお店なのですが、つけ麺を食べている人が多いですね。
私はとんこつラーメン。
あと、お約束の水餃子5個@400円。
水餃子を3個にして、炙りチャーシュー丼でも良かったな。

混んでいたのでやや待っての提供です。
50314hmr01.jpg
相変わらずの濃厚スープですが、この日はグッと来るほどでは無かったです。
この日は遅く起きての昼飯だったので、この1杯が実質的には私の朝食でした。
世間話をしていた店主さんにも「朝食がとんこつラーメンってのはきついでしょ?」と言われましたが、問題なくいただきました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

またまた新メニュー 豚骨魚介@麺や ふる川(水戸市白梅)

週に1度は通うようになったふる川ですが、今日行ったところ、券売機に見慣れないボタンが。。
豚骨魚介@800円。
券売機の横にいたお姉さんに「豚骨魚介?」と聞くと「はい、新しく始めました。」と。

チャーシュー丼が軸で、ラーメンは何にしようか悩んでいたので、もちろんポチッとしました。

あまり待たずに出来上がり。

50312fkw01.jpg

具はいつもの鶏チャーシューに小さめのバラチャーシュー、刻み玉ねぎ、刻みネギ、カイワレ、メンマ、ナルト、海苔等など。

まずはスープをひと口。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ラーメン大盛り+炙りチャーシュー@ことぶきや(水戸市袴塚)

先日はことぶきやと悩んで一直を選んだので、今日はことぶきやに行ってみました。

14時少し前に店につくと、駐車場、店内とも空きがあります。
平日はピーク時を外せば、並ばなくても食べられるようになったのかも。

券売機でラーメン大盛り@820円と炙りチャーシュー@120円をポチっとして、カウンターの端に座ります。
食べ物の写真を撮る人も多いので気にすることは無いと思うのですが、やっぱり少し恥ずかしいので、カウンターの場合でも、なるべく端っことか目立たない席に座りたいんです。

10分くらい待ってできあがり。
50310kby01.jpg
炙りチャーシューは1枚は乗ってきますが、さらに1枚追加してこの感じ。
素晴らしい。
あと2枚くらい追加してみたいですね。

そういえば、前はことぶきやにもチャーシュー丼があったんですよね。
炙りチャーシューに半玉が乗ってきて、そりゃ美味かった事。
無くなって久しいですが、復活とか無いですかね?


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ワイルドビーフハンバーグ&ステーキランチ@アメリカ屋(水戸市米沢町)

『あめりかや』と書いて変換したら、『アメリカ家』と。。
そんなに家系は食べてないんだけどなー。w

さて本題。

子供達が幼稚園や小学校に通い始める前は、月に2度は通っていたアメリカ屋ですが、子供達が平日の昼間にいなくなると共に、徐々に足が遠のいてしまいました。
なぜなら、ランチでないと気軽に行けないお値段だから。w

先日久しぶりに土曜のランチに行ったのですが、やっぱりアメリカ屋は美味しい。
で、またまた行ってきました。

私が頼んだのはハンバーグと小さなステーキのセット。
50307ary01.jpg
サラダバーやスープ、ライスかパンもついて確か1,6000円ほど。
ここのサラダバーは、他の店ならこれだけで600円とか800円と言われても不思議でないくらいの充実ぶり。



続きを読む
posted by あるふぁ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

高野屋ちゃんぽん@ちゃんぽん 高野屋(水戸市笠原町)

夕食を食べ損ねた日の22時過ぎに笠原の卸売り団地を通ったら、ちゃんぽん高野屋がまだ営業していました。
前から機会があったら入ってみようと思ったので即入店。

店内を見渡すと反対側の入り口に券売機があります。
初めて入った店で券売機だと、なにを注文しようか悩むのですが、屋号の通りちゃんぽんをポチッと。

カウンターに座り、と言ってもカウンターしかないですが、食券をおばさんに手渡します。
店員さんは店主らしきおじさんと、奥さんらしきおばさんの2人。
カウンターにはメニューが置いてありますが、すでに食券は買った後。
50307tkn01.jpg
メニューを見て、あ〜別のにすればよかったと思ってももう遅いですね。

先客は5名でしたが、後からお客さんが次々にやってきて、あっという間に店内の客はは10名以上になりました。
思ったよりも繁盛しているようです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

つけチャーシューゆず醤油@麺 一直(水戸市見川町)

今日は美味しいつけ麺が食べたいと朝から思っていました。

私にとってつけ麺といえばことぶきやと一直の二択です。
さぁ、どっちにする?
距離的にはどっちも同じくらい。
でもたぶんことぶきやは並ばないと食べられないだろうなと予想して一直に向かいました。

店につくと駐車場、店内とも空きがありました。
こんなに美味しい店なのに、やっぱり場所的な問題なんですかね?

券売機を見ると、限定 背油味噌ラーメン の文字が・・・。
う〜ん、どうしよう。。
背油味噌も食べてみたいけど、今日はつけ麺の気分だしなぁ。
後ろに人がいなかったこともあり、少し考えて、やっぱりつけ麺にしようということで、つけチャーシューゆず醤油をポチッと。。
お値段は1,000円。
少し高いけど、それだけの価値があるから良いんです。
注文から10分ちょっとで出来上がり。

まずは麺から。
50306ick02.jpg
う〜ん、美しい!


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

スタミナ冷し大盛り@ラッキー飯店(水戸市元吉田町)

約束の時間まで30分。
今いる場所と待ち合わせ場所を考えると、今から行ける範囲のラーメン店は、ほむら、荒井、花菱、そしてラッキー飯店の4店に絞られます。

花菱は並んでいる可能性があり、しかも提供まで時間がかかりそうなので真っ先に脱落。
荒井は量が多くて食べるのに時間がかかりそうなので脱落。
残るは、ほむらとラッキー飯店。
早さから言ったらとんこつラーメンのほむらなのですが、あそこに行ったらどうしても水餃子は食べたい。
でもこれから人に会うのに餃子はまずい。。

ということで、空いていればという条件付でラッキー飯店に決定!
冷しならば急げば食べるのにも時間はかから無さそうだし。

店の前を徐行しながら中を覗き込むと、ラッキーなことに先客1名だったので、駐車場へ入りました。

注文は冷しの大盛り。
後払いの店でラーメンを注文する時にいちいち値段を確認することは無いですが、すぐに支払いを済ませるためにと思って価格表を見て少し驚きました。
いつの間にか値上がりしてて、冷しの大盛りが830円になってます。
それでもサイドメニューがいらず、スタミナ冷しだけで完結するので、この値段でも問題は無いですが、昔の値段を知っていると高くなったなぁと思います。

10分くらいで出来上がり。
50302lcy01.jpg

相変わらずレバーやかぼちゃは小さいですが、味が好きなのでたまに食べに寄っちゃうんですよね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

撮影スキー 〜2015 スキー3日目@羽鳥湖スキー場〜

4月に結婚する友人が披露宴で使うビデオの素材の撮影のために、羽鳥湖に日帰りで行ってきました。
前の日深夜まで仕事だったので、友人の車に乗せていってもらいます。

天気予報では雨だったので、早いうちに撮影を済ませてしまおうと、4時半に家まで迎に来てもらい、助手席に乗って羽鳥湖へ。
白河の手前辺りから雪が降りはじめ、市内の道路は白くなり始めています。
DSCF5770.jpg

松屋で朝定食を食べ、スキー場へ。
道路は真っ白でしたが、比較的走りやすかったみたいです。
DSCF5772.jpg
みたいですってひと事ですが、今回は助手席ですから。。w

朝7時半にスキー場に到着。
リフトの運行開始1時間前にスキー場に着くなんて、初めてかもしれません。
でもまぁ、今回は遅くなると雨が降り出す予報でしたからね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする