2014年12月27日

夜限定 醤油ラーメン(豚骨魚介)+炙りチャーシュー丼@ほむら(水戸市元吉田町)

久しぶりのほむらです。

今日は夜限定の醤油ラーメンとあぶりチャーシュー丼。
大好きな水餃子は仕事中のため我慢です。

濃厚豚骨ラーメンのお店ですが、カウンターに座ってた先客2名はつけ麺を食べていました。

待つ事7〜8分で出来上がり。
41225hmr01.jpg
おいしそうですね。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

魚介豚骨@ジュンタ(水戸市見川)

遅めの昼を食べようと車で出かけました。

どこにしようかな。。
あ、どこって、もちろんラーメン屋さんですけど。

そうだ、じゅんちゃんでプリップリのレバー入りスタミナ冷しを食べようと向かうもすでに閉店。
13時半過ぎだと閉まっちゃうんですね。

いつもならここで一直に向かうのですが、一直は年末の長期休業中。
ことぶきやは?
あそこまで行って臨時休業だと凹むのでパス。

で、見川のジュンタに行ってみました。
私、2度目のジュンタです。

店に着くと車が1台のみで、先客も1名。
もっと混んでいるのかと思ったんで意外でした。

券売機の前で少し悩み、魚介豚骨をチョイス。
あと、100円でライスもね。

自分で水を汲み、カウンターに座ります。
チャーシューは炭火にしました。

待つ事7〜8分で出来上がりです。
41222jnt01.jpg
お〜コッテリ〜。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

FLYCAM C5を買ってみた。

年末で仕事が忙しく、すっかりブログを放置してしまいました。

で、その忙しい日々の合間をぬって、先日ゲットしたFLYCAM C5で遊んでみました。
Flycamは私にとって最高のおもちゃですね。

そもそもFLYCAMとは何か?

こんな感じのカメラスタビライザーです。
41223fc001.jpg

これにカメラをつけて撮影すれば、まるで飛んでいるようなブレのないスムーズな動画が撮れるという代物です。
いわゆるヌルヌル動画というらしく、その呼び方も大○のおもちゃっぽくていい感じ。w


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

背脂正油ラーメン+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

一昨日食べて美味しさに感動した一直のつけ麺を、今日も食べに行こうと思いましたが、やっぱり見川町はちょっと遠い。
で、近場のふる川に行っちゃいました。
なんと言っても11時開店というのがありがたい。
開店時間の11時の3分ほど前に店に着くと、7〜8人も並んでいてビックリ。
でも着いてすぐに暖簾が出て開店したので、寒い中並ばずに済みました。

今日は、ここのところ私がいつも見ている複数のブログで、背油正油が美味しいとのことだったので、迷わずそれと、チャーシュー丼をポチッとして、カウンターの奥からつめます。
店の人が奥からつめろと言わないのに、女性のお一人様のお客さんを除いて、みんな奥からつめて座る辺りは、みなさんラーメンを食べ歩いている感じが伝わってきますね。
そのような客層だから、みんな食べ終わったらすぐに席を立つので、結果回転の早さにも寄与しているんだと思います。

こちらが背油正油ラーメン@700円。
41217fkw01.jpg
ん?前回食べたときとずいぶん印象がちいますね。

続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

チャ−シューメン・つけチャーシュー(醤油)@麺 一直(水戸市見川町)

定期的に食べたくなるラーメン屋さんが何軒かありますが、その中のひとつである麺 一直に行ってきました。
11時の開店時間より3分ほど遅れて開店です。

いつもは後ろに人が並ぶので、券売機の前でじっくりと選んでいる暇はりませんが、今日はシャッター一番乗りで後客が来なかったので、ゆっくりと選びます。

まぁゆっくりと選んでも、食べるのはいつもと同じチャーシューメンですけど。
41216ick01.jpg
豚の清湯らしく、最初のひと口目は豚の風味を感じますが、生姜が効いているので嫌な感じではありません。
そして食べ進めてゆくうちにそれさえも気にならなくなります。

続きを読む
posted by あるふぁ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ネギ味噌チャーシューメン 中@ラーメンショップ(茨城町小幡)

久しぶりに茨城町のラーショに寄ってみました。

21時を過ぎていたので、ライスは売りきれのため、珍しく中を注文。
オーダーから10分弱で出来上がりです。
41215rsp01.jpg

ごま油とタレを絡めたネギに、短冊形に切ったチャーシューが入っています。
具は他にもワカメ、ナルト、メンマ、海苔等。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

焼肉冷し@中華 大進(ひたちなか市元町)

幼稚園の行事で早めに起きたので、久しぶりに大進に行ってきました。
13時過ぎに着くと店内満席でしたが、3分ほど待ったところで席が空きカウンターへ。
一瞬大盛りイッちゃう?と思いましたが、自重しました。

相変わらず丁寧な仕事で、提供までに時間がかかります。
ほぼ焼肉系の注文なのですが、途中でスタミナ系の注文が入ると、フライパンの中の肉を別の器に避難させ、スタミナの餡を作り始めます。
急いでいるときなどはスタミナ系を注文した人に「おい空気読めよ〜!」等と心の中で思ったりして。w

15分ほど待って出来上がり。
41211dsn01.jpg
どこかのブログで、焼肉ラーメンのコーンとワカメは要らないなんて書いてあるのを見ましたが、わかっちゃいないよ。
コーンもワカメもない焼肉冷しなんて。。


続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

Nikon D5200用に外部マイクを買ってみた。

動画を撮るためにNikon D5200を購入したことはこの前ブログに書きました。
ちなみにこのD5200は、マップカメラで中古美品を38,000円で購入。
発売当初は8万円弱もしたカメラですから、中古とはいえこの値段はお買い得かと。。
中古でもマップカメラの美品は本当に綺麗で、傷もなくいい買い物だったと思います。

で、試しに動画を撮ってみたところ、レンズがフォーカスを合わせる音がけっこう煩いんです。
これを回避するためには外付けのマイクが必要だと思った私は、アマゾンで中国製の安物のマイクを購入してみました。
omic002.jpg
Nikon純正は1万円近くしますが、これは3,770円(税・送料込)
果たして使い物になるのか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

海老まぜそば@麺屋むじゃき(水戸市東台)

夕食時にむじゃきの前を通ったら、並んでいる人もなく、駐車場にも空きがあったので寄ってみました。
自家製麺に変わってから一通りのメニューは食べましたが、まぜそばはまだ食べていなかったので、今日はまぜそばにしました。
まぜそばの食券を買い、現金で50円を添えて海老まぜへの変更をお願いします。
海老まぜそばは券売機にボタンはありませんし、変更の仕方はだいぶ前にアナウンスされただけなので知らない人も多いと思いますが、特に裏メニューと言うわけではないと思うので、どなたでもいつでも注文可能だと思います。

こちらが海老まぜそば。
41209mjk01.jpg
久しぶりの海老まぜそばですが、いつの間にか小エビが乗るようになったんですね。




続きを読む
posted by あるふぁ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

豚そば@麺や ふる川(水戸市白梅)

珍しく早く起きたので(と言っても10時ですけど。)、朝一番でふる川に行ってきました。
10時55分ごろ店に着くと先客3名。
ふる川で開店前に並んだのは初めてです。
というか、今までで開店前に並んだのは、喜元門と華丸だけです。

11時ちょうどに暖簾が出て営業開始です。
今日は豚そばの気分だったので、券売機で豚そば並盛@700円の食券を買い、カウンターの端に座ります。

注文から5分ほどで出来上がり。
41208fkw01.jpg
なんか前よりも野菜の盛りが良くなった気がしますね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

背景をボカした動画が撮りたい。〜Nikon D5200を導入〜

次男の幼稚園生活も残すところあと4ヶ月となりました。
これから卒園に向けて、幼稚園の行事が沢山あります。
その行事を写真やビデオに記録して、卒園時に皆さんにDVDに焼いてお配りする係としては、少しでもクオリティの高いものに仕上げたいと常々思っています。

そのためにビデオカメラを3台使って撮影して、編集したりもしましたが、どうもイマイチ納得がいかない。
なぜならビデオカメラで撮る映像には限界があるからです。

最近youtubeを見ていると、背景がボケた動画を良く見かけます。
先日紹介した阿波踊りのこの映像も、背景がボケてて素晴らしい。
http://youtu.be/siHYzPOQskM
こんな動画が撮りたいなと思っていました。
ではどうすればいいのか?
答えは簡単。
動画が撮れるデジタル一眼レフカメラを買えばいいんです。

だけど新品は高くて手が出ません。
そこで目をつけたのが、1世代前の中古品です。
これならなんとか買えそうな値段です。
早速マップカメラのサイトをみて、2点だけ在庫のあるNikon D5200の中古美品をポチッとしてみました。


続きを読む
posted by あるふぁ at 04:20| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

和節塩そば+チャーシュー丼@麺や ふる川(水戸市白梅)

最近お昼にラーメンを食べようと思ったとき、真っ先に候補に挙がるのがふる川です。
うちから近いこと、そして何より並ばずに食べられることがその理由です。
もちろん美味しいのは言うまでもありません。
この日も次々にお客さんが来ますが、回転が早いので行列ができることはありません。

今日は和節塩そばとチャーシュー丼にしてみました。

いつも最初に出てくるのはチャーシュー丼。
41205fkw00.jpg
一人のときはご飯少な目です。
後ろにあるのは別皿提供のチャーシュー。


続きを読む
posted by あるふぁ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

阿波踊りを見に行きたい。

毎晩恒例の、深夜のyoutube巡りをしていて、なぜかたどり着いたこの動画。

http://youtu.be/Foc7JNzsqXk


「娯茶平」正調阿波踊り。

この動画を見たら、無性に徳島に阿波踊りを見に行きたくなっちゃいました。
いや、徳島まで行かなくてもいいんですけど。
水戸京成デパート辺りで、徳島物産展をやったついでに見れないものでしょうか?


続きを読む
posted by あるふぁ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

突然の新規オープン えぞっ子 蔦江 水戸店(水戸市中央)

県民文化センターから茨交浜田車庫方面への道、いわゆる駅南大通りの、逆川にかかる橋のたもと、旧ホテルやすだ(現在のドマーニ)入り口の建物に『えぞっ子 蔦江』の文字を発見。

えぞっ子蔦江といえば、ひたちなかの馬渡にあるあの店ですが、水戸にも進出ですね。

五軒町のえぞっ子が無くなって、仕事中に気軽に行けなくなったので、これは嬉しいニュースです。
いや、えぞっ子は見和にもあるのは知っていますが、下市からだとちょっと遠いんですよねー。

運転中に車を止め、後ろから車が来ないことを確認しながら咄嗟に撮った写真なので、ピンぼけ&手ぶれで酷い写りですが、お店はこんな感じ。
41204ezk03.jpg
この場所はテナントが長続きしないのですが、えぞっ子ならば大丈夫かも。
ただ、駐車場が店の横に4〜5台分しかないので、混雑時は近くのコインパーキングを利用するようですね。


続きを読む
posted by あるふぁ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

餃子・坦々麺・チャーシュー麺など@那須豚餃子 蔵鋤 黒磯店(栃木県那須塩原市)

キャンプ・アンド・キャビンズの帰りに、那須塩原市にある那須豚餃子 蔵鋤に寄りました。
実は蔵鋤の本店は那須のお菓子ランドの目の前にあったのですが、それを知らずに那須塩原まで移動してしまいました。

あらかじめ食べログで下調べをしたところ、坦々麺のほかに醬油麺もお勧めだとか。
じゃ餃子の他のメニューはそれにしましょ。

まずは餃子、15個。
41130zsk01.jpg
多過ぎか?
いやいや、我が家はみんな餃子好きですから、15個ではとても足りず、さらに焼き餃子を10個と水餃子を5個追加しました。

焼き餃子はパリッと焼きあがった皮で、水餃子はモチモチした皮で、それぞれ美味しかったです。


続きを読む
posted by あるふぁ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

今年最後のキャンプ@キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県那須町)2日目

キャンプ・アンド・キャビンズ2日目

1日目はこちら。

夜中はいつものように何度も目を覚まし、今日も寝不足気味でスタートです。

朝食は今回もフレンチトーストとコーヒーまたはコンソメスープが選べる100円朝食です。
41130-001.jpg

7時15分からの販売開始に備え、20分前の6時55分頃に並びに行ったら、すでに10人近く並んでいました。
41130-002.jpg



続きを読む
posted by あるふぁ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ・BBQ・旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする