2015年01月29日

塩ラーメン@ことぶきや(水戸市袴塚)

久しぶりのことぶきやです。
家を出る前に臨時休業のツイートが無いか調べてから向かいます。
ところが店の前まで来たら外に並んでる人がいません。
あれ?休み??と思いましたが、暖簾が出ているのが見えて一安心。
13時に外待ちがいないなんてこともあるんですね。
駐車場にも2台分空きがありました。

店横の駐車場がいっぱいだと、近くのホニャララに車を止めちゃう人もいますが、私はいつも駐車場が空くまでじっと待ちます。
なぜならホニャララから道を渡って歩いてくるのが億劫だから。w
どんだけものぐさなんでしょうね。

外待ちはいなくても、店内には2名待っていました。
ことぶきやに来る時はいつも「今日こそはいつも食べているのと違うのを食べよう。」と思っているのですが、並んでいるうちに「やっぱりラーメンかつけ麺にしよう。」と心変わりしてしまうんです。
でも今日は待たなかったこともあり、初心貫徹で塩ラーメンの大盛りをポチッとできました。
あと炙りチャーシューも。

お姉さんに食券を渡し待ちます。
そうこうしているうちにお客さんも増え、店内待ち5名になりました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

和節塩そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

4度目の和節塩そばです。

今日は開店と同時に訪問しました。
理由は2つ。
チャーシュー丼を絶対に食べたかったのと、和節塩そばは時間が経つと苦味が出るんじゃないか?と思ったから。
ちなみに和節塩そばも数量限定ですから、遅くなると売り切れてしまいます。

まず最初にチャーシュー丼。
50128fkw02.jpg
ご飯少なめ。

今日のチャーシュー丼は、鶏チャーシューが絶品でした。
火の通り加減が絶妙で、レアっぽい仕上がり。
最初のひと口目はあまりの生っぽさに驚きましたが、これが美味かった。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

今日はどうしても焼肉冷やしが食べたかったんです。
どのくらい食べたかったかというと、河和田のドンキホーテで買い物をしていたのに、目の前の一直も飛来もスルーして、袴塚を通ったにもかかわらずことぶきやも通り越し、勝田マラソンで混んでいる勝田駅前を通ってまで大進に行ったほど。
店に着くと運良く先客はわずか。
車を止めて戻ってくると待ちも解消していて、先頭で並ぶことができました。

ところがその後マラソンを走り終えた風の方々が次々とやってきて、あっという間に10人以上の行列になってしまいました。
タイミング良かった。。

テーブル席が空くまでやや待って席に座ります。
注文は焼肉冷し4つ。
子供達を見て奥さんが「辛いのは?控えめにする?」と聞いてくれました。
混んでいるのにそんな余計な手間をかけるもの悪いと思いましたが、「大丈夫よ〜。」というお言葉に甘え、2つだけ辛さ控えめでお願いしました。

注文からさらに10分以上待って出来上がりです。
50125dsn01.jpg
今日の決壊っぷりも相変わらず。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

限定?えび塩そば@麺屋 むじゃき(水戸市東台)

ツイッターを見ていたら「えび塩そば 本日5杯ほど作れます。」というツイートを発見。
もうこんな時間じゃないだろうなと思いつつ、20時過ぎにむじゃきに行ってみました。
店に入り「ある?」と聞いたら「あります。」という嬉しい返事が返ってきたので、生あげ醤油そばの食券に50円を添えてお願いしました。

ここの清湯系の麺が変わったのは聞いていましたが、食べるのは初めてです。
少し待ってえび塩そばの出来上がり。
50124mjk01.jpg
配膳されると海老の香りがけっこうします。


続きを読む
posted by あるふぁ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

そうなんですね。

20歳代半ばから30歳代前半くらいの人と話したときに、「そうなんですね。」と相槌を打たれることが多いのですが、あれ気になりませんか?

というか、たぶん気になるのは私がオッサンだからで、若い子にしてみれば普通なのでしょうが、「そうなんですね。」ではなくて、「そうなんですか。」では無いのかと思います。

とまあ、普段から滅茶苦茶な日本語でブログを書いている身としては、言葉の乱れとか使い方の間違いだとかと、偉そうなことを言う気はサラサラありませんが、どうしても気になるんですよねー。

たぶん、「そうなんですか。」だと疑問や否定の要素がほんの僅かに感じられるから、完全肯定の「そうなんですね。」という言い方になるのかな?と思います。

我々オッサンの世代と比べて、今の若い子は人との摩擦を嫌う傾向にあることも感じていますが、必要以上に人様に気を使うのも大変だなと思ったりします。


と、ネタがないので、どうでもいいことを書いてみたりして。
あー、焼肉冷し食いてー。



posted by あるふぁ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

背油醤油ラーメン@麺や ふる川(水戸市白梅)

いつもふる川へは12時前に行くことが多いのですが、今日は少し出遅れて13時になってしまいました。

すると、チャーシュー丼が売り切れているじゃないですか!

一瞬帰ろうかと思いましたが、いらっしゃいませって言われちゃってたので、背油醤油ラーメンの大盛りをポチッとしてカウンターに座ります。
ちなみに並盛りも大盛りも同じ700円です。

食券を買ったあとで、あ、チャーシュー丼がないなら豚そばにすればよかったかな?と思いましたが、もう遅い。
すぐにチャーシューと大葉が配膳されますが、私は大葉があまり得意ではないのでいつもお断りしています。
50122fkw01.jpg


続きを読む
posted by あるふぁ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

平日夜の男性お一人様率の高さは異常@ステーキ けん(水戸市城南)

「最近野菜が足りないな。」と思うと、ステーキけんに行きます。

50122ken01.jpg

サラダバーで野菜を沢山食べたついでに、肉も少し食べてくるって感じ。w

昨夜も仕事中の夕食にけんに行ってきました。
店に入ったのは20時ごろ。

店内を見渡すと10席ほどに客が座っていましたが、その中で1つだけが男女で、あとは全部男性の1名客でした。
前々から男性の1人客の多い店だなと思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

メニューを見て頼んだのはキャンペーン価格中のサーロインステーキ@1,620円(税込)


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

つけチャーシューゆず醤油@麺 一直(水戸市見川町)

14時を過ぎると営業しているラーメン店の数も減るため、15時まで営業している一直は貴重な存在です。
しかも美味しいとくれば、混むのも仕方がないですね。

この日は14時少し前に着いたので待ちは3番目でしたが、14時過ぎてからも続々とお客さんがやってきて、私たちが帰る頃には外まで並んでいました。

今日私が頼んだのはつけチャーシューゆず醤油@1,000円。
流石にこの値段だと高いなと思いますが、美味しいから許す。w
50118ick01.jpg
ベースはつけ麺の醤油@780円と同じで、それにチャーシューとゆずのトッピングでこれになります。
つまりチャーシュー@200円、ゆず@20円って感じですね。
こうして考えると特別高いわけではないかな?


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

千波湖の休日  〜 FLYCAM C5 + Panasonic LUMIX G6 〜

日曜日にカメラスタビライザーのFLYCAM C5を持って千波湖に散歩に行ってきました。
本当は偕楽園に行きたかったけど、一直(←ラーメン屋さん)で並んでいたら、時間がなくなっちゃいました。。

FLYCAMを使って撮影した動画はこちら。

http://youtu.be/8r7ydbbkdKk



少しずつ滑らかな動画が撮れるようになって来ましたが、まだ修行が必要ですね。


千波湖や偕楽園を中心とした千波公園は、都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さを誇り、休日の千波湖は水鳥たちと遊ぶ家族連れや、ジョギングをする人たちなど、水戸市民の憩いの場となっています。

千波湖は、梅で有名な偕楽園すぐ下にありますので、2月半ばから開催される偕楽園の梅祭りにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

撮影機材はFLYCAM C5+Panasonic LUMIX G6。
レンズはLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. です。

ちなみに千波湖での野鳥へのパンなどの餌やりは禁止になっています。
子供達があげているのは、ボートハウスで売っている鯉の餌で、これならば鳥にあげてもOKなのか、それとも本当は鯉にあげているのに鳥が先に食べちゃうのはしかたがないよね、というようなスタンスなのかは不明です。w
1袋100円です。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

セブンイレブン インスパイアシリーズ第4弾 スタミナラーメン@460円(税込)

過去に3回、セブンイレブンのインスパイアシリーズを紹介してきましたが、今回はその4回目。
スタミナラーメンです。

ちなみに過去3回はこんな感じ。
第1回 二郎系インスパイア

第2回 スタミナ冷しインスパイア

第3回 みぞれラーメンインスパイア

2回目はスタミナ冷しでしたが、今回はホットです。
50117-001.jpg

陳列されている状態で、カボチャとレバーが見えたので、ひと目でスタミナ系だとわかりました。
この辺りがセブンイレブンの知恵ですね。
さすがです。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

豚そば+チャーシュートッピング@麺や ふる川(水戸市白梅)

ふる川でラーメンを食べるときは、豚そばのときは単品で、それ以外のときはチャーシュー丼と一緒に。というパターンが多いんです。
なぜなら、ボリュームたっぷりの豚そばを食べちゃうと、チャーシュー丼まで入らないから。
だから豚そばが食べたいなと思った日でも、チャーシュー丼食べたさについ豚そば以外をポチッとしてしまいます。

でも今日は豚そばで。
で、チャーシューの美味しさも味わいたいと言うことで、チャーシュートッピング@100円してみました。

11時半ごろと言うことで、珍しく空いています。
注文から5〜6分で出来上がり。
50116fkw01.jpg
おっ、チャーシューが別皿ではなく、ラーメンに乗ってきましたね。
野菜の上に乗せれば、スープの温かさが伝わらないので、この方法なんですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

LUMIX G6用に外部マイクを買ってみた。〜パナソニック VW-VMS10-K 〜

先日Nikon D5200用に外部マイクを買ったことは書きましたが、D5200は下取りに出したので、もう手元にはありません。

で、新たに中古で買ったLUMIX G6にそのマイクを装着してみたところ・・・・・。

lmmic00.jpg

明らかに大きすぎます。
手持ちでの撮影ならばこれでもいいかも知れませんが、フライカムでの撮影ではバランスが悪過ぎでしょ〜。

ということで、G6用にパナソニック純正の外部マイクを購入してみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

スタミナ冷し+レバーシングル増し@じゅんちゃん(水戸市見和)

洗車に行く前に腹ごしらえで、見和のじゅんちゃんに行ってきました。

12時30分ごろ店に着くと、店内待ち4名。
でもすぐに席が空いてカウンターに座ります。
って、この店はカウンターしかないですけど。
そのため、1席占有する人は子供であろうと1杯頼まないといけない決まりになっています。
でもこの店はスタミナラーメンしかないので、子供にはたぶん無理。
つまり実質的に子供お断りと言うことですね。
この件に関しては別に批判するつもりはなく、店の事情として仕方のないことだと思います。

うちの子はある程度辛いのでも平気で、スタミナでも食べちゃうので連れて行けますが、子供にあまり辛いのを食べさせるのもどうかと思うので、この店に行く時にはいつも一人か妻と二人の時だけです。

注文をして10分くらいで出来上がり。
50113jcn01.jpg
100円でレバーをシングル増ししたので、大きなのがゴロゴロしています。

200円でダブル、300円でトリプル増しもできます。
トリプル増しだとどうなっちゃうのか興味はありますが、たぶん食べきれないだろうな。


続きを読む
posted by あるふぁ at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

滑っちゃえばやっぱりスキーは楽しい。〜2015 スキー1日目@たかつえスキー場〜

ここ数年は、天皇誕生日とクリスマスに家族でたかつえに初滑りに行っていましたが、今年はそこが連休ではないので滑りに行けず。
正月はスキーはパスして温泉旅行になってしまったのでまたまた初滑りの機会を逃し、やっと日帰りで初滑りに行ってきました。

何故こんなに遅くなったのかというと、私が腰痛&アウトドアやフライカムに興味を奪われ、スキーモードにならなかったから。
でも行くと決まればワクワクしちゃいますね。

朝5時に家を出発。
ところが前日の夜中に降った雨とミゾレのせいで、水戸市内から道路はカチカチの凍結路。
水戸市内でこうなんだから、たかつえまでの道がどうなっているかは想像がつきます。
ずっと凍結路を運転する疲労と、一般道では自分が気をつけていても対向車が滑って突っ込んでくることも考えられるので、ここは安全最優先で高速を使うことにしました。
たかつえに行くのに高速を使うのは初めて。
水戸ICから高速に乗ると、流石に凍結防止対策は万全で、快適に走れます。

途中上河内SAで休憩。
私、この区間の下りを走るのは初めてで、このSAに寄るのも初めて。
フードコート内を見渡すと、餃子の文字が。
あ、ここは宇都宮なのか。
軽くうどんでも食べようと思っていたけど、餃子の魅力には勝てず、餃子定食を注文しちゃいました。
50112te000.jpg
これでもご飯は少なめでお願いしてあります。
やっぱり餃子は外れないですね。

お腹も満たされ、たかつえを目指します。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

国鉄バス

昨日信号待ちをしていて、ふと横に並んだバスを見たら。。

50109bus.jpg

国鉄って・・・・・。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで飛んだ未来が2015年。
そう、今年らしいですが、このバスもバック・トゥ・ザ・フューチャーなのでしょうか?

バスマニアの方、解説をお願いします。


posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

パナソニック LUMIX DMC-G6を買ってみた。

動画が撮りたくてNikon D5200を購入したことはこの日のブログに書きました。

D5200をフライカムC5に乗せて何度か撮影してみましたが、とにかく重くて片手で持って撮影するのは至難の業でした。
lmx6003.jpg

この重さを軽減するためにアームベストというこんな物もあるのですが。。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

油そば@麺 一直(水戸市見川町)

気に入ったラーメン屋さんには、行き始めると集中して通い、その後はしばらく行かなくなるパターンが多い私。
昨日も夜8時ごろ、仕事中に一直の前を通ったら空いていたので、夕食にしようと寄りました。

前から一直はお気に入りの店ですが、せいぜい数ヶ月に1度の割合でしか行っていなかったのに、最近は続けて通ってますね。

今日は前から食べてみたかった油そば。

50107ick01.jpg

肩ロースのチャーシューが美しい。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

おみくじ

1月2日に常陸第三宮 吉田神社に初詣に行ってきました。

で、おみくじを引いたわけですが、私は吉でした。

このおみくじの順番には諸説あるようですが、神社本庁のホームページでは大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶となっています。

この私の引いたおみくじの教えの言葉をご紹介します。

物質の貧しさよりも心の貧しさの方がみじめである。

さすが神様。
お見通しのご様子。

今年は物欲に勝てるよう、精進いたします。



posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

魚介味噌ラーメン@麺屋 花菱(水戸市住吉町)

昨年末に食べた一杯です。

年末の慌しい中、20時40分ごろ花菱の前を通ったら、営業していて店の前の駐車場にも空きがあるじゃないですか。
急遽会社に連絡して、食事にすることにしました。

いつもの魚介味噌ラーメンをポチッとして、カウンターに座ります。
食券を渡した後でふと思い出し、100円を現金で払ってネギ増しにしてもらいました。

注文から10分ちょっと待ってラーメンの出来上がり。
50104hbc01.jpg
ネギマシです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

つけチャーシュー(醤油)@麺 一直(水戸市見川町)

レジーナの森に行って雪道を走り車が汚れたので、洗車をしに行くついでに一直にラーメンを食べに行きました。

一直は正月から営業している数少ない店です。

油そばにしようかと一瞬悩みましたが、前回食べたつけチャーシューがとても美味しかったので、今回もそれにしました。

50103ick00.jpg

もー、見ただけで麺もつけ汁も美味しそう。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

年越し旅行 @ 羽鳥湖高原 レジーナの森 後編

前編はこちら。

チェックアウトをして、敷地内を散歩しようとしたら、11時から鏡開き&餅つきが開催されるとのアナウンスがあったので、会場に向かいます。

最初は私たちだけしかいなくて、寂しいイベントなのかな?なんて思っていましたが、イベント開始時間になると人がドンドン集まってきて大賑わいです。

親会社の常務さんの挨拶によると、レジーナの森は今年で19年目だとか。
そして箱根や那須にも新しい施設をオープンしたらしく、この不景気な時代にお客さんの心をしっかりとつかんでいることがわかります。
もちろん私も心をつかまれたユーザーの一人ですけど。

挨拶の後は餅つきです。

子供達にも餅をつかせてくれました。
50101rjn005.jpg

つきあがった餅は、餡子とキナコと納豆をつけて配られます。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越し旅行 @ 羽鳥湖高原 レジーナの森 前編

ここしばらくは元日が仕事だったり、大晦日から熱を出して寝込んだりしてたので、旅行に行く機会がなかったのですが、今年はなんとか仕事を休めそうだったので、家族で初めての年越し旅行に行ってきました。

行き先は私のお気に入りのレジーナの森。

本当は大晦日から1泊で羽鳥湖スキー場のロッジを予約してあったのですが、直前にレジーナの森のコテージのアトリオにキャンセルが出たらしく、正月料金ではない通常料金で予約ができたので、羽鳥湖スキー場のロッジはキャンセルして、レジーナに行くことにしました。
その結果初滑りはお預けとなりました。

かなりゆっくり目の11時半ごろ水戸を出発。
途中白河で遅めのお昼を食べ、レジーナの森に到着したのはチェックイン時間を少し過ぎた15時10分ごろ。
41231rjn000.jpg

総合フロントで鍵をもらって部屋に入ります。
41231rjn003.jpg
正面の建物が総合フロント。
右側がヤマザキデイリーストアと、温泉の受付になります。


続きを読む
posted by あるふぁ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞお付き合いください。

宜しくお願いいたします。

2015nng.jpg

これ、実際に皆さんにお出しした年賀状の写真です。
(もちろんalfa's insideとは書いてませんけどね。)

posted by あるふぁ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Web年賀状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする