2015年02月28日

鶏白湯味噌ラーメン・限定 白湯煮干し タイガーホースver.@へべれ家(水戸市元吉田町)

少し前に食べたラーメンです。

まずは鶏白湯味噌。
前にも食べたことがありますが、今回は前とは少し違った感じ。
ベースの鶏白湯を変えたと店主さんが仰っていました。
50227hbk01.jpg
本来このラーメンにはバラチャーシューが乗るのですが、品切れのためこっちのチャーシューでした。
味玉は価格調整のためらしいですが、その辺りが律儀ですねぇ。
へべれ家さんのラーメンは、味噌ラーメンでも味が濃すぎることは無くて優しい味です。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

味噌ラーメン+バタートッピング@えぞっ子 蔦江 水戸店(水戸市中央)

過去に色々な店が出来てはやめていった場所に、えぞっ子 蔦江がオープンしてから3ヶ月が経ちました。

まぜそばも始まったという噂を聞いたので行ってみました。

ところが券売機にボタンはあるものの売り切れのランプが。。
店の人に聞いたところ、近々始めるとのことでした。
というわけで、今回は味噌ラーメンにバタートッピングです。

店にはパートらしきおばさんの姿しかありません。
え?この人が作るの?と思っていたら、どこかに携帯で電話をしています。
するとどこからか店主らしき人が現れて、いらっしゃいませの一言も無く調理を始めました。

出来上がったラーメンは高いカウンターの前の台に配膳され、客が立ち上がって自分でおろします。
あれ、手が滑ってドンブリをひっくり返したら大惨事ですね。
男性はいいですが、背の低い女性だったら、届かないかもしれません。
なんであんなに高くするんでしょうね。
それにどうせヒマなんだから、目の前まで持ってくればいいのに。

50226te01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

背油醤油ラーメン+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

幼稚園の発表会の後、妻と次男を連れてふる川に行ってきました。
子供と一緒にふる川に行くのは初めてです。
なぜなら、テーブル席が2人掛けテーブル×2だから。
3人でも椅子を1つ用意して3人席にしてはくれますが、なんとなく家族でラーメン店に行く時はふる川は避けていました。

ところが今日行ってみてビックリ。
いつの間にか4人がけのテーブル席ができていたんですね。
これっていつから?
気づきませんでした。

結果、2人がけのテーブル席が1つ、4人がけのテーブル席が1つ、あとはカウンター席となりました。

今日はこのことをご報告できればそれで良いんです。w

でもせっかくなのでラーメンとチャーシュー丼の写真は貼っておきます。
50223fkw01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

坦々麺+中華丼@四季香(水戸市酒門町)

3月に幼稚園を卒園する次男のスライドショーの制作を請け負っています。
まだ先の事とのんびりしていましたが、上映は3月中旬の卒園式ではなく、3月頭のお別れ会だったことを思い出し、慌てて制作に取り掛かりました。
そのため、パソコンの前にいる時間は全て画像と映像の編集作業にとられ、ブログを更新している時間もないほど。
そういうわけで、ブログを数日放置してしまいました。
というか、たぶんこれからも3月頭までは度々放置予定です。w
たまには更新するので、生暖かい目で見守っていてください。

というわけで、先日食べた四季香でのラーメンと丼物のセットです。

ラーメンは坦々麺をチョイス。
50222skk01.jpg
久しぶりにラーメンの写真を撮ったらピンボケでした。





続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

春はあげもの

やうやう白くなりゆく生え際、少しあがりて・・・。

だいぶ前から白髪が目立ち始めましたが、最近はおでこの両脇も少し上がってきたような気がします。

あ、そんなことを言いたいわけではなくって......。

igwhrk01.jpg

角ハイボールは飲んだことはありませんし、そもそもお酒は苦手ですが、この方に「角ハイボールはお好きでしょ。」なんて聞かれたら、「ハイ。」と答えちゃうでしょうね。


でもやっぱり揚げ物にはコーラだな。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ラーメン小@ギガムジャキ(水戸市東台)

毎週月曜日のみ、むじゃきが二郎系として営業している、いわゆる二毛作店のギガムジャキに行ってきました。
ギガムジャキとしての営業中に行くのは2度目です。
20時ごろ店の前を通ると駐車場にも空きがあり、席にも並ばずに座れました。
やっぱり何事もタイミングが重要ですね。

券売機でラーメン小@麺200gをポチッとしてカウンターの一番厨房寄りに座ります。
久しぶりに店主さんにもお会いできて良かった。

仕事中だったのでニンニクはなしでお願いしました。

少し待って出来上がりです。
50216gmk01.jpg
なにも言っていないのにこの野菜の量。
これがデフォルトなんですね。
食べられるのか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

油そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

お待たせしました。
って待ってないって?w

洗車に行く前の腹ごしらえに、ふる川に行ってきました。

券売機を見ると油そばが始まったみたいなので、もちろんそれをポチッと。
でも、並盛りでも230gもあります。
これにチャーシュー丼は無理かなぁと思ったけど、どうしても食べたい。
少し迷ってチャーシュー丼もポチッと。
もちろんご飯少なめでお願いします。

油そば700円、チャーシュー丼300円で計1,000円になります。
油そばの大盛りは300gで、値段は見忘れました。
だって、大盛りを食べることはこの先もきっと無いから。
たぶんですけど、大盛りも同額だと思います。

麺を茹でるのに時間がかかるのでしょうね。
ふる川にしては珍しくやや待たされての出来上がり。
50216fkw02.jpg
脂身たっぷりのバラチャーシューが目を引きます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

なんと!今シーズン、まだ2日目?! 2日目編 〜2015 スキー2日目@羽鳥湖スキー場〜

さぁ、いよいよ今日は滑りますよ。

朝食も当然バイキング。
50215htk001.jpg
玉子が無いのが不満。
朝は玉子かけご飯と味噌汁でいいのに。

食堂の窓からゲレンデを見ると吹雪いてます。50215htk002.jpg
これはめげるパターンですが、今日滑らないとなにをしに来たのかわからなくなっちゃうので、寒そうだけど滑ります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

なんと!今シーズン、まだ2日目?! 初日編 〜2015 スキー2日目@羽鳥湖スキー場〜

今シーズンはどうしたことでしょうか。
スキーに行く機会が激減していて、2月半ばだというのにまだ2日目です。

ということで、家族で羽鳥湖に行ってきました。

前日寝たのが4時半だったので、当然起きれるはずも無く、家を11時過ぎに出発。
もー、やる気なしなしです。

お昼は矢祭のさがわ食堂。
なんでもタンメンが美味しいとか。
50214htk001.jpg
駐車場は店の前に3台ほどですが、道を挟んだ反対側の商店街の駐車場も駐車OKみたいです。

カウンター上の壁にずらりと並んだメニューから、評判のタンメンと、唐揚げ定食、半チャンセット、味噌ラーメンを注文しました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

油そば@麺や ふる川の新メニュー

今日もふる川へ。
13時を回っていたので、当然チャーシュー丼は売り切れです。
ということで、背油正油の大盛をポチッと。

ん?券売機に見慣れない文字が。
油そば?
でも売り切れの紙が貼ってありました。

これは、今日は売り切れなのか?
それともまだ発売前なのか?

食べてる間、ずっと気になっていました。
でも、黙々と仕事をこなす厨房内の店主さんたちにはちょっと聞きづらい。
諦めて帰ろうとしたとき、お姉さんがちょうどカウンターの角の席の器を下げに来ました。
ここぞとばかりに「あのー、油そばって混ぜそばみたいな感じですか?」と。。

をぃ!聞きたいことはそうじゃないだろ!と。。心の中で自分に突っ込みを入れてみたりして。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

お刺身盛り合わせ定食@食事処・年間民宿 ほりぞえ(ひたちなか市平磯町)

建国記念日の今日、特に予定も無かったので、家族で海にドライブに行ってきました。

ドライブと言っても目的はお昼ご飯を食べること。
最初に大洗の渡来人に寄ってみましたが、店の外まで行列が出来ています。
もちろんパス。

次に大洗漁港近くのかあちゃんの店に行きましたが、こちらは渡来人の何倍もの人が並んでいます。
そのほかの店も大賑わい。
駐車場の車は県外ナンバーが多く、茨城県民としては観光客が多いのは嬉しい限りです。

その後、混んでいるのはわかっていましたが、一応那珂湊市場方面にも行ってみましたが、駐車場に入る車の渋滞が凄く、すぐに裏道に逃げて平磯方面に向かいました。

平磯といえば、以前某ブログで民宿がやっている食堂が安くて美味しいという記事を読んだ記憶があったので、路肩に車を止めそのブログをみてみました。
店の名前は「ほりぞえ」
ナビにで検索すると現在位置から1Kmくらいの場所にあったので、そこに目的地をセットして向かいました。

店の前に着いて車を止めます。
50211hze01.jpg
でも入り口はどこ??

食堂の入り口は民宿入り口の横を入った奥。
この写真ではエスティマの後ろがわになります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

江戸味噌ラーメン+から揚げセット@二代目 てらっちょ(水戸市吉沼町)

あ、今日は月曜日だ。
仕事も滅茶苦茶ヒマだし、まだ20時15分だし。。
よし、ギガムジャキに行っちゃおうかな。と思って店まで行くも、すでに看板の電気は消え、暖簾もしまわれていました。
「1kgまでは無料で麺増し可能」なんてツイートするから、大食いの猛者たちが麺を食い尽くしたのか?
それとも野菜マシマシマシマシマシコールで、野菜が切れたのか??

むじゃきの前を通り越して、次に向かったのは門つるです。
門つるも久しぶりだなぁなんて思っていたものの、こちらは駐車場がいっぱいで車を止められず。
門つるは駐車場がネックですよね。

またまた店の前を華麗にスルーして、流れ的にたどり着いたのが二代目てらっちょです。
こちらは駐車場にも余裕がありました。
誰も座っていないカウンターに座り、江戸味噌ラーメンとから揚げのセットを注文します。

ラーメンができるまで携帯を見ていると、厨房の会話が聞こえてきました。
「あれ?これ大盛り?」
「ううん、並盛り。あ、大盛りの字が見えなかったよ。」
「じゃさ、急いで大盛り作るから、これカウンターさんに出しちゃって。」

出しちゃってって。。
そのラーメンも作りたてだし、早くラーメンが来るのはいいけどさ、そういう内輪の事情は聞こえないように話そうよ。
それにラーメンだけそんなに早く提供しちゃって、ラーメンが食べ終わったころにセットのから揚げなんか出てきたら、おじさん怒っちゃうよ。

とりえずこちらが江戸味噌ラーメン。
50209trc01.jpg
薄切りの炙りバラチャーシューの下には、炒められたもやしがあります。



続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ジュニア用スキーブーツをスポーツオーソリティで15% OFFで購入

一昨年長男用のスキー用具一式を購入しましたが、ブーツのサイズが合わなくなったので、新しいのを購入しました。
購入したのは前回のモデルと同じBighorn LIVELY 3.01 。
kkboots01.jpg
これ、たぶんジュニア用スキーブーツで最も安いモデルです。

通常価格は税込み4,990円。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

焼肉冷しフィーバー

今日の「いきなり!黄金伝説」で中華 大進の焼肉冷やしが紹介されたようで、焼肉冷しの記事だけで700ビューを超えていました。

ちなみに私は、仕事中で見れませんでした。

今日放送されることは知っていたので、混む前に行っておこうと、昼間コストコに行った帰りに寄ろうとは思っていたのですが、33メートル道路沿いのステーキ宮の看板を見たとたん、吸い込まれてしまいました。

大進とステーキ宮の共通点は『肉』だけですが、やっぱり肉には人をひきつける魅力があるんですね。

どうか大進の混雑が早いところ収束しますように。。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

豚そば@麺や ふる川(水戸市白梅)

今日も出遅れて12時20分ごろ店に着くと、やっぱりチャーシュー丼は売り切れ。
12時過ぎたらダメなのかな?

ということで、今日は豚そばです。
50204fkw01.jpg
いつもよりも背油とマー油の量が多めに感じました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分の豆まき

次男の通う幼稚園で行われる節分の豆まきに鬼が現れると聞いて、ビデオの撮影に行ってきました。

鬼の控え室に行くと4人(4匹?)の鬼がスタンバイOKの様子。
お願いして記念に1枚。

50203oni01.jpg

鬼の正体は絶対秘密らしいので書きませんが、それぞれ個性があっていいですね。w

このあと子供達の待つ教室に乱入し、さらに校庭に場所を移して大暴れ。
最後は豆で追い払われて退散です。

笑っている子や泣いている子など、子供達の反応も様々。

とても楽しい行事でした。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

焼き飯セット・他@餃子の王将(水戸市米沢町)

機会があったら行ってみたいと思っていた王将にやっといけました。
実は日曜にも行ったのですが、駐車場さえ空いていないほど混んでいたので退散してきました。

今回も平日の14時過ぎなのに10組以上待っています。
それでも時間的に余裕があったので待ちます。
15分ほど待ちましたが、ウェイティングリストに、テーブル・カウンター・どちらでもという選択肢があり、どちらでもに印をつけておいたので、先に待っている何組かを飛ばしての案内です。

待っている間にメニューを見ておいたので、席に座ってすぐにオーダー。
混雑しているにもかかわらず、注文から10分もたたずに出来上がりです。
流石に早いですね。

こちらが焼き飯セット。
50203osh02.jpg
チャーハンと餃子、スープに唐揚げ2個。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

白湯煮干しドロ〜リver.+和え玉@へべれ家(水戸市元吉田町)

店主さんのツイートを見て久しぶりのへべれ家です。

前回「ドロ〜リを半分で和え麺を1人前食べたい。」とブログに書いたことを店主さんが覚えていてくれて、そのようにしてくれました。

まずは白湯煮干しドロ〜リバージョン。
50202hbk01.jpg
具はシンプルにチャーシューと刻みネギ。
このネギが甘くって美味しかった。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする